<   2012年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

壊れたサングラス

18年前のサングラス(物持ちが良い私)
多分壊れる、、、を予想していたのもかかわらず、予備を持ってこなかった。
Parisの強烈な日差しにサングラスは欠かせない。
買い求めました。
c0177332_2461352.jpg

昨日、今日と真夏の暑さに日差しだ
やっと夏の装いができます。
by whitelacenonyo | 2012-06-29 02:39 | Paris にて

parisの真髄 パッサージュ

パッサージュ。初めてその存在を知ったのは、17年前にParisを訪れた時、ホテルで一休みしている夫を置いてぶらりと散歩していて見つけたGalerie colbertが私のパッサージュ熱に火をつけたのです。その時ディナーをしたレストランがあったので一休み。
c0177332_2393715.jpg


全くあの時と変わりなく存在していて感激もひとしお、、、
c0177332_239383.jpg


パッサージュは時が止まったような場所
ギャラリーヴィヴィエンヌは
おしゃれなパッサージュですが
Galerie colbertはひなびた姿がより一層心を魅了してくれます。学生時代の親友でしょうか、ご年配のムシュウー二人がが静かに佇んでいました、、、、
Parisひとり旅はこういう場所をふらりと訪れ、時間を忘れて思い出にふける、、、
醍醐味でしょうか、、、
思い出のレストランで白ワインを
c0177332_2393953.jpg

by whitelacenonyo | 2012-06-29 02:26 | Paris にて

Parisスペシャル課外授業Part2

Parisスペシャル課外授業のPart 2はマダムヴォージェルの料理教室
c0177332_226778.jpg



マダムと私の再会は感激のヴィズから始まります。(チュ、チュ??)
マダムは微笑みながら、「電話をいただいた時、すぐお顔が浮かびましたよ」
と、嬉しいお言葉
N子さんは、エレガントなマダム、シックでゴージャスなインテリアに
大きな瞳をより一層大きくしてうっとり、、、
c0177332_226862.jpg


オードブルは夏のサラダ
クスクスに似ていますが少し大きく存在感があります。
キュウリを切ったN子さんは、「white先生に切り方を厳しく教えてくださったことがが役に立ちました。」と、、、、、、ウーン、 N子さんに優等生の太鼓判!
メインはヤリイカのソーシ風
c0177332_226967.jpg


デセールはガリゲットというイチゴを使ったクリームチーズのフラン
c0177332_2261053.jpg


とても美味しくて感激。
ガリゲットは肥沃な土で育った形もエレガントな味が濃い。
早速買ってきました。
c0177332_2261187.jpg


せっかくParisにいるのですから、試してみなきゃ!

マダムと私は7月11日 サンジェルマン教会の前で待ち合わせ、ランチをご一緒して
いっぱい、お話をする約束をしました。
by whitelacenonyo | 2012-06-29 02:20 | Paris にて

ギャラリーラファイエットでwhiteさぁん

旅行者と地元パリジャンでそれはそれは大混雑のデパート
c0177332_2191634.jpg


数日前のギャラリーラファイエットで
「whiteさぁーん!」って呼ぶ声がするではありませんか?
ここは銀座でもないし、いったいParisで、どなたが私を見つけて???
声のした方をみるとなんと!先日お目にかかった
kanafrさんではありませんか!
大混雑の中で見つけてくださったのは
ソフィー・マルソー似のkanafrさんの素敵な大きな瞳だったからです(キッパリ)

いやはや、嬉しかったですね。
by whitelacenonyo | 2012-06-29 02:13 | Paris にて

Parisスペシャル課外授業

24日日曜日のParisは思い雲が垂れ、また寒い朝。
私の日程に合わせてParis入りしている生徒のN子さんとParisスペシャル課外授業。

左岸のリュクサンブール公園でピクニック!予定です。
c0177332_0313089.jpg



マルシェで調達した食材を使ってアパルトマンで調理し、
それらを詰め、シャンパンと赤ワインを持って行く予定が
本降りの雨になり、公園行きは諦め、アパルトマンでランチをと急遽、方向転換。
これもいいですねおちつくし、、、プラス思考のふたりはシャンパンで乾杯!
c0177332_0313055.jpg



N子さんは南仏から始まったフランス旅行の骨休めになったようです。
さあ、マダムヴォージェルの料理教室です。
by whitelacenonyo | 2012-06-26 00:26 | Paris にて

ぶらりとプチパレへ

何度もパリへ来ていながら、未踏の?美術館だったプチパレことパリ市立美術館
今朝、そうだ!お天気も良いから行こう!!
パリでの私の足は
バスです。
バス移動は観光をしている感覚です。
c0177332_0573683.jpg


c0177332_0573745.jpg

??の写真はラパンさんブログに出て来ますよね
c0177332_057395.jpg




プチパレの静かでゆっくり見られ、
c0177332_05738100.jpg


大好きな家具の部屋 陶器など堪能しました。職員も暇なのでしょうか?
写真を撮ってくれました。
by whitelacenonyo | 2012-06-23 02:39 | Comments(8)

不安定なParisの空模様

昨日はボンマルシェで買い物。バスを降りたら大粒の雨にあい、雨宿りにカフェドゥマゴゥに飛び込んだ。みんな、まるで椅子取りゲームのように!!
運良く座れた
一時間ほど雨が止むまでカフェを飲む。
止んだからアパルトマンへ急ぐとまたまた、大雨!
バッグ屋のマダムが呼び止めてくれ、
ここでも雨宿り
c0177332_237256.jpg


人は優しいのね。
20分ほど待って雨はやみ、しっかりお礼を言って帰りました
マダム、メルシー??
by whitelacenonyo | 2012-06-23 02:26 | Paris にて

Parisの食材事情

ラングスティーン(手長海老)大好きですが日本では手に入らない、、
c0177332_220912.jpg


ボンマルシェで海老と共に買ってきました。さっと茹で皮を剥いてガブリ。
白ワインが進みますねぇー
留守番の夫に
食べたのよ~とメールをしたら、食べた~い!と返事がきました。
(あなたごめんなさいね)

ボンマルシェは日本の三越のようなデパート。
c0177332_220123.jpg

イチジクも日本とは形が、、、味が濃い。
食品館、グランエピスリーの売り場はいつも私を魅了してやみません。
ほとんどが毎日通っています。
by whitelacenonyo | 2012-06-23 02:02 | Paris にて

Parisのファッション

Parisの街行く人をカフェに座ってウオッチングするのが、Parisでの私の楽しみの一つ
気温の低い日が愉快な光景に出会える。
c0177332_213443.jpg


季節で決めるのではなく、体感温度で着るものを決めるのがこちらの人たち。

皮のジャケットにマフラーグルグル巻き、、、、の人もいれば
c0177332_213516.jpg


薄い薄いシフォンのワンピースのマダム。同じ日ですよ!
こちらのマダムは
c0177332_213743.jpg

オレンジでカラーで統一した上質のパンツスタイルに帽子まで気の配りよう、、、でもね、これって力をいれたお洒落ではなく、子供の頃から育んでいる色彩感覚だと思うの、、、

そこで、究極のおばあちゃま発見!
c0177332_213915.jpg


c0177332_214287.jpg


足元もおぼつかないのですが、
よーくみると流行のバレエシューズを履いているではありませんか!
エルメスの赤い皮のバッグをたすき掛け。コンパクトなポシェットもショルダーバッグもルイヴィトン!お年頃はそうですね80歳はとうに過ぎているとお見受けしました。
いやはや、恐れ入りました。
気温の低い朝のウオッチングでした。
by whitelacenonyo | 2012-06-23 01:55 | Paris にて

Parisの朝ご飯

今朝の朝食は持参したお米でご飯を炊き
c0177332_1181457.jpg


タラコと、シラス、ラディッシュのお漬物でした。
c0177332_1181427.jpg


でも一人で食べるのは寂しい、...
コメント欄を閉じさせていただいております。

もう少し余裕wifi事情がよくなれば、開かせていただきます。
申し訳ありません。
by whitelacenonyo | 2012-06-20 01:13 | Paris にて

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧