<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋の夜は長い   

   c0177332_22583142.jpg

わたしの秋の夜は・・・長ーいのです。
ワインを楽しみながらの夕食が終わりほっとするひと時。
体の中に少しのワインが心地よく浸みている。「あぁいい気分!」

テレビに飽きて本を読む日が多くなった秋です。

コレクションというほどではないけれど買い集めたキャンドルの中から数本選んで火を灯し、揺れる炎をじっと見ていると幻想的な気分です。

スタンドを引き寄せ、インテリアや旅の本をパラパラと見ています。
都会の真ん中にしては静かな夜に遠くで救急車のサイレンが聞こえ、気がつくといつの間にか夜更けている・・・
それからベッドに入っても小説、エッセイを読みふけり翌日は朝寝坊をしてしまう私です。
c0177332_22592323.jpg

c0177332_2302826.jpg

by whitelacenonyo | 2008-10-30 23:46 | 本を読む | Comments(0)

ファッションもテーブルも秋です。

c0177332_2131680.jpg


生徒さん達がレッスンにいらっしゃる時そのファッションも私の目を楽しませてくれるのです。 今秋流行のパープル系がお二人。ブラウン系のタイツを素敵に着こなし、ブーツを合わせている人、ワンピースにはパンプス。あー秋ですねぇと感じ入る私。

料理サロンはレシピもお花もテーブルセッティングも秋色で整えます。
c0177332_21445982.jpg

この日のレシピの
”秋刀魚のイタリア風トマト煮”は歓声が上がるほどおいしく、”ポルチーニのリゾット”は「アルデンティ!香りが秋!!」と感激されました。
by whitelacenonyo | 2008-10-28 21:46 | クッキングサロンで | Comments(0)

芸術の秋・・・・・

c0177332_20233072.jpg


銀座は画廊があちこちにあることで有名です。
その一角で姉がシドニーをテーマにした油彩画の個展を開催しました。。

開催期間中は天高くの空。
さわやかな秋晴れに恵まれ多くのお客様が訪れてくだいました。
澄みきった空と紺碧の海を描いたシドニーの空気を感じさせる風景の絵を心行くまで楽しんでいただいたようです

姉はもちろんお手伝いに数日駆り出された私も
いらしていただいた皆さまに感謝 感謝!! 

お買い求めいただいた絵は「大切に育てた娘をお嫁にだす気持ちだわ」とちょっぴりさびしそうな、そして嬉しそうな姉でした。

銀座は芸術の秋真っ盛り!!
by whitelacenonyo | 2008-10-24 20:35 | 日々に思う | Comments(0)

うきうき・・と準備

c0177332_22231896.jpg
クッキングサロンのレッスンがある日はうれしい忙しさで朝がスタートします。
朝食はささっと済ませ準備の段取りをあれこれ頭の中で整理しながら、テキパキと部屋を整えていきます。

私の身支度を整えて(ウエアーはホワイトと決めています)
イアリングはこれににしよう、アッ!これのほうがいいかしらと迷うこともありますが・・・。
トイレにオーデコロンを振りアロマオイルを焚いたら、その日の気分やお天気に合わせて選んだCDやMDをかけて準備完了。

 ♪ピィーンポーン♪ と生徒さん達が次々到着されるのをウキウキと待っているのです。
  今日のレシピを喜んでくださることを確信して。
c0177332_22212255.jpg

by whitelacenonyo | 2008-10-22 22:28 | クッキングサロンで | Comments(0)

銀座の夜

c0177332_20532821.jpg

銀座は昼も夜も楽しませてくれる素晴らしい街。
先夜、初めて酒バーを楽しみました。
ワインバーはあちこちにあるが酒バーは数が少ないはず。
カウンターでは着流しのナイスミドルと若者がおひとり様でかっこよく楽しんでいた。
イタリア人旅行者らしき男性二人連れ。その横に私たち。

テイスティング3種の酒と肴をまずオーダー。ウーン樽酒がいい風味。

これなら他のお酒もクイクイと飲めそうと思っていたら本当に飲めた・・じゃなく飲んだ♪
ふぐの粕漬け、麹漬け、塩漬け、ドミニクブーシェプロデュースの酒でウォッシュしたフォアグラを肴にイケましたね。

仕上げには蕎麦屋さんで大好きな磯じゃこそばを。夫もつるつる。(えっ頭が?彼の髪の毛はまだ無事でございます)二人でにっこりでした。
c0177332_2120733.jpg

by whitelacenonyo | 2008-10-19 21:42 | お気に入り | Comments(0)

一番好きな季節それは秋!

c0177332_21472925.jpg

 
私の大好きな季節…それは秋。なぜなら私が生まれた季節だから。
緑だった木々が紅葉し、野菜も果物も豊富に並び料理に腕が揮えるという、
幸せな季節だ。
  
雨の降るなか、生徒さんが栗を届けてくださった。光り輝く見事な栗!!
自由が丘で栗の皮剥き器を買ったばかりだったので、早速栗三昧。
  
定番の栗ごはん。 マロンシャンテリー。 そして手間のかかる栗の渋皮煮。
すべて会心の出来でした!♪生徒さん達にいつも言うことは「道具があると作業が楽よ」
その通りで栗の皮むき器のおかげで作業がはかどり、楽しかった。
・・・とはいえ栗の皮を剥いたのは夫です。手にマメを作りながら。(かわいそうぅ)
 
c0177332_2149938.jpg

by whitelacenonyo | 2008-10-16 21:28 | 食卓のつぶやき | Comments(0)

秋色の食・・・


 エノキ シメジ 水菜でさっとおひたしを作った。
一番だしに白醤油で品良く仕上げ、アクセントは梅肉。さっぱりでおいしい♪♪
もう少し多めに作ればよかったかしら・・・でももう少し欲しいな。と
思わせるのがおいしくいただくコツ!! 

アレ? オリーブは入れてないのに??・・シメジの頭がオリーブのように映っている・・・
 光と形でそのように見えてしまったのね。

c0177332_17201746.jpg

by whitelacenonyo | 2008-10-13 17:15 | 食卓のつぶやき | Comments(0)

ポストカードを使って・・・

c0177332_21554327.jpg
お部屋の壁を飾ることが大好きな私です。
イヤープレートを飾り、お気に入りの絵、写真やポストカードを季節に合わせてフレームに入れ変えるのはとても楽しくにっこりする仕事のひとつ。

銀座の画廊でびっくりするくらい高い・・・イエイエ、嬉しくなるほど安い値段で手に入れたフレームに生徒さんに「ミラノからのお土産です。」といただいた素晴らしく可愛いポストカードを入れたもの。
明るい日差しが差し込むダイニングルームにとてもマッチし,作った料理に花を添えてくれています。
c0177332_2205897.jpg

by whitelacenonyo | 2008-10-10 22:07 | インテリア | Comments(0)

最後のひと箱

c0177332_2135371.jpg
秋になるとやはり栗のお菓子が食べたくなる・・・モンブランは洋菓子の、栗きんとん和菓子の横綱だと信じている私。

日頃甘いものはあまりいただかない私ですが、ショッピングの帰りデパ地下での買い物に疲れ気味の体が要求するんですね。

栗きんとんは岐阜の中津川産”すや”のものが昔から大好き。この季節限定で売られるのを時間差で手に入れられなく悔しい思いをしていたのですが、一昨日、夕方にも関わらず私を待っていてくれた最後のひと箱!!♪♪早速おいしいほうじ茶(私は栗きんとんはほうじ茶と決めている)を入れてじっくり味わいました。丁寧に作られたものは心に沁みますねぇ。秋の少し寂しい気分の私の心に・・・・
by whitelacenonyo | 2008-10-07 21:56 | お気に入り | Comments(0)

10月・・・初秋

今日から10月。 

松山へ4泊5日の小旅行をしてきました。
お宿を提供してくださった友人宅は縁側からも、広いお庭からも穏やかな瀬戸内海に行きかう船が見え風光明媚なロケーション。
家の前も裏も竹林。鮮やかな緑が私の目に染み、瞳がグリーンになりましたよ。

これは散歩をせねばと一人で朝の散歩に足の向くまま、気の向くままスタスタ・・・
家々の庭や道端には色とりどりのコスモスや酔芙蓉が咲き乱れ、田んぼには黄金の稲穂が頭をたれており、畑には里芋の大きな葉っぱ。その葉の真ん中には昨夜降った雨がたまりまん丸い露がコロコロ。お習字の墨をするときその露を使ったと知りフーン、なるほど風流ねぇ。c0177332_21371774.jpg
c0177332_21412225.jpg

by whitelacenonyo | 2008-10-01 22:36 | 思い出 | Comments(0)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧