<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

レッスン日のうれしいこと、あれこれ・・・

クッキングサロンのHPです。おしゃれにcooking


今月最後のレッスン日でした。
c0177332_22402397.jpg
おめでたのご報告を受けてみんなで“おめでとう”
来年3月にベビーちゃん誕生だそう。
嬉しい限りです。
c0177332_22404843.jpg


シングルライフを謳歌している生徒さんから、
ヴェトナム、カンボジアの旅のおみやげに、かわいいナフキンリングをいただきました。

色がかわいくて素敵!!でしょ。
ありがとう。
by whitelacenonyo | 2010-10-31 22:44 | クッキングサロンで | Comments(2)

白ワインゼリー&ロールケーキ

Cooking Salon White Laceのホームページ。
おしゃれにcooking


どんより、雨の一日。
昨夜遅くに急に白ワインゼリーを作りたくなり、ゼリーを作って冷蔵庫で冷やしてベッドへ。
そして今日
無花果と柿の白ワインゼリーを完成。
c0177332_2310920.jpg

新しいハンドミキサーを使いたくなって今日の夕方に
c0177332_22555546.jpg

ロールケーキができました。
メレンゲがふんわり、ふんわり・・・ 満足。

夫は喜んで食べますが、私は・・・気になるスカートが。。。。。
でも食べたい!!
だから、ほんの少しだけ・・・
by whitelacenonyo | 2010-10-28 23:04 | お菓子 | Comments(8)

牡蠣のパスタとオリーブオイル漬け

Cooking Salon White Laceのホームページです。
おしゃれにcooking


一気に冬の寒さになって戸惑っているのは私一人ではないでしょう。
c0177332_23342018.jpg
体重は変わらないのにスカートがきつくなり
ショックを受けて
ジム通いを増やして少しハードに取り組んでいますが・・・
果たして結果は如何に ・・・

冬の味覚、大好きな牡蠣の季節到来。
c0177332_23344914.jpg


早速作りました。おいしかった☆ ☆
・・・だからスカートが..........
by whitelacenonyo | 2010-10-27 23:37 | 日々に思う | Comments(4)

ハンドミキサー&ラズベリーのダコワーズ

Cooking Salon White LaceのHPです。おしゃれにcooking


30年以上も前に買ったGEのハンドミキサーを使用してきましたが
なにさま古い。だから音も大きい、
泡立つ時間もかかる。
c0177332_1803847.jpg

そろそろお引き取り願うことにして
最新のハンドミキサーが我が家にやってきました!!

まあなんて!!使い勝手の良い♥ 音も静か。泡立つ時間もあっという間。

で、一昨日、作ったのがパリで習った“木苺のダコワーズ”
c0177332_16372761.jpg

Newハンドミキサーのおかげで作業ははかどります。
出来上がりは。まぁ、形はもう少し美しくしたかったのですが・・
こんなものでしょう。
c0177332_1638121.jpg

c0177332_16423831.jpg

12年通ってきてくださるグループの
今年のクリスマスのケーキはこれで決まりです。
by whitelacenonyo | 2010-10-26 16:46 | お菓子 | Comments(4)

ホームページをUPしました!!

パソコンを“MacBook Pro”に替えてから、固く決心したこと。
それは
私のクッキングサロンのホームページを作ることでした。
c0177332_9575083.jpg

いまから、5年ほど前、ホームページを苦心して作ったのですが
いまいち素敵ではない・・・

・・・ということで、銀座のAppleストアーへ通って
ハンサムなスタッフに(ここを強調?)やさしく丁寧に教えていただきながら、
少しこだわったものが出来上がりました。

WebにUPしましたので
左記の ”おしゃれにcooking” をクリックしてご覧いただければ幸いです。

おしゃれにcooking
by whitelacenonyo | 2010-10-25 09:36 | クッキングサロンで | Comments(4)

リンゴのキャラメルソース煮

リンゴがたくさん届くと食べきれなくて
もったいない!!
ご近所にお福分けをしてもまだ・・・・
c0177332_17211619.jpg


で、こういうときに作るのが
リンゴのキャラメルソース煮

キャラメルソースの中にバターと生クリームを入れてリッチに仕上げ、
生クリームをホイップして添えます。
by whitelacenonyo | 2010-10-22 17:11 | 食卓のつぶやき | Comments(10)

松茸ご飯と白無花果

”食欲の秋”とはよく言ったもの・・・と
しみじみ思うこの頃。
野菜、果物など豊富です。
c0177332_22165437.jpg

友人から白無花果と
c0177332_22173559.jpg
岩手産の香り豊かな松茸をポ〜〜〜ンと気前よくいただきました。
早速細く細く切った油揚げを入れてほっこり炊き上げた松茸ご飯にお吸い物。
c0177332_2224586.jpg

とにかく美味・美味、
幸せな食生活でした。
マダムI ごちそうさまでした。
by whitelacenonyo | 2010-10-20 22:26 | 食卓のつぶやき | Comments(4)

ホテル・リッツ・カールトンで

そろそろ紅葉の便りが聞こえてきます。
あの酷暑に苦しんだ夏をすっかり忘れた秋晴れの今日。
c0177332_22423936.jpg

(いつもゴージャスなリッツ・カールトンのお花)
ご近所のマダムたちと(・・・・といっても私を入れて3人)
ミッドタウンのホテルリッツでスペシャルランチを楽しみました。

この3人は「ラグジュアリーなホテルが大好きだわ!!」と意見が一致しますので 
この時も ご一緒でした。

シックにリニューアルされた45階のタワーズ・グリル
東京タワーを眺めながら
赤ワインがひときわおいしく感じた午後でした。
by whitelacenonyo | 2010-10-18 22:45 | レストラン | Comments(4)

リンゴとゴルゴンゾーラチーズのリゾット

c0177332_21574884.jpg
ピンクのバラが
リビングルームに香る作日のクッキングサロンは

リンゴとゴルゴンゾーラチーズのリゾットに
c0177332_21424068.jpg

感嘆の声が上がりました。
このレシピは私の自慢!

今日のグループは最も新しいグループです。
c0177332_2153269.jpg

12月のクリスマスのケーキ作りのために先ずマドレーヌに挑戦です。
成功して喜んでいたT美さん、自信をつけて
「マドレーヌの型を買わなきゃ!!」ですって。
by whitelacenonyo | 2010-10-18 21:58 | クッキングサロンで | Comments(8)

イクラの醤油漬け

新物の筋子が出ていました
大好きな醤油漬けを作ることに。
c0177332_23235785.jpg


*****

レシピ
生筋子     約100g
醤油      大匙1半
みりん     大匙1
日本酒(辛口) 大匙3
大根      3cm

1・まずは大根をスパッと(!)切って大根の切り口で
  まな板に置いた筋子の薄膜をはがします。
  面白いほどパラパラのイクラになります。
2・ボウルにぬるいぬるい湯をはり、イクラを浸して
  更に細い筋を取りのぞく。このひと手間はイクラが繋がらないコツ。
  そのぬるま湯でさっとやさしくに洗い、ざるにあげて水気を切る。
4・保存容器に醤油、みりん、日本酒を入れてイクラを加え、
  さっと混ぜ合わせる。つけ込んで翌日から食べられますよ

 *炊きたての熱々ごはんに乗せて。
 *大根おろしに混ぜてイクラのおろし合え
  など、お試しくださいませ。
by whitelacenonyo | 2010-10-15 23:29 | 食卓のつぶやき | Comments(10)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white