<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

出会いは、運命・・・・

人との出会いは運命と信じている私
昨日もその運命を”しか”と感じる出来事でした。

Apple銀座ストアーでパソコンのお勉強を真面目にした後
松屋デパ地下のチーズ売り場
大好きなコンテチーズを買うべくぶらりと立ち寄りました。
c0177332_1321350.jpg

売り場スタッフがミルクの味が深いチーズですよと試食を勧めてくれました。
パクリ。ウ〜〜〜ンもっと塩気が欲しいわ。
なんて生意気なことをいいながらやっぱりコンテが・・・と手にとります。
と、横に立つ素敵な帽子のエキゾチックな女性、
彼女も同じに試食しています。
・・・で私もコンテ、好きです。っておっしゃるの。
瞳がブルーっぽくて、パッチリ目。(私、憧れの瞳)
「あら、どちらのお国の方?」 「私はアメリカ人のハーフです。」って美しい日本語。
「チーズとワインが大好きなのです」「あら、私も!!」もうここで意気投合
c0177332_13214896.jpg

ほんの2〜3分の会話。
家が近いことをお互い確認する個人情報公開?

料理を教えていることを(なんでその話題が出たかは覚えていない。。。)が
その女性、「私!イタリアンとフランスの家庭料理習いたくて探していたのです!!」と
少しテンション高く、
素敵なブルーグレーの瞳を輝かせておっしゃるではありませんか。
「名刺くださいませんか」と言われ
「時間があったら少し、お話ししませんか」とお誘いしてしまった私。
「喜んで!」とニッコリ。
隅っこにある私の好きな「和の落ち着いた喫茶店」へご案内しましたら、
「まぁ松屋には度々来ているのにこんな素敵なところ知らなかったわ、嬉しい!!」
素直に喜んでくださる。

ほうじ茶をかけた綿のような品のよいかき氷と私はストロングのお煎茶、
彼女はお抹茶を選び、
自己紹介から、ライフスタイルまで30〜40分お話ししたのです。
c0177332_13222894.jpg

「出会ったのは運命ねぇ」と二人でいいながら、
8月いっぱいサンディエゴへ里帰りするから9月に体験レッスンをすると
約束して左右に別れて家路につきました。

運命的な出会いの夏の夕暮れでした。
さてさて、彼女はCooking Salon White Laceの生徒になるでしょうか・・・

追記・・・
現在、12年通ってくださっている生徒とは
”美しく暮らす講座”で出会い
現在、5年通ってくださっている生徒とは
銀行のブースで私の応対してくださった運命の出会いの女性です。
by whitelacenonyo | 2011-07-30 13:30 | 思い・・・ | Comments(24)

これ、なぁ〜〜〜〜んだ?

これ、なぁんだ!シリーズです。
前回はこれこれ
これ

さて、これははて、はて、何に使うのでしょう。
c0177332_10171711.jpg

2年前、パリへ行ったとき。ボン・マルシェデパートで買ってきました。
レモンを半分にカットして果肉に突き刺し
ゴリゴリ、回すとレモン汁が絞れるのですよ。
↓は普通のレモン絞りですね
c0177332_10174177.jpg

****++++****

じゃぁ、これは?
c0177332_10205311.jpg

可愛いネズミがちょこんとチーズの上に
でもまぁるい大きさの違う穴が005.gif
パスタを一人前、もっと食べたぁい、 
もっともっと003.gifという人のために
パスタの量を計るものです。

こうしてキッチングッズを楽しんでおります。017.gif
by whitelacenonyo | 2011-07-29 10:28 | クッキングサロンで | Comments(8)

わぁ〜夏休みだ♬

昨日26日で7月のレッスンが終わり
今日から私の夏休み!!
c0177332_22343746.jpg

少しのんびりできそうです。

と、いいながら
今日は早速仲良しグループとのお食事会
6月が流れたため、2ヶ月ぶりのアニスの会は私が幹事

銀座のフランス料理を楽しみながら
心にしみる話題がが一杯。
メンバーはよい歳の重ね方をしています。

追記・・この日はポーラ・ミュージアムで香水瓶の展示会
    和光ギャラリーで吉徳人形展を鑑賞。夢の世界でした。
  
    お勧めです。
by whitelacenonyo | 2011-07-27 22:40 | 友達

築地市場へ

台風が去ったうれしくも涼しいあの朝
気持ちよく目覚めた私、
翌日のレッスンに備えて
「そうだ築地へ行こう!!」
c0177332_1348507.jpg

震災後は閑散としていたらしい築地市場も活気を取り戻し
ターレットが縦横無尽に行き交う。
c0177332_13493844.jpg

大勢のたくましい男達。066.gif
「う〜〜〜ん男の世界だわぁ〜〜。」
拍手しそうになった私。

なでしこジャパンの世界制覇以来
女子力がクローズアップされて
少し影の薄い男性陣、
築地では男子力(こんなことばあったかしら)
健在でした。

馴染みの八百屋は夏真っ盛りなのにもう、松茸!!の山
漬物屋、削りカツオ屋 
c0177332_13511215.jpg

場内市場では行きつけのそれぞれのお店に
お久しぶりの挨拶をしながら、
c0177332_13522195.jpg

鮮魚店 「濱長」のお兄さんは生きたヒラメを活き締めにしてくれます。

日本一の築地市場が元気じゃなきゃ、日本経済は活気がでませんね
c0177332_13553675.jpg

お漬け物の数々、
長いもの紫蘇漬け かぼちゃの浅漬け 小茄子の醤油漬け
by whitelacenonyo | 2011-07-25 14:07 | 街の情景 | Comments(14)

コーヒーサイフォン

スローライフ・・・が
イタリアで始まり、もう何年になるでしょう
c0177332_21483326.jpg

コーヒーが大好きな夫と私は数十年前からサイフォンでコーヒーを淹れていました。
ところがサイフォン用上ボールが破損すること2回。
それからは、ペーパーフィルターで淹れていましたが、このところ、ふと
サイフォンがいいわね、、、と意見が一致。
上ボールだけを注文しました。(ハリオは古い製品の部品の注文が出来ます)

さて届きました。
今朝、早く築地へ買い物に行って疲れていました
c0177332_2224339.jpg

サイフォンでコーヒーを淹れるプロセスを楽しみながら、
何ともいえないゆっくりした時間の経過と
コーヒーの美味しさに、うっとり、
これぞ、スローライフね。

使わない物はすぐに処分する私ですが
サイフォンは取っておきましたよ。lilyさ〜ん!!(笑)

ちなみにコーヒー豆は”ケニア”
生徒にプレゼントされてからは”マンデリン”から”ケニア”に鞍替え。
苦みばしったいいコーヒー・・・
ウ〜〜ン、大人の時間です
by whitelacenonyo | 2011-07-22 22:14 | こだわり | Comments(24)

水曜日のエミリア


c0177332_22415981.jpg

”水曜日のエミリア”を観ました。
今年、アカデミー主演女優賞を獲得したナタリー・ポートマン素敵な女優です。
エミリア役では静かな演技に魅了されました。

物語は、我が子の死で心にキズを抱えながら
愛する夫のの思いやりと
なつかない継子の少年に
いつしか癒されていくエミリア、
ヒューマンドラマです。

人間は誰もが心に大小を問わずキズや荷を抱えて生きている。
私もその一人・・・

心のキズは人によって傷つき、人によって癒される・・・。
悩みがあるから、生きる喜びもある・・
失うものがあれば得るものが用意されている。

東日本大震災から4ヶ月が過ぎて思うのは、
日本人全員がいえ、世界中の人達が、被災された多くの人を
思いやるやさしさを持っていることに気づかされたではありませんか・・・

c0177332_22425674.jpg

ところでトウモロコシがいっぱい売られています。
毎日のように食べている我が家
トウモロコシのみぞれ和え
暑さに疲れた体にやさしい一品です。
by whitelacenonyo | 2011-07-20 22:56 | 映画 | Comments(10)

念願、叶う ♬♡

パソコンをApple MacBook Proに変えてもうすぐ一年。
c0177332_17233797.jpg

いっぱい機能が搭載されており、ホームページ レシピ ブログ
c0177332_17211100.jpg


できたらいいなぁと思うことがいっぱいあって
Appleストアーで
懇切丁寧に教えてくれる個人レッスンに通っていっぱい覚えました。
しかぁ〜し、一度で覚えられないのが悲しいところ・・・
c0177332_17213225.jpg

一番出来ればいいと願っていたホームページやブログの素敵な写真編集
c0177332_17221779.jpg

出来るようになったのです!!!
昨夜深夜までかかって、完璧.習得.達成!!
自分を褒めたくなりました・・・

さぁこれで少し個性的なHP、Blogが出来そう.

フォトのアクセサリーいかがでしょうか、、、、
by whitelacenonyo | 2011-07-19 17:32 | 思い・・・ | Comments(14)

はじめてのカクテルの味・・・


HPを更新しました。ご覧くださるとうれしい!!です。おしゃれにCooking

どうぞ、みなさま、笑ってくださいませ。カクテルの話。

夕刻、フィットネスから帰った夫はまず
ビールでのどを潤し、その後、食事まで梅酒を飲めば..と
提案した理解ある妻(私のこと)
c0177332_2281666.jpg

やさしい妻の私は(?)
夫、お気に入りのグラスに冷蔵庫から梅酒容器を出して注ぐ。
2年前の梅酒をデキャンターに入れ、
余った梅酒をガラス瓶に入れて冷蔵庫で保管していたのです。

「ソーダーで割るといいわよ。紫蘇ジュースも入れて今日はカクテル風ね」
ドバドバ・・
「あら美味しそうよ」と私。
嬉しそうにゴクンと飲んだ夫は無言です。
「どう?紫蘇ジュースが入ったから美味しいでしょ?」
「これ、出汁の味がするよ」と夫
「エッ?」飲まないで、クンクンにおいを嗅ぐズルイ 妻。。。
「ほんとだ!!変ね。」
キッチンで容器を確かめると、
素麺のために冷やしていた出汁を注いだらしい。

さぁ、笑いが止まらない私、
お腹がよじれ、会話が出来なほど笑った私、
涙も出てきました。

夫はこういうとき、決して怒りません。
あきれて一言、
「出汁入りのカクテルか?・・・はじめてだ。まずいナ・・」ですって。

すぐ、捨てましたわ。 
by whitelacenonyo | 2011-07-16 22:18 | 食卓のつぶやき | Comments(24)

インクブルーの空

だんだん昼間が短くなり、
19時を過ぎる頃
c0177332_22525270.jpg

インクブルーの空が窓の外に大きく広がります。
この時間 とても魅了され、ずっと空を見ています。

…+++…***…+++‥‥

今夜は満月。
金色の月が美しく昼間の暑さを忘れさせてくれました。
c0177332_22531864.jpg

川の対岸では、屋形船に乗る人が足取り軽く・・・

こんなに近くに屋形船の発着場がありますが
まだ一度も屋形船に乗ったことがありません。。。。
by whitelacenonyo | 2011-07-15 23:30 | 日々に思う

ポートレートに魅せられ・・た


Studio Harcourt (スタジオ アルクール)
パリ、8区にあるらしい。
c0177332_15332077.jpg

(ブリジッド・バルドー)

モノクロ写真のすばらしいポートレートを自慢に、
多くのフレンチシネマのスターを魅了しているとのこと。
c0177332_15334848.jpg

(アラン・ドロン)

銀座シャネルビル4F CHANEL NEXUS HALL
7月18日まで開催されています。
(入場無料)


メーキャップから照明の当て方
ポーズの取り方など計算され尽くし
カメラマンの真髄と
最高のポートレートが・・・・
(写真は全て、パンフレットから転載)
by whitelacenonyo | 2011-07-14 15:42 | 思い・・・

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white