<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

さようなら、2012年



2012年が暮れていく、、、
楽しいことも心にさぁ〜と冷たい風が吹くことも均等にあるのが人生、
こうして人は生きていく。
c0177332_2137367.jpg

私の2012年はブログに感謝をしたいと心から思った年だった。

ブログというのは摩訶不思議。

 PC上やお顔を見ながら、思いがけず楽しい時間を共有できたり
想い出の引き出しがかなり増えた今年。
多くの人から、勉強もいっぱいさせていただいた。

さぁて、新しい年は時々その想い出を取り出して、たのしむ一日にもしよう。
更なるジャンプを私は心がけよう、、、

みなさまにいっぱい幸せが訪れる2013年でありますように

様々の感謝を込めて、、、2012年  さようなら、、、、
            
  white
by whitelacenonyo | 2012-12-31 11:05 | 思い・・・

銀座で再会


是非、コルドンブルーで料理レッスンを受けるように、、、
貴重な情報をくださった可愛らしいこの方が一時帰国されている。

料理の達人でもあるので是非、築地市場へ!とリクエストをいただいたけれど
この時期の築地市場は押すな,押すなの混雑状態なので
私の本領発揮が出来ない(?)どんな、本領なの?と突っ込まないでください
c0177332_12391199.jpg

おみやげがバター!070.gif
バターを持って帰られなかった悲哀を覚えてくださって007.gif

得意の銀座でランチを、、
「美味しい天麩羅が食べた〜〜い」とおっしゃるので
それなら、あの店にご案内せねば、、、
日本酒で「乾〜杯!」
Parisでは二人で朝から夜まで
ワイン、ビールを飲み通し、久しぶりの二日酔いを味わったわ、
銀座でも飲みましょう!
次の場所はダンヒルのBARへ足を運ぶべく華やかな中央通り、そうだ!ブルガリタワーの
これをみましょう!と
c0177332_12384012.jpg

絶世の美女「エリザベス・テイラー」
夫たちから贈られた数々のブルガリ宝飾の展示を二人でため息をつきながら目の保養をしたあと、
「わぁ〜生ビールの泡がシルクのよう!」ゴクッンと二人でニッコリ。

ダンヒルBARのマネージャに、
「こちらのBARはParisでもイタリアでも超有名よ、今日はParis在住のマダムとご一緒よ」
彼はすかざず「Merci〜」
本当にウィットにとんでいるからステキ!
by whitelacenonyo | 2012-12-28 12:45 | 友達 | Comments(16)

ジェルネイル


クッキングサロンお休みが続くと、ジェルネイルをする。
デザインをあれこれ迷うの楽しい時間。
c0177332_20162492.jpg



真冬に降る雪をイメージした雪の結晶に決めて
c0177332_20171871.jpg
ネイルを施してもらって完成すると、気分もハイテンション。
by whitelacenonyo | 2012-12-26 19:58 | ファッション | Comments(8)

スカイフォール007とワインな夜


数日前、「007 スカイフォール」を夫と観に行った。
私たち夫婦は「007」のファンである。
初代ジェームズ・ボンド役のショーン・コネリー う〜〜んかっこ良かった??
その後のボンド役はどうでもよかった、、が、
ダニエル・クレイグは渋くていい!????
映画はいきなり度肝を抜く迫力から始まる。すかっとして面白かったなぁ〜

映画の帰りは銀座と丸の内のイルミネーションを楽しんだ。
明治安田生命ビルはこぉんなに素敵なデコレーション
c0177332_130853.jpg

丸の内辺り、、
c0177332_1303542.jpg

東京駅もエレガントに佇んでいる
c0177332_1311837.jpg


夕食は丸の内エノテカで
ワイン好きの夫婦です。隣のワインショップから
ブルゴーニュのワインを選び
c0177332_1344869.jpg

あれこれオードブルで
ゆぅ〜〜くりグラスを傾ける。
無口な夫に変わって話題提供は私、
kanaさんブログから仕入れた?Parisの職人技のスリ話をしたら、
目を白黒させた夫でした。
by whitelacenonyo | 2012-12-25 13:10 | 映画 | Comments(8)

2012年料理サロン終了


Christmas Specialレッスンが昨日で終了。
c0177332_19511540.jpg

今年は例年に比べ、気を使い、体力を使った。
、、が、達成感、充実感、満足感があった。
c0177332_19462889.jpg

長く通ってくださる生徒たちにマンネリ感を与えては
white, 女がすたる?・・・・
と、企画した合同レッスン&パーティー
狭い我が家で申し訳なかったがそれぞれ,楽しんでくださったようだ。

今年から新しく出来たグループには初めてのクリスマススペシャルレッスンだ
c0177332_19472498.jpg

彼女たちはゴールドバージョンのクリスマスデコレーションを
「わぁ!!大人の雰囲気ですね」と喜んでくださった。

c0177332_19482128.jpg

全てのレッスンが終了し、ホッとした私は
いつもよりワインをゆっくり多めに飲んだ心地よい夜。

今日から、私の冬休み。ジェルネイルも25日予約済み。
あら、のんびり出来ない!年賀状書きが残っていたわぁ〜
by whitelacenonyo | 2012-12-23 20:00 | クッキングサロンで | Comments(10)

温かい心を感じるとき


今日の読売新聞朝刊12面に「論点スペシャル日本の対外発信」に
”マダムS"のインタビュー記事が掲載されている。
題して「忙しい人こそ世界へ」はとても興味を惹く記事だ。
c0177332_22351836.jpg

その忙しいであろうマダムSが先日の私の料理サロンへ生徒として参加されたとき
彼女が、日本国内はもとより世界で活躍され
各国の人から信頼を受ける真の意味を私は、思い知らされた。
それは
クッキングサロンの案内にドレスコード「レッド&ゴールド」と記した。
マダムSは真っ赤な柔らかい皮のスーツスタイルで現れた
(お母さまのお下がりだそう)
インナーはゴールドラメのノースリーブ。
ピンヒールもゴールドラメ「朝からすごい色の靴でしょ」って笑っている。
c0177332_22363386.jpg

バッグも真っ赤、おみやげを入れている紙のショッピングバッグも赤!
おみやげのシャンパンも赤いラッピングにゴールドのリボン
その他諸々の私への「おみやげもレッド&ゴールドよ」と
赤いラッピングから出てきたキャンドルまでも!!
生徒たちは目を点にして見ている、、、

「まぁ!!、全てをレッド&ゴールドにしてくださったのね、うれしいわぁ」と私。
c0177332_2239303.jpg

写真にあるゴールドのキャンドルも持参してくださった!

私、感じましたね。
こういうことがパーティーのホステスを喜ばせる術だと。
招かれたらこのようにして参加している皆さんを楽しませ,自分も楽しむことを。

私はマダムSがご多忙であることを百も承知している。

その貴重な時間を割いて、私のサロンへ参加のため
あれこれ思いを巡らせて、多分数日前から準備していたことを。

忙しい人ほど、心の籠ったことをさりげなくする、、、のね。

私がマダムSをリスペクトして様々なことを学び、長くお付き合いがつづくのは,
いつお会いしても、温かい心が感じられるから。

合同レッスン&パーティーでは生徒達もドレスコードを個性豊かに身にまとい
お洒落で華やかな雰囲気でした。
by whitelacenonyo | 2012-12-21 22:54 | 友達 | Comments(8)

青山でイタリアン、銀座でカクテル♬


昨夜は青山の美味しくサービス満点のトラットリアで(Yさんが懇意にしている)
気の合う仲間5人、飲んで,食べて、笑って楽しく濃密な時間を過ごした。

ご自宅がちょっとだけ遠い人がいるので早めにさようなら、、、
c0177332_2126979.jpg

銀座までメトロで出た。
雨に濡れた中央通は「ヒカリノミチ」と名付けたクリスマスイルミネーションが!
c0177332_21265473.jpg

ブルガリのビルはネックレスのライトアップ
c0177332_21272161.jpg

わぉ!!大人の雰囲気の似合う銀座だわ。

まだ早い時間だったので勿体ない,,(何が?)と
ダンヒルの階段をトントンと上がって一杯だけドライマティーニを飲んで帰ろう!
c0177332_2128030.jpg

あら、、だぁれもいないカウンター。ラウンジはかなりいっぱいの様子。
貸し切り状態だったので
アシスタントマネージャーと映画談義に花を咲かせ,1時間程いて帰宅。
by whitelacenonyo | 2012-12-18 21:40 | 街の情景 | Comments(11)

グループ合同Specialレッスン最終回


前日の夜からテーブルセッティングを調える
c0177332_22374386.jpg

Cooking Salon White Laceグループ合同Specialレッスンの最終日の今日
c0177332_22382811.jpg

「おはようございます!」と元気よく玄関に立った生徒たち。
そのすぐ後のピンポ〜〜ンといらした人を見て全員が一瞬絶句する。

それもそのはず、サロンの憧れの女性
マダムSが、今日は一日生徒として参加したから。
c0177332_2239254.jpg

「きゃぁ〜ぁ!!!!!嬉しい。」サロンは騒然とする。

マダムSに私がご都合よければパーティーだけでも参加なさいませんか?と声をかけたら
「生徒としてて参加したいエプロンを持って行きます」

人数が多いレッスンの2弾目3弾目は
3段重箱2セットを数日かかって作った私自慢の(?)おせち料理&クリスマス料理に
生徒のみなさま、心から喜んでくださり、頑張って作った甲斐があった。

今日は生徒のM子さんが、お誕生日だという。
マダムSにフランス語の♬Happy Birthday♬を教えていただいて全員で歌った
Specialレッスンでは、盛りつけの勉強もする。
c0177332_2247322.jpg

マダムSは家紋入りのお重に、美しく盛りつけて私に見せる
さすが、、、と生徒たちは羨望の眼を向けたのでした。
by whitelacenonyo | 2012-12-16 22:50 | クッキングサロンで | Comments(14)

一日の風景


昨夜はちょっと疲れ気味(料理下準備)、、早めにベッドに入ったら
早朝に目が覚めた
カーテンを開けると窓の外は冷たい空気の中、朝焼けが息をのむほど、美しい
c0177332_19314276.jpg

太陽が出て来た!
c0177332_1947288.jpg


夕刻はあちこちのビルを夕日がスポットライトを当てる、、、(今日ではない,,けれど)
c0177332_1934562.jpg


夜の帳が降りると川面には一段と華やかさを増す屋形船、、、
c0177332_19381135.jpg

船の賑わいが収まると橋やビル群の光が川面をゆらす。
c0177332_19372167.jpg

窓辺は変幻自在。
私のお気に入りだ
by whitelacenonyo | 2012-12-14 21:30 | 日々に思う | Comments(18)

また、室内履き


室内履きの素敵なデザインを見つけるにはいつも苦労(?)している。

このとき、 と 
あのとき


一種の執念で(笑)探す私、
だって、だって履く時間は、靴よりも長い時間でしょ。
お洒落な室内履きを履きたいでしょ。
履き心地の良いものがいいでしょ。
、、、となかなかうるさい。
c0177332_13122880.jpg

見つけた!!
昨日六本木ヒルズ、Alta Classeへ友人をご案内した折見つけて買った。

フランス製で手作りなんですって
by whitelacenonyo | 2012-12-12 13:13 | お気に入り

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white