<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

薔薇が一番好き!!


薔薇が華麗に咲き誇っている・・・
c0177332_2213889.jpg


やっぱり薔薇が一番好きだわ、、、
c0177332_22133329.jpg

今年もここで
c0177332_22124412.jpg

モーニングティー・・・・・

c0177332_22241770.jpg

お花屋さんで買った薔薇。
5月も今日でおしまい・・・・ あ、あ〜〜
by whitelacenonyo | 2012-05-31 22:29 | 花 花 はな・・・

大変よくできました♬


昨日で5月の全てのグループの料理レッスンが終了でした(ホッ!)

5月はデセールが変化に富み
c0177332_23352225.jpg

タピオカココナッツミルクにスイカやメロンのフルーツがかわいい。
c0177332_23354843.jpg

ミルクティーとタピオカはアールグレイの香りが鼻をくすぐり
添えるフルーツを素敵に盛りつけていました。

鶏肉のカチャトラ風も
c0177332_23362836.jpg

鶏もも肉のマスタード風味クリームソースも
c0177332_23365333.jpg

生徒たちが真剣に取り組みとてもおいしく出来ました。
c0177332_2347148.jpg

みなさん、上手になりましたね、、、
by whitelacenonyo | 2012-05-28 23:43 | クッキングサロンで

これも旅のお供に♬


3年前とくらべて
c0177332_2224467.jpg

地図は老眼鏡(最近はシニアグラスと言うらしい・・)をかけても見づらい(涙)

そうだミニルーペを買おう!!017.gif
c0177332_2225557.jpg

・・・で100円ショップ見つけた!!
直径5cmだからバッグにしのばせて。
でもね、無味乾燥なので手持ちのシールをペタペタ,ペタペタ貼ったら
ほうら、おしゃれになったわ。フ、フ、フ、、
by whitelacenonyo | 2012-05-25 22:29 | | Comments(20)

サランラップを持ってParisへ??


今日も忙しく過ぎた・・・夕刻
食前酒が進むわぁ〜
c0177332_22105389.jpg

グリュイエールチーズとパルミジアーノレッジャーノチーズを
メロンと交互にお口に入れて
キ〜〜〜ンと冷やした微発泡性のワインをゴクリ(コルクが普通のワイン???)
初めて買ったイタリアワイン、弱〜い,泡が、、、
c0177332_22121118.jpg

クスクスも、、、意外とワインとも合いました。(最近のマイブームのクスクス)
c0177332_22112879.jpg


旅の準備にサランラップを忘れないように入れます。
c0177332_22153160.jpg

だって,フランスのラップはクニャクニャで使い勝手がよくないから...
えっ?どうして、ラップなんて持っていくの?って思うでしょう・・・

あのね、私、1ヶ月、アパルトマンを借りて時々自炊するのから食材を包むため
私の旅準備に欠かせない大事なものの一つがラップです。
by whitelacenonyo | 2012-05-24 22:21 | 楽しみ

ちょっと違う旅準備・・・


今夜から我が家で見えているスカイツリーのライトアップ
c0177332_21123430.jpg

Parisへの旅準備を大きくしめるのは
スーツケースに着替えや何やらを詰めるのではなく
料理レッスンのレシピ組み合わせ作業なのだ
c0177332_21115850.jpg

出発前の6月前半と帰国後の7月後半に集中するレッスンのレシピを
数日前から時間をぬって作成中。
今日は一日中PCに向かった。
レシピ組み立て、いつもと違って七転八倒するのはなぜか、、、

そうね、心の半分がParisへ向いているからかしら・・・
いかん、いかん、、、023.gif
仕事をしっかりこなしてからではないと
機中の人となってウェルカムシャンパンを傾けられられないのだ!と
言い聞かせる。

あ〜〜肩が凝った、、、
by whitelacenonyo | 2012-05-23 21:21 | 思い・・・

いよいよ、スカイツリー♬


c0177332_17242344.jpg

スカイツリーが2012年5月に完成開業と聞いたときは
まだまだ先ねぇ〜と思っていたのは
私だけではないでしょう。

いよいよ明日が、その日ですって????
あっという間に来たじゃありませんか。。。
ここでも月日の経つのが早い〜〜〜〜026.gif
建設に関わった人たちは感慨深い思いでしょう。

で、美しいその姿を買い物コースと我が家のベランダからパチリ。
c0177332_17251081.jpg

明日の夜から
エレガントなライトアップ姿が見られるのね。。。072.gif070.gif
070.gif
by whitelacenonyo | 2012-05-21 17:31 | 街の情景

5月のCooking Salon


Parisへ出発まで1ヶ月を切りまして超スピードで毎日が過ぎます。
c0177332_22165224.jpg

「忙しいでしょ」・・と言われますが
Parisでどうしても実現したいことに関する予約などを済ませてしまえば
まだまだレッスンをこなすことに費やしておりますから
c0177332_2261388.jpg

忙しくなるのはもう少し先のことになる、、、
c0177332_2264255.jpg

5月のレッスン、季節の食材を調達したり
c0177332_2294072.jpg

あれ?これはまだ教えていなかったわ、、、と
クレープシュゼットの懐かしいレシピを奥の方から引っ張りだしたり、、、
c0177332_2271216.jpg

さてさて、、、、
明日は金環日食で大騒ぎでしょうが
生憎の曇り空らしく残念。
明後日はスカイツリーの開業日でまたTVが大騒ぎすることでしょう。
by whitelacenonyo | 2012-05-20 22:19 | クッキングサロンで

用意周到


あれはひと月ほど前でしたでしょうか、、、
c0177332_949428.jpg

窓辺に置いてある我が家の目新しいもの。
「これ、なあに」
「太陽を観る双眼鏡だよ」
「太陽を見ると目が悪くなるでしょ」
「これだと大丈夫なだんだよ」
「太陽なんて、みてどうするの?」
「5月に金環日食が923年ぶりに観れるんだよ」
「ふ〜〜〜ん、、、、、」
c0177332_9492269.jpg

天体望遠鏡も買ってきて,ベランダに据え付けておりましたが、
いつのまにか見あたらず今や、どこにあるのかしら・・・
5月21日を楽しみにしている用意周到の夫。
きっとこの日は、金環日食について
こういうことに疎い私にあれこれ、説いてくれるのでしょう。

夫と妻、興味の対象が大幅に異なる我が家です。
by whitelacenonyo | 2012-05-18 09:52 | 楽しみ | Comments(17)

ブーゲンビリア、美しい

日曜日、夕方。「はい!プレゼント」
 「わぁ!!きれい。どうして?誕生日はまだ先よ」
c0177332_2214359.jpg

 「母の日だよ」
 「えっ?私、あなたの母ではないわ」・・・・と憎まれ口
  少し後悔、、、、、、、、、、、、、、、
  札付きの愚妻です。
by whitelacenonyo | 2012-05-15 22:16 | 花 花 はな・・・

一輪の薔薇・・・・


母の日に,,,,

c0177332_18272648.jpg


 薔薇がいちばん好き・・・・・
c0177332_18242243.jpg

 一輪だから、いい。
by whitelacenonyo | 2012-05-14 18:31 | 日々に思う

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white