<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

明日から、10月に・・・

  September songを何度も口ずさんだ9月も今日で終わり・・・
c0177332_224458.jpg
明日からは10月。
一年がなんと早くすぎてしまうのでしょうか・・・

日本にはそれぞれに素敵な四季があり
私の一番好きな季節は

“秋”
”Autumn”

紅葉 枯葉 落ち葉
木々は美しく姿を変えながら、私の目を楽しませてくれることでしょう。
c0177332_2293586.jpg
なーんて秋は
物思いにふけるにはぴったりの季節です。

そして食欲の秋!!

あれは六月、パリへ旅をした折
マダムボージェルの料理教室で教えていただいた
”茄子とトマトの炒め煮”
それはそれは、野菜の旨みが凝縮された滋味深い味でした。

c0177332_2244513.jpg
パリのアパルトマンで料理をするため
マルシェで手に入れた肥沃なフランスの土地で育った野菜の美味しさは
私を感動させてくれました。

そこで今日は
茄子とトマトの炒め煮を丁寧に作ってみました。
トマトには少し不満を感じましたが、茄子が新鮮だったから
美味しく出来て
食卓ににぎわいをもたらしてくれました。

by whitelacenonyo | 2009-09-30 22:10 | 日々に思う | Comments(0)

話題はやはりファーストレディー

c0177332_22333523.jpg
昨日のレッスン

丁寧に煮込んだトマトソースと
贅沢に使ったグリュイエールチーズ、モッツアレラチーズのパスタ
それはそれはコクがあり、美味しく出来ました。


ところでレッスン時の話題は、
やはりファーストレディー、鳩山夫人


c0177332_22575791.gif
「美しい妻は政治家にとって財産」って
ミュージカル”エビータ”のセリフにあるのよ・・・と私が言うと
みなさん納得!!
愉快 愉快、

by whitelacenonyo | 2009-09-28 22:58 | クッキングサロンで | Comments(0)

BRICK SQUAREで・・・

c0177332_16511130.jpg
 丸の内の新名所 
BRICK SQUARE(ブリック スクエアー)は
オフィスビルの真ん中に位置する、
一段と優雅な佇まいの素敵なオアシスです。
   
昨日の友人とのランチには 
 BRICK SQUARE 2F“たまさか“で和食をいただきました。
 丁寧に美しく作っている様子は、カウンター割烹ならではの味わいです。
  丸の内ならではの光景、数組がビジネスランチをしています。 
          

c0177332_16514191.jpg
中庭では三々五々、心地よい風を受けながら
雲ひとつない真っ青な東京の空の下、
多くの人が笑顔で寛いでおりました。

友人と私もベンチでカフェオレを飲みながら、
とりとめのないおしゃべりを楽しんでいましたら、
私の前に
ニコニコ、笑顔の素敵な女性が立つではありませんか・・・!!



c0177332_1655738.jpg

なんと10数年ぶりの友人が!!!!!!! 目の前に。

「まあーーー」・・と びっくりする私。

この後はご想像にお任せ。
感激でした。

by whitelacenonyo | 2009-09-26 16:55 | 友達 | Comments(0)

ファーストレディーにはオーラが・・・

ファーストレディー 鳩山夫人。
連日TVで報道されています。 
c0177332_7382050.jpg


久々に華やかでオーラがキラキラ☆☆の日本のファーストレディーが登場です!!
 女性としてうれしくなりますね。

 
 年齢(66歳)とは思えないスタイル保持。
 きっと、エクササイズにも励んでいらっやるのでしょう。
 
 そしてファッションも素敵です。

 お散歩中の赤いリュックが背中に。お洒落でした。
 あの年齢では着こなせないバルーンスカートや、
 フリルっぽいティアードスカートを気負わずお召しになっている。
 
 なかなか、魅力的なマダム 鳩山です。

 鳩山首相も素敵な紳士。お洒落なベストカップルですね。

 肝心の政治もベストにしてほしい!期待しています。
 
by whitelacenonyo | 2009-09-25 07:39 | 日々に思う | Comments(0)

秋晴れの一日・ケーキを焼く

c0177332_1662434.jpg
朝焼けの美しさに息をのむ!!と言いたいけれど
 私、この時間はグーグー、眠っておりまして、夫が撮っておいてくれたのです。
 あ~思いやり深き、わが夫・・・?

 そして 爽やかな秋晴れ ☀☀ 
 心地よい空気を含んだ風が頬を撫で、素晴らしい一日です。

 明日も友人とランチのため、今日はゆっくり家にいて067.gifケーキ作り。

 
c0177332_1665070.jpg
マフィンを焼く。
 なかなかよろしいお味に仕上がりまして
 チョッピリ、お洒落をしてみようと、残っていた生クリームで飾ってみましたが、
 これが下手。007.gif

 私って、自分の顔のメークアップは、ちと、腕がいいのではと思っているのに
 ケーキのデコレーションはいま一つ上手くありません・・・

c0177332_15532933.jpg

by whitelacenonyo | 2009-09-24 16:12 | 日々に思う | Comments(0)

シルバーウィーク

デパートでは伊勢丹が好きな私。
c0177332_2123498.jpg

友人に伊勢丹っていいわよ。ってチラっ漏らすと、
「行きた~~い!!」と、たってのご希望?・・・

 でもって昨日、シルバーウイークまっただ中にご案内。
 それはもう、おそろしく、混んでおりましたです。
 
まずは5階のリビング売り場・・
プレイスマットがお買い得値段だったから二人して即決、半ダースをGet!!


作家ものの器など目の保養をしたあとは、
私お勧めの”エディアール”のカウンターに
「よっこらしょっ」と座り、
少量づつ8種類のオードブルの盛り合わせと数種類のブレッドを
グラスワインで軽めのランチ。
(写真はカメラ不携帯のためありませ~ん)

お酒好きの友人は「こういうのっていいですねぇ!!」と満面の笑み☆❤☆

私のオーダーしたピノ・ノワールは田舎風パテにマッチング。でした。
c0177332_21234144.jpg
c0177332_21241099.jpg

ロゼ色も美しい、ラムステーキと鴨のロースト、チーズを夫のお土産に買い、
ジャンポール・エヴァンでショコラ・ショーを飲みながらおしゃべりを楽しんでいると
彼女がしみじみ私の顔をのぞき込み、
「あなたって、銀座、青山、日本橋を制覇していると思っていたら新宿までも食指を伸ばしているとは・・・」
これってあきれられたのでしょうか・・・
いえいえ驚きととらえました。私の行動範囲の広さに。
by whitelacenonyo | 2009-09-23 21:30 | 友達 | Comments(0)

徐々に秋色が・・・


 初秋・・・朝夕はひんやりした空気感が本格的な秋の到来を告げています。
 野菜も果物も、秋満載の気配ですね。
c0177332_19424927.jpg

 我が家の食卓にも今年初めての茸の炊き込みご飯 登場!!
 皮をむいて蒸した、秋ナスのエスニック風(スイートチリソースと花かつおで和える)
c0177332_19483135.jpg
c0177332_19434084.jpg

 フルーツでは、梨の“豊水”甘く瑞々しい。
葡萄の“甲斐路”にはおすましした薄茶色に秋を感じて 日本の四季をしみじみ味わえる幸せをかみしめる昨日今日です。

 しかし、この程度では秋を満喫とは言えませんぞ。

 まだまだ、秋色満載の食卓を登場させるため、腕が鳴ります!!
by whitelacenonyo | 2009-09-21 19:53 | 日々に思う | Comments(0)

リモンチェッロ

c0177332_23245094.jpg
高島屋日本橋店のイタリア展へ行くと、
 沢山の人でにぎわっていた。みんなイタリア料理が好きなのね・・

 リモンチェッロを早速買う。
(レモンの皮で作った甘ーいリキュール)

More  気分はあの日のミラノ
by whitelacenonyo | 2009-09-19 23:28 | お気に入り | Comments(0)

コレクターとして楽しむ人生・・・

54階建て超高層マンションの49階に住む友人ご夫妻からご招待を受けた。

ダイニングルームFIOSの照明  ↓
c0177332_19341099.jpg
それはそれは、広ーいリビングルームには白い皮革のドイツ製ソファーに
デーンと座って、
羽田空港に離着陸する飛行機と
黄昏る東京湾を眺めながら感動した後はもちろん!!
おいしいお酒と料理が待っています。

c0177332_19332777.jpg


ミスターYはドクターでありながら、広い分野のコレクターでもあります。
c0177332_1937130.jpg

レコード盤はゆうに千枚を軽く超え、ジャケットはセピア色・・・

シガー (葉巻)はハバナ産はじめオーク材のケースにびっしり。
(ウーン・・・大人の男ですね。)

そして極めつきはお酒。
ワインセラーは2つもあり!!(我が家はワイン好きですが持っていません)

シャンパンは言うに及ばず、各国のワインをコレクション。
・・・ちなみに夫人は一滴のお酒も飲めませんのに・・・

ブランデー ウイスキー ウォッカなどは
酒好きの夫が毎回「ヒェー!!」と歓声とも悲鳴ともとれるほど喜ぶ。
まるで銀座のマニアックな高級バーのように揃えております。
c0177332_19361315.jpg


ご招待くださると、夫と共に喜々として出かけ、
いっぱい、目の保養、お口の保養をして
帰ってまいります。

昨夜はそんな至福の夜でした。
by whitelacenonyo | 2009-09-18 19:46 | 友達 | Comments(0)

キングサイズ!!

フランスの家庭料理とイタリア料理を教えている
私のクッキングサロンでは
大量に使用する食材は
c0177332_1631876.jpg

アンチョビー(350入り)
ニンニク、
c0177332_16303215.jpg
そしてエキストラバージンオリーブオイル(3ℓ入り)

広尾にあるここでは  駐在している外国人や大使館員が多く買い物に来ており、
こういったキングサイズの食材が手に入り、
デリバリーをしてもらえるので、調達に出かけます。
 
外国のスーパーマーケットのようでチーズもワインも
おびただしい量と種類があり、行くとつい、あれこれ手を出して買ってしまいます。
 
by whitelacenonyo | 2009-09-16 16:39 | クッキングサロンで | Comments(0)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧