<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年も秘密の花園で、、


空、晴れ渡り湿度低く、爽やかな一日だった。
c0177332_2231362.jpg

満開の薔薇が美しさを競っている秘密の花園。
コーヒーとメロンパンを持ってベンチで朝食。

気持ちよい爽やかさに惹かれてランチは
夫の希望で散歩がてらにブラブラ、、、
ラーメンと餃子の抜群においしい小さな中華料理へ。

壁にかかっているこれ。
c0177332_225376.jpg

いいねぇ〜。
c0177332_222998.jpg

by whitelacenonyo | 2013-05-31 22:14 | 花 花 はな・・・ | Comments(16)

茄子紺に!!


「たまさか」で習った、「茄子を色よく仕上げる方法」
c0177332_9233998.jpg

できました!!
教えていただいた通りに作ってみたら、ご覧ください。
茄子紺に仕上がり、味もしみ込み地味深い味に。

小芋は石川芋が小さすぎて六方に剥けなかったからちょっと、、ね。

c0177332_94933.jpg

試作のトマトとズッキーニのマリネ冷製パスタも。
by whitelacenonyo | 2013-05-31 09:24 | 食卓のつぶやき

エノテカでワインテイスティングの会


エノテカ銀座
c0177332_9395966.jpg

イタリアからワイナリーのシニョーラが来店してのワインテイスティングが催され参加した
c0177332_9373947.jpg

到着するともう凄い人たちで溢れている。
6種類がテイスティングできる。
サラサラの金髪のシニョーラの説明を聞きながら味わう。
c0177332_9421343.jpg

う〜〜〜んやっぱり高価格の2007 LA POJA(¥11550)がタンニンと香りが好きだった。
c0177332_9383937.jpg

c0177332_938595.jpg

その後はお決まりのダンヒルのBARで軽く飲んでホットサンドとパスタ。
サブマネージャーと夫の会話を楽しく聞きながら銀座は夜の街に変身していく。
(もちろん二人の会話を黙って聞いている私ではありませんけど、、)
by whitelacenonyo | 2013-05-29 09:46 | 楽しみ

丸の内「たまさか」にて日本料理を学ぶ


並木道の新緑が目に染みる丸の内ブリックスクエアの土曜日。
薔薇も咲き乱れ、爽やかな午後を楽しむ人たちの笑顔に木漏れ日が揺れる。
c0177332_8534575.jpg

第一回にあみだくじに外れた生徒たちが待ちこがれていた
Cooking Salon White Lace課外授業「たまさか」において
第2回「和食の真髄を学ぶ」開催した。


White Laceの特別会員のマダムSも
日本料理を学べるということでベルギーの出張を断っての参加である。
c0177332_8562431.jpg

4種類の昆布だしを味わうことから始まる。

数々の学びたいこと
(茄子を色よく煮る、、、 青菜のお浸しのプロ並みの味付け方、etc、、、)
c0177332_8564019.jpg

料理長初めスタッフの皆さん総力で惜しげもなく日本料理の技やコツを
質問攻めにして教えていただいた。
c0177332_901567.jpg

学びの時間から懐石料理を堪能する時には
素材を吟味し、気の遠くなるほど手間をかけて作られた工程を知って
なお感慨深げに味わい、感嘆の声が上がる。

テキスト以外の野菜の飾り切りまで教えていただいた。
c0177332_904588.jpg

甘味の追加レシピを手にして生徒たちは
お腹も心も大満足のうえ、大感激の料理教室でした!!
夕闇迫る丸の内を後にしたのでした。
by whitelacenonyo | 2013-05-27 09:14 | クッキングサロンで | Comments(14)

エクシブ初島クラブの珍道中


笑って,笑って旅の最後の最後まで大笑いの
熱海沖に浮かぶエクシブ初島クラブの珍道中。
旅人はパワフルマダムとwhite夫婦の3人。
c0177332_1155789.jpg

タクシー、電車から、女二人は止まらないおしゃべりからスタート。

熱海でおそばをゆっくり味わう。「きゃぁ〜!船の出発まで13分もない!」
タクシーに港まで「飛ばして飛ばしてぇ〜」と頼み込む。
「あの船は以前お客さんがあと1分で到着するからと電話したけれど、だめでしたねぇ。
ま、がんばってみます。
切符を買う係、タラップに足をかける係に別れてみたらどうでしょう。」と
アイデアを提供してくれる。親切でお人好しの運転手さん001.gif
・・・やたら、熱海の道路には信号が多い(急ぐときほど赤信号に引っかかる)
太っ腹な運転手様(もうここでは神様のような存在だ)
信号無視をまでしてスピードアップ。
「きゃぁ〜大丈夫?」005.gif

港、到着と同時に飛びだすタラップ足掛け係に決定したパワフルマダムと夫。
c0177332_11261663.jpg

50円のおつりを神様と崇めた運転手さんから手を出して受け取るまぬけな私008.gif

切符を買う役の慌てた私
、買った切符をばらまいてしまい、見かねた人が拾ってくれる040.gif

憮然とした船員の側でパワフルマダムと夫
船のタラップに片足をかけて出発を遅らせる悪役を見事に演じる。
出発を1分50秒も遅らせてしまった。004.gif
ちなみにこの船は最終の船じゃありません。昼間の便
(次の便にすればいいのにねぇ〜)

さてさて楽しく優雅な初島クラブ滞在は
c0177332_11185675.jpg

雨男の夫対、二人の晴れ女の勝負
人一倍パワフルな二人の年増女に軍パイ058.gif058.gif
青空と眩しい太陽。
広がる海浮かぶ船「ハワイのホテルのようだね」と夫の言葉どおり南国気分。
c0177332_11221548.jpg

珍道中はこれでは終わらない。とどめは
東京駅からのタクシーの中、
c0177332_11214473.jpg

パワフルマダム指差す先に前のタクシー後部座席
「禿頭に東京って剃り込んでいると思ったら字が映っている!!」
「わぁ〜〜ホントだっ、動くたびに字がずれる、、041.gif
リアーウィンドウに書かれた東京無線の文字。
太陽がちょうどいい具合に当たっているのね。
運転手さん、もっと近づいてみて、、パチリ。」
何とも旅の最後まで爆笑。
おかげで今朝はお腹の筋肉が痛い。
by whitelacenonyo | 2013-05-24 11:37 | | Comments(12)

♫ 頑張った楽しいレッスン ♫


この1週間はハードスケジュールの料理サロンだった。
c0177332_9362773.jpg

5月のテーブルは青色。
c0177332_9354319.jpg

私って頑張るときは俄然張り切るのね、、って褒めたい。
自分に甘〜〜いwhite。
c0177332_9391477.jpg

慎重にソースを注ぐAさん。
c0177332_9394826.jpg

やり遂げて。PCにレッスン事項を入力してホッとする。
c0177332_9402374.jpg

それぞれのグループでの話題は情報交換あり、家族の、恋人の話題ありで
c0177332_9405654.jpg

それはそれは楽しく一番私が楽しんでいる。
c0177332_9412451.jpg

仕事を頑張ったあとはお楽しみがいっぱい待っている
落語会 初島エクシブ1泊旅行 エノテカワイン試飲会 ランチ会 
c0177332_9431832.jpg

Cooking Salon White Lace課外授業第2弾
「和食の真髄を学ぶ会」@丸の内「たまさか」
これは前回あみだくじに外れた人たちのためのもの。
c0177332_9435727.jpg

c0177332_9433364.jpg

皆さま、楽しみにしていてくださいね。
by whitelacenonyo | 2013-05-20 09:53 | クッキングサロンで | Comments(18)

?? カツオに生桜海老と白貝と ??


5月のなんとかウイーク?をのんびり、楽しく過ごしていたら、
あっ!忘れていた。
4月終わり頃のレッスン状況UPを。
c0177332_918535.jpg

c0177332_9171879.jpg

どぉ〜〜〜とまとめて。記録,記録。
*****+++*****

で、もって5月クッキングサロン開幕。
c0177332_9223097.jpg

築地市場で仕入れた3.1kgのカツオと格闘して刺身用に捌いた003.gif
2日連続のレッスンは緊張が続く。
c0177332_9231038.jpg

材料の買い忘れのないようにメモを何度もチェックする。
c0177332_9291095.jpg

c0177332_9234283.jpg

White Laceでは2日連続は珍しく同じメニューですがデセールだけは異ならせた。
c0177332_924728.jpg

北海道産の白貝は全員初めて!とその味の濃さと身の大きさを喜んでいただいた。
カツオはソースに趣向を凝らした甲斐があり
初めての洋風カツオのお刺身!と
絶賛?されて嬉しさ倍増(003.gif
by whitelacenonyo | 2013-05-14 09:33 | クッキングサロンで | Comments(16)

マダムSと築地市場へ


マダムSから「イタリアから友人が日本へ遊びにきます。
「我が家で15名くらいのパーティーをしますのでご主人さまといらっしゃいませんか」
うれしいお誘いを受けたけれど・・・・
わぁ〜〜〜ん(涙)12日からの1週間は
レッスンが詰まっていて私は気が抜けない(イロイロ準備が!)
パーティーはお断りをしたけれど
今朝、築地市場買い出しにはご一緒した。
c0177332_22242364.jpg


いつもは11cmのピンヒールを履きこなしているマダムS
築地スタイルは可愛い短めのパンツに白いソックスで少女のように登場。
なんて可愛い人。
c0177332_2225234.jpg

「ゲストたちには鱸の香草焼きを」と大きな鱸2匹Get。
私はレッスン用の3.1kgの高知のカツオを買う。
私、推薦の北海道産白貝、その他あれこれ二人でいっぱい買った。
c0177332_22252990.jpg

我が家まで送ってくださり、
「おみやげよ」って夫にはイタリアワイン、私にはDiorのアイシャドウ
素敵なプレゼントをいただいた。
by whitelacenonyo | 2013-05-11 22:33 | こだわり

私の生活に欠かせないもの・・・


本と映画は私の生活に欠かせない大切なアイテム。
白州正子著「舞 終えて」文章の格調の高さにため息、、
c0177332_1071863.jpg


蓮見圭一著「水曜日 午前3時 」新聞に紹介されていてタイトルに惹かれた。
c0177332_1084830.jpg

1970年開催された大阪万博に浮かれた世代にとって懐かしくもある描写と
話題になったコンパニオンが主人公。人種問題を抱える恋愛である。

桐島洋子著 「聡明な女たちへ」
c0177332_1074078.jpg

桐島氏特有の現代社会の問題提起は勿論のこと、年を重ねる素晴らしさを記している。
***古希ぐらいで収まりかえっていられない、、**と鼻息荒く痛快なエッセイだ。
私の周りの人たちに是非読んでいただきたい。

さてさて、映画である。
Tsutaya smart tvでは 
レンタルのDVDは店に出向くことなくonlineで簡単に借りられる

「別離」イランの映画。
c0177332_1091564.jpg

ベルリン国際映画祭では3部門の賞
ゴールデングローブ賞、アカデミー賞を獲得だけあって
両親の不和で翻弄される娘の苦悩、両親の苦悩が何とも痛ましい。

007で一世を風靡したショーンコネリー
歳を重ねて益々素敵になっている。
「小説家を見つけたら」
c0177332_1094084.jpg

才能ある黒人高校生と隠遁生活をしている老小説家の心通わすストーリー
優秀な高校生ジャマールを演じたのはロブ・ブラウンなかなか面構えのよい
きっとハリウッドでこれから伸びるだろうと予感する。
by whitelacenonyo | 2013-05-09 10:17 | 本を読む | Comments(10)

GW明けの、都会の夜


ゴールデンウィーク期間が終わってホッとした。
c0177332_9352557.jpg

昨夜は六本木ヒルズで、都会の夜!」を楽しんだ。
たった一枚しか買っていないのに、未だに顧客扱いをしてくれるDiorからの招待状。
c0177332_9365269.jpg

森美術館で開催されてい「LOVE展」とカクテルパーティー。
驚くほどの大勢の人たちがカクテル会場を埋め尽くしていた。
ダイアモンドを散りばめたような1000万ドル夜景(100万ドルは香港の夜景)
c0177332_9374637.jpg

シャンパンとお洒落なおつまみをちょこっと頂きながら見とれる夜景。
c0177332_9404622.jpg

「LOVE展」やはり草間弥生さんの作品印象的だった
by whitelacenonyo | 2013-05-08 09:42 | 街の情景

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white