<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Early morning tea partⅡ

 不安定な天候はよい季節を感じさせてくれないのかしら・・・
c0177332_20231910.jpg
 ・・で貴重な快晴の今朝、
c0177332_20234723.jpg

ベランダで茂るハーブを摘んで秘密の花園で又またモーニングティー。
薔薇に囲まれて味わうハーブティーの味は格別です。

可愛い赤ちゃんに薔薇を見せていたママ。
c0177332_20225473.jpg
あなたの子供は情緒豊かな子供に育ちますよ。
可愛いスズメも薔薇に惹かれて
c0177332_202487.jpg

by whitelacenonyo | 2010-05-31 20:28 | 花 花 はな・・・ | Comments(6)

Early morning tea

 
余りの良いお天気に早く目覚め、ぼんやり空を眺めていました。
 時間はまだ早い!!朝。
「そうだ!!秘密の花園のベンチでコーヒーを飲みましょうよ」
・・・と夫に提案。
c0177332_1512821.jpg

早速
夫は香り高くコーヒーを入れてくれ、ポットに
(夫はコーヒーを入れるのがとても上手で、おいしいのです。)

私はカップを用意して薔薇の花が待つベンチへ。

c0177332_1504546.jpg

こうして
Early morning tea ならぬ Early morning coffeeとなりました。

 とても気持ちの良い一日のスタートです。
今日は夕方からお出かけです。

  いいことありそうな予感・・・
by whitelacenonyo | 2010-05-28 15:19 | 花 花 はな・・・ | Comments(4)

雨露が・・・薔薇に

 
名付けて秘密の花園・・・
c0177332_2081779.jpg

薔薇の咲く時期はうっとり散歩をします。

今年も
c0177332_20201179.jpg

c0177332_2084917.jpg
華麗に
c0177332_20154469.jpg
可憐に
c0177332_2093431.jpg
美しく
薔薇が咲き誇っています。
c0177332_20161999.jpg


この方 の花の写真にいつもうっとり・・・

きのうの
雨の名残が
花びらに・・・
by whitelacenonyo | 2010-05-27 21:39 | 花 花 はな・・・ | Comments(4)

結婚式参列

 
そぼ降る雨の、昨日の日曜日。
私の晴れ女のパワーは最近、少し弱くなっているようです。
さあ、ディズニーランドの近くにあるシェラトン・グランデート・トウキョウ・ベイホテルで
料理サロンの生徒のA子さんの結婚式。

朝、8時過ぎに美容師さんが我が家に来てくれ、
フクシアピンクのシルクのドレスにぴったりのイメージ通りのヘアーメイクをしてくれました。
c0177332_20244516.jpg


グループの生徒さん達もグ~~ンと華やかにドレスアップ。美しい・・・

c0177332_20254621.jpg

晴れていればチャペルの天井から青空が見えていたであろうに・・
でもそんな空模様を吹き飛ばすほど
美人の誉れ高いA子さん、
それはそれは美しく素敵な花嫁姿でした。
(ウェストの細さに羨望の目が集中)

披露宴会場はA子さんのお友達が一段と華やかな雰囲気で盛り上げます。

料理サロンの生徒達をはじめ
最近のお嬢さん方、本当にきれいな人が多いと感じる私です。
ベビーピンクの可愛いドレスにお色直したA子さん。
c0177332_20251232.jpg
幸せそうです。

余興として、料理サロンのメンバーが可愛いエプロンを付けて登場し、
レッスン風景の写真を流しながら、
ドリーム・カム・トゥルーの“あなたにサラダ”をリズミカルに歌いあげます。

親友のT美さんは涙にくれながらA子さんへのお祝いメッセージを読むのですが
余りの感激の涙に声も途切れるT美さん。

会場の人たちは友情の熱さに温かい拍手がわきあがりました。

そして、
私がマイクの前に立ち、お二人に捧げる幸せになるための
スペシャルレシピを披露させていただいたのです。
スペシャルレシピと言ってもそれは料理ではなく
日々の生活のちょっとした心づかいを
人生の先輩としての提案なのです。

そのスペシャルレシを公開です。

More スペシャルレシピ
by whitelacenonyo | 2010-05-24 20:49 | 日々に思う | Comments(8)

一般募集は無し・・・

 
Cooking Salon White Laceでは
紹介のみでクラスを構成します。
一般募集はしないため、習いたいと思っても
すぐには入れないことが多々あります。

今日の体験レッスンは
申し訳ないくらい待っていただいて 実現しました。
(中央のガラス器はヴィシソワーズ)
c0177332_22161814.jpg

うれしいことに、初顔合わせのも関わらず
和気あいあいとスタートして
出来上がった料理を楽しくいただきました。
 (帆立貝とクレソンのスパゲティーニ)
c0177332_22151625.jpg

大学の写真学科を卒業されたSさんに
テーブルに並んだ料理の撮り方をしばしレクチャーしていただきました。
他の生徒さんも私も大喜び。
 (ヨーグルトのババロア)
c0177332_22153948.jpg

いつか撮影会が実現するといいな・・・なんて思った私です。

さて、いよいよ
明日は、生徒Aさんの結婚式へ出席。
大役を(?)仰せつかっているのでその練習を・・・
果たしていかなることやらら・・・  

神さま!!
by whitelacenonyo | 2010-05-22 22:17 | クッキングサロンで | Comments(8)

新茶をゆるりと淹れて

 
私にとって日本の良さはなんだろう・・・
c0177332_2262593.jpg
それは季節を感じることです。
桜の花を愛でた喧騒から遠のき、
やがて、梅雨の時期が来る・・・

その合間
新茶が出始めるから
心弾ませ買ってきます。
c0177332_226579.jpg

湯を沸かし、ゆっくり冷まして急須の中の
柔らかい茶葉に丁寧に注ぐとき、・・・
茶葉がゆるりと開くまでしばし、そっと待つ。
一番お気に入りの叶 松谷の器に
そっと注ぐと
黄緑色の香り高い新茶がさらりと満たされて・・・

口に含むと
香り、
味が染みわたるとき

私は
今を生きる日本の良さをしみじみ味わうのです。
by whitelacenonyo | 2010-05-21 22:16 | 日々に思う | Comments(2)

フィットネス通いは・・・

 
痩せることを望む人がなんと多いこと。
メディアはひたすら痩せる特集を組んでいるようです。
だから、ファッションモデルのようなスタイルを夢見るのでしょう。

モデルのスタイルは現実味がありません。
あれはいつだったかしら・・・
パリコレなどに登場するトップモデルが余りにやせ過ぎているので
太らなければ採用しないという通達が出た・・という、話を耳にしました。
拍手 
c0177332_22173397.jpg

「フィットネスへ通っているのよ」と言うと
「やせましたか?」と必ずと言っていいほど、人は聞きます。

痩せる為だけに行っているとは限りません。
私はこれ以上太らない。痩せない。
そうなんです。
現状維持のためと筋力アップの為に通っているのです。

みなさんはいかがでしょうか・・・

今日も私はフィットネスクラブでトレーニングをしてきました。
そしていただいた大好物のトリュフオイル
嬉しくて、タラ~~~リ
サラダやバゲットにかけていただきます。

 う~~ん至福の時!!
by whitelacenonyo | 2010-05-19 22:26 | 日々に思う | Comments(4)

マロニエと薔薇と新緑・・・

 
カーテンの隙間から
燦然と輝く太陽を予感させる日差しが
ダイニングルームに注いでいた今朝。
ジムへ行く前にお散歩を。
c0177332_19591090.jpg
しっかり日焼け止めクリームを塗って
マロニエの花が美しい私の散歩コースにカメラを持って・・・

やはりマロニエ満開でした!!
c0177332_19593247.jpg


薔薇はまだ蕾を固く閉じている様子・・・
c0177332_2012315.jpg
c0177332_200560.jpg

しかし季節はうつろいでいる気配。

午後、表参道へ友人の個展(とんぼ玉)へ。

表参道の並木道、新緑がまぶしく・・・よい季節です。
by whitelacenonyo | 2010-05-17 20:06 | 街の情景 | Comments(6)

人参のヨーグルトムース

 
準備万端整ったテーブル。生徒さん達を待っております。
c0177332_23545490.jpg

「今日は抜き打ちテストをしますよ。」と言うと全員一瞬「どきっ!!」とされた様子。

抜擢されたAさん、(ほやほやの若奥さま)
トマトソースのテストです。
c0177332_8265073.jpg

「わあ・・よかった。先日作ったばかりです。」と胸を張り、自信満々。
皆さんの目がAさんの手に集中します。
順調に工程をこなし、ローリエも入れてコトコト
極上のトマトソースが出来て合格です。
c0177332_23555325.jpg

そして、今日のデセールは“人参のヨーグルトムース
c0177332_23563046.jpg

人参を飾り用に更に小さく人参らしく形作るのに
太いのがあり、細くて小さいのがあり
それぞれ作った生徒達の個性があらわれて爆笑。
大騒ぎに中出来た飾り用はグラッセにします。

可愛く美味しく出来ました。
by whitelacenonyo | 2010-05-15 23:59 | クッキングサロンで | Comments(4)

スカイツリーがベランダから・・・

ご覧くださいませ!!
c0177332_22272111.jpg
うちのベランダから今、話題ナンバーワンともいえる、
スカイツリーがくっきり見えますのよ。
これってすごく自慢してもいいような・・・
(自慢ついでに、ダイニングルームからも見えるのですよ)

まして、今日は風が少し強くて空気が洗われ尚更くっきりと見えます。

毎日観察を・・・と思っているのですがつい、忙しくて
見る時間がないとあれっ?もうあんなに高くなって!!と
びっくりしてしまいます。

2年後にはこの写真の約、2倍近い高さですって☆ ☆。。。。

ベランダでビールを飲む楽しみが増えます。
by whitelacenonyo | 2010-05-14 22:29 | 街の情景 | Comments(4)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white