<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2011年の終わりに・・


毎年、様々のことがあったわ〜〜と思いを馳せて、暮れ行く年を振り返りますが
2011年はやはり特別な年でした。
c0177332_173129.jpg

おせち料理をいただきながら
Cooking Salon White Laceの20周年記念パーティーを開くことを決心し
準備をするべく動き始めた頃、3月11日の東関東大震災が起こり
そのとき銀座にいた私は
生きるということはいつ何が起こるかわからない出来事に
遭遇するということを痛感し
大きく人生観が変わったのです。

地震,津波、原発事故の三重苦を被災された多くの人に
細く長く出来ることを私なりに考えた日々でした。
c0177332_1732253.jpg

料理においては作っても思っても尽きることのない奥深さに
喜びを感じることが日を追って増してくる幸せ感は
しみじみ大切にしたいと思うのです。

ブログという日々の徒然を書いているうちに
今年、際立ったことはご縁や出会いが生まれ
全く別の楽しさを知ってしまったのです。
これをブログ人生開眼といわずしてなんという。
素晴らしいことでしょう!!

今年も”やさしい光のなかで”の
whiteのドアを開けてくださったみなさまに感謝をいっぱい申し上げます。
ありがとうございました。
2012年もブログのページにはエンジン全開で綴ってまいりますので
よろしくお願い申し上げます。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
by whitelacenonyo | 2011-12-31 17:05 | 思い・・・

エル・ブリの秘密


今年は頼まれておせち料理を我が家を合わせて3軒分作る予定で
仕込みをしている状態ですが
作り置きはしない。
c0177332_2210061.jpg

調理は29日午後〜31日午前中に集中するタイムスケジュールを作成しています。
・・で
何がなんでも観たかった映画を観に行った今日の午後。

料理を生業とする私は絶対観なければ・・・と思っていた
”エル・ブリの秘密”
このレストランを訪れる人が皆,あっと驚く料理をを作り出す
秘密のドキュメンタリー映画、
世界一予約が取れないレストランとして有名ですが
到底私のようなものは行きたいけれど行けるはずもない007.gif
スペインバルセロナからほど遠い辺鄙な場所にあるレストラン”エル・ブリ”
私が惹かれたのは
一年のうち半年だけの開店し、半年は試作を重ねるという
その試作のドキュメントが見てみたいから・・・
いやぁ、料理というのは哲学的なことも含み、奥深い。026.gif
c0177332_22102316.jpg

作っても作っても満足することはそのうちの数少ない一品、
切磋琢磨しながら作り上げていくオーナーシェフと
14年間、彼の元で腕をふるうシェフたちの志の高さとその姿勢
押しの強さ、全てに驚き感動した映画でした。
何よりも店は辺鄙なところにあり
やっと予約が取れて訪れた客を三時間の食事時間に
35品!を供するという。
その一品一品を試作を重ねること20回におよぶこともある!!
試作を20回もするということは
私に料理に対する姿勢を一考させるものでした。
by whitelacenonyo | 2011-12-28 22:18 | 映画 | Comments(16)

おせち料理の下準備


おせち料理の下準備にとりかかっています。
c0177332_9165821.jpg

おせちには欠かせない食材や
もう,今年はこれはやめよう、、と
伝統的ではない我が家流は和洋折衷です。
和食は早くから取りかかります。
塩抜きしたりつけ込んだり・・
数の子は2種類の漬け込みにします。
順調です。

さぁ、どんなおせちが出来上がるか・・しら?
by whitelacenonyo | 2011-12-28 09:19 | 食卓のつぶやき | Comments(2)

銀座で諸々の買い物


今日も銀座へ、、、
c0177332_22324192.jpg

干支の土鈴を毎年予約していたここ、東哉へ引き取りに、
久しぶりにたちばなのかりんとうを買おう。
c0177332_2233317.jpg

東哉の奥様に教えていただいて
入り組んだ銀座の路地から通じる路地を抜けると久しぶりの”たちばな”
銀座とは思えないさりげない店構え
そうだ!日頃お世話になっている(?)夫への一日遅いクリスマスプレゼントでも買わなきゃ
c0177332_22333992.jpg

1年の感謝は言い尽くせない..なぁんて健気な妻を演じるのも大切なこと。
・・・でBARNEYS NEWYORKに入るとセール中。嬉しい♬♪・・・
パープルのvネックセーターを。
夫は『いい色だねぇ・・』と喜びました。
by whitelacenonyo | 2011-12-26 22:43 | こだわり | Comments(6)

サラの鍵


今年読んだ本で一番感動した本,「サラの鍵
これは映画「黄色い星を持つ子供たち」に感動してブログUPしたとき
c0177332_22362595.jpg

パリ在住の読書と映画の達人のこの方から教えていただいた本と映画でした。

映画もそのうち日本で上映されるかも・・と期待をしていましたら、
テアトルシネマで封切りです。
喜び勇んで観にいきましたら
チケット売り切れで観られません!
やはり評判のようです。
・・・でその場で予約してチケットを購入。

先日、観てきました!

もちろんよい映画でしたが、原作に勝る映画は少ないの定義通り
読んだ本の感動が大きかっただけに・・・
観客は年齢を重ねたカップルが多かったようです。
by whitelacenonyo | 2011-12-25 22:43 | 映画 | Comments(9)

なぁんにもしない クリスマス・イブ


c0177332_22401311.jpg

今日は一日家にいてあれこれ、これこれと家の用事を片付けておりました。
c0177332_22404744.jpg

といっても年賀状を書いて、
c0177332_22412299.jpg
電話連絡するところに電話をすれば話は長くなり・・・
時間に任せてブログ散歩していましたら
なんとみなさまクリスマスイブを随分楽しんでいらっしゃること・・・に驚愕!
もちろん私もついこの間まではクリスマスにはクリスマス料理、

お正月はおせち料理、、、と楽しんで作っていましたよ、
c0177332_2392951.jpg

c0177332_2395365.jpg


でもね、クッキングサロンでさんざんクリスマス料理を作っていると
もういいかぁ〜〜な気分で パス!!です。
c0177332_23101472.jpg


・・・で今日は買い物にも行かず
c0177332_23103864.jpg
冷蔵庫にあるもので済ませました。ワインはシャブリをガブッ。。
by whitelacenonyo | 2011-12-24 23:15 | 季節 | Comments(10)

銀座・希望の翼・・・


今日も銀座話題。
c0177332_3314051.jpg

クリスマスシーズンは銀座も賑わっております。
今年の銀座中央通りは、”希望の翼”
c0177332_3324125.jpg

ライトアップして被災地の子供たちが描いた絵も楽しめます。
和光のウィンドーは一層華やかに
c0177332_3331183.jpg

コンクリートの上にアルファベットが映り込んで楽しい・・
c0177332_3352233.jpg

ルイヴィトンは象さんが戯れ、
c0177332_3354094.jpg

カルティエのビルは赤いリボンをかけて購買意欲をそそります。
c0177332_336943.jpg

Diorから届いたお洒落なクリスマスカード
c0177332_3391164.jpg

クリスマス・・・なにも予定無し・・・、
それでいいのです。
by whitelacenonyo | 2011-12-24 03:47 | 街の情景 | Comments(10)

銀座の老舗・空也の最中


銀座並木通りに小さな店を構える
和菓子の老舗「くうや」の香ばしい最中は予約でしか買えません。
c0177332_2236491.jpg

特に12月は注文が殺到し
すぐ!という訳にもいかず余裕を持って注文です。

ちょっと、差し上げたい時に電話で注文します。
京都の末富、和久傳、東京のくうや、かりんとうの橘がお気に入り。
空也の最中の香ばしい皮に歯を立てると
サクッ!!
注文するときは必ず我が家用にも。。。
by whitelacenonyo | 2011-12-22 22:41 | お気に入り | Comments(6)

お洒落なジェルネイル


今日、生徒2人と代官山の”マダム・トキ”で美味しいランチ。
「先生、ネイルを見せてください!!」
ブログをチェックしてくださっている2人から会うなり要求され内心、嬉しい・・・
c0177332_22125035.jpg

これよ!とぱっとシワだらけの手を見せる図々しい私、、
ジェルネイルデビューはパーティー前でした。
爪先にレッドを施したのは
ディオールレッドの深さに惹かれた洋服に合わせましたが、
昨日はイメージチェンジの
white,&pink&gold
繊細なデザインと好みの色に時間をかけて仕上げて
「う〜〜んいいわぁ!」大人のネイルです。

昨夜はこれで森進一ディナーショーに乗り込み(?)
2度も彼と握手(森進一さん、握手する手はエルメスの香水をつけています!!)

すっかりおばさんの世界に浸り・・・ました。
by whitelacenonyo | 2011-12-20 22:17 | ファッション | Comments(6)

今年のレッスン終了・・ホッ!


今日で,今年最後のレッスンも楽しく無事に終わりました。
c0177332_22423881.jpg

11月、12月は
サラブレットがあっという間に目の前を走り去った感じでした。
これって、表現力に欠けていますよねぇ(汗)
c0177332_22432571.jpg


さあ!明日から私のプライベートタイム。

ジェルネイルも予約しましたし、

例年の森進一ディナーショーのお付き合いで明日の夜は出かけますものね、

その次は生徒とランチの予定、

今年読んだ本の中でNo1だった『サラの鍵の映画も
テアトルシネマで上映されるのでみなきゃあ。

そうだ上野の西洋美術館の「ゴヤ展」も。

今年はおせち料理も、力を入れて作らなければ。。。
昨日の早朝、築地市場へ行ってきました。
c0177332_2247293.jpg

上質の食材を求めて・・・
c0177332_22472236.jpg

飛び切りの
子持ち昆布と数の子が手に入りました(喜)

24日頃から築地は込むそうですよ。
by whitelacenonyo | 2011-12-18 22:55 | クッキングサロンで | Comments(14)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white