<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

初回のレシピは・・・

 昨日はNew Group のレッスンでした。
c0177332_13253342.jpg


体験レッスンが終わり、1回目のレッスンのときは
簡単でおいしくできるレシピの組み合わせを考えます。
c0177332_13255157.jpg


 本日は リンゴとパルミジアーノレジャーノチーズのちょっとしたアミューズ
       カプレーゼ
       ブッタネスカ
       魚貝のソテー・バルサミコソース
       ヨーグルトのババロアブルーベリーソース
ミントティー
   こう書くと「やだー 難しそう・・・」と思うでしょうが
  
   いえいえ、とても簡単!!に作れます。

   だから思ったより早くできて、
   テーブルセッティングも早くとりかかれて
   ワインをいただきながらのおしゃべりが
   長~くなりました。
by whitelacenonyo | 2009-05-31 13:33 | クッキングサロンで | Comments(0)

Parisへ一人旅の予定が・・・

 6月16日から2週間, Parisへ行きます。

 4年ぶりのParisはどんな姿で私を待っていてくれるかしら・・・
  
                         ↓(バス メトロ 通り名マップ)
c0177332_22442115.jpg


 今までのParis旅行の同伴者は、夫や娘。
 そして友人でしたが、今回は一人なのです。

 夫は「パリをはじめ、ヨーロッパは卒業した。
 これからはペルーのマチュピチュやエジプトに行きたい・・」(男のロマン?)
 と頑としてパリ行の同伴を応じてくれません。

                    ↓ (マニアックなガイドブック)
 
c0177332_22451379.jpg

 
 夫は「今年は一人で行ってきなさい。そしてパリを卒業しなさい」と言う。
 私「????」
 しかし、 
 どうしても今年、行きたい私は決心しました。

   “一人でも行く!!”
 
 友達はみんな
 「え~,ツアーじゃないのに一人でいくの?」と
 異口同音に驚きの声をあげてくれます。

                           ↓ (フランス通 鹿島 茂 氏著) 
c0177332_22455031.jpg


 ・・・がこの私、
 根っからの大胆さに加え、パリへは何度も訪れているし、

 ‘03 ‘04 ‘05年はアパルトマンを借りて暮らすように
 楽しんだパリですから慣れている・・・と自負があるのです。

 …一人のParisで
 日がな一日、カフェに座って人間ウォッチングするのも楽しいでしょうと
 膨らむ夢!!

 クッキングサロンの生徒がパリ旅行を計画し、
 「先生とパリで会いましょう。」となり、

 シドニーに住む姉が「一緒に行くゥ。」と、さっさとチケットを手配して
 一人旅はあえなく方向転換。 
 Parisへ行くときには欠かせないグッズを出してきて
 情報収集の毎日です。
by whitelacenonyo | 2009-05-28 23:01 | Paris にて | Comments(3)

赤ちゃんの力・・・

 先日のレッスン。
c0177332_14412979.jpg


育児のためお休みしている生徒さんがデザートタイムに
 ベビーちゃんをみんなに見せに来てくれました。 

 変わりばんこに抱っこをして、わが子の赤ちゃん時代を思い出したようです。

 今では高校生や反抗期のお子さんを持つ人は
     「こんな可愛い時期があったのね」 と
 感慨無量のようすでした。

 赤ちゃんはよろこびや感動を親だけではなく
周囲の人にも与えるのですね。

みんなで幸せになった時間でした。
 
by whitelacenonyo | 2009-05-28 14:46 | クッキングサロンで | Comments(2)

そら豆とパプリカで イタリア気分

 生徒さんのNさんから「そら豆が送られてきました。」と
 わざわざ家まで届けてくださったのです。

 しっかり実のつまった鞘は、はちきれんばかりのみごとなそら豆。
 
c0177332_22593983.jpg

 
 塩ゆでか、クロケット…と思っていましたが、

 茹でたての熱々をやけどしそうになりながら、薄皮を剥いて
 パルミジアーノレジャーノチーズのすりおろしをたっぷりかけます。

そら豆の甘さとチーズの塩っぱさがベストマッチ!!

 
c0177332_2392450.jpg
パプリカのマリネとともに

 きりっと冷えたイタリア産白ワインでいただくと
 気分はイタリアはミラノへと飛びます。

 いえいえ、天国までとびましたです。
by whitelacenonyo | 2009-05-26 23:13 | 食卓のつぶやき | Comments(0)

ヴェランダの子供たち



 ベランダでハーブや花々が生き生きと育っています。(夫が特に可愛がって・・)
c0177332_2127587.jpg

 丹精込めたラヴェンダーは昨年の暑さに弱り、
 もうだめかと思っていたら息を引き返し、ホッ・・
 ペチュニアやサフィーニアは可愛い顔をのぞかせてよろこびを与えてくれます。
c0177332_21281855.jpg


 ワイルド・ストロベリーは友人の別荘へ行った折、
 お庭にいっぱい植えていて、おすそ分けをいただいたら
 我が家のヴェランダになじみ、今ではヴェランダのアイドル。

 昨年も、今年も、けなげに実をつけて期待にこたえてくれます。
c0177332_21274991.jpg


 つまんで口に含むと、
 香りと甘さに、つい涙ぐむほど・・・

 子供のようにいつくしんでおります。
by whitelacenonyo | 2009-05-25 21:29 | 日々に思う | Comments(0)

ゴールデン・パイナップル

  あまり大きくはなく、

  香りがよく、
 
  甘く、

  程よい酸味の
 
  ゴールデンパイナップル。
  (写真は大きく見えますが・・・実の部分 高さ15cm 直径9cm)
c0177332_1531996.jpg



  ただ切っていただくだけでは…平凡と思い
  ヨーグルトを入れてシャーベットを作ってみました。

  フードプロセッサーは便利です。楽です。(ガァーッと!!)
  冷凍庫で冷やし固めます。
 
c0177332_15284696.jpg


 途中何度かかき混ぜて、 出来上がり。
 大人のデザートには黒こしょうやポアブルを振っていただきます。

c0177332_15413469.jpg

by whitelacenonyo | 2009-05-24 15:38 | お菓子 | Comments(0)

秘密の花園 

 秘密の花園の薔薇に酔って ふらふら??
 
  
c0177332_18263291.jpg

  日を追うごとに 薔薇は咲き誇り、私の心を虜にしてしまいます。
  どうしてくれる・・・・のでしょうか。
c0177332_18225335.jpg

 
  5月の心地よい風に揺れる薔薇は  
  一人、ベンチに座る私に愛らしく、ほほえみました。
c0177332_18234714.jpg


  
by whitelacenonyo | 2009-05-23 18:26 | 花 花 はな・・・ | Comments(0)

ゆっくり作る、スープストック


 
c0177332_21395971.jpg
 冷蔵庫に野菜の残り物がたまってきたら、野菜のスープストックを作ります。
 
 この時、欠かせないのがセロリの葉。
 玉ねぎ、人参、長ネギ 生椎茸の軸、などなど余り物を乱切りにして
 鍋に入れ水をたっぷり注ぎ、ローリエ2~3枚と、あれば鶏肉や牛肉の切れ端を入れて
 あくを取りながら60~90分くつくつ弱火で煮ます。

 キッチンにゆらゆーら、香りが漂い、あれこれ料理のアイデアが浮かんできます。

 そのまま冷まして、網で濾し、製氷皿に入れて冷凍庫でキューブにして
 いろいろな料理に使います。

  ランチに
 ズッキーニのから揚げと
 
c0177332_21414095.jpg


 カルボナーラを作りましたが
 生クリームが足りなくて色が・・・・不足です。
 
c0177332_2141663.jpg

 
 
 デザートはスイカ。 もう出始めて、甘いのですよ。
c0177332_21471155.jpg

by whitelacenonyo | 2009-05-22 21:53 | 食卓のつぶやき | Comments(0)

FORTNUM & MASON

c0177332_23492232.jpg

  生徒さんだったMさんは客室乗務員。

   フライトで行かれた ロンドンからのお土産に
   フォトナム・メイソンのチョコレート 
   ”シャンパン・トリュフ”をいただきました ❤

  
c0177332_23494966.jpg

  
  今朝のティータイムにコーヒーと共に パクッ!!
  シャンパンの香りと濃厚なカカオマスがとろけました。


   おいしーい ❤❤
   Mさん ありがとう。
       
   
   
by whitelacenonyo | 2009-05-20 23:50 | お菓子 | Comments(2)

香しい 薔薇

シリーズ 薔薇  と名付けたいくらい

 また、薔薇です。
c0177332_23361954.jpg
c0177332_23371070.jpg


 散歩エリアの 名付けて ”秘密の花園” の薔薇は特別に可愛いと感じてしまう私です。
c0177332_23383796.jpg
c0177332_23391857.jpg
c0177332_23395485.jpg
c0177332_2341517.jpg


色も種類も多くはありませんが、小さな可愛いガーデンにぴったりの可憐さです。


c0177332_2347371.jpg
 
 
by whitelacenonyo | 2009-05-18 23:49 | 花 花 はな・・・ | Comments(3)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧