<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

薔薇と同じくらい伊勢丹がお気に入り

薔薇が美しく咲き誇り香しい。

c0177332_16561810.jpg

デパートの中でもひと味も,ふた味も異なるデパートは伊勢丹だと

私は思う。

ひと味ふた味どこが違う?と聞かれれば

デパ地下のウィンドーのディスプレイ、、、特に和菓子売り場

空間を多くとっており

買い物意欲がメキメキ湧いてくるほど美しい。

(他のデパートはごちゃごちゃして見づらい)

昨日、お買い物に行った。

c0177332_16522706.jpg

一人でブ~ラブラ。


シチリア産のバジルペーストに、瓢箪の形のチーズ

カチョカヴァッロ・シラーノを混ぜ込んだペースト。

クラッカーがなかったので食パンに塗り白ワインをグビッと。

ブゥオーノ、でございました。

c0177332_16520916.jpg

可愛い一口餃子を見つけた。

フライパンで指示通りに焼いたらさっぱりした美味しさ。

30個入りを夫17個、私13個をペロリと。

c0177332_16523707.jpg

肉売り場ではオーストラリア産のラム。

大きさも色も私好み。

ハーブをまぶして今夜のディーナーまで、ゆっくりマリネ。

オーブンでロゼに焼きましょう。

赤ワインがいいわね。



by whitelacenonyo | 2014-05-29 17:02 | お気に入り | Comments(2)

まな板もお洒落なものを使いたいわ💗

いかがですか、

c0177332_22185888.jpg

お洒落なまな板でしょ。

あっ、まな板というよりカッティングボードと表現したほうが

ぴったりかしら。

Cooking Salon White Laceで使っているまな板の大半は

オートクチュールじゃなかたった

オダーメイドです。

c0177332_22190918.jpg

使い込むとと削ってもらって新品同様に仕上がってくるのですよ。

少しお洒落なのを作っていただきたい、、と

お願いしたらば

ほぅら、八角形の素敵なカッティングボードが出来上がってきました。

これでまたクッキングがたのしく出来そう。




by whitelacenonyo | 2014-05-27 22:26 | クッキングサロンで | Comments(12)

三島由紀夫とカズオ・イシグロ

三島由紀夫

c0177332_22383010.jpg

「金閣寺」


c0177332_22384246.jpg

三島文学は本当に久しぶりだった。

難しい漢字を使って表現している文章。

そうね、この漢字の表現がぴったりだと思えたのは

若い時に感じなかったものだ。

その上、三島由紀夫が防衛庁で最後を遂げたことを予感させられた

*********

マダムSと会っておしゃべりを楽しむ時

必ずと言っていいほど話題になるのは

「本」

彼女の読書量はすごい!

多忙な日々を送っているのにいつ読むの?って問うたことがある。

移動中の飛行機の中や就寝前だそうだ。


私がのめり込んで読んだ「ミレニアム」も彼女からのお勧めだった。

c0177332_22385478.jpg

ヒルズクラブで夜景を見ながら話題になったのは

「カズオ・イシグロ」



「日の名残り」でイギリス最高のブッカー賞を取った作家である。

名優アンソニー・ホプキンスと映像の静謐さに感動した

映画「日の名残り」は何度も見たが彼の小説は読んでいなかった。

私が帚木蓬生の「インターセックス」を話題にしたら

「じゃあ是非カズオ・イシグロの

『Never Let Me Go,私を離さないで』を読んでみて」

と、勧められた。

c0177332_22390280.jpg

・・・難しかった。

が、またまた私の想像すらしていなかった

恐ろしくも純粋なストーリー

読破した。

「私を離さないで」は、映画にもなっているようだが見ていなかった。


「私は漢字が苦手だから英語かフランス語で読むけれど「インターセックス」は

英語訳が出ているかしら?」

私、???わからないわ、多分英語訳は出ていない,と思う」

と答えた。

たまたまshinn-lilyさん

今朝、映画や本からは『ワタシがただただ,感じればよいのだ」と言うブログをアップされていた。

理屈抜きでシンプルな考え方。

まさに私も同じことを思っていたことだったので

嬉しくなった日曜日の朝でした。






by whitelacenonyo | 2014-05-25 22:43 | 本を読む | Comments(10)

5月のレッスン和気あいあいの中、終了


Cooking Salon White Laceクッキングサロン

爽やか季節の5月のレッスンが

たのしく、おいしくをモットーのもと

和気あいあい、笑い声、悲鳴のなか

昨日、終了・・・ほっ!

c0177332_20094645.jpg

ミラノ風カツレツは

c0177332_10083223.jpg

子牛肉が最近は手に入らないから

魔法の肉を上手く使って?

手作りパン粉をブレンダーでブゥ~ンと作り

パルミジアーノレッジャーノチーズと混ぜ合わせて薄くつけたら

エキストラバージンオリーブオイルと無塩バターたっぷりで焼き上げる。

「わぁ~~カロリーが多そう・・・」と恐れられる

「大丈夫よ一人でこれだけの無塩バターを食べるわけじゃない

6人で分けるのですからね」と私は恐怖を取り除くために強調する。

c0177332_10074052.jpg

昨日のグループは永年通ってくださる

ベテラン主婦4人とアイドル的存在の若いママ一人


10時30分から始まったレッスン、

それはそれは、手際もよく

作って食べておしゃべりを楽しんで片付けて

「又、来月お会いしましょう・・」と

お帰りになったのは14時10分でした。







by whitelacenonyo | 2014-05-22 20:16 | クッキングサロンで | Comments(4)

同じ料理を盛りつけで雰囲気、一変!♬

アボカドと帆立貝のココットをレッスンした二つのグループ

c0177332_21442439.jpg

たまたま1ヶ月~2ヶ月の差でスタートグループです。

c0177332_21443665.jpg

ココットの中味は全く同じです。

器と盛りつけを少し変えてみると

このようになりました。

c0177332_22010635.jpg
c0177332_22012355.jpg

テーブルセッティングも

変化させてみます。




by whitelacenonyo | 2014-05-20 21:52 | クッキングサロンで | Comments(8)

帯状疱疹は軽症で安心。

バンコクからのお客様と今日は天麩羅を食べに行った。

新宿で見つけた浴衣を買いに行くと言うので早めに銀座で別れ、

三越と高島屋で買い物をすませ、さぁてお茶でも飲んで帰ろうと思っていたら

LINEが入った。

夫から、

「どうも帯状疱疹のようなので恵比寿(ホームドクター)へ行く・・」

え、え~~私が出かける時は普通に元気だったのに・・・

c0177332_22181489.jpg

バスに飛び乗り,鍵もすぐ出せるようにバッグに手を入れると

あれ????私、鍵がない!バッグを変えたので入れ忘れ。

夫はもうクリニックへ向かっているから家に入れない・・・


管理室でマスターキーで開けてほしいと言うと

「そう言うことはやっていません」

で,どうしよう、

夫はきっと点滴などを打って遅くなるでしょうし、いつ帰るかも知れない。

マンションのロビーのソファーに座り考え込んだ

今日に限って鍵を忘れるなんて!あ、あ~~008.gif

で、思いついたのは

隣のマンションに住むパワフルマダムの家で待たせていただこう。

ところが彼女もお出かけ。

もうすぐ帰るところだから待っててという嬉しい声にほっとした。

喉も乾いている私に彼女は美味しい紅茶を入れてくださり

そうこうしていると夫から、

「これから帰る。早く診察にきたから処置が出来た。

お薬とワインを飲めばよくなるって」と

冗談が言えるのでほっとした。

どこに発疹が出来たの?と腕を見ると赤い粒粒が縦に数個あって

ピリピリし痛かったそうだ。

軽症で一安心。

ワインは飲まないで食事もしっかり食べて、もう眠っています。

びっくりしたけれど

ほっ!!





by whitelacenonyo | 2014-05-16 22:28 | 思い・・・ | Comments(12)

メンバーは6人のアニスの会

「アニスの会」と名付けて月1回の食事会で親交を深めはじめて

はや、22年くらいになるでしょうか、、、

c0177332_21164714.jpg

短歌を勉強し、秀作を披露してくれるT子さん

広いお庭で草花を育て、花の名前を聞けば全て教えてくれるS江さん

シャンソン歌手として念願叶い最近デビューを果たしたY子さん

社交ダンスに目覚め生き甲斐をダンスにかけているTm子さん

今の楽しみはゴルフと外国旅行のS麗さん

私、Whiteは最年長、

以上6人。

メンバーが還暦を迎えれば旅行をすることを計画し

歳を重ねる重要さなどそれぞれの経験談に耳を傾ける

誠に意義深いメンバーたちである。

c0177332_21170950.jpg

今年は5人目が還暦をめでたく迎えるため秋に奈良旅行を計画中。


昨日は二子玉川の人気のビストロでランチをしたあと

多摩川高島屋3階のローズガーデンで今を盛りの薔薇を愛でる時間。

c0177332_21180215.jpg

爽やかな5月の風と日射しを感じながら6人は

薔薇の美しさにに酔いしれて気がつくと夕闇が、、、



by whitelacenonyo | 2014-05-15 21:41 | 友達

ベテラングループのレッスンは余裕たっぷり

それぞれのグループレッスン

テーブルセッティングは微妙に変えて私自身の気分転換を計ります。

土曜日のグループ

c0177332_23143518.jpg
c0177332_23224644.jpg


*********

日曜日のグループ

c0177332_23154681.jpg
c0177332_23163102.jpg
両グループともデセールはマンゴームースとアイスクリーム
♬ 🎶 ♬

それぞれぐ~~~~んと技術アップして手際よく作っていきます。


仕上げが早くなって、試食タイムの会話に弾みがつき

ワインが進み、飲めない人はペリエで喉を潤し、

話題豊富な時間は全てのグループ、共通です。



by whitelacenonyo | 2014-05-12 23:28 | クッキングサロンで | Comments(6)

Cooking Salon White Laceは料理のリクエストにも応えます。

Cooking Salon White Laceには

永年、通ってくださるグループが数クラスある。

そのクラスは全員、技術というか腕前もかなり上がってきているため

作りたい料理のリクエストをしていただくことも取り入れている。

c0177332_22583103.jpg
桜色が美しい桜海老、
c0177332_22534859.jpg
アメーラや空豆、スクランブルエッグの卵など
c0177332_22533724.jpg

築地市場で買うと新鮮さやおいしさが普通ではない、スペシャルなの。

*****

昨日のグループは私のブログで「しめ鯖」を読んで是非作りたい!って。

真鯖のシーズンが終わり次はゴマ鯖にバトンタッチらしいので

築地市場の「飯田水産」へ問い合わせをする。

う~~んまだ,ゴマ鯖の時期には早いので

今しばらく待ってほしい、、とのお答え。

それではと鰯のフリットを作ることにした。


今日のグループはWhite Lace風鰹の変わりソース(鰹を洋風に食べる)

を永年リクエストされていたがよい鰹が手に入らないので流れたことしばしば。


昨日築地市場の飯田水産へ直行、

沼津産のイワシと

千葉、勝浦産のそれはそれはピカピカの贅沢な鰹が手に入った。

鰹の写真を撮り忘れ・・・

グループが楽しみにピィ~~~ンポォ^^ン♬いらっしゃる前に私は鰯を捌く。

c0177332_22540141.jpg

(魚の捌き方はそれぞれ既にレッスン済み)


築地はやはり飛び切りの食材が手に入る。

明日は料理の写真をアップいたします。



by whitelacenonyo | 2014-05-11 23:15 | クッキングサロンで | Comments(8)

ゴージャスなマンゴームース完成♬

おみやげにいただいた大きなタイ産マンゴー

そのまま食べるのもいいけれど

デセールの試作をしよう!

c0177332_23000584.jpg

*****

ブレンダーでマンゴーピュレーを作り

さぁてプリンにするかムースにするか迷ったが

ムースに決定。


マンゴーの芳醇な香り、濃厚で贅沢なマンゴームースに仕上がった。

生のマンゴーと

ハーゲンダッツのマカデミアン・ナッツ

フレッシュミントをトッピング

ゴージャスなデセールが完成。


レシピも仕上げてさぁ、Cooking Salon White Laceに登場です

生徒の皆さん楽しみにしていてくださいね。





by whitelacenonyo | 2014-05-07 23:08 | お菓子 | Comments(8)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧