<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

テーマは 料理をおいしく作る!

新年を迎えて和洋折衷のおせち料理をUPしたのもつかの間。
c0177332_22231364.jpg

2011年1月も今日で終わり。
このスピードで進むとあっという間に一年が終わる・・・

いえ、いえ、こういうことは考えないことにして
一月のレッスンも無事に終わりました。
c0177332_22235896.jpg

今年のCooking Salon White Laceのテーマは

「おいしく料理を作る」
c0177332_22253427.jpg

料理を作ることは大方の人はできますが
おいしく作ることにこの一年間、力を入れます。
c0177332_22244646.jpg


それぞれのグループが一月のレッスンにおいて
楽しく助け合いながら、
私からは厳しく言われながら
出来上がった料理の数々。
by whitelacenonyo | 2011-01-31 22:37 | クッキングサロンで | Comments(4)

レオパード(豹)柄

まだまだ寒い日が続いています。
c0177332_21475647.jpg

・・・でこの冬、流行っているレパード柄(ヒョウ柄)
さし色で欲しいと思っていたら
引き出しの奥から出てきたではありませんか!!

ターバンと手袋。そうだった思い出しました。
15年くらい前、カナダはトロントに住んでいた娘一家を訪ねた時、買ったものです。

そのときはクリスマスセールだったのでとても安く手に入れうれしかったこと。
もちろん、フェイクです。
ターバンは寒い日に重宝します。
手袋の両方すると
とてもマダムっぽく・・・て

by whitelacenonyo | 2011-01-31 21:52 | ファッション | Comments(10)

伊勢丹 ♪サロン・デュ・ショコラ♫

新宿伊勢丹で今年も恒例のサロン・デュ・ショコラ。
c0177332_13465435.jpg

昨年はわざわざ行ったら
昨日で終わりましたよ....と言われ
我ながらのドジに苦笑いしてしまったのですが
今年はしっかり日程調査?をして
レッスンで忙しい今週、一日を割いて行って参りました。

ごった返す人・人・人もっと人!!の会場は
若いお嬢さんやヤングミセスばかり。
私のような高齢マダムはほんのわずかだったようです
******
そんなことはどうでもよく、
c0177332_13463089.jpg

夫のためにお洒落なシガーのチョコレートが気に入り買いましたら
なんとショコラティエは
かのワインの女王、川島なお美女史の夫君、鎧塚氏のものでした。

クッキングサロンの生徒たちのために、Michel Chaudunの板チョコ、
キャラメルペーストはPHILIPPE BEL製、
初出店の[HUGO VICTOR」は全て完売の張り紙のすごさ!!
「サダハル アオキ」ずら〜〜〜っとの大行列?????

いやはや、すごい人たちの会場に熱気に圧倒されさっさと退散し
地下のエディアールのカウンターで
白ワインで喉を潤し、オードブルをを楽しんで帰ってきました。
by whitelacenonyo | 2011-01-30 13:54 | 季節 | Comments(4)

これで最後よ♡♪・・・

c0177332_21531083.jpg

麗しのゴールドパール。
ずっと欲しかった・・・やっと手元に。いえ、胸元に。
c0177332_1621281.jpg

「きっと、きっとこれで最後の買い物よ」と言い聞かして...
by whitelacenonyo | 2011-01-27 21:54 | ファッション | Comments(18)

サラダ数種

サラダは大好き!!
クッキングサロンでも今月はサラダのレシピを取り入れています。

アンディーブとリンゴのクルミ入りサラダ
c0177332_196441.jpg


ニース風サラダ
c0177332_1971070.jpg

フランスの家庭料理定番のサラダ・ド・ニソワーズはボリュームがあります。

そして毎朝欠かさずいただきます。
ある日のサラダ
c0177332_1973031.jpg

ある日はカボチャを入れて
c0177332_1975342.jpg

by whitelacenonyo | 2011-01-26 19:16 | お気に入り | Comments(6)

「1Q84」を読破!

村上春樹氏著「1Q84」1・2・3巻、読破しました。
c0177332_23255249.jpg

やはり村上春樹ワールドはすごい!!
「1Q84」はラブストーリーでありながら
現実味なく、それでも面白い展開でした。
何より
10才の少年と少女が一瞬とも言える繋がりを心の糧とし
20年の歳月をかけて再会を果たすための物語の展開の面白さ
氏の才能とも言われるどれをとってもすばらしい文章の表現に心打たれ
ノーベル文学賞の呼び声高いことは心から納得するものであります。
c0177332_23384450.jpg

3巻では、残す70〜80ページあたりから

読み終わるのが勿体ないくらいになり
3〜4日かけたほどでした。
by whitelacenonyo | 2011-01-24 23:29 | 本を読む | Comments(9)

犬の家庭教師、犬の幼稚園が存在する・・・

先日の「ブログの威力」の記事に登場し私の
ブログを愛読してくださっている友人から
その後メールが届き、私の知らない世界を教えてくれました
(これもブログの威力ですね)
c0177332_2145107.jpg

友人は超高層マンションの最上階にご夫妻で贅沢にお住まいの富豪です。

最近、白い柴犬を(これが貴重らしい)飼い始めたとのこと
名前はブラン(BLANC)クン
なんと!「今日は犬の家庭教師が来て正しいお散歩の仕方をお勉強よ」と
メールに書いているではありませんか!!
えっ?犬の家庭教師?と正しいお散歩!!
じゃあ、横断歩道を渡るとき前足を挙げるようなことを教えるのかしら?と驚く私。
c0177332_21455249.jpg

家庭教師で驚いては今のペットブームの世界はついていけないらしい。
もっとすごいことになっているようです。

今や犬の幼稚園まであるそう。
9時か10時に幼稚園へ送り、その間犬たちはお友達とお勉強(しつけ)をするそうです。
そして夕方お犬さまを迎えにいくシステムもあるという
すごいペット世界。
いやはや、驚きましたね

私も33年以上前に一人娘のために飼っていたのがマルチーズの愛しのヤマト君。
14才で天寿を全うし、今は天国です。
そのヤマト君の時代を経て、ペットの世界は大きく変わっているらしい・・・
友人から今後のペット社会のあれこれを聞くのが楽しみになりました。

写真はフォトフレームに収まっている我が家のペットだったヤマトです。
by whitelacenonyo | 2011-01-22 21:59 | 思い出 | Comments(6)

はれひめとひのしずく・・・とは?

インフルエンザが大流行しているようです。
寒さも乾燥も一段と厳しいような。
その為には
ビタミンを摂取しなければなりません。
最近のマイブームはこれ。
c0177332_22404598.jpg

ミカンは、温州ミカンと、清美オレンジを掛け合わせた
新種 “はれひめ”
甘くて、薄皮が柔らかく、そのまま食べられます。
苺は“ひのしずく”・・・
c0177332_22411817.jpg
熊本で9年の歳月をかけて「
「さちのか」と「とちの峰」を掛け合わせた新種
苺の香りがあり、今までは“あまおう“が好みでしたが
今は“ひのしずく”にぞっこんです。

もちろん、お肌の乾燥予防には、なみなみならぬ努力を怠りません。
加湿器の水はしっかり補給。
お肌の保湿液はたっぷり惜しまずに与えておりますが
あぁ・・・寄る年波に勝てないようで(哀)
by whitelacenonyo | 2011-01-21 22:51 | 季節 | Comments(6)

ブログの威力!

午前中フィットネスジムで汗を流した後、
c0177332_2272128.jpg
紅鮭を焼いてほぐして日本酒とみりんで
しっかり炒り煮をした鮭茶漬け作った一昨日の午後のことでした。
c0177332_2274694.jpg

2年,いえ、もっとかしら(月日の経つのが早いからわからなくなってしまう昨今(汗))
ご無沙汰していた友人へ久しぶりに声を聞きたくなり電話をしました。
私・・・「もしも〜し」
友人・・・「あらぁ、骨折はいかが?」 
「えっ。どうして知っているの?」
「ブログを読んでいるのよ。ほぼ毎日ね。フレンチトーストまでは読んでいるわよ」
「わぁ、うれしいわ」
「あなたのことは何でも知っているつもりよ
どこへ旅行に行ったとか、何を食べたとか、鍵をなくしたこととか、あの話には私も涙が出たわよ」

「え〜〜〜本当?」
「会わなくてもブログを読んでいるからずっとずっと身近に感じているのよ
でも、あなたは私のことを知らないでしょう(笑)」

と久しぶりの会話はとても心楽しく弾みます。

ブログの威力はすごい!!
こうしてご無沙汰している友人がブログによって身近に思っていてくださり
c0177332_2229985.jpg

遠く外国に住むお会いしたこともない数人と
ブログを通じて言葉を交わし、友だち意識を持つ・・・
日本のどこかに住んでいる人たちが日々の暮らしや喜んでいらっしゃることを知る。
c0177332_22294440.jpg

ブログを介してお会いした方のお人柄がとても温かく
お知り合いになれて心からよかった!!etc・・・と思えるのです
ブログの威力で磁石のように引き合って
世界観が大きく広がり、益々、私を幸福にしてくれるでしょう。
by whitelacenonyo | 2011-01-19 22:34 | 友達 | Comments(10)

バーニャカウダと生チョコレート

昨日のクッキングサロンではバーニャカウダを作りました。
c0177332_2224023.jpg

たっぷりのニンニクをミルクで茹でこぼし
ほっこりしたニンニクとアンチョビーをフードプロセッサーにかけ
EXオリーブオイルと共にあたため、カットした新鮮野菜に付けてポリポリ。
c0177332_2232710.jpg

皆さん大喜びでした。
c0177332_2235893.jpg

定番の牡蠣フライですが
Cooking Salon White Laceでは平凡では済ませません。
衣とソースに凝って3種類のソースで White Lace風に仕上げます。

生チョコレートはハート型も、
さぁ!これでヴァレンタインの準備OK!!
by whitelacenonyo | 2011-01-17 22:07 | クッキングサロンで | Comments(8)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white