<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

マニアックな塩

 衆議院選挙は予想通りですが、これ程までとは・・・
 逆風ではなく、 だったのでしょうか。

 伊勢丹デパートの地下1階にある
Plats d epicerie (プラ・ド・エピスリー)は私のお気に入りです。
c0177332_14353424.jpg


これも エピスリーで見つけて愛用しております。

今回も塩です。 
c0177332_1436839.jpg
Selery solt (セロリの塩) サラダやスープに
Hawaiian Black solt (ハワイの黒塩)肉料理に特にローストビーフに

かなりセロリの香りが強いので好き嫌いはあるでしょうが、
私は料理にアクセントがほしい時にとてもいいのではと、期待しています。
by whitelacenonyo | 2009-08-31 14:38 | お気に入り | Comments(0)

鮎ご飯には思い入れが・・・

明日は衆議院選挙の投票日。
 さてさて、結果はどうなるんでしょうか・・・
 興味津々です。

 まあおおよその、予想はつくというものですが、
 それはそれとして、我が家の大切なことは夕飯です。
c0177332_20344189.jpg

 鮎ご飯を作りました。
 夫は苦労の末に釣った鮎ですからして
 思い入れも一入らしく、ジーっと鮎を見つめる・・
 
 「これはおいしい!!」とお代りをする夫。
 「そりゃそうでしょう。そして私の味付けもいいのよ」と 心の中でつぶやく妻。
c0177332_2035034.jpg


 まったく、鮎ご飯にはミスマッチなのですが
 伊勢丹のエディアールでとてもおいしそうなラムを買っていたからこれをメインに。

 ところがこのラム、びっくりするほど美味であり、
 久しぶりのラムステーキと鮎ご飯に満足し、ふと外を見ると
 夜の帳が静かにおりていました☆☆ ★★

レシピ・・鮎ごはん
 材料
 米      2カップ  
 水      2カップ 
 日本酒   大匙2
 薄口しょうゆ大匙2
 塩      少々
 みず菜   適量(みじん切り)
 鮎(中)   4~5匹

 作り方
 1・米を洗い、 水と調味料を加え20分置いておく
 2・Ⅰを火にかけてご飯を炊く。
 3・鮎の両面に塩を振り、背びれ 尾ヒレに飾り塩をしてグリルで焼く。
 4・2のご飯が炊けて火を止めたら焼けた鮎をご飯の上に乗せて10分間蒸らす。
 5・鮎の頭を取り、身をほぐしてご飯と混ぜ合わせる。
 6・ご飯を盛りつけ上にみず菜のみじん切りを飾って出来上がり。 
by whitelacenonyo | 2009-08-29 20:36 | 日々に思う | Comments(0)

夏風邪と朝顔

珍しく夏風邪をひいてしまいました。
みなさんは大丈夫ですか?
c0177332_13591535.jpg



 急に涼しくなって喜んだのがいけなかったのでしょう。
 油断してしまった・・・

 数年ぶりに熱が出た002.gifホームドクターへ駆けつけ、点滴とお薬ですぐ治り
 「S先生、ありがとう 」と感謝!!
 新型インフルエンザの検査もしていただき、これはOK!!

 熱があると食欲は途端に落ち、夫が切ってくれた桃やスイカが
 熱っぽい体に沁みわたります。
c0177332_13583162.jpg

朝顔の古代紫が美しく・・・
by whitelacenonyo | 2009-08-27 14:02 | 日々に思う | Comments(0)

映画 “未来の食卓”


松の実です。
c0177332_20553177.jpg

ジェノベーゼソースに欠かせません。
c0177332_2056442.jpg

細長い松の実は
パリ、ラスパイユのオーガニックマルシェで買ってきたものと、
丸っこいのは日本で買っていた中国製の松の実。
パリで買った松の実は計ってもらったら3000円以上もしたので
減らしてもらって150g2000円くらいでした。
それはそれは美味しくこれだったらもっと買ってくるんだったと後悔しきり・・・

先日 映画”未来の食卓”を観ました。
c0177332_21172.jpg
フランスで封切したら思ったより反響があったそう。南フランスの小さな村、オーガニックで給食を提供しようと奮闘する人たち・・・、食品に対する関心度が高い村長。
そうなんです。人は食べることに敏感になっており
化学肥料や農薬を使わない有機生産物を望んでいるのです。

それは何より健康を維持するためなのです。
by whitelacenonyo | 2009-08-25 21:15 | 映画 | Comments(4)

卵豆腐と茄子のキャビア風


朝夕は少し涼しさを感じるようになりましたね。

しかし暑さをまともに受ける日中は
食事も涼しさを演出したものをと考えます。
c0177332_1525198.jpg


ここ数年作らなかった卵豆腐を
久々に耐熱グラスに入れて作ってみました。

ポン酢のジュレの中には
大葉のみじん切り、ラディッシュの千切りを可愛く散らして
目からの涼しさを感じるように・・・アイデアを取り入れて。
c0177332_15233040.jpg


“茄子のキャビア風”は先日楽しんだレストラン“タテル・ヨシノ”でのヒントです。
“ロシア風茄子のキャビア”は7~8年前の私のレシピにあるのですが
今日はアンチョビーを加えて進化させてみました。

 こうして料理をあれこれ楽しんでクッキングをしていますと

食材が豊富で簡単に手に入るようになって味わえる昨今を
幸せに感じて、新作に挑戦する喜びに浸っております。
by whitelacenonyo | 2009-08-23 15:27 | 日々に思う | Comments(0)

日仏対決・・

先日 クッキングサロンのクラスの夏休み恒例の課外授業を
銀座のフレンチレストラン、「タテル・ヨシノ」で。
c0177332_7461852.jpg


良い雰囲気の中、素材にこだわった繊細な料理とスマートなサービスに
生徒さんたちはみなさん満足してくださった様子。

そして今日はバンコクから友人ご夫妻が一時帰国。
「やっぱりお寿司でしょ・・」ということで
3組の夫婦で
六本木のすし処、「きよ菊」へ繰り出しました。
c0177332_224165.jpg


それはそれは新鮮な天然の魚を心行くまで味わったひとときでした。
アワビが柔らかく、ウニはとろけ・・・
美味しくて写真のことをすっかり忘れ、気がつけばデザートのお皿でした。

お寿司とフランス料理・・・
日仏対決かな、と心ひそかに思った私は

どちらも互角。

勝負は引き分け・・・というところです。
by whitelacenonyo | 2009-08-20 22:05 | 日々に思う | Comments(0)

c0177332_1535393.jpg
2泊3日、新潟、三面川へ鮎釣りに行き、深夜帰宅した夫。

 釣果は30匹。
 
 「大きくないよ」と言うけれど
 私は大きな鮎より少し、小ぶりが良い。


 塩焼きが最高・・・でした。
by whitelacenonyo | 2009-08-19 15:04 | 日々に思う | Comments(1)

夏休みの課題 完了!!

c0177332_9295938.jpg
夏休みの宿題を気にしながら遊んだ
 子供の頃を
 ふと思い出しながら、
 
 私は夏休みの課題を気にしながら
  映画に行ったり遊んだり。。。 ダラダラ・・・
 
 
c0177332_9323572.jpg
仕上げました!!
 キッチンの整理と
 
 食器棚と食品庫の整理完了!!

 鍋を磨き
 いらないものを整理し
 
    すっきり。
by whitelacenonyo | 2009-08-18 09:36 | インテリア | Comments(0)

アユ釣りの夫、留守番の妻


           ↓ 感動の朝焼け!!
c0177332_2013641.jpg

夫のアユ釣りの大漁をひたすら願う、けなげな妻は
のんびりした一日を楽しんでおります。

「行ってきまーす!」喜々とした夫を玄関に見送ったのはAM5時。
朝焼けに感動した早朝。(早起きは3文の徳を実感。)

又ベッドに戻りスヤスヤ眠る・・・
目が覚めたのは、9時過ぎ・・・夏の光がめくるめくばかり・・・
 早起きは3文の徳は、シャボン玉のように消えてしまいました。

                 ↓  一人の、朝食
c0177332_20133737.jpg


・・・で、けなげな妻の一日は読書、TV、お昼寝・・・(よく眠れますねぇ)
                    ↓ 昼食と おやつ (太りますよ・・)
c0177332_20141129.jpg
それでもしっかり食事は手をかけて。
3時のおやつはカステラ。・・・いただきます。
  
by whitelacenonyo | 2009-08-16 20:21 | 日々に思う | Comments(0)

夏野菜あれこれ、そして鮎釣り 

c0177332_17341349.jpg
今日は爽やか・・・それもそのはず、湿度が45%ですよ。
 
 北海道産のかぼちゃでスープを作りました。
多めのバターで丁寧に炒めるのがポイント。

 柔らかくなったらバーミックスでブ~~ン。
簡単でおいしいのです。冷たく冷やして・・・・

c0177332_17385887.jpg
京野菜の賀茂茄子は柔らかくて甘みがあるので
小さめに切ってサッと揚げ、とうもろこしと煮びたしを作るつもりです。
今日はきりっと冷やしたイタリアのスプマンテを用意しました。

c0177332_19321852.jpg
明日から夫はアユ釣りのため、新潟へ2泊3日行きます。

どうぞ大漁でありますようにと祈る、けなげな妻・・・
(本心は、・・というと天然のアユを食べた~い.のです。)
by whitelacenonyo | 2009-08-15 17:40 | 食卓のつぶやき | Comments(0)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧