<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

袱紗寿司と手まり寿司

日差しはうららかな春を思わせる今日の日曜日。
我が家の周辺は東京マラソンのための交通規制でした。

そんなこんなの昨日と、今日続けてクッキングレッスンでした。
もちろん雛祭りも近いことでテーブルは雛祭り料理が華やかに並びます。
昨日のグループはこれ、
c0177332_22454996.jpg

これら
c0177332_2302473.jpg

そしてこれ
c0177332_2241503.jpg

今日のグループはこれら
c0177332_22422276.jpg

これは牡蠣のみぞれ和え
c0177332_2326810.jpg

c0177332_22434383.jpg

雛祭りに絶対に欠かせないデセールは
旬の苺を使った可愛くて華やかな「苺のムース」を作りました。

昨日と今日では同じデセールでも盛りつけによってこんなにも雰囲気が変わります
c0177332_2322113.jpg

みなさま、どちらがお気に入りかしら・・・
そうそう、私のお勧めのすし酢は
c0177332_2248399.jpg

品の良い寿司飯が出来上がり、おいしくて皆さん喜んでくれます。
by whitelacenonyo | 2011-02-27 23:07 | クッキングサロンで | Comments(12)

大人の雛祭りはシックな手まり寿司で

Cooking Salon White Laceの最長グループの雛祭りレシピ
c0177332_9552430.jpg

c0177332_21214298.jpg


さて、今年は何にいたしましょう・・・試行錯誤をする事も私の好のむ事であります。
グループのお一人にはお嬢さんに3人の女の子!!のお孫ちゃんがいます。

子供のおひな祭り料理は今までにレッスンをした
”雛ちらし寿司”
”太巻き寿司”
”手まり寿司”にしていただき
c0177332_21231834.jpg

今年はぐっと雰囲気を変えて「大人の雛祭り」と称して
いろいろなお漬け物を使ったシックな手まり寿司にしました。
c0177332_21375297.jpg

そして雛のお菓子はぐっと大人の雰囲気を醸し出す
c0177332_21235710.jpg

私のお気に入りの京都、末富へ特別にお願いして、
雛の生和菓子を送っていただき一層、雅なテーブルに仕上がりました。
c0177332_2125497.jpg

極上な美しい生菓子はお抹と共に楽しみ
大人の雛祭りをエレガントに過ごしました。
by whitelacenonyo | 2011-02-24 21:43 | クッキングサロンで | Comments(13)

課外授業はビュッフェスタイルをエレガントに

リッツカールトンホテルの45階タワーズグリルにおいて
Cooking Salon White Laceの課外授業でした。

課外授業ですから、ただレストランで食事をするだけではありません。
いろいろお勉強が必須。
食事の前にテキストを渡してしばし講義です。
本日は
エレガントに振る舞うビュッフェスタイルのマナーの勉強です。
c0177332_2122179.jpg

ビュッフェテーブルから
お皿に美しく盛りつける事など(決して山盛りはいけません!)
知っているようで忘れている事など再認識をしていただきます。

その後の食事タイムは
オードブルとデザートはシェフズテーブルからビュッフェスタイル

エッグステーションとメイン料理は好みを選ぶスタイルです。
さすがは皆さん、マナーをしっかり頭に入れて
オードブルやデザートを
彩りも美しく品よく盛りつけ、ワインと共に
エレガントに召し上がって
素敵な大人の女性の魅力を身につけ
私を充分満足させてくれました。

タワーズグリルはサンデーブランチを楽しむ人達の
ざわめきが心地よく感じられた極上の午後でした
by whitelacenonyo | 2011-02-20 21:12 | クッキングサロンで | Comments(10)

ボルディエのバターとホタルイカ

今日は銀座、ダロワイヨで
パン・デュ・カンパーニュとミニバゲットを買って来ました
c0177332_23403749.jpg

生徒からパリのおみやげ。Bordier
バターが届いたからです。
ならば、たっぷりバターを塗って食べねばなるまい・・
無塩バターばかり食べていましたから、
有塩バターはパンチが効いていると感じますが、それもアクセントかな?
夕食にたっぷりいただきました。
Eさん、Thank you!!
ところで
春はすごそこまで来ているようです。
c0177332_23165143.jpg

春の到来を告げるホタルイカが築地市場で手に入りました。

早速ポロネギとホタルイカのパスタで楽しみます
 ホタルイカはまだまだ小ちゃくて...柔らか〜〜〜い
by whitelacenonyo | 2011-02-18 23:27 | 季節 | Comments(17)

ご存知ですか?イタリア刺繍

今の私からは想像できないでしょうが(そりゃぁそうでしょう)
c0177332_22414627.jpg
私がまだ若かった頃、(そうです、昔、むか〜し)
c0177332_22213874.jpg

趣味は手芸でした!
鎌倉の先生のもとに11年間通ったスモック刺繍をはじめフランス刺繍
クロスステッチ、キルト、そしてイタリア刺繍
お稽古にあちこち通って
数限りなくまるで内職のように刺しておりました 。
c0177332_222234100.jpg

絵もお上手、刺繍もさりげなく作ってしまう、
マルチな糸巻きパレットガーデンさんのブログファンで毎日訪問して楽しんでおりました。
c0177332_22232984.jpg

ところが糸巻きパレットさん、イタリア刺繍をご存じないとの事でご要望に(?)応じて

数点残っているこれらを引っ張りだして、洗濯してアイロンかけて、パチリ♪
今ならもうこれは作れませんね。
c0177332_22252481.jpg

イタリア刺繍は薄い、薄いオーガンジーに裏から刺します
そう年齢を重ねると共に
根気と
集中力と
持続力が
すっかり失せてしまって・・・(泣)

最近は針を持つこともなくなり
パジャマやブラウスのボタン付けも後回しする昨今です。
 
by whitelacenonyo | 2011-02-15 22:36 | 思い出 | Comments(16)

恒例行事*ヴァレンタインデー

♡*ヴァレンタインデー♡*
c0177332_21505740.jpg

夫へのプレゼント
今年はシガータイプのチョコレートと恒例ののワインに心を込めて(?♡)
c0177332_214351100.jpg

チョコレートは早速お召し上がりになり、私も味見です。
やっぱり想像した通り苦みの勝った大人の味のチョコレートでした。
by whitelacenonyo | 2011-02-14 21:55 | 季節 | Comments(9)

フレンチトーストのレシピ oishii

フレンチトーストのレシピです
是非、作ってみてください。但し太ることを覚悟なさって!!(笑)
c0177332_2145542.jpg

 ♥・ホテル風フレンチトースト・♥

  *材料(2人分)
    食パン(1斤)4枚切り      2枚
    卵(L玉)             2個
    牛乳               150ml
    グラニュー糖           大匙4
    無塩バター            大匙3
    シナモンパウダー メープルシロップ 蜂蜜 など好みで

  *作り方
    1・食パンは耳を落とし厚さはそのままにして½にカットする。
    2・ボウルに卵を割りいれフォークでよくほぐす。
      牛乳とグラニュー糖を入れてかき混ぜ1のパンを浸す。
      液が染み込むようにフォークでパンの数カ所突き刺す。そのまま一晩置く。
    3・ テフロン加工のフライパンに無塩バターを入れて中火にかけ
      バターが溶けたら2のパンを並べて入れて中火弱でゆっくり焦げ目が
      つくまで焼く。裏面も同じに焼く。
    4・ 焼き上がった3を皿に盛り好みでシナモンパウダー、蜂蜜、
      メープルシロップをかける。

     
    ***切り取ったパンの耳はミキサーにかけて生パン粉にします。
       ジップロックに入れて冷凍庫で保存しましょう
by whitelacenonyo | 2011-02-13 21:17 | 食卓のつぶやき | Comments(6)

冷える夜はヒレ酒で

都心は積雪があるとテレビで騒いだわりには
霙まじりの雨になったり粉雪が舞ったり
訳の分からない、それでも深々と冷えた休日でした。
c0177332_234827.jpg

昼食は好物のフレンチトースト。

午後は録画しておいたショーン・コネリーの「マーニー」を観ながら、
しっとりとお抹茶を。
c0177332_2349834.jpg

c0177332_23483098.jpg

夕食は冷蔵庫の有り合わせの牡蠣と豆腐と白菜の鍋。
それに冷える夜と鍋に相性の良い河豚のヒレ酒。
う〜〜〜ん香ばしくて美味、美味。
by whitelacenonyo | 2011-02-11 23:53 | 季節 | Comments(10)

一人で楽しむ銀座のあちこち

午前中フィットネスで腹筋トレーニングの後、
鏡を見ながら
c0177332_045398.jpg

ダンべルを持って右手首のリハビリを頑張っておりました私は
「えらい!!」と自分を褒めたところで
ふと,思い出した!!
「大変!! 11時20分から整形外科の予約を入れていたんだわ。
今日が最終経過診断の日のはず。」
さぁ!
それから,まるでDVDの早送り状態。
家にすっ飛んで帰り、メークをして着替えて
ブーツのファスナーはエレベーターの前で引き上げ
病院まで息咳ってはぁはぁ・・・005.gif
予約時間の滑り込みセーフ♥でした。
医師から
「順調の快復です。後4週間くらいは無理をしないようにすれば完治ですね。
今日で診察も終わりでいいでしょう」と嬉しい言葉をいただき、
すたすた銀座へ。
c0177332_2251831.jpg


日比谷で愛する人観ました。
ストーリー・母は未だ見ぬ娘を、娘は母を捜して37年、
人生は何事もなくには過ごせないようになっているのです。

とても感動し、涙溢れたいい映画でした。
主演のアネット・ヴェニング、好きな女優です。
もう一人の主演女優ナオミ・ワッツは素敵な雰囲気の持ち主で好きになりそう。

買い物するため立ち寄ったソニープラザは
ヴァレンタイン・デーの売り場に女の子が群がっておりました。

賑わう三越で買い物、
c0177332_23103774.jpg

喉が渇いたのでダンヒルのラウンジでビールでのどを潤し、
スタッフと映画談義をしていると
銀座の街は黄昏れてきます。
明かりが少しずつ灯りはじめ
私の好きな情景に変化してきます。

お花屋さんでミモザを買って家路に・・・
こうして一人で楽しむ銀座が好きです。
by whitelacenonyo | 2011-02-10 23:13 | 街の情景 | Comments(8)

息子さんの一言

2月になって節分、立春と続き
ふいに春の気配を感じさせられる日差しです。
c0177332_231050100.jpg

そんな中、私は息つく間もなくレッスンに追われました。
なんと3日連続!!でした。

レシピはグループ毎に少しずつ異なり
ひな祭りや春を予感させるレシピを準備しますから
3日連続でも私は飽きることなく頑張れます。
c0177332_23112519.jpg

それぞれのグループから提供される話題は私をとても楽しませてくれますし
キッチンもダイニングテーブルも笑いに包まれます。
c0177332_23352029.jpg

何よりも嬉しいことは
生徒の皆さんがレッスン日を楽しみにしていてくださることです。
c0177332_23115848.jpg

今日の嬉しい一言。
「先生、息子が
『お母さん、料理を習うようになって塩加減がとてもよくなったね』というんですよ」
息子さんの敏感な味覚に拍手!
そして、それは私の至福の瞬間でした。
料理をおいしく作るキーワードの一つは塩加減なのです。

by whitelacenonyo | 2011-02-07 23:24 | クッキングサロンで | Comments(6)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white