<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

7月のテーブルセッティング

whiteの夏休みは先ず、おしゃれから。

ジェルネイルは麗しく完了。

今日は美容室へ行く予定を立てていたら

担当者がお休み。

じゃぁおうちでのんびりといきましょう。

c0177332_15573790.jpg

録画していたDVD

リチャード・ギア主演の

「愛と追憶の日々」を見て

BSプレミアムで13時から

マット・デイモンの「レイン・メーカー」

2本とも何度も見ているけれど

面白い映画は何度見ても面白い。

c0177332_15574756.jpg

7月の料理レッスンのテーブルセッティング写真は

備忘録で



by whitelacenonyo | 2014-07-30 16:00 | クッキングサロンで

世間は狭い、、とジェルネイル


湿度が下がって少し涼しくなった昨日の東京

ジェルネイルサロンへ。

デザインが増えていたのでびっくり。選ぶのにワクワクする。

c0177332_09251968.jpg

ちょっと可愛過ぎるけれど

ま、いいかぁ~~💗

細かいデザインなので時間がかかり、うとうと、いい気持ち。


担当してくれたネイリストが

「Nさま(私のこと)と叔母が同じフィットネスクラブで

お友達なんですよね。

「あら?おばさまってどなたかしら?」

「富岡 美樹です」

「え?トミオカ ミキさん、、、」

「あっ、安奈 淳です 主人が甥なんですよ」

「あら安奈 さん、ついこの間うちにランチにいらしたのよ」

「世間は狭いわぁ~」

で、今朝 安奈 淳さんへメールをしましら

今日は彼女の誕生日だそう。


ネイルサロン

銀座ナチュラルスタイル

中央区銀座3-4-18 ONODERA Bid 1F

TEL 03 3544 2287



by whitelacenonyo | 2014-07-29 09:29 | ファッション | Comments(12)

夏の食材を使って前期レッスン終了!

昨日で前期の料理レッスンが終了。

:::::::::::::::::::::::::::

長く通ってくださる生徒の皆さんのために

より充実したレシピ作りのために試作を重ね

前期はちょっと忙しい思いをしたため、

今までになくホッとしている。


昨日のレッスンでは

c0177332_09242969.jpg

夏野菜をたっぷり使ったラタトゥイユ。

ベランダのハーブを摘んでブーケガルニを作成。

コトコト煮ているとよい香り。

朝、焼きたてのバゲットを買いに行って

ラタトゥイユに添える。

c0177332_09244732.jpg

アボカドの冷製スープも火を使わないから嬉しい夏のレシピ。

メインがイワシのフリット。

c0177332_09250294.jpg

ソースは味噌をベースにしておいしく出来た。

スイカでシャーベットを作った。

c0177332_09251711.jpg

新しい冷蔵庫はスイカを凍らせる役目を充分果たしてくれて

満足、満足。

c0177332_09470073.jpg

午後からは早々に予約したジェルネイルへ行く。

どんなデザインにしようかしら、、、、、




by whitelacenonyo | 2014-07-28 09:49 | クッキングサロンで | Comments(6)

480から618へ


タイトルを見て、いったい何のこと?と思いましたでしょう。

冷蔵庫の容積なのです。

480ℓから618ℓに買い替えた。

我が家のちょっと大きな買い物は冷蔵庫でした。

*******

c0177332_09342318.jpg

とても気に入って18年も使用したGEの冷蔵庫がどうもご病気の様子

(冷えが悪い)

とうとうお別れをしなければならない時期が来た。

GEはど、どぉ~~んと中が広くすっきりしていたので

c0177332_09340691.jpg

使い勝手がよいと思っていたがGE家電製品は日本から撤退してしまっていた。

世の中も冷蔵庫も18年も経つと変化しておりました005.gif

「フランス窓」とネーミングの両面開き扉の

日本のメーカーがあの手この手の機能で競争だ。

東芝は野菜室が真ん中にあって理想だったために決定。

c0177332_09343415.jpg

私は余り冷凍をしないから冷凍庫が広すぎるのは気に入らないけれど

完璧に気に入る電化製品はないから妥協、妥協。

18年もお気に入りでしたGE冷蔵庫に

お礼とお別れを言うつもりだったのに、

昨日は日本橋へ友だちとお寿司のランチに行っていて

間に合わなかった007.gif

先々月はオーブンレンジも買い替えて

キッチンがちょっとフレッシュな感じで

意気が上がりそう。

生徒のみなさぁ~~ん

夏休み明けのクッキングサロンはフレッシュになっていますよ。

あっ冷蔵庫だけですけれど・・ネ



by whitelacenonyo | 2014-07-25 09:49 | お気に入り | Comments(14)

やっぱりカズオ・イシグロのファンです。

本好きはいろいろな所に居るようだ。

ブログ友達のlilyさん、amidaさん、lapinさん

コスモスさん達

友人知人も生徒たちも。

面白かったり感動した本を教えてくれ刺激をいただく。

c0177332_21452665.jpg


カズオ イシグロに惹かれていることは報告済み

映画でもアンソニー・ホプキンスとエマ・トンプソンの際立つ演技とストーリに

魅了された「日の名残り」

コスモスさんがそれなら原作をと送ってくださった。

お、お~~~、これぞ大人の小説。

心の動きを内に秘めた表現、、、

今の私が読むからこそ、内に秘めた心の動きや思いは手に取るように

理解できるのであって、若い頃の私だったら浅い理解だけだったかも。

「わたしたちが孤児だったころ」

c0177332_21541275.jpg

カズオ・イシグロワールドがたっぷり。

「三島由紀夫のレター教室」

ラパンさんがUPしていたから早速読んでみた。

登場人物のネーミングが笑える。ここにも才能が現れるのだなぁ〜


c0177332_21561477.jpg

震度0は警察の内部を描いていて興味深い

澤田ふじ子の時代小説も奥が深い。

この他映画も楽しんだけれど、それはまたに。


あっそうそう、明日はちょっと大きな買い物をしたものが届く日。

楽しみだわぁ〜〜〜〜〜🎶




by whitelacenonyo | 2014-07-23 22:09 | 本を読む | Comments(10)

シーフードカレーですよ!

Cooking Salon White Lace

前期レッスンが順調に進んでおります。

カレーライスは家族全員が好き💗と伺い

私は市販のカレールウにあれこれスパイスを使って

一年に2~3回作ると話すと

c0177332_10083081.jpg

わぁ!!!教えてください。とリクエストがあった。

さぁてレシピを起こさなければなりません。

責任重大

私がカレーを作るときは、あっ,これも入れてみよう、

これを加えると深いあ人あるかも、、と

その都度、味が違う。

やっと出来上がったレシピで昨日のグループが作りました。

帆立貝、海老 白イカ アサリの

シーフードカレーにピクルスを添えて

c0177332_10083926.jpg

生徒達、「ホテルのカレーのように美味しいです。」

と喜んでくださった。

c0177332_10204368.jpg

PCの前に座ってあ~~でもないこ~~でもないとレシピを作成している私に

夫は

「料理のことになると本当に熱心だねぇ~感心、感心」

と褒めてくれる。






by whitelacenonyo | 2014-07-20 10:25 | クッキングサロンで | Comments(12)

悲鳴が轟くクッキングサロン


築地場内市場、高級海老専門店

亀福では様々な海老が所狭しと並んでいる。

1日目のサロンレッスンでは魚介のマリネに

2日目のサロンレッスンでは巻海老の酒蒸しに

生きた巻海老を使いました。

c0177332_06225816.jpg

大きさ15cm以上を車海老

10cm~15cmを巻き海老

10cm以下の大きさを才巻海老という。

White Laceでは巻き海老を使う

c0177332_06240614.jpg

海老はオガクズの中で眠っていただいている。

それを取り出し、背わたを取り除き、

長い髯と頭の剣(?)をハサミで切り落とす下処理は

全員に体験していただきます。

恐る恐る取り出すと跳ねて流しや床に逃げ出す海老。

キャァアアアアアアアアアァ~~~

005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif

c0177332_06243554.jpg

キッチンはまるで戦場と化しました。

「可哀想な海老は何と思えばいいのでしょうか?」

と涙目の一人が言う。

「食材と思えばいいのです。」

ところが不思議です。

あれほど怖がった生徒たち。マンション中に轟く悲鳴を忘れて

出来上がったマリネや酒蒸し、

ニコニコ顔で美味しいです。って





by whitelacenonyo | 2014-07-18 06:32 | クッキングサロンで | Comments(10)

姉妹でCooking Salon White Laceに通われる。

Cooking Salon White Laceでは母娘でレッスンに通われたり

最近では姉妹でレッスンにいらしてくださり、

私としては心から嬉しく思います。

c0177332_14590710.jpg

お姉さまはサロンに通われてはや2年が過ぎようとしており、

元々、料理作りが大好きとあって

Cooking Salon White Laceで腕を磨き

手作りの料理を数々作って彼の胃袋を大満足させたようで

ついにご結婚が決まり両家顔合わせという嬉しいご報告がありました。

c0177332_14595605.jpg

(アスパラガスの豚シャブシャブ肉巻き)


お姉さまが刺激になったのでしょう

お友達を集めて4月に体験レッスンをされた

料理作りが大好きな妹のK子さん。

その後スケジュールの調整がなかなか難しくやっと昨日

本格的なスタートを切りました。

c0177332_15002534.jpg
(ヨーグルトのババロア)


メンバーは大学時代のお友達

結婚はこれからの若いお嬢さんたち。

さぁ!幸せになるための料理作りは

微に入り細にわたり伝授いたしますので私にお任せくださいね。



by whitelacenonyo | 2014-07-14 15:09 | クッキングサロンで | Comments(8)

出藍の誉れ・・・

ご覧くださいませ

この美しくもすばらしいお料理の数々。

c0177332_22170260.jpg

これが、出藍の誉れ・・・でありましょう。


生徒のT美さんは

育児のためCooking Salon White Laceをお休みしている。

同じく育児休暇に入っているA子さんと一緒に

引っ越したばかりの素敵なマンションに招待された

お二人は1才9ヶ月と1才の男の子を持つママたち。

育児話も勢いがつく。

c0177332_22180108.jpg

新居のタワーマンションはためいきが出るほど近代的でゴージャス。

お部屋のインテリアはwhiteを基調とし、品がある。

彼女曰く『先生が白を基本にしていたから影響を受けました」と

嬉しいことを言ってくれる。

c0177332_22192976.jpg

育児で大変でしょうに

お料理はわぁ!!と驚くほどタイミングよく次々に出てきます。

オードブルや

うっかり皮も入れてしまったから色がグリーンですという

カボチャの冷製ポタージュスープはコクがあって美味しい。

2種類のパンは今朝作ったとふんわり感がうれしい。

野菜の彩りも美しい牛肉の野菜巻きにたっぷりの付け合わせ野菜は栄養満点。

お世辞抜きで心から美味しくいただきました。


二人の赤ちゃんはご機嫌よくお遊びもお昼寝も一緒でホントに可愛い。


Cooking Salon White Laceの生徒たちは向上心が旺盛である。

それは成長をしていること。

これを出藍の誉れといわずして何と言うでしょう。


私はしみじみ喜びを噛みしめました。








by whitelacenonyo | 2014-07-10 22:42 | 日々に思う | Comments(12)

海老とネギのミニ春巻き🎶


先日、マンダリンオリエンタルホテル「センス」で

前菜の海老の小さな春巻きが美味しかったので

久しぶりに作ってみた

c0177332_15123497.jpg

春巻きを作るのは本当に久しぶり。


冷凍庫にある芝えびとたっぷりの長ネギを刻んで

小さく作るために春巻きの皮は半分にカット。

c0177332_15104538.jpg

小さいからすぐにこんがり揚がる。

また作りたい・・と思ったわ



by whitelacenonyo | 2014-07-09 15:14 | 料理 | Comments(6)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧