<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

一人旅・・・を


世の中ゴールデンウィークとやらで、あちこち混んでいるようですが、
我が家は自慢じゃないが、毎日ゴールデンウィークです。

政治家はこの時とばかり、私たちの税金を使って視察と称して外遊・・・するのですよ
しっかり視察をしてきて、見たり聞いたりしたことを良い方向に実践してほしいものです。
まぁ期待薄ですね。

私,6月、外遊・・・おっと、いい間違いです。
Parisへ一人旅です。

2009/6/28 サンマルタン運河
c0177332_231913.jpg

「とっくにヨーロッパは卒業した」とやらで夫は同行しないと決断して数年、、、
前回、2009年のParisは姉が一緒の2週間だった。
今回は正真正銘の一人旅です。
c0177332_2334231.jpg

6月中旬から1ヶ月アパルトマンに滞在してゆっくり、のんびり(ホント?)暮らすParis(なんだか、パリ特集のフィガロのよう)

私がパリが大好きということは
夫をはじめ、友人知人、親戚まで周知の事実。
何しろ、前世はフランス人、今だけ日本人 後世もフランス人に生まれる予定と
豪語して失笑をかっているほどのフランス好きの私です。
2009/6/29 マダムの料理教室で
c0177332_23331744.jpg

Parisへ行くと参加させていただく料理教室のマダムとはコンタクトをとって予約済み。
Parisではバスを利用することが多いのでバス路線の復習?をしなければならず
引っ張りだしたこれはとても便利なハンディマップ
c0177332_2343012.jpg
古過ぎ?

マニアックなガイドブック、パリのルールも便利、情報は新しくなければ意味がないから
今年はこれ(パリのいちばん)を買ってみた・・
c0177332_235551.jpg

ところが世界は大きく変わり、
€危機があるなんて予想もしなかったあの時のParisはのんびりしていましたが・・

夫曰く
「周辺の国が失業者が増えいろいろ問題を抱えているから
フランスも今までに比べて危険がいっぱいあるから自己防衛をしなさい」といわれ
少しビビっているのです。

Paris一人旅は既成概念にとらわれず
足の向くまま,気の向くまま、朝起きた気分でと思っているのです。
c0177332_2364216.jpg

あっ、それからipad
これが便利で強い味方になりそう、、、ブログUPもできますし・・・
by whitelacenonyo | 2012-04-30 23:46 | | Comments(24)

冥利に尽きる・・


「4月のレッスン日に家族でうかがっていいですかぁ〜〜」と
今日、産休中の生徒A恵さんがご家族でいらしてくださった。
思えば、2009年4月22日
Cooking Salon White Laceに体験でいらしたグループ。
あ、あ、、、、あれから6年の歳月が流れ
それぞれの人生が確立され、家庭を持ち
家族が増え変化していく姿に改めて感慨深く思った一日でした。

Cooking Salon White Laceで
誰も知らない人はいないほど評判の愛妻家&素敵な旦那さま
通称クマさん(とても髯が濃いから)が今日、私に言った言葉。
「自慢の妻です。会社の同僚たちから
料理上手な奥さんだといわれみんな家にきたがります。」
嬉しさで胸がいっぱいになりました。

思えば体験レッスンの日、
料理作りの全てがおぼつかなくて教える私は
「こりゃ,大丈夫かしら・・」と不安になったグループでしたが
ご覧ください!!盛りつける技も私を追い抜いている生徒もいます。
c0177332_2249220.jpg

経験を積み、そこに成長が伴い、
会社でのご主人の株を大幅に上げている賢夫人になっています。

生後10ヶ月、 まつ毛の長い可愛い泰知クン。
白い歯が見え隠れする可愛い坊やを抱く姿は]
驚くほど立派なママになっています。。。
c0177332_9411692.jpg

私が料理を教える冥利に尽きるのは
生徒たちの成長ぶりを目にする今日のような日です。
帰りにA恵さん、「10月にサロン復帰を考えていましたが
くまさんが、早く復帰したら,,,と言ってくれたので9月にします」
by whitelacenonyo | 2012-04-29 22:40 | クッキングサロンで | Comments(8)

忙中閑あり・・


今朝、起きたら予報通り霧深く、こぬか雨。
c0177332_23261728.jpg

公私ともに「忙しく疲れているから、今日はお昼寝をしようっ」と
決心したけれど・・・・

あれもこれもやり出したらすることはいっぱいある、、、、
昼食にシラス丼。新ジャガイモと新玉葱のお味噌汁。
c0177332_2321927.jpg

[日本人だぁ〜〜] 感動の昼食が終わり
お昼寝と思ってつけたテレビ、

”泥の川”を BSプレミアムで放送するではありませんか、、、
c0177332_23264981.jpg

このところ、宮本 輝氏の著書にはまっている私、お昼寝はしないわと決心。

以前観た同じ場面で涙が出る・・・

宮本 輝の小説は
登場人物が人間味溢れる心の美しい設定なのでファンになった。
最近の世知辛く悪人多い世の中、
せめて小説の中で美しき人間味愛を味わいたい...と思うのです。
by whitelacenonyo | 2012-04-27 23:32 | 映画

ハードスケジュールです♬


ハードスケジュールをこなし、先週末から今週にかけて,頑張っております。
c0177332_23544297.jpg

カボチャのポタージュスープ 車海老のアンチョビーソース
空豆とアスパラガスのファルファッレ 新人参のヨーグルトムース


「え〜〜〜、私って結構、元気なのだ!」006.gif
なんて暗示にかけたり,褒めたりしながら
楽しいCooking Salon
c0177332_6361448.jpg

空豆とペコリーノチーズのクロケット 中華ちまき 蜂蜜のムース


グループのレシピがそれぞれ異なるため
食べる料理に飽きることはありませんが
私のお皿にたとえ少しづつ盛りつけても
カロリーを計算すると恐ろしくなる...007.gif
c0177332_23553110.jpg

蟹と野菜のトマトゼリー ヤリイカとあさり、空豆のスープ仕立て 筍と木の芽ソースのパスタ(写真無し)
シュークリーム


春が来てコートをパット脱ぎ捨て004.gif
お洒落が本格的にできるって言う季節なのに
あぁウェストが、どうしよう、、、、、、、、、、、、007.gif

明日は久しぶり、仲良しグループと食事会
祐天寺でお寿司ですって070.gif
by whitelacenonyo | 2012-04-25 00:12 | クッキングサロンで | Comments(14)

食材調達で作ったあれこれ


築地市場で調達したあれこれ、
料理レッスンで使い、朝食に、昼食に 夕食に・・と

あれこれ姿を変えて
登場する。
c0177332_22521814.jpg

空豆ご飯 ズッキーニ、新玉葱を素揚げして、同じく素揚げした生桜海老を散らし
パルミジアーノレッジャーノチーズもパラパラ振りかけると
白ワインとベストマッチの一品

桜海老ご飯は”たまさか”でしっかり伝授されたのでおさらい。

鯛はお刺身で食べた後、昆布締めに。。。 
以上は我が家の食事、




料理レッスンで作ったあれこれは次回に・・・ネ
by whitelacenonyo | 2012-04-22 22:56 | 食卓のつぶやき

築地市場で春の食材調達**


明日から来週にかけてレッスンが押し寄せている。

春の食材を求めて早起きをして築地市場へ買い出しに。
築地へ行くときは築地スタイルのすごい格好
(どなたにもお会いしたくないわぁ)
c0177332_16325651.jpg

 上質の野菜を扱う「山伝さん」にはさすがに京都塚原 物集女産の筍が並んでいる♬
やっぱり食べたい!!物集女産筍、小さいのを選ぶ。

c0177332_16442544.jpg

場内市場「濱長さん」は馴染みの鮮魚店。
威勢の良い社長と・・・近況報告
c0177332_16361088.jpg

築地場内市場の買い物客はほとんど男の世界

..でもってこの私でも喜んでくれる!!
飛び切り美しい天然の鯛を選んでくれた。

生の桜えびも今日,やっといいのが入荷だそう。
たまさかで習った桜えびご飯を炊こう!
c0177332_1645298.jpg

車海老も。
c0177332_16452114.jpg

築地市場は移転が決まった。
今の場所がいいのに・・・
by whitelacenonyo | 2012-04-20 17:00 | 楽しみ | Comments(18)

筍と木の芽のパスタ♬


ベランダで栽培?している木の芽は冬の間。丸坊主で心配していたら
春の日差しでぐんぐん芽を出し大喜び。
c0177332_13205053.jpg


筍料理には欠かせない木の芽。
今日のランチはパスタを作ってみました。
c0177332_13211773.jpg

バジルソース風に
木の芽をたっぷりペコリーノロマーノチーズも一緒に
バーミックスでジャァ〜〜ン。。
「わあ!香りがいいわ??」
c0177332_13214495.jpg


 出来上がった筍と木の芽のパスタは、最高でした。
さあ、これからお買い物に行ってきましょ。。。
by whitelacenonyo | 2012-04-19 13:23 | 食卓のつぶやき | Comments(10)

日本料理屋を選ぶ基準


ご覧ください!!
たまさか料理長のきりっとした佇まい。
c0177332_20142768.jpg

いつ伺っても料理長はじめ板前さんたち
帽子をかぶり糊のきいた真っ白の上着にネクタイを締め
前掛けをピシッと締めている。何といっても清潔感が不可欠だ。
カウンター内部も清潔だ
c0177332_2015296.jpg

こだわりの素材、食材で作られた美味しい懐石料理を私たちは
あれこれ習った後、堪能したのです
c0177332_20153126.jpg

・・・で私、友人、知人、生徒、その他大勢を
お気に入りの店へとご案内すると
異口同音にみなさまから言われる。
「どうして美味しくてそんなに高価でもない、良いお店を見つけるのぉ〜〜〜」
そうなんです。私なりのこだわりがあるのだ。
c0177332_20155967.jpg

私、恐れ多くも、はじめての和食の店を選ぶ基準があることを記してみよう。
これはあくまでも私の基準。いわゆる独断と偏見とお考えください。

選ぶ基準は・・
by whitelacenonyo | 2012-04-17 20:49 | レストラン | Comments(12)

日本料理の真髄を習う


Cooking Salon White Laceの生徒たちは期待に胸を膨らませて
集合しました。
c0177332_23242237.jpg

今日は特別に料理教室をしていただいたのです。
「わぁ〜おいしい♬」と感嘆の声をあがり
びっくり仰天のおいしさから幕が開いた
丸の内、カウンター割烹「たまさかです
c0177332_2324539.jpg

先ず度肝を抜かれたのは和食の素となる昆布出汁の飲み比べ、、
羅臼昆布、真昆布、利尻昆布、日高昆布
それぞれを水につけていたもの,煮だしたもの
8種類の飲み比べでした。味わったのです
c0177332_2325466.jpg

私が打ち合わせに伺った時よりも尚、事細かくいっぱい教えてくださり、
日本料理の真髄は奥が深く、気が遠くなる程のこだわりで選び抜かれた
上質の素材の旨味を最大限に引き出す技に
私たち一同驚くばかり。

筍等の炊きあわせ、アサリを使った浸し、鯛真丈、蕗味噌、天麩羅
他、いっぱい教えていただいた後は
季節感いっぱい、美しい器に盛られた懐石料理を味わいました。
c0177332_2327847.jpg

私の隣に座るまだ若い生徒のM子さんがしみじみと私に言ったこと
「今まで外で食べるのはフレンチやイタリアンなど洋食が多く
それが美味しいと感じていましたが
このところ、季節感が溢れる日本料理をいただくと
心から美味しい・・と感じ心が満たされます。」

「煮物一つ、お浸し一つにもちょっと手間をかければびっくりする程美味しくなります。」と
料理長さんがおっしゃることはとても説得感がありました。
by whitelacenonyo | 2012-04-14 23:39 | クッキングサロンで | Comments(18)

春は筍と木の芽


日本橋高島屋の野菜売り場は私のお気に入り。
京都産の小ぶりの筍を買ってきた。

筍の灰汁取りには糠と鷹の爪を使わないで
京都の割烹でちらっと教えていただいた
水に小麦粉、酢、塩を入れて筍をじっくり茹でて灰汁を取る。

昆布と鰹節で濃い一番出しをひき(この濃い出汁が大切・・)
筍ごはんでしょ。
c0177332_20462121.jpg

筍とスナップエンドウの炊きあわせでしょ
c0177332_20464987.jpg

お吸い物でしょ
冬の間植木鉢で丸坊主になっていた木の芽が
c0177332_20471690.jpg

みどり鮮やかに芽を出したのでたっぷり添えて...

さあ!明日はCooking Salon White Lace課外授業
カウンター割烹で和食の技を勉強です。
あみだくじで当たった生徒たち
『たのしみだわぁ〜〜」って。私も楽しみ♬

by whitelacenonyo | 2012-04-13 20:52 | 食卓のつぶやき | Comments(12)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white