<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ラブリーなデザートで

c0177332_22305625.jpg
後期のクッキングレッスンが始まりました!!
久しぶりに生徒たちの元気なお顔が何より嬉しい私です。
c0177332_22341199.jpg

私のサロンはグループ毎にレシピが異なるためレシピ組み合わせに全力を注ぎますが
c0177332_22345091.jpg

それも私の楽しみというもので、浮き浮きするのです。
c0177332_22444849.jpg


季節はそろそろ秋です。
茸がおいしい時期になってきますから取り入れなくては収まりません。
・ ・・ということで、
c0177332_22452566.jpg

・ メイン料理でパンチを効かせます。

デザート、これは女性の大きな楽しみ。盛りつけを素敵に♡アボカドのムース
c0177332_22355736.jpg

 キュートに♥桃のスープ仕立て
と力が入ります。
c0177332_22363743.jpg


♥ ♡ ♥ 
by whitelacenonyo | 2010-09-11 22:48 | クッキングサロンで | Comments(6)

台風が過ぎ去って。

今朝、目覚めるととても涼しい・・・・
 それもそのはず、台風の影響・・とか。
空は一面、雲に覆われ、やがて凄まじい雨が!!
窓から見える景色はすべて霞んでいます。
c0177332_20322572.jpg

スカイツリーも今日は全く姿を隠してしまっています。
凄まじい雨はきっと街路樹も喜んでいることでしょう

そして
嬉しいことに気温が嘘のように下がって
窓を開けていると湿度は高いものの、
心地よい風が入ってくるではありませんか・・・・

ああ、ああ 、私はこの風をどんなに待ちこがれたことでしょう。
c0177332_21251187.jpg


そして夕方になると台風は何処かへ過ぎ去り
冷たいと感じる風が部屋に吹き渡り、思わず大きく息をした私です。

明日からのレッスン。
トイレのアクセサリーもタオルも一新です。
by whitelacenonyo | 2010-09-08 21:26 | インテリア | Comments(4)

ラクしてお掃除・・・

夏休みも終わり。
Cooking Salon White Laceの後期レッスンが
9日から始まります。
冷房をガンガンにかけて準備します。

包丁を研いで(これは夫の趣味?)
c0177332_1722036.jpg

冷蔵庫の整理と掃除をして、
タイルと扉とIHを磨き上げ
あ〜〜〜あ 疲れましたがすっきり。

生徒のみなさま
準備万端整っていますよ。お元気なお顔を見せてくださいませね。

ところで最近見つけた優れもの。
これです。
c0177332_1725153.jpg

超電水
この優れものには付加価値があるのです!!

それは洗剤ではなく、水なので
川や海を汚しません。においもなく全くの自然。
これを吹き付けてさっと拭けば、楽に汚れが落ちるのです。
お掃除ってなかなかはかどらないと嫌になりますよね。
今年はこれのおかげでお掃除が楽しかったわ!!

楽をして清潔になる・・・これって生活の知恵!!
by whitelacenonyo | 2010-09-07 17:07 | 日々に思う | Comments(2)

仲良しになりつつあるMac pro

Mac proを使用し始めたのが8月5日でした。
c0177332_21374328.jpg

あれから一ヶ月。少しづつ慣れてきました.
Mac,使ってみると
なんと便利に出来ていることでしょう!!と驚くことがいっぱいです。
まずは早い!!こと。
カーソルをいちいち合わせることなく
タッチパネルに触れる1本、2本 3本 4本の指で
いろいろな作業が簡単に出来てしまうのが嬉しいことったら・・・。
これらの使い方はAppleスタッフが教えてくれますのよ
まだまだ、戸惑うこともありますが。
とにかく慣れてしまえば、すばらしくパソコンが発展しているのね...と
世の中のパソコン世界の日進月歩を実感しているこの頃。
c0177332_21382132.jpg

ところで
Macストアーで購入すれば、one to oneというシステム(有料)があり
予約してマン・トゥ・マンで1年間何回でも教えてくれます。
これはプライベートパソコン教室といった,超わがままな私にぴったり。

スタッフもとても親切なのです。
ウィンドウズを使用していた時よりも数倍レシピ作りが便利です。
今のところ、ブログはWindowsを使用してUPしています。
なぜなら
iWebでブログUPは画像・・・・が

どなたかいいソフトがあれば教えてほしいな。
by whitelacenonyo | 2010-09-05 21:41 | お気に入り | Comments(4)

健康であることが一番!!

9月になった作日の銀座は、
すこし風が涼しく感じたのは私だけでしょうか・・・
c0177332_16252143.jpg

長くタイのバンコックに住んでいる夫の同僚のご夫妻が一時帰国しました。
そして尊敬する夫の先輩ご夫妻の3組の夫婦が集い、
銀座の ここで 食事をご一緒しました。
(妻たちは大の仲良し)
c0177332_16255668.jpg

一年ぶりの再会ではバンコク在住の夫人の大病という
心痛むアクシデントがありましたが
みんなの祈りと願いが叶って回復されたことを喜び、健康が何よりも幸せだと実感しました

***+++***

“生きていることはなんと様々な出来事と遭遇するのでしょう、“と、
この一年間に周辺で起こったいろいろなことを時間も忘れて語りあいました。

私たちは元気な老年仲間(!?)
異口同音に発した言葉は、希望を持って来年もお会いしましょう!!と
明るく固い約束を交わしたのです。
バンコック在住の奥様はいつ、お会いしてもプリンセスように可愛い方。
いただいたお土産は
素敵なトラベルセット、お揃いのネグリジェ、トムヤムクンのセットです。
c0177332_16262939.jpg

慌ただしい、世の移り変わり、政治、経済と不安材料、山積の日本です。
それにおまけの暑さが半端ではない今年の夏です。
9月の声を聞いて秋の虫の声を涼やかに聴きたいと思った夜です。
by whitelacenonyo | 2010-09-02 16:30 | 友達 | Comments(4)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white