<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

キス&クライ

キス&クライ・・・
フィギュアスケートリンクの脇 
コーチと選手が点数の発表を待つ場所を表現するらしい

キスは歓喜を表し、クライは嗚咽を表す。

昨日の日韓対決はまさに感動的でした。

まだ少女の面影を残す二人の選手は
過酷な練習の集大成をオリンピックで競い
明暗を分けたのです。
まさしく、キス&クライ・・・・
誠に感動した競技でした。
c0177332_2361041.jpg


明るい話題のない日本です。
浅田真央選手の金メダルにすべてを託したような感がしたのは
私だけではないでしょう。

浅田選手は更なる磨きをかけて
4年後、その雄姿を見せてくれることでしょう。
by whitelacenonyo | 2010-02-27 23:07 | 日々に思う | Comments(4)

”恋するベーカリー”❤❤・・・

“恋するベーカリー”を観ました。
名女優 メリル・ストリープは余りの演技のうまさに時折、辟易することもあります。
この映画もしかり・・・やはり演技が上手い!

大人の恋愛がユーモアと家族愛で描かれています。
たのしい映画でした。

そして私は
いつものことながら
西洋は大人の社会がしっかり成り立っていると感じた映画でした。

この映画のように離婚しても
家族という絆が
たとえ細くほそ~~くなってもつながっている。

両親の離婚で
運命の大波をかぶったであろう子供たちも
被害者意識は薄いように思えるのです。

それというのも
やはりお互いの人間性を認め
生き方を否定しない
成熟した社会があるからでしょう。

あぁ 我が国はいつになったら、大人に社会になるのでしょうか・・・
c0177332_23235288.jpg


若くないことを気にする元妻のメリル・ストリープに元夫がいいます。
「年齢を重ねた君の方が断然、素敵だよ」って。

私も言ってほしい・・・

ちなみにハリウッドにはアレック・ボールドウィンのように
なんと魅力的で、セクシーで、素敵な、
歳を重ねた俳優がいるのですね。

”花嫁のパパ”で大笑いさせてくれたスティーブ・マーティンが
渋くまじめな役を演じており、こちらも魅力的でした。

ところで冬季オリンピックもいよいよクライマックス。
明日のフィギアスケート。
女王は真央ちゃん?応援しましょうね。みんなで。

一つくらい、金メダルが欲しいじゃありませんか。
by whitelacenonyo | 2010-02-25 23:27 | 映画 | Comments(2)

ひな祭りのテーブル

春の兆しが陽光で感じられる今日も料理サロンのレッスンでした。
もちろんテーブルも春を感じる食材です。手際良く順調に進むレッスンです。
c0177332_235174.jpg

ひな祭りの定番であるお寿司は
レッスンで作り尽くしている今日のグループ。
c0177332_22483992.jpg


今年は 少し変化させて、桜ご飯のお握りです。
可愛く
小さく
品よく
作って、少し変化をつけた一品です。
ほのかな塩味とピンクの桜の花の塩漬けが魅力的なお握りです。
c0177332_22485796.jpg


抹茶のロールケーキ
女の子のお孫ちゃんのいらっしゃるM子さんが張り切りました。
売れるんじゃないかと思われる
とろけるケーキでした。
by whitelacenonyo | 2010-02-23 22:54 | クッキングサロンで | Comments(2)

もうすぐ春・・・苺のタルト

花屋には色とりどりの春の花がいっぱいです。
c0177332_21383254.jpg
ほんの少し、日差しも春を感じさせてくれますし
今日は風もなく暖かでほっとした一日でした。

さて、昨日の料理サロンは二人、お休みをしてしまい、
皆さんが努力してくださったにも関わらず
急なことでピンチヒッターが見つからなくて
おまけに手間のかかるひな祭りレシピの為、
渾身の料理をテーブルセティングして並べた時
大きなため息が。。。(ほんとうにごくろうさま)

いつもより,こじんまりした人数でしたが
おしゃべりと食欲は変化無しの賑やかさでした。

ひな祭りにぴったりの可愛い苺のタルトは
5月に挙式を控えた幸せいっぱいのA子さんが係です

ヒヤヒヤ、ドキドキしながら、心を込めてクレームパティシエールを成功さた
A子さん。
デコレーションも 愛らしく 美しく 
なかなかよろしい出来上がりでした❤

本当にお疲れさま。


************
by whitelacenonyo | 2010-02-22 21:42 | クッキングサロンで | Comments(2)

自慢は歯です

今日は歯科へ3カ月検診でした。
c0177332_22181327.jpg

私は何を自慢できますか?と問われれば「歯です!!」と
答えられる程,丈夫な歯を持っているのです。
(歯にお金をかけない、いい妻でしょ、と夫に豪語しております)
歯科医師からは
「20歳代のすばらしい歯です。」とボーンと太鼓判を押していただいています。

手入れはとにかく磨く・磨く・・
毎夜、TVを見ながら電動歯ブラシで15分間は磨きます。
今日も問題なしの太鼓判をいただいて、
足取り軽く
六本木ヒルズフレンチレストラン"レスプリ・ミタニ“

オーナーシェフ三谷氏は、
クラシックなフランス料理を得意とするすばらしいシェフです。
"レスプリ・ミタニ“のマダムと私は友達なので
シェフが若い頃からその料理のすばらしさは知っておりますが
しばらくぶりにいただいた料理は又また感動でした。

前菜のジビエのテリーヌを口にした時
「う~~~ん、まさしく正統派。パリで食べているよう!」と唸ったほど。

以前に増して眼光鋭く、シェフとしての貫禄を増し、ますます腕に磨きをかけた
ムッシュー三谷は確実に進化しておりました。

日本のフレンチレストランはボリュームに欠けるところがありますが
ここレスプリ・ミタニはそのボリュウム感も充分満たしてくれました。

・・・でランチをいただいた後
ホームドクターへ行きました(今日は病院のはしごです)

先日の血液検査結果を聞いて
ガァ~~~ン
要注意項目が2ヶ所あってしょんぼり・・
歯科の帰りに胸を張っていたのに。。。。

「料理サロンを主宰していれば食生活が偏るでしょうが
年齢も・・ありますね。」ですって
「でも気を付けてください。」
といわれ、
今日から野菜中心の食生活にしようと

硬く硬く心に誓って家路に着いた私です。
by whitelacenonyo | 2010-02-19 22:25 | 日々に思う | Comments(5)

Tea Time

久しぶりに晴れた東京の空。
しかし、まあなんと寒い、冷たい外の空気に、
ジムへ行く以外は
縮こまっておりました。
c0177332_21334069.jpg


そんな午後のひととき、
c0177332_21341174.jpg

友人が送ってくれた伊予柑でロールケーキを作り
香り高いコーヒーを入れて
Tea Time。

ゆったりした時間は贅沢なこと・・・・

伊予柑で失敗
by whitelacenonyo | 2010-02-18 21:37 | お菓子 | Comments(4)

トリュフオイル

エレガントな生徒のEさん。
先日、パリの旅を満喫してきました。
c0177332_2325436.jpg

お願いしていた
トリュフオイルとトリュフソルトが
パリからEさんと一緒に東京へ飛んできました。
c0177332_23252533.jpg


世界三大珍味と言われるトリュフ・・・
その芳醇な香りはまさしく魔法ですね。

香りを嗅ぐとノックアウトされてしまいます。
トリュフソルトは この時に UPしております。
半塾卵やオムレツにトリュフソルトは一番合うと思います。

トリュフオイルは何といてもリゾットとカルパッチョにベストマッチなので使うつもりです。

少し贅沢な食生活が楽しめそう。うれしい・・・
by whitelacenonyo | 2010-02-16 23:42 | お気に入り | Comments(2)

ヴィクトリアン ジュエリー展

行ってきました!! ☆ ☆ヴィクトリアン ジュエリー展 ☆ ☆

c0177332_23171375.jpg


映画 「ヴィクトリア女王 世紀の愛」も先日観ました。
で、もって
c0177332_23222115.gif

今日は友人とふたり、雨にも負けず、寒さにも負けず
元気に出かけて行きました澁谷文化村ザ・ミュージアム。

まあ見ごたえのあるジュエリー展です。

目もくらむ☆きらびやかな☆数々のすばらしいデザインの宝石に
友人と私はため息をつきつつ、極上の優雅な時間を過ごし

いつの世も女性は宝石をこよなく愛するのね・・・
という結論に達したわけであります。

まだご覧になっていない方、是非お勧めです 開催は2月21日迄です。
by whitelacenonyo | 2010-02-15 23:23 | 街の情景 | Comments(2)

手まり寿司で雛まつり気分

c0177332_23182066.jpg
楽しみにいらしてくださる生徒さん達。
雛祭りのレシピは可愛い手まり寿司。
「小さく可愛く作ってね・・」
皆さん、四苦八苦したらしくイメージに近いいい出来具合でした。
蒔絵のお重に盛り付けたテーブルセッティングは女の子のお祭り気分満開です。
c0177332_23463266.jpg

キールで乾杯した後は、ガールズトークも盛り上がります。


c0177332_23185312.jpg
バレンタイン・デーの今日、私から夫へワインのプレゼント。

お返しは何かしら・・・期待しております!!
by whitelacenonyo | 2010-02-14 23:24 | クッキングサロンで | Comments(3)

ミモザは告げる・・・春を

春を感じる花
c0177332_2345373.jpg
ミモザ(フサアカシア)

黄色の小さなボンボンの花を付けて本当に可愛い花。
花屋さんにあると必ず買いたくなります。
c0177332_2352368.jpg

そして、ミモザサラダを作りたくなるのです。
by whitelacenonyo | 2010-02-13 23:06 | 花 花 はな・・・ | Comments(2)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white