<   2009年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ゆく年・くる年

去りゆく2009年・・
c0177332_20234218.jpg

今年もいっぱいいろいろなことがありました。
なにはともあれ
元気で過ごせた一年は、この上なく幸せなことでした。
c0177332_2024135.jpg


私の大切なクッキングサロンでは
新しいグループも加わって
楽しくも充実したレッスンが出来たことは
ひとえに素敵な生徒さんたちが主役です。
いっぱい感謝を申し上げ、
新しい年も楽しく腕を磨く
レッスンが出来ますように願ってやみません。

そして、ブログに遊びにいらしてくださった
皆さま
ありがとうございました。
あの話題、この話題と盛りだくさんで来年もつづっていきたいと思っております。

新しい年、2010年。
みなさま、願いがいっぱい叶う、幸せな年にしましょう!!

東京は風が強く
各地で雪の大晦日に・・・


by whitelacenonyo | 2009-12-31 20:29 | 日々に思う | Comments(2)

おせち作り、進行中


あ~~2009年も今日と明日を残すのみとなりました。
c0177332_16553914.jpg


”簡単おせち”を作る予定が毎年、あれもこれもとなってしまいます。

考えてみますと、やはり私って料理を作るのが好きなのね・・・と
結論付け。

今日、作るとよいものは進行しております。

和洋を取り入れての正月料理ですから
作っていても変化があって面白くなります。



by whitelacenonyo | 2009-12-30 17:03 | 食卓のつぶやき | Comments(2)

安奈 淳さん

宝塚のトップスターであった、

安奈 淳さん

隣のマンションに住んでおり、私の歌の先生でもあり、
たまに我が家で私の料理で食事をしながら、おしゃべりを楽しみます。

c0177332_20333242.jpg
あの“ベルサイユの薔薇”のオスカル役を
今も彷彿とさせるかっこよさを保っております。

私の通うフィットネスクラブでは、
トップスターのオーラをキラキラちりばめながら
ストイックに日々トレーニングをしています。
今朝、
c0177332_2034369.jpg
「黒豆を煮たから、大根葉もおいしく出来ているから
温かいご飯に乗せてどうぞ」・・・と電話をして届けました。

「東京会館のディナーショーが終わって
ハワイへ行ってのんびりしてきたのよ。」と
大きな目が魅力的で控えめなお人柄。
素顔も素敵な
安奈 淳さんです。

by whitelacenonyo | 2009-12-28 20:47 | クッキングサロンで | Comments(2)

不美人柚子で 砂糖漬け

の~~んびりした今日の午後、
c0177332_2392114.jpg
昼食はモダンテイストのイクラの醤油づけとシラスをトッピングした簡単お寿し。
夫は「おいしいね」と言ってくれる。
私はあなたのその一言で張り切るのです。

その後、本を読んでいて うとうと・・・

そして、この人からヒントを与えていただき不美人の柚子で、”柚子の砂糖漬け”をぱっと作りました。
つまんでみると、おいしい!!



by whitelacenonyo | 2009-12-27 23:14 | 食卓のつぶやき | Comments(2)

無農薬の柚子は不美人・・

朝焼けの雲の形が
c0177332_1404861.jpg

筆でさっとはいたような美しさの今朝の空。
c0177332_1412712.jpg


久しぶりにのんびりした午後を過ごしています。

テーブルクロスのアイロンかけを終わり
録画しておいたDVDのパバロティを観ながら
昨日届いた野菜の中に柚子があったので、パチリ。
c0177332_1415368.jpg


売っている柚子は超美人ですが
農薬を使わない柚子は
ところどころ茶色が混ざり、比べるととても不美人・・
でもいいんです。中身で勝負よ。!!
(あれ??柚子は皮を使うから外側で勝負でしょうか?・・)

by whitelacenonyo | 2009-12-27 14:04 | 日々に思う | Comments(2)

酒井順子氏VS山崎豊子氏

今年もいっぱい広い分野の本を読みました。
c0177332_21515836.jpg
酒井順子氏の“観光の哀しみ ”
題名に「うん??」と???マークが頭の中にあふれ、手に取った。

抱腹絶倒かつ、なるほど。そうそう・・・と種々の感情入り交じりの楽しい本だった。

巨匠、山崎豊子氏の“ぼんち”

”ぼんち”とは
遊ぶばかりのぼんぼんとは大きく異なり、
遊ぶことにもたけてはいるが
商いもしっかりやって店を儲けさせている
優秀な若旦那のことをいうらしい。

物語は、大阪船場の老舗若旦那が
数人の女性をお妾さんにするも
男としてかっこよく責任を全うするなど(ここが大切)
その、風習と、特異なしきたりに私はびっくりするやら納得するやら

現代の世知辛い世の中とは
程遠いゆったりとした生活に「ふ~~んそうだったの」と
今を生きる私は目を丸くする本でした。

by whitelacenonyo | 2009-12-26 22:02 | 本を読む | Comments(2)

聖夜は極上食材で・・・

c0177332_19515977.jpg
今日はクリスマス。
c0177332_19522130.jpg
我が家の食卓は極上の食材で
和のテイスト。ワインではなくて大吟醸を楽しみました。

極上の食材とは
ご近所さんのIさんから「三浦大根が届いたから」と頂戴し、
見事な姿(?)にうっとりするも、すぐ料理に取り掛かる。
c0177332_19551882.jpg

貴重な大根の葉はさっと茹でてしっかり水気を絞り
胡麻油と醤油、酒、砂糖で炒り煮。
これは夫の好物です。(炊きたてのご飯の上にかける・・)

c0177332_214605.jpg
本体の三浦大根は
厚めに切って丁寧に面取りをし
濃いめの一番出汁の中で薄揚げとじっくり1時間煮ていきます。(やわらかーい)
こういう料理をいただくと心底、日本人でよかったとしみじみ思う私です。
今日は昨夜から下準備をした黒豆も数時間煮てふっくらと仕上がり。
IHはフル回転。

年賀状も仕上げて投函(ほっ!)

明日はクリスマスの片付け、テーブルクロスにアイロンかけ。

年末って忙しいーーーわ。


by whitelacenonyo | 2009-12-25 20:01 | 食卓のつぶやき | Comments(2)

Noelの紅茶

c0177332_20291676.jpg
Parisへの旅行を楽しんだ生徒さんふたりから
お土産にノエルの紅茶をいただきました。
うれしい!!ありがとう☆☆
濃厚なバラの花の香りに
パリのノエルらしく雪の結晶のあま~~~い砂糖(?)がちりばめられているのですよ!!

どうしてこのような素敵な紅茶をブレンドできるのかしら・・・
と考え込む私。

それは
文化の違いだけでは片づけられない
生活を楽しむ心意気なのでしょう。
・・という結論を無理やり出してみました。

今夜のクリスマスイブ。
ここ何年も、我が家は普通の夜ご飯です。

 
by whitelacenonyo | 2009-12-24 20:33 | 思い出 | Comments(2)

ときめく胸は 元気のもと

c0177332_21433245.jpg
カーテンを開けると(今日は少し寝坊)
眩いばかりの太陽が川面に揺ら揺ら・・・なんだか気分爽快。
生徒さんからお花をいただきました。
c0177332_21441268.jpg

私の大好きな白い花!!
今年はルージュに夢中。なんて、ここに書きましたが、
やはり白い花が一番好きな私です。

ところで、ディナーショーへ私を誘ってくださった友人に電話をすると、
「まだ余韻を楽しんでいるのよ❤」と声が弾んでおりました。
「夫と行かなくてあなたと行って本当によかったわ。楽しかったわ。ありがとう。」
と言ってくださり恐縮する私です。

彼女は体調を壊して数年間苦しんでおりましたが
その長いトンネルを抜けることができ
大ファンの森進一ディナーショーで一層、元気が出たようです。

何歳になっても、胸がときめく対象があるということは
病気をも跳ね飛ばす強い強い力になるのでしょうね。

そういえば、ディナーショー二部ではアップテンポをうたう森進一さん。

するとおばさまたち、おばあさまたち
ステージのそばでディスコさながら踊り狂っておりましたですよ。

中には盆踊り風の振り付けの方もいらして・・・

楽しいことを見つけて幸せな時間を過ごしている
ややご高齢ではあるけれど
とても元気な女性たちに拍手。

by whitelacenonyo | 2009-12-23 21:49 | 日々に思う | Comments(4)

リクエストはフルーツのタルト

c0177332_21121132.jpg森進一ディナーショーの興奮(?)も醒め
さあ、気持ちを切り替え、がんばらなきゃ!!
今年最後のレッスン日です。
今日は、元気なアラフォー世代のグループです。

c0177332_21132827.jpg
リクエストに応えてリンゴとゴルゴンゾーラチーズのリゾット
フルーツーのタルトです。彩りよく仕上がるタルトに歓声が上がります。
c0177332_21125545.jpg
ラザーニアもラグーソースとベシャメルソースがおいしく出来、満足でした。

今年もいずれのグループ共
和気あいあいと楽しく料理レッスンが出来ましたことを
生徒の皆さまに心から感謝しております。

明日からの私は、映画を観たり、友人と食事をしたり、おせち料理の仕込み・・と
忙しい、年末を過ごします。



by whitelacenonyo | 2009-12-22 21:16 | クッキングサロンで | Comments(4)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧