<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

愛情の表現方法

Cotton clubで垣間みたこと、
c0177332_22315353.jpg

それは・・・・
入り口で開場を待っている中には外国人も多数いました。
夫と私の列の前にジーン・セバーグのような可愛い女の子が
友人(女性)と外国人特有の両肩をすぼめる仕草をしながら楽しそうに話しています。
そこに外国人男性が現れました。

先ず友人の女性と軽くハグ、軽くほっぺにチュ。
それから、うれしそうなジーンちゃん(勝手にネーミング)には唇にキスを♥♪
私(はは〜ん、恋人か、夫なのね)と納得。

3人は楽しそうにゼスチャーまじりの会話が弾んでいます
・・・が、
彼の手はジーンちゃんの腕をさすり、背中を撫で、
腰に手を回し、次は肩を引き寄せ、
ショートカットの頭にキス!・・・というわけで、
いとおしい気持ちでしょう、片時も彼女のどこかに触れているのです。

こういう情景は外国旅行でよく目にしますから慣れてはいましたが
東京で目にすることは滅多にないことです。

東西の文化の差といってしまえばそれまでです。

愛情の表現方法が我が国民とは大きく異なります。

女性を大切にする心を小さいときから教えられているのでしょう。
微笑ましくもあり、羨ましくもあり・・・の夜でした。
c0177332_22322479.jpg

それを目にした夫の感想(?)
当然、ディナーをたのしみながら話題になりましたが
話が長くなりますのでチャンスがあれば個別に...ね
by whitelacenonyo | 2010-11-29 22:38 | 街の情景 | Comments(6)

ギプスと蜜月状態、続く・・・

ギプスを装着して1週間。
不自由な生活を強いられておりまする・・・
みなさまから温かいメールやコメントをいっぱいいただき感謝しております。
c0177332_16231992.jpg

本日、経過診察を。
順調ではありますがギプスとは蜜月の仲良しこよしのままです。
ブログにUPしたいことがてんこ盛りなんですよ。

大人が楽しむCOTTOIN CLUBで垣間みた、
外国人と日本人の愛情の表現の大きな差
丸の内のショーウィンドゥのおしゃれなNOELディスプレイ
仲良しグループとの蓼科の旅では、いち早く雪景色を楽しんだあれこれサプライズ付き極上の旅
そして、タクシー運転手と警察官の心温まる話、

そして今は真っ盛りの散歩コースの美しい紅葉状況。

と気持ちだけが紅葉イエ、高揚しているわたしです。
by whitelacenonyo | 2010-11-24 16:29 | 日々に思う | Comments(4)

誕生日はうれしいもの・・・

今日は私の誕生日です。
c0177332_20282154.jpg

誕生日なんてもういいわとは何歳になっても思いません。
やはり嬉しい日です。
c0177332_20291751.jpg

素敵なプレゼントや、カードをいただき心が躍ります。
c0177332_2031576.jpg

夫からのプレゼントは?
毎年、彼の口癖・・・
「特別輝く大きいダイアモンドをデビアスに注文しているけれど
まだ掘り当てられないようだよ。」

「今年はピンクダイアモンドがオークションにかけられたでしょ。」・・・と私
「う〜〜〜ん 一歩及ばなかったなぁ。」・・・なんて
言葉で遊んでいる愉快な夫婦です。

私は心の中で思います。
右手首のアクシデントのため、慣れない家事を手伝ってくれていますから
それが誕生日のプ・レ・ゼ・ン・ト♡***
by whitelacenonyo | 2010-11-19 20:33 | 日々に思う | Comments(6)

誤診!

なんて言うことでしょう!!

あまりの痛さに
友人のアドバイスと紹介で別の整形外科で診ていただき
右手首にはひびが!!はいっていました。
ギプスを装着。

コメントいただいているみなさま、
お返事をもう少しお待ちくださいませ。
by whitelacenonyo | 2010-11-17 20:37 | 友達 | Comments(4)

右手首、骨折??

Cooking Salon White LaceのHPです、
クリックしてご覧くださいね
おしゃれにcooking

ハイヒールのストラップを外そうと(この靴両方で4本も付いている!)
「たのしかったわぁ」なんていいながら
外れにくい小さいストラップに目を近づけたその時、
椅子に乗せたお尻が滑り落ちると同時に
右手をついてしまったのです!!
お尻より手が痛っ!!!
尻餅ついたまま手を見ると、もう血管が異様な大きさに浮いてきています。
c0177332_16564852.jpg

手首が折れた・・・・(ガックリ・・・)
痛くて痛くて、涙が出そうになる
久しく手なんて握ったこともない夫。
手首をさすってくれる優しさにちょっぴり嬉しくなる私。(バカね)

私の頭をよぎったのは、日曜日に料理サロン 月曜日は蓼科へ旅行。
がある・・・・・骨折だからどうしよう。
痛みが増す。痛み止めを飲んですぐベッドへ。
朝一番病院飛んでいきました。
*****
ここまで読んでくださった皆さま、ご心配おかけしました。
レントゲン結果♪ 
「骨折はしていません、ヒビも入っていません」

この程度で良かった!!貼り薬とサポートをして帰宅。

・・・・でどうしてブログをUP出来るの?けがは右手でしょ。
という疑問をお持ちのみなさま
パソコンをMacBook Proにチェンジした折
マウスからキーボード操作に切り替えたのです。
だから左手を使っているのです。
夫にはあきれられています。

えっ?料理サロンと旅行? 
料理サロンはこの状態では右手が使えないため、
急遽、お休みさせていただきました。(生徒さんたちごめんなさいね)

蓼科旅行は、幹事なので行かない訳には、、、、、
友だちに助けていただきながら行ってきまぁす。
by whitelacenonyo | 2010-11-14 17:04 | 日々に思う | Comments(6)

素敵な丸の内のクリスマスツリー

c0177332_15591244.jpg
私の誕生日のお祝いを
早めに昨夜してくれるという夫(嬉)

というのも
丸の内のジャズクラブ“COTTON CLUB”はこの日好きな歌手のオンステージ。

ディナー&ショーは21時〜(ウ〜〜ン、大人の時間ね)
(夫はいつも9時半に眠るのに大丈夫???)

その前に丸の内のクリスマスイルミネーションを観ましょう。
c0177332_15594823.jpg
c0177332_1612967.jpg

・・・という訳でツリーだけのフォトをUPしました。
“COTTON CLUB”のすてきなショーにすばらしかったわね。
酔いしれて24時直前、ニコニコ自宅に帰りました。

玄関の椅子に座って靴のストラップを外しているとハプニング!!

きゃぁ、ああああ!!!!!**☆+++☆★☆**(痛)!!
by whitelacenonyo | 2010-11-13 16:08 | 街の情景 | Comments(4)

薄色紅葉


Cooking Salon White LaceのHPです、
よろしければクリックしてください
おしゃれにcooking


ここ,3〜4日
眠れない夜というか、朝方というか、浅い眠りが続いており、
(悩み事?・・・)
朝焼けの頃、目覚めてしまいベッドで読書していても
今ひとつ、活字が素通りし、まったく頭に入らない・・・
c0177332_21143076.jpg

起きだして、カメラを手に散歩。
青空を見上げると、悩んでいる時間がもったいな〜い。

あのあでやかで若さに溢れた満開の桜の時期から
確実に季節は移ろい、桜の木々はシックでありながら
ほんのり色を付けて葉は成熟期になりつつありました。

ねっ、落ち葉も色鮮やかでしょ。
c0177332_21145559.jpg
 
かがんでじっと落ち葉をながむれば
心の引っかかりが、するっとほどけたような気がします。

自然のもたらす力は偉大なり
どうやら心の軌道修正が出来そう。
悩みは薄れつつあり。
木々は濃い色を増しつつあり。

秋!!大好きな季節。
なぜなら私の生まれた季節だから・・・
by whitelacenonyo | 2010-11-10 21:27 | 街の情景 | Comments(10)

ドレスアップのダコワーズ


Cooking Salon White LaceのHPです
よろしければクリックしてください
おしゃれにcooking



窓から見える木々は少しずつ紅葉してきています。

今日はベテラングループのレッスンでした。
c0177332_22572055.jpg

S字マカロニにカリフラワーとゴルゴンゾーラチーズのソースと
茸のソテーをトッピングしたnew styleのパスタです。


デザートタイムでは
これからの人生いかに生き、いかに終わりを迎えるか
年齢ならではの、奥深くも含蓄のある話題でした。

難しい話題とは裏腹に?
デザートは来月のクリスマスケーキの練習でダコワーズです。
c0177332_22574584.jpg

それを平凡なダコワーズにしないのがCooking Salon White Laceです。

おしゃれにドレスアップをさせてご覧の通り。
素敵でしょ。
c0177332_2340937.jpg


このダコワーズをクリスマスには大変身させてスタイリッシュに仕上げますのよ。
by whitelacenonyo | 2010-11-09 23:01 | クッキングサロンで | Comments(2)

大粒の牡蠣

Cooking Salon White LaceのHPです、
よろしければクリックしてください
おしゃれにcooking



牡蠣の季節になると
私のサロンでは
オードブルをはじめ
パスタやメインのレシピに取り入れます。
c0177332_21484376.jpg

我が家用とレッスンで使う牡蠣は
築地市場の場内に店を構える
“樋徳”さんや“て良”さんで三陸産の大粒牡蠣を購入します。

樋徳の人に「お宅はカキフライ屋さんですか?」と
聞かれるほどかなりな量の大粒牡蠣を仕入れるからです。
c0177332_2155134.jpg

・・・で今日
霜月、最初のレッスン日。

“牡蠣と長ネギのリングイネ”を作りました。
テーブルセッティング
c0177332_21494921.jpg

秋色のショコラカラーにさし色の黄色のプレイスマットがが麗しく・・・

 マッシュルームのファルシー
 牡蠣と長ネギのリングイネ
 サーモンのソテー・シチリア風
 基本のスポンジケーキ

 
by whitelacenonyo | 2010-11-07 21:59 | クッキングサロンで | Comments(8)

〆鯖を作る

Cooking Salon White LaceのHPです、
おしゃれにcooking


先日のこと、築地市場で淡路島産の新鮮な鯖が手に入り
実に20年ぶりに〆鯖を作りました。

やはり新鮮さが物を言う鯖です。
ぷりぷり感を手応えに感じながら3枚に下ろし
たっぷりの塩で〆ているとおいしくできる予感がしてきました。
c0177332_2212131.jpg

酢に漬けて夕刻食前酒を楽しみ始めた夫に・・・

「ウ〜〜ムおいしいねぇ 甘いなぁ」とお褒めの言葉。
c0177332_2214171.jpg

イクラの醤油漬け第二弾もうまく出来て
鯖とコラボレーションさせた丼です。

・・・スカートが。また気になる私
by whitelacenonyo | 2010-11-06 22:05 | 食卓のつぶやき | Comments(4)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white