<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

アラサー アラフォーの話題


今週は 3回のクッキングサロンのレッスンがありました。

c0177332_21561261.jpg


 生徒さんの年齢もまちまち。
・・・・で私はとても楽しめます。
 なぜなら、年齢によって、話題に変化があるからです。

     ****************

 日曜日のアラサーとアラフォーの入り交じりグループ。
c0177332_2156408.jpg

 本当の大人の女性は40才からよ!!と叱咤激励???の私。
 「若いだけがいいんじゃない!思慮分別は歳を重ねなきゃっ。」
 ・・・とわが身を思いながら、なぜか力説する私。

     *****************

 昨日のグループはアラフォー。子供の話題
 (野球部の息子の甲子園出場を夢見ているママたち♪)
 「グローブが50000円もするんですよ。それにスパイク、ユニフォームにもお金ががかかるし・・・」
先行投資するが故の 希望的願い満載!!です。

    *******************

 アラサーは今日のグループ。
 つい先日結婚式をあげた湯気がポッポッとでているような
    ❤新婚の生徒さん❤
c0177332_21574211.jpg


 グループ全員が彼女のウェディグドレスと素敵なダンナ様を見てうっとり****
 「女優さんのようでしたよ」
「とても優しい旦那さま!!」と 感激を伝えてくれます。
 新郎が
「僕はここにいるみんなが大好きです。
 でもAiちゃんが一番好きです!って言ったんですよ。先生。」と
 報告してくれました。素敵じゃありませんか。

 さぁ、そこからが大変。
 
 「あーでもない、こーでもない」 と喧々諤々。
 男性感の話題満載。オンパレード。

 この私だって言ってみたい
 あの頃に戻ってアーダ、コーダと・・・。

 
by whitelacenonyo | 2009-04-29 21:57 | クッキングサロンで | Comments(0)

新しいことを始める4月・・・


4月は新しいことを始める月です。(・・・といっても4月も終わりに近い・・・)

c0177332_22135753.jpg


新グループのレッスンでした。
c0177332_22133327.jpg


 生徒さん達とは勿論、初対面。
生徒さんも私も期待に胸が膨らみます。

期待通り素敵な女性たちでした。

 料理を勉強しようとする女性は私の知る限り
人も自分も幸せにしようとする
真摯な心が宿っているように感じます。

私のサロンに通う生徒さん達は全員, 幸せオーラ を放っているのです。

「男性の胃袋をつかむのよ!」といつもの私の持論を伝えます。



c0177332_22145563.jpg



作った料理をワインを飲みながらいただき
楽しくレッスンを終えて生徒さん達はお帰りになりました。

夕暮れ、ひときわ美しいスミレ色に姿を変えた空を眺る私は

彼女たちもきっと幸せな食卓に
心をこめてつくった料理が並ぶ日も遠くないでしょう。・・・と

確信した一日が暮れていきました。
by whitelacenonyo | 2009-04-27 22:29 | クッキングサロンで | Comments(2)

古伊万里と漆器



和食器は古伊万里の染付と漆器を使っています。
c0177332_2217264.jpg


染付の古伊万里はロイヤルコペンハーゲンともマッチして
斬新さを味わえて,コーディーネートが楽しいのです。

 漆器・・・これも好きで旅先や骨董屋で買い求めたりしたものがあります。

 先日も横浜元町で根来のそば猪口を見つけました。

 お店の人に無理をお願いして5客セットを1客余分に分けていただき、
 6客が食器棚に仲間入りしました。
c0177332_9515545.jpg

 早速、ホウレン草の白和えを盛り、 昨日はヴィシソワーズを入れてみましたら
 手に持った感触が温かい・・・

 今度はムースを・・・と考えています。
by whitelacenonyo | 2009-04-26 22:07 | お気に入り | Comments(0)

サボイキャベツ


ご存じですか サボイキャベツ。
別名 ちりめんキャベツといいます。

c0177332_22242525.jpg


ヨーロッパから輸入され始めた頃、 
紀ノ国屋スーパーマーケットで
一個1000円!!近くしていました。

買ったはいいけれど、
生では固い!少し苦い。 
さっと炒めたけれど、まずい。

1000円もしたのにぃ・・・・・と
悔しい思いをしたのをしっかり覚えております。

それからは見かけても手を出しません。(プイ!)

 ところが
うちの近くの庶民的なスーパーで
少し小さめですが 198円!!

この値段なら、とすぐ買いましたね。

  早速昼食では パスタで。
c0177332_22254844.jpg
 

夕食は 骨付きチキンとブイヨンでじっくり1時間煮込みましたら、
甘く、やわらかく、とろけ、
おいしゅうございました。
c0177332_22263277.jpg


砂をかけて育てるそうです。葉脈の間に砂が入っているのでしっかり洗います。
見慣れたキャベツと違った味が楽しめました。
 *
 *
 *
小粒の苺が安く売っていると必ず買ってジャム作り・・・こちらでUP済み



c0177332_9112897.jpg

c0177332_9121471.jpg

たった10分で香り豊かで色鮮やかなジャムができます。
カリカリトーストにバターたっぷり塗り、
出来立てジャムを乗せて、
パリッ サクッ♪
by whitelacenonyo | 2009-04-24 22:38 | 食卓のつぶやき | Comments(0)

横浜…山手


横浜に住んでいた頃、
元町 山手は度々訪れた場所です。

今日友人と 本当に久しぶりに行きました。

変わっていました。(当然でしょう。)

住んでいたころにはなかった
ベイブリッジ
堂々と横浜の顔に納まっている・・・

c0177332_20383729.jpg


 

 懐かしい店や場所・・・ 
 歳月の経過を、しみじみ味わった半日でした。

  外人墓地
c0177332_20371715.jpg



  山手十番館 
c0177332_20381937.jpg


  おいしいフレンチをいただき、
  港の見える丘公園では
  目に染みるほどの新緑と
  お花を楽しみました。

  元町であれこれ買い物。

  東京から
  ”プチ旅行” 気分でした。

More 港の見える丘公園の花々
by whitelacenonyo | 2009-04-23 20:48 | 思い出 | Comments(0)

丸の内に藤の花!!


小学校時代のの友人がバンコクから一時帰国して、
丸の内で再会しました。
c0177332_9332160.jpg


 ところが丸ビルは花盛り!!
 見事な藤の花が飾られているのです。
 
c0177332_935198.jpg


 友人は「うれしい!まさしく日本の花。」と大喜びです。

 そうなんです。彼女はバンコクに住んで数十年。
 南国の花はいっぱいあるでしょうが、日本的な藤の花は・・・
 あまり見ないそう。 
 丸の内で会ってよかった!と思った私です。


c0177332_9365694.jpg


4月26日まで Flower Weeks 2009が開催されています。
by whitelacenonyo | 2009-04-22 09:39 | 友達 | Comments(0)

話題は"婚活"


  真剣に料理作りに取り組む生徒さん達を見ていると
  上達したなぁ・・・と感慨無量になります。
c0177332_12144611.jpg

  彼女たちが私のサロンに通い始めたころは
  包丁を持つ手も危なっかしい・・・(ハラハラ)
c0177332_23312838.jpg


  その生徒さんたちは幸せになるために、
  ひたすら未来の夫においしい料理を作ることを夢見て励んでいるのです。
c0177332_2315272.jpg


  料理を習うことも“婚活”。 そう結婚活動の一つです。

  ・・・で今日のクッキングサロンの話題は”婚活”で盛りあがりました。
c0177332_23155725.jpg


 オレンジのスフレもしっかり盛り上がりました。
by whitelacenonyo | 2009-04-19 23:18 | クッキングサロンで | Comments(2)

花は桜 魚は鯛・・・


文豪、谷崎潤一郎は食通で知られています。
  花は桜 魚は鯛と言い 桜と鯛をこよなく愛したそう。
  鯛は春がおいしいそうです。

c0177332_2232462.jpg


 ・・・で築地で鯛を買ってきました。
 お刺身、
 新牛蒡と一緒にこっくりとあら煮。
c0177332_738425.jpg

 うれしいことに子をたっぷり持っていたのでタイコを煮て
 最後は鯛茶づけで締めくくり。

c0177332_22333471.jpg


 ホタルイカは小松菜と一緒に酢の物風に。
by whitelacenonyo | 2009-04-19 22:35 | 食卓のつぶやき | Comments(0)

素晴らしい日本人の技


薄曇りの東京は早春の寒さになった今日

c0177332_22381215.jpg

東京国立近代美術館別館の工芸館で日本の素晴らしい工芸品を楽しんだ。

 日頃アクティブにパワフルに過ごしている友人がしみじみ言った。
 「歳を重ねたからこういう素晴らしい物をみて感動するのね。
 そして日本人は素晴らしいと思える・・・」
 ご一緒した全員が深くうなずく。

 一際手入れされた、皇居周辺は桜が終わり新緑が美しい。

c0177332_22391131.jpg

 

若竹煮を滋味深く
by whitelacenonyo | 2009-04-17 22:54 | 友達 | Comments(0)

コレクションはジャガー

夫のコレクションはジャガー。
…といっても本物ではありません。

c0177332_22595794.jpg



 夫のコレクション遍歴は飛行機に始まって、
 コイン、紙幣、時計、切手、ナイフ、電子手帳、etc・・・

 彼のコレクションに対して私は余り興味は湧きません。
 私自身のコレクションで精いっぱいなのです。

 ところがこのジャガー!!素敵
 これだけは飾っておきましょう!!と言った私。

c0177332_22465022.jpg


 なぜならフォルクスワーゲンのビートルから始まった我が家の車人生?
 ジャガーに乗るのが夢でした。それもジャガーグリーン。

 あぁ…儚い夢に終わったJAGUAR.
今、私が乗るのではなく、両手に乗る大きさのジャガーを飾って
破れた夢を追い求める今日、この頃。

夫、独身中に乗っていたオートバイ。これも今は片手に乗る大きさです。

c0177332_22523032.jpg

by whitelacenonyo | 2009-04-16 22:55 | お気に入り | Comments(0)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧