<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2014年が暮れていく・・・・

2014年の最後の日です。

1年が猛スピードの
速さで過ぎてしまうと感じるのは

私だけではないようです。

c0177332_17165338.jpg

Cooking Salon White Laceのメンバーは

料理作りの楽しさとともに幸せをもしっかり手にして

その都度、報告をしてくださいます。

c0177332_17174907.jpg

(夫が食べたいなぁ~と珍しくリクエストがあったので昨日焼いたクッキー)


「育児が少し落ち着きました」と

今年は数人がサロンに復帰してくださった。

皆さんの幸せそうなお顔に

私も一層の喜びを味わった一年が暮れていきます。

c0177332_17194689.jpg

思いついて綴った日々のブログに

お付き合いいただいた多くの皆さまに

心よりの感謝を申し上げます。





by whitelacenonyo | 2014-12-31 17:29 | 思い・・・

物忘れよりもっと危険なこと・・は。



毎日の生活で

何かにつけてスムーズの運ばないことが頻繁におこる年頃になっている。

まずはこれ

c0177332_10324346.jpg

今、使ったわ。あれ??見当たらない。

これも

c0177332_10330790.jpg

日に何度も使ってちょっと置いた場所を忘れて全く別の場所を探している。

(置き場所を決めているつもりが守られていない)

そしてこれも。

c0177332_10333516.jpg
老眼鏡は最近はシニアグラスというらしい。
頭の上に乗っかっていることが多々ある。

究極はこれでしょうか、、、

c0177332_10334419.jpg

バタバタと出かける前に限って「あれぇ~」

すぐに固定電話で呼び出すと

洗濯機の横だったり、窓ぎわだったり。


すると夫は言います。

「ある、ある。これからはこいうことはいっぱいあるよ」


でもね、このあたりならまだ許せるらしい。

生徒から聞いて大笑いの話。

朝ご飯に何を食べたかしら?と食べた物を忘れるのはいいけれど

食べたことを忘れるのは危険信号ですよ。


あ~あ、そんなこんなを思いながら

年末のちょこっと掃除を済ませました。




by whitelacenonyo | 2014-12-29 10:46 | 日々に思う | Comments(8)

今年も楽しくおいしくのレッスン無事に終了

今日12月27日で

Cooking Salon White Lace、今年のレッスンが全て終了。

c0177332_23044230.jpg


つつがなく

過ごせたことは何よりでホッとしています。

c0177332_23043082.jpg


何年も通ってきてくださるグループに

今年のスペシャルレッスンのメイン料理の発表をすると

特に歓声があがった

「鮑のステーキ・肝ソース」は 一人一個の鮑。

「何て贅沢かしら」と言いながら意外と簡単な調理に喜んでくださった。

c0177332_23041998.jpg

「いろいろトッピングのグラス寿司」

クリスマスやお正月のパーティーにぴったりな

華やかなお寿司だと好評でした。


私の正月料理は大幅に縮小なので気がラクです。




by whitelacenonyo | 2014-12-27 23:10 | クッキングサロンで | Comments(10)

銀座と六本木ミッドタウンのイルミネーション


「今年も綺麗なイルミネーションを見たいわぁ~~」

朝食の紅茶を飲みながら言った。

あまり良い返事をしなかった夫。

でもその気になってくれたらしい。

きゃぁ、うれしいわぁ。

c0177332_22082294.jpg

喜びは素直に表すことにしています。

向かったのは銀座

c0177332_22084263.jpg

品がいいわぁ~


次は六本木ミッドタウン

c0177332_22124502.jpg

c0177332_22090330.jpg

すごい人、人、人

c0177332_22091921.jpg

ちらっと楽しんだ2014年のクリスマスイルミネーション



by whitelacenonyo | 2014-12-25 22:15 | 街の情景 | Comments(6)

黒豆を煮ました。

クリスマス・イヴ、

師走の大掃除と

TVは煽る

毎年、この放送が激化するように感じるのは私だけかしら。

c0177332_10495567.jpg

昨夜から浸しておいた黒豆、

朝、起きてすぐに火を入れたら、

もう、柔らかくいい塩梅に煮えました。

c0177332_10500695.jpg

築地の場外豆専門店毎年買う

”丹波の飛び切り大粒”を1リットル

(升に入れて測ってくれる)

まさか、1リットルも煮ませんよ。

半分強を煮てその後、一年間を通して食べたくなったら煮るのが私流。

c0177332_10502050.jpg

隅田川をゆったり走る遊覧船の卑弥呼

3日前、日中と暮れなずむ頃に窓から見かけてパチリ。



by whitelacenonyo | 2014-12-24 10:52 | 食卓のつぶやき | Comments(2)

可愛いモミの木のツリーケーキ

「わぁ~~、鼻声ですね。」

と言われる今年のNoëlレッスン、

あ、ぁ~風邪の後遺症はまだ少し残っているらしい。

声以外はとても元気です。

c0177332_20164258.jpg

「楽しみなクリスマスレッスン、ウキ、ウキですぅ」

とLINEをいただき、私の気合も入る!

c0177332_20190323.jpg

モミの木のクリスマスツリーケーキ

今や貴重なバターをたっぷり使って

可愛く出来ました。



by whitelacenonyo | 2014-12-21 20:31 | クッキングサロンで | Comments(13)

20日ぶりの銀座は賑やかでした。

風邪ひきとNoëlレッスンのために

ずぅ~~と銀座へ行っていませんでした。

今日、やっとご無沙汰した師走の銀座へ

20日間も銀座へ行かなかったなんて今までなかったわ。


さすがに活気づいていました。

DEEN&DELUCAのカフェで軽くランチを食べたあと

観たかった映画、宮沢りえ主演の「紙の月」を観た、、、

c0177332_21550028.jpg
(画像お借りしました

角田光代の原作のほうががいいんだろうなぁと思った。

*****

あれこれ買い物をすませ、ダンヒルのBAR、アクアリウムで一休み。

冷たい空気に風邪のぶり返しを恐れてタクシーで帰ってきた。


私には絶対に欠かせないヘアーアクセサリー

colette malouf

散々使ったこのコームは歯が1本欠けた。

c0177332_22004318.jpg

スワロスキーを使ったコームは友人がプレゼントしてくれた2点

c0177332_22015319.jpg

ありがとう🎶



by whitelacenonyo | 2014-12-19 22:07 | 街の情景 | Comments(6)

Specialな食材を求めた築地場内市場でのハプニング


NoëlS pecial Lessonは

風邪の後遺症、鼻声ですが、元気になって

続けています。

c0177332_09391633.jpg

築地場内市場、新鮮さ抜群の飯田水産に注文していた

鮑を買うため、朝早く駆けつけます。

c0177332_09401528.jpg

イメージ通りの鮑を確保していてくれました。

海老、蟹の身や帆立貝、たらこなど重いほど買いまして

財布を見ると

シラスを買うお金が足りない!!

夫はいつも財布を持っているのに

忘れている。

c0177332_09402827.jpg

広い場内市場でどうしよう。思案すること、しばし、、、

帰りのタクシー代も足りない。

そうだ!!

飯田水産でお借りしよう。(飯田夫人はWhite Laceの生徒ですから)

で、借金をして残りのあれこれ買った。

c0177332_09462922.jpg

ところが汲み上げ湯葉を予約していたことを思い出し、

「ごめんなさいお金が足りなくなって予約の湯葉をキャンセルしてもいいですか」

「いつも買ってくださっていますから次回でいいですよ」

とおかみさんの嬉しいお言葉。

名刺を残してタクシーに飛び乗り帰ってきました。

c0177332_22003366.jpg

あ、あ築地で借金をしたり付けで買ったりできる・・なんて

厚い人情に感謝しました。





by whitelacenonyo | 2014-12-18 09:52 | クッキングサロンで | Comments(2)

Noël Lessonの食材選びは悲喜こもごも


世界広しといえども

日本ほど度々選挙をしている国はないらしい、、

いい加減にしてほしい。

が、貴重な一票です。

レッスン後、投じてきました。

c0177332_10000214.jpg

lilyさんがブログに「いれる人いる?」と書いていましたが

その通り

投票用紙を前にして鉛筆が進まない、、、

c0177332_10001328.jpg

連日のNoëlレッスン

食材選びにさまよい歩く。

c0177332_10002306.jpg

ローストビーフの肉選びは難しい

築地の馴染みの肉屋がこれは美味しい!と

太鼓判を押してくれたが、筋が気になった

肉選びは、本当に難しい。

肉屋にはしっかりクレームを言います。

(良い時も悪い時も必ず店には伝えることにしている)

c0177332_10003429.jpg

食材選びが成功すると私は心の中でホッと胸を撫でおろします。





by whitelacenonyo | 2014-12-15 10:07 | クッキングサロンで | Comments(6)

2014 Noël Lesson 始まる

Noël 2014 Cooking Salon White Lace

Special Lessonは

メンバーが楽しみにしていてくださる。

c0177332_09275557.jpg
(汲み上げ湯葉)

私の準備は10月に入った頃から始まる。

c0177332_09274660.jpg
(オードブルいろいろ)

レシピの組み合わせは、

それぞれのグループの年数で大幅に異なるから

c0177332_09280593.jpg
(ミートパイ)

あ~~~でもない

こ~~でもないとパソコンを叩く。

c0177332_09281674.jpg
(フォアグラのソテーコンソメ大根と共に)

こういった作業は好き。

c0177332_09283145.jpg
(マスカルポーネと苺のクレープ)




by whitelacenonyo | 2014-12-11 09:38 | クッキングサロンで | Comments(4)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧