<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

10月、最後の日


今日で10月のクッキングサロンのレッスン全て無事終了。
c0177332_21334567.jpg

c0177332_21552711.jpg

私としては久しぶり、生徒にとってはもちろん初めてのレシピ
蟹のフワフワココットと(オーブンから出して少し時間が経ったからしぼんだ、、)
c0177332_21331578.jpg

鯛のポアレ
c0177332_21321781.jpg


今日の話題は
親離れ、子離れ・・・ 
で,年長の私、言いましたね。
「親離れは簡単よ、子供はさっさと離れてゆく。
しかし,親はいつまでも子供扱いにして関わろうとする。
結婚した子には心して子離れをした方がうまくいくとおもうわ」
生徒「じゃあ,結婚しない子にはどうしたらいい?」
う〜〜〜〜む、難しい。
私「そこまでは判らないわ」(全員大笑い)

・・・こうして順調に楽しく10月のレッスン完了。
by whitelacenonyo | 2012-10-31 21:51 | クッキングサロンで | Comments(10)

無花果とフィトチーネ


昨日、曇り時々雨の日曜日
レッスンは11時から、、
エントランスのインターフォンからもう賑やかな声が聞こえてきます。
c0177332_957171.jpg

それもそのはず、
「私、今日からワインは飲みませんから」
生徒のA子さんが望んでいた赤ちゃんが、、とうれしい報告。
c0177332_9573072.jpg

言っておきますが、
Cooking Salon White Laceの生徒たちは日本の人口増加にずいぶん貢献しております
(,,,とここで私が威張ってどうする。)
c0177332_9575633.jpg

サラダはブルガー小麦のParis風サラダ
パスタはフィトチーネのクリームソース
デセール無花果のクリームタルトなど、、、
c0177332_9594982.jpg

by whitelacenonyo | 2012-10-29 10:05 | クッキングサロンで

ルバーブのコンフィチュール


先日ルバーブをいただいたので早速コンフィチュールを作った。
東京の郊外に住む友人はいつも新種の野菜や新鮮な野菜が手に入るそう。
とても豊かな食生活をしている模様で羨ましい限り。

重いのにいっぱい持ってきてくださり,その中にこのルバーブが入っていた。

c0177332_1325248.jpg

出来上がったコンフィチュール
酸味がしっかりとついて好きな味に仕上がった。
(私はただ甘いだけでは喜ばない。適度な酸味があるとうれしい)

こんがり焼いた厚切りトーストのバターとルバーブをたっぷり塗って
サクッとがぶりと食べる。
お〜〜ぉ、、しあわせ。
by whitelacenonyo | 2012-10-27 13:37 | 食卓のつぶやき | Comments(10)

秋の和食レッスン


秋の和食レッスン
c0177332_10342345.jpg

テーブルセッティングも和のテイストで。
c0177332_11122177.jpg

揚げ茄子と鶏もも肉のおろし煮
いつもはワインですが日本酒をぬる燗で、、、
c0177332_1058088.jpg

甘味は福砂屋のカステラをお洒落に装いさせて。。
c0177332_10583043.jpg


しみじみ味わう秋の和食、日本人ならの滋味深い味わいを楽しみます。
by whitelacenonyo | 2012-10-26 11:13 | クッキングサロンで

Parisのエスプリ


暑い夏が過ぎ去るのをどれほど待ったでしょうか、、、
やっとこれを着られる季節到来で、うれしい♬
c0177332_23425964.jpg

サンジェルマンデュプレ大通りに君臨するソニア・リキエルのブティック
c0177332_23315127.jpg

布袋にセーターをラッピングし、紐をシュゥ〜と絞ると薔薇の花に!
「Merci~」と手渡されたときはうれしかった。

このようなParisのエスプリに、感動したあの日、あの時のParis、、、

あ、あ、、、秋のParisへ心が飛ぶ、、、、
by whitelacenonyo | 2012-10-24 23:40 | ファッション | Comments(16)

♬ お呼ばれ ♬


昨夜,友人のホームパーティーへお呼ばれした。
彼女は八面六臂の活躍をなさり世界中を飛び回るビジネスウーマン
c0177332_21415619.jpg


昨年のCooking Salon White Lace20周年パーティーでは
ベストドレッサー賞の輝く一位を獲得した
それはそれは辺り一面にオーラを振りまくマダム
c0177332_21491554.jpg


・・・仕事もグローバルにこなしながら
家庭的でなおかつ作る料理が半端ではない美味しさなのだ
親代わりをして面倒を見ているタイ、ラオス、アメリカからの留学生たち
息子さんの友達など数人を招き(ちなみにご長男は多忙で欠席)
その中に私も呼んでくださったのです。
礼儀正しい、若い人たちと7時から始まった
ディナーは素敵にセッティングされたテーブルに
彼女お手製のタイ料理やヴェトナム料理が並びます。
c0177332_21422919.jpg

タピオカ入りの蟹スープ、グリーンカレー、レッドカレー
鶏、スペアリブのオーブン焼き
なんとデザートまで手作り。トロリとした食感がえも言われないティラミス
(パチパチ写真を写すのは失礼なのでこれだけ、、)

楽しいおしゃべりと、若い人たちから
文明の利器(スマートフォンなど)楽しい使用法を伝授され
私も彼らとLINEを交換しあって、夜が更けていきました。

友人は木曜日からパリ、ローマへ出張。いやはや疲れを知らないスーパーマダムです。
by whitelacenonyo | 2012-10-22 21:54 | 友達 | Comments(8)

秋の食材を楽しむPart 2


秋の食材はやはりこれらに限りますね。
c0177332_2365317.jpg


秋刀魚 松茸 スダチ 

c0177332_23143144.jpg


生イクラをほぐしてイクラの醤油漬け作り
c0177332_23153244.jpg

c0177332_23104277.jpg

2年ぶりに作った茶碗蒸し卵液を入れすぎて失敗作・・(汗)
c0177332_23122028.jpg

とどめは、里芋ごはん
c0177332_23355763.jpg

by whitelacenonyo | 2012-10-18 23:17 | 食卓のつぶやき | Comments(14)

乾燥ポルチーニで、、、


葉付きのミニキャロットをいただき,瑞々しい葉を白い花のアクセントにしました
もちろんミニキャロットはポリポリ,齧ります。
c0177332_20564436.jpg

茸がいっぱい店頭に並び,今日のレッスンはいろいろ茸のマリネ
c0177332_2047374.jpg

茸の炒め方にコツがあり、生徒たちは歓声を上げるほど凝縮した旨味の茸のマリネ

ポルチーニの季節でしょ。
c0177332_20571793.jpg

でもね、東京では乾燥のポルチーニ。
c0177332_20574084.jpg

生徒がイタリア旅行のおみやげにくださった高級なポルチーニを使って
c0177332_2058199.jpg

今日のクッキングサロンでリゾットを作りました。
ウ〜〜〜ン香り高く、、、し・あ・わ・せ、、、とみんなで笑顔。
このような時間が私には上質の時間。
by whitelacenonyo | 2012-10-17 21:06 | クッキングサロンで | Comments(8)

秋の食材を楽しむ・・


秋ですねぇ〜♬
ダイニングのチェストも秋模様・・・
c0177332_2094915.jpg

ナフキンも葡萄模様・・・
c0177332_2091956.jpg

空気もさわやか、気温も適度、いい季節はほんのわずかです。
c0177332_2013169.jpg


昨日も今日も料理レッスンの時、生徒たちにしみじみ話しました。
「日本は四季がはっきりしていて、着るものも季節にあわせて楽しめる、、
 食材も今や一年中店頭に並ぶものはありますが、例えば栗や葡萄、柿は今の季節ですよね
 こう考えると日本はいい国ですよ・・・」と
c0177332_2010298.jpg

左・豚ヒレ肉の香り揚げ 柿と白髪ネギを添えて
右上・白イカとドライトマトのリゾット
右下・焼き椎茸の千切り野菜添え

旬の食材を使って季節を楽しむ10月の料理サロン、始まったばかりです。
by whitelacenonyo | 2012-10-14 20:17 | クッキングサロンで | Comments(22)

9月のデセールは、、、


9月の料理レッスン,後半も順調にこなした
今はホッとしている10月初め。
10月中旬から後半には目白押しに予定されているレッスン
レシピ組み合わせも今のところ順調に進んでいるのでなんだか,嬉しい。
9月のレッスンでは
ロイヤルミルクティーをじっくり煮出して作るミルクティーとタピオカ
c0177332_205687.jpg

そう、そう、デセールは予定していたイチジクが手に入らず前日に急遽変更した
ココナッツミルクのプリンは定番のプリントはひと味違ってリッチで,喜ばれた
c0177332_2055446.jpg

こういうことは想定内。

茄子のキャビア風のトッピングはお洒落なオードブル。
c0177332_210393.jpg

by whitelacenonyo | 2012-10-09 21:06 | クッキングサロンで

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white