<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大人の雰囲気・クリスマスデコレーション


気は焦る11月最後の日。
c0177332_17364683.jpg

きゃぁあ!!明日から師走です。
c0177332_17411347.jpg

・・・・で焦りながらやっと、クリスマスのデコレーションができました。
c0177332_17383363.jpg

なんだかんだと言いながらこの作業は好きなのであります。
c0177332_17392967.jpg

これをここに、これはあっちに・・あっ、でもやっぱりこっちがいいかしら・・って
半日かかります。
c0177332_17395457.jpg

c0177332_17535425.jpg

デコレーションが終わると、部屋は華やかに・
c0177332_17542429.jpg

goldとwhite、アッ、redもアクセントに使って大人の雰囲気のつもり・・・
by whitelacenonyo | 2011-11-30 18:00 | インテリア | Comments(14)

レッスンは秋の食材がふんだんに、、、


二日続けてのレッスンで11月のレッスンが終わりました。
c0177332_2244673.jpg

パーティーの裏話に花が咲き、
あんなに美味しい料理は初めてでした!と言われて、うれしがる私。
写真をCDにいれてプレゼントされ、喜ぶ私。
c0177332_22425931.jpg

キノコのキッシュロレーヌ 焼き茄子と帆立貝のプロヴァンス風
ラ・フランスのコンポートアイスクリーム添え


レッスンが二日続いてもレシピが異なるため私は飽きません。
アボカドとピータンのサラダは
ごま油の利いた中華風。濃厚です。
c0177332_22472123.jpg

「ピータンを売っていることを知らなかった」と言う若い生徒たち、
ピータン独特の臭いも簡単にとれる方法も・・
だから教えが甲斐があります。

12月はクリスマス、お正月のスペシャルレッスンが始まります。
喜ばれるレシピに頭をひねり、試作をしました。
12月上旬はレッスンが目白押し。
怒濤の日々になりそう。
健康を万全にして楽しく,美味しく・・ね
明日はクリスマスのインテリアの準備だわ。

あんなに美味しい料理は初めてと言われた
ジョエル・ロブションの
料理とホスピタリティーの素晴らしさは後日ブログUPします。
by whitelacenonyo | 2011-11-28 22:52 | クッキングサロンで | Comments(12)

日常が・・・幸せと思える


パーティーの余韻はご参列いただいたみなさまから
メールやお手紙をいただき、
受け取るたびに喜んだり
うれし涙にくれたり、、、、
感慨を一入にしています。
c0177332_21262581.jpg

・・・が日常は確実に訪れています。
c0177332_21274163.jpg



一昨日はレッスンでした。
c0177332_21325829.jpg

話題はパーティーのあれやこれや、、、、
c0177332_21333842.jpg

明日も明後日もレッスンが待ち構えています。
そういう日常がとても心躍ること、
さあ!楽しく過ごしましょう!!
by whitelacenonyo | 2011-11-25 21:37 | 日々に思う

20周年パーティー Part 3


c0177332_16251921.jpg

ご参列いただいたみなさま、お顔もキラキラと輝き,にこやかな微笑み、
懐かしいお顔、毎月お会いしている人たち、私はひたすらに感謝をするのみ。
c0177332_16265898.jpg


「ロブションがパーティー会場よ」
伝えるとみなさま異口同音に「何を着ていこうかしら?」

それなら、お洒落を目いっぱいなさるでしょうから
考えたサプライズは
ベストドレッサー賞を5人選出して、賞品を差し上げましょう。

サプライズですから、秘密裡に進めなければなりません。
パーティー進行のために司会者、カメラ担当の3人だけに打ち明け
案を練りに練った苦労が実る時がやってきました。

・・・と、その時、司会者が
サプライズの前に私たちからの先生へのサプライズがあります。」
アナウンスするではありませんか。
私は???、
「今日は先生のお誕生日です。生徒たちから先生の誕生日をお祝いしましょう!」

素敵で可愛いバースデープレートがキャンドルと共に私の前に運ばれてきました。
驚き、感激、感動の私は、もう少しで涙が出そう。
今日は泣かないと決めていましたから、
ぐっとこらえて全員の大合唱のバースデーソングをニコニコ顔で。
キャンドルを吹き消しました。
c0177332_89446.jpg

みなさま、本当にありがとう!❤♡

さあ、本番のサプライズ、ベストドレッサー賞。
会場全員の(私は投票しません、私にも投票しないことがルールです。)
投票結果がまとまり、5位から1位の5人が選ばれました。
c0177332_16261287.jpg

和服の方が3人選ばれ、洋服が2人でした。
5位の黒地の品の良い訪問着のお嬢さん、
4位はスレンダーなプロポーションに
ミニドレス、お洒落なストールを組み合わせた若々しいマダムです。
3位は祖母、母、娘と三代にに受け継がれた可憐なお振り袖姿は
White Lace最年少の婚約したばかりのお嬢さん、
2位は品格ある山鳩色。寿行織の縫い取り一つ紋、
帯はひなや、だそうで、えも言われぬ品のよい着付けが選ばれる所以と納得です。

さてさて、トップのベストドレッサーは
上質の真っ白のシルクのジャケットにシルクジョーゼットのスカート
真っ黒のシルクシフォンのながぁいストールを肩からさらりと流した
国際的に活躍されている、ジェットセッター、
フランス語でお祝辞のスピーチをしてくださったマダムでした。

賞品はシャンパンやキャンドル、
1位はルクルーゼのココットロンド。
受賞者の皆さんは嬉しそうにコメントをおっしゃいます。
c0177332_175229.jpg

サプライズでパーティーは盛り上がりが頂点に達し、
テーブルに目を移すと素晴らしいデザートが・・・かわいらしく待っていました。

c0177332_176241.jpg

賑やかでにこやかで、和やかで、楽しいCooking Salon White Lace20周年パーティーでした。

みなさま、本当にありがとうございました。

 この方もパーティーの模様を素敵にブログにUPしてくださっています,ありがとう
by whitelacenonyo | 2011-11-23 17:18 | 思い・・・ | Comments(20)

20周年パーティー Part 2


パーティー開催の時間が迫ってきます。
c0177332_20534216.jpg

素敵に最高にキラキラ、ドレスアップしたご来賓のみなさま
続々と記帳を済ませ、席次表に従って着席してくださいました。
(ちなみにテーブルネームは全てキッチングッズのネーミング)
例えばスパイス・ラック、ムーラン、フードプロセッサーetc....
c0177332_20522877.jpg

White Laceの生徒たちは多才なことが自慢といえばこれほどの自慢はありません。
司会者は会社でイべントの司会役をこなすA子さん
学校の先生のT美さん.
もちろん人前では話すことには慣れているお二人。
開幕を告げる司会者の若々しく美しい声。

さぁウェルカムスピーチを。と促される私、
スピーチ暗記に苦労の日々、、、の私の出番です!!
グラスのお水をぐっとあおって(お酒ではありません)
マイクの前に。
スピーチの出だしはまぁ、順調です(ホッ!)
あれ??ふとドアーの外に夫がウロウロしているではありませんか???

あっ!主賓のマダムSが到着していないので待っているらしい・・・
そんな、こんなをよぎらせていると、
あれ!!?暗記したことを飛ばしている・・私。
c0177332_2111131.jpg

サポートしてくれている夫に感謝をするスピーチは進んでいますのに、
夫はまだドアの外側にいます。
もう!どうでもいいわぁ。感謝なんて・・・
とか、なんとか、不本意ながらウェルカムスピーチが終了。

主賓のマダムSは危機一髪、到着しまして、スピーチに間に合い
お祝いの言葉をフランス語でペラペラ???流暢にしてくださいます。
お祝いに添えられたカードもフランス語??
c0177332_21283082.jpg

盛り上がるパーティー。
乾杯の音頭はWhite Lace生徒一号のY子さん。
感動的語り、
c0177332_21121061.jpg

シャンパンで乾杯!!いよいよ究極の食事の開始となりました。

卒業生代表は国際線チーフパーサーのMさんと
在籍13年,ベテラングループ、M子さん、ユーモアたっぷりに心に染み入るスピーチ。
現役生徒代表は、才色兼備の誉れ高いN子さんと続き、嬉しいスピーチでした。


この方と
この方もパーティーにご参列いただきとぉっても素敵に、ブログをUPしてくださっています。
by whitelacenonyo | 2011-11-21 21:39 | 思い・・・ | Comments(16)

20周年パーティー開幕 Part1


雨降りしきる昨日、いよいよパーティー当日です。
c0177332_1258090.jpg

ゴージャス、お洒落、品格を備えた私のお気に入りレストラン
ガストロノミ・ジョエル・ロブション
Cooking Salon White Lace20周年パーティーの幕開けです。
c0177332_12483517.jpg

c0177332_7372692.jpg

開幕を告げるまでの何とも表現できない緊張した空気感の中で
受付や司会、カメラマンは才能豊かななWhite Laceの生徒たち。
そして私がこだわったキャンドル。
c0177332_12594379.jpg
[
c0177332_12522372.jpg
]
それぞれの思いの中でパーティー成功を胸に秘めて・・・
c0177332_12533218.jpg


ご参列いただいたこの方が早速レポートをUPしてくださっています。
by whitelacenonyo | 2011-11-20 13:01 | 思い・・・ | Comments(16)

準備万端、整えて


20周年パーティーを11月19日に開催するなんて
まだまだ、やってこないと思っていた・・・・のは
今年のはじめのことでした。

前夜祭はyumiyaneさんから夏にいただいたお赤飯を炊きました。
c0177332_20541086.jpg

 準備に追われはじめると、なんと速く月日は過ぎ去ること・・・
c0177332_20562829.jpg

・・・・で明日が
まだまだと思っていた前日の今日18日!!!(ややこしい表現)
準備は整いました。
c0177332_2056239.jpg

c0177332_2056518.jpg



さあ!晴れ女パワーを全開させて、いざ、往かん。
by whitelacenonyo | 2011-11-18 21:01 | 思い・・・

秋の景色とブーゲンビリア

今朝は、キ〜〜〜ンと冷たい空気。
c0177332_2134298.jpg

窓から見える風景はすっかり秋です。
川の向こうのイチョウが色づいてきました。

慌ただしく過ぎるここ数日。
ベランダにもご無沙汰をしていたら
c0177332_21352032.jpg

夏はへたり込んでいた愛しのブーゲンビリア。

季節は秋の入り口に、気温が高く、、、
これなら咲かなきゃって、可憐な花を見せてくれ・・・
ひと休みの目を楽しませてくれます。
by whitelacenonyo | 2011-11-16 21:39 | 季節

濃厚なソースのパスタはいかが?・・・


濃厚なパスタを食べたいって思うことがあります。

それはカルボナーラであったり、クアトロ・フロマッジであったり
わぁ!!ヘビーなソースです。
c0177332_21585693.jpg


昨日のレッスンではその王道をいく
生クリーム、無塩バター、パルメザンチーズをたっぷり使った
フィットチーネ。

黒胡椒をたっぷりふって大人の味に仕上げます。
さすが若いお嬢さんたちのグループです。濃厚ソースのパスタは喜びましたよ。

オードブルは蟹のふわふわココット。
c0177332_21574963.jpg

フワフワって何を使ってふわふわに???
このオードブルは自慢のレシピ。

・・・で、
c0177332_21531283.jpg

Dessertは出始めたイチゴをバルサミコでじっくりマリネして
ハーゲンダッツのバニラアイスクリームをとかわいいウェハースを添えました。
さっぱりのDessertです。
このバランスがいいわ。。
by whitelacenonyo | 2011-11-14 22:01 | クッキングサロンで | Comments(22)

ロブションで試食


昨日、そぼふる降る冷たい雨のなか
ガストロノミ・ジョエル・ロブションへ
パーティの日にお客様のお出しする料理の試食に行ってきました。
訪れるたびにナフキンのリボンの色が変わっています。
今日は少し濃いめのモーブ色
c0177332_2202678.jpg


総マネージャーがエントランスまでにこやかに出迎えてくれます。
2Fのレストラン内は雨にも関わらず
テーブルはほとんど埋まっている・・ってことはやはり評判が良いのでしょう・・・

席に案内されると
既にエクゼプティブシェフの渡辺氏がにこやかに待ち構えていてくれます。
テーブルには
c0177332_227287.jpg

パーティー当日のメニューが素敵に印刷されたメニューカードが鎮座ましまして
・・・私をうれしがらせてくれます。
先日来日したムッシュウRobuchonの
厳しい指摘により神経を使いかつ腕を上げた模様を
渡辺シェフは控えめにお話ししてくださり
私の要望を叶えるべく作りますと厨房に消えました。
c0177332_2273267.jpg

全てを食べ終え、ほとんど満足に近い状態でしたが
ViandoとDessertの私のこだわりを提案すると快く応じてくださり
「なるほど,おっしゃるイメージが湧いてきました」と
どぉ〜〜と胸をたたいて応じてくれる懐の広さ。
これでお料理は完璧でしょう。うれしいな・・・

ミニャルディーズはバーでいただきながら
総マネージャーとパーティー進行など
ほとんど私の要望を叶えてくださる打ち合わせ状況に私は
会場をこのレストランを選んで本当によかったとしみじみ思い、、
お客様が喜んでくださることを夢みて・・・
c0177332_228873.jpg

恵比寿ガーデンプレイスのランドマーク、バカラのシャンデリア
点灯されて、こぬか雨のなか一層幻想的でした
by whitelacenonyo | 2011-11-12 22:17 | こだわり | Comments(12)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white