<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

5月も楽しいレッスンでした・・

Cooking Salon 5月のレッスンが昨日全て終了しました。
c0177332_2232527.jpg

今月もそれぞれに
やり直しをさせられたり002.gif
褒められたり003.gif
自画自賛したりと066.gif
c0177332_22323821.jpg

 鯵のマリネ 2種のチーズ入りトマトソースのパスタ クラムチャウダ

一人一人が責任を持って作った料理をテーブルに並べ
たのしくおいしく
ワインもごっくんと飲んで
止まらないおしゃべりは
あの話題、この報告が入り乱れ
笑いに溢れたテーブルは
c0177332_22445187.jpg

飾られたテーブルフラワーより華やかな花が咲き誇りました。
c0177332_22342034.jpg

サロンの生徒さんたち、
来月も飛び切りおいしく難しいレシピを用意しておきますから
厳し〜〜〜く017.gif
楽し〜〜〜く003.gif
そしておいし〜〜く053.gif
レッスンしましょうね。
by whitelacenonyo | 2011-05-30 22:55 | クッキングサロンで | Comments(16)

♡籠に魅せられて・・・♡

竹を切り取り、裂いて削って
その上、丁寧にていねいに根気よく編まれた
籐の籠
c0177332_21594880.jpg

究極の手仕事の一つでしょう。
だから手に入れた暁には大切に使いたいと思うのであります。
c0177332_2201561.jpg

籠に魅せられたのはいったいいつ頃のことだったかしら・・・

やはり若い頃でした。
c0177332_2204673.jpg

どれほどの籐のかごを身の回りにおいて眺めて使って、いとおしんだことでしょう。
c0177332_2214384.jpg

今、私の周りにあるものを、この方が 興味を示してくださったことをきっかけに
改めて愛着と受け継がれた技術に目を見張り眺め、撫で、触れて・・・・
c0177332_2222619.jpg

ここにある、ほとんどの籠は毎年のように訪れたタイのバンコクで買ったものです。
(中には日本で手に入れた物もありますが・・・)
c0177332_2231860.jpg

パスタの水切りに、野菜の水切り、茹でた豆類を入れて食卓に
レッスンの日は使う野菜を盛り、
蜜柑やフルーツを盛りインテリアとして・・・
日常に使って楽しんでいます。

最後は籠ではありませんが・・
これもタイで手に入れた焼き物、ガーリックポッととして使っています。
c0177332_2234954.jpg

使い込んで飴色になった籠も。大切に♫〜〜
by whitelacenonyo | 2011-05-28 22:10 | お気に入り | Comments(14)

ホントに楽しいの?・・・・

私は二人に問いました。
「あなた達のお母さまより私は歳をとっているのに
ランチをしましょって誘ってくださるけれど、それってホントに楽しいの?」
課外授業とは別に個人的に「ランチをしましょうよ」・・・と
生徒たちが時々誘ってくれます
c0177332_16135720.jpg

昨日、6ケ月の赤ちゃんの育児真っ最中の生徒のM子さん
産休に入ったばかりの生徒、A恵さんと
表参道で平日ランチをしていた時の私の発言です。

一人はお母さまにベビーちゃんを預け、
一人は6月末出産の大きなお腹を抱えて電車を乗り継ぎ1時間くらい・・・です。
c0177332_16143393.jpg

貴重な時間とさわやかなお天気に恵まれた昨日南青山ラマージュにて
目にしみる緑の木々が茂る屋上テラスを見ながら
プチゴージャスなフレンチを楽しんだのです。

おしゃべりは止まることを知らず、お値打ちの美味しい食事はお腹いっぱいの満足度。
カフェで道行く人を眺めながら夕刻まで楽しい時間でした。

夜になって二人から礼儀正しく、「楽しかった!!」とメールをいただき
よかった!楽しかったんだ・・・


付録・・・うれしかった心づかい 
ラマージュでもアニヴェルセルでも妊娠中のA恵さんの背中に
クッションをどうぞと当ててくれました♫♡
さりげないこのようなサービス素敵なお店の心を感じた次第です。

by whitelacenonyo | 2011-05-26 16:28 | レストラン | Comments(16)

朝の雨で急遽変更、、、何を?

日曜日、そして今日の火曜日、
c0177332_2224136.jpg

*ニース風サラダ *冷製タラコソースのフェデリーニ
*魚介のソテーバルサミコソース *カスタードプリン


2クラスのレッスンがニコニコ、ワイワイと楽しく終えました。
今朝はちょっと、慌てました。

予定していたのは
それは、それはおいしくちょっと豪華な生ウニのパスタでした。
・・が雨で築地へ生ウニを買いにいくことが出来ません。
c0177332_22244579.jpg

*鯛の昆布締めとそら豆のオードブル *ベーコンと万能ネギのパスタレースチーズ添え
*ウスターソースチキン *マスカルポーネクリームとフルーツのクレープ


...で急遽 レシピ変更!!
しかし、用心深い?私です。
昨夜の天気予報を観て
こういうこともあろうかと・・・心づもり。
別のレシピを用意しており
材料も合わせて買っていましたのですよ(拍手!)????

ところでニース風サラダに使ったサラダボウル
c0177332_2241507.jpg

素敵でしょ!南仏の陶器です。
(ちょっと自慢)
by whitelacenonyo | 2011-05-24 22:33 | クッキングサロンで | Comments(12)

野菜本来の味と香りが・・・します♥♫〜〜

初夏を感じさせる今日でした。
明日の料理レッスンに使う食材を築地で仕入れてきました。


常に瑞々しい野菜を扱う
”山伝”さんは、それは、それは味の濃い野菜が手に入ります。
近所のスーパーでは望むべくもない、野菜本来のしっかりした持ち味がうれしい♫〜

サーベルインゲン
c0177332_23302358.jpg

c0177332_22534536.jpg

スナップエンドウ、そら豆など
今日も私を唸らせたのです。

じっと、みているだけでほれぼれする野菜の姿と色。
それにも増して香りよく、昔の野菜そのものの味が約束されています。
c0177332_2254284.jpg

お花も初夏を思わせるミニのひまわりを・・

さあ!明日の準備が整いました。
by whitelacenonyo | 2011-05-21 22:59 | 食卓のつぶやき | Comments(18)

スパイラル・マーケット

忙しい日を過ごしてホッとするのもつかの間。
贈り物を早く届けなければならず
昨日は大好きな南青山へ買い物。
c0177332_23464772.jpg


さっさと用を済ませ、青山へ行くと必ず立ち寄る場所があります。
それは、スパイラルマーケット
c0177332_23454858.jpg

選りすぐりの大人の雰囲気たっぷりのキッチン用品や食器
カードそして膨大な(?)リボンやラッピングペーパー
作家のシンプルなアクセサリー
マニアックなステイショナリーetc・・・
趣味の良いグッズがゆるりとディスプレィされていて
心ゆくまで手に取ってみられるので一人で心ゆくまで楽しみます
テーブルマットとレターセット、カード 夫のキーホルダーを買いました。
 
c0177332_23512225.jpg

スパイラルマーケットを好きな理由はもう一つ、
スタッフの対応が常に穏やかで良いこと。心地よいのです。
c0177332_2353339.jpg

五月晴れのさわやかな風に吹かれながら南青山の裏通りをぶ〜〜らぶ〜〜ら、
カフェ・アニヴェルセルで冷たいビールでのどの渇きを潤して。
c0177332_23471283.jpg

お天気の良い日のアニヴェルセルカフェは最高です。
by whitelacenonyo | 2011-05-19 23:55 | 街の情景 | Comments(21)

食事は視覚で始まる・・・♫

と〜っても忙しい日々でした。・・・
c0177332_21203212.jpg

5月の料理サロン、この4日間に3クラスをレッスンしていました。
各グループのそれぞれのレシピに
生徒たちは喜んでくださり、
私も喜ぶ?・・・のです。

空豆とヤリイカのパスタ
c0177332_2125415.jpg

食事をするときは五感をしっかり使います。
先ず視覚から始まりますから盛りつけはとても大切です。

蟹とアボカドのサラダ
c0177332_21255177.jpg

できあがった料理を盛りつける時は私の頭の中にイメージがあれこれ浮かびます。

タコとポテトのハーブサラダ
c0177332_2128693.jpg

ミラノ風リゾット
c0177332_21291994.jpg

目にした皿が料理を引き立たせる盛りつけであれば
尚更、大きく期待に胸を膨らませます。
ワインを楽しみながら、
オードブル、メイン パスタを堪能して
満足した後、これから第二ステージのデセールとなると
もっと期待が溢れてきます♪
それゆえにデセールの盛りつけには
う〜〜んと、力を注ぐのです
マスカルポーネクリームと苺のクレープ
c0177332_2133039.jpg



抹茶のババロア
c0177332_21344581.jpg


蜂蜜のムース
c0177332_21363616.jpg

コーヒーや紅茶をゆっくり味わいながら
甘ーーーーい気分を堪能して幸せ感に浸ります。
by whitelacenonyo | 2011-05-17 21:57 | クッキングサロンで | Comments(12)

♡大好き・・・♡

5月前半は暇でのんびりでした。
たっぷり時間があり、手紙を書いたり、
お気に入りを並べてちょこっと撮影会。。。。

卵を入れて冷蔵庫へ。。。の籠、じゃなかったバスケット。
c0177332_1055935.jpg


苺をいただく時の大〜〜〜〜好きな2種

スポード社製
c0177332_10553648.jpg

ウィリアムズ・ソノマ社製
c0177332_10562739.jpg


さあ、明日から超多忙な日々が待ち受けています。

頑張ろう!!!  エイエイ・オゥー
by whitelacenonyo | 2011-05-13 11:00 | お気に入り | Comments(14)

順番を間違えるこの頃・・・

順番を間違える???・・・
何の順番だと思いますか?

それも毎朝、毎晩!!
お肌の手入れなのですよ。
c0177332_14204715.jpg

基礎化粧品を付けるというか塗るというか・・・(この顔に)
*ローションでしょ
*美容液でしょ
*アイクリームでしょ
*乳液でしょ
*デイクリームでしょ(朝だけ)
*ナイトクリームでしょ(これは夜だけ)


この作業を侮れない。

考え事をしたり、、TVを観ながらだったり、ちょっとおしゃべりしたりすると、
あれ?これ付けたかしら???????
まだだと思う・・・あ〜〜付けた付けた(塗った)。。。。。
いや、まだだったかしら??
あれ、アイクリーム忘れて乳液に飛んじゃった。。。

・・・・とこういうわけです。 
混乱する毎日の大切な重要なお手入れタイム。
で、対策をあれこれ考えてみましたところ

付ける(塗る)順番の化粧品を右側に正しく並べて
付け終わったら左にしっかり移動させる。。。。
  
これで今のところ落ち着きました。
あ〜〜寄る年波には勝てない・・(悲)
c0177332_14244367.jpg

これは私の必需品、アイライン、マスカラ 眉書きのための拡大鏡。
c0177332_1425537.jpg

by whitelacenonyo | 2011-05-11 14:29 | ファッション | Comments(22)

東日本大震災の支援の思い・・・

素晴らしい5月晴れの昨日、
暮らしのエッセンス、筍の会に是非参加したくて
ご主人さまが岩手のご出身であるパワフルマダムをお誘いして
北鎌倉へ行って参りました。

私が筍の会に出席した理由は
義援金を日本赤十字社宛に振り込みましたが
未だに義援金を有効に使っていないというむなしさからで
直接何か出来ないか・・・ということからでした。

せっかくの鎌倉へ行くのです。私たちは先ず、鎌倉散策で幕を開けたのです。
30数年前スモック刺繍のお稽古に10年間通った頃の
あの鎌倉は大きく様変わりしていましたがやはり懐かしい・・・

エベレスト並みの坂を車で一気に上がった先の高台に佇む
c0177332_895823.jpg
筍の会のお家はなんだかヨーロッパの家のようなインテリア
c0177332_8103974.jpg

総勢8名は、
震災のこと、
今後の日本のこと、
ボランティアのあり方、
この震災で失ったことはいっぱいあるけれど, 得るものもあった、
それは人間のやさしさに触れることができた。
ここで少し立ち止まって
今までのあまりの便利な生活をもう一度考え直そうではないか・・
希望はいっぱいある・・
c0177332_8111845.jpg

そして何よりも大切なことは私たちが
この震災を忘れることなく支援は長いスパンで考え、実行していきましょう
笑い、食べ、熱弁をふるい(?)固く約束して
夕闇迫る北鎌倉を後にしました。
by whitelacenonyo | 2011-05-09 08:27 | 日々に思う | Comments(21)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white