<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2015年の感謝をみなさまに・・

2015年は幕を閉じようとしています。


c0177332_23005698.jpg


ブログから不思議なご縁が生まれることを知り、

日本はもとより

外国に住む人とも親しくなるとは

10年前の私は考えも及びませんでした。


「長生きはするもの」と母は言っていました。

全くその通りであります。

この一年間も楽しく交流させていただきまして

心より感謝を申し上げます。


c0177332_23010685.jpg


Cooking Salon White Laceのメンバーのみなさま

サロンで熱心に料理作りを勉強しましたね。

その上

拙ブログを読んでいただきありがとうございました。


みなさま良いお年をお迎えくださいませ。




by whitelacenonyo | 2015-12-30 23:09 | 日々に思う

iPhone、iPad買い替え

もう直ぐ暮れようとしている2015年

一年間、私の都合で休む事もなく無事に

White Laceのレッスンも終わり

おせち料理は省略して作ると決心。


c0177332_06572169.jpg


仕事から離れて少しだけのんびりしようと思っていたら、

「君のiPhoneもiPadも、もう古いんじゃないの?買い換えれば・・」と

余計なお世話?を焼いてくれたおかげで

買い換えたところ

まぁ!手続きに時間がかかりのんびりどころか一日無駄にしたわ~


c0177332_06591519.jpg


ところがMacBookAirのバックアップを取ったつもりが

153日間バックアップをしていませんよ~と

PC右上場面にお知らせが!!

月一くらいにはしているに。


急遽Apple銀座へ予約を入れて

今日は夫とともに・・・

あ~~また時間がかかるのでしょうか・・

銀座へ行くとストレスが一気に向上。

かの国の人たちが~~益々増えているからです。


c0177332_07142199.jpg


親戚から年末恒例の野菜が届いた。

葉付き大根

早速茹でてごま油でちりめんジャコと炒めて

お昼ご飯に。




by whitelacenonyo | 2015-12-28 07:07 | お気に入り | Comments(4)

2015年、Cooking Salon 最終日の出来事

クリスマスSpecialレッスン

最終日の23日は

育児のためお休み中のメンバーが

ティータイムに

1歳5ヶ月の可愛い男の子と参加してくださり

加えて


c0177332_20195161.jpg


パパちゃまはWhite Laceのメンバー全員の人気者

ニックネームはクマさん(お髭が濃くダンディー)

お子さん二人と参加です。

総勢10人!

ダイニング、とリビングルームは

てんやわんやの大騒ぎ。


c0177332_20172895.jpg


ママはサロンの飾り物を壊さないかと冷や汗ものだったらしい。

でも子供達は良い子。

ケーキ担当のママが作ったロールケーキを

おいしいねぇ~~~と食べてくれます。


c0177332_20173687.jpg


グループごとに作るレシピが異なり

メイン・パスタ・デザートを一気にアップです。




by whitelacenonyo | 2015-12-27 20:23 | クッキングサロンで | Comments(6)

クリスマスディナーのお客さま


Lessonの時メンバーからよく聞かれる。

「クリスマスはご馳走作るのですか?」

「昔と違って高齢者夫婦は

クリスチャンでもないし、なぁんにもしませんわ・・・

と答えていた毎年でした。

今年は珍しくお客さまを昨夜ご招待してクリスマスディナーをしました。


c0177332_16123894.jpg


ゴージャスな毛皮とキラキラビッグダイヤモンドで

おしゃれをしたマダムと

マダムの友人ムッシュゥは

真っ赤なダウンジャケットに真っ白なパンツが素敵な

スポーツマン。

(2月の京都マラソン出場)


c0177332_16102807.jpg


日頃、小食のマダムは

私の作る料理を全て召し上がってくださり、

ご自分でもびっくり仰天していました。

ムッシュゥはお代わりいかが?というと

「いただきます!」と気持ち良い食べっぷり


c0177332_16131785.jpg


ヒラメのお刺身には彼と私はフグのひれ酒を楽しみます。

若いっていいなぁ~~。

話題は多岐にわたり


c0177332_16124928.jpg


オバマ大統領が

数寄屋橋次郎で食事をした折のお酒を持参してくださり、

エピソードもいっぱい伺った。


c0177332_16130081.jpg


ムッシュゥからは珍しいグルジアの赤ワイン。

飲んだことのないグルジアワイン楽しみだ。


映画好きの4人で

話題は「007スペクター」に突入。


内容を言わないで~と釘を刺され

すぐに観に行くらしい。


食べて飲んでおしゃべりの時計は早く進みすぎでした。

(作った料理の写真はありません)










by whitelacenonyo | 2015-12-25 16:18 | 季節

クリスマスSpecialレッスン・オードブル編

昨日23日

クリスマスSpecialレッスン

最終日でした。

まずはオードブル編から。



c0177332_23230486.jpg


Specialのレシピ作りや試作、組合わせと

今年は四苦八苦しましたが

いざレッスンが始まってみると

それはスムーズに進み、


c0177332_23231923.jpg


『おはようございます!」といらした皆さまは

テーブルセッティングと

クリスマスデコレーションに

素敵!!可愛い!と歓声をあげ

パチパチ写真撮影が始まります。


c0177332_23233764.jpg


レッスンが始まると真剣に作ります。、当然腕も上がっており

「ほ、ほぅ~上手になりましたね。」と褒める回数も増えます。


c0177332_06131020.jpg

私が作っておいた

カラスミは大根の上に

イクラのしょうゆ漬けと酒粕漬け



c0177332_06185795.jpg


努力は報いられるのですね~



by whitelacenonyo | 2015-12-24 06:33 | クッキングサロンで | Comments(6)

クリスマススペシャルレッスンに可愛いお客さま

先日のCooking Salon White Lace

恒例の?お子ちゃまとご主人さまが

途中参加して一気に賑やかになる光景です。

パパちゃまが次男くんを抱っこ紐で

長男くんはお手々繋いで、照れながら

こんにちわぁ~~


c0177332_09410237.jpg


以前いらしたことのある

長男くんはWhite Laceの建物を覚えていて、

迷い子になりそうなパパに

「こっちだよ~~」と案内したそう。

びっくりする私。

「ミニーちゃんのぬいぐるみをいただいたから覚えていたようです」(ママ談)


「お歌を歌ってみて」とリクエストすると

振り付け入りで

ドレミの歌を最後まで歌ってくてました。

♪ラはラッパのラ♪~~

ラッパを吹くかわいいカナタくん。

割れんばかりの?拍手喝采。

パパちゃまはとろけるような笑顔でした。




by whitelacenonyo | 2015-12-21 09:51 | クッキングサロンで | Comments(4)

Diorからのカード



Dior表参道店から白い封筒が届きました。


c0177332_21190688.jpg

開けてみると

スズランの花の白をイメージした

White一色 のシンプルなカード!

そう、そう

ムッシュゥDiorはスズランが大好き。


窓の中にはエッフェル塔をバックに

アレクサンドル3世橋とDiorアイコンとも言える

ニュールックのスーツをまとった女性が佇んでいます。


c0177332_21191721.jpg

カードを開くと

まぁ!!

電気がついて。

たくさんの星がきらきら瞬く夜空に変わります。


c0177332_21192648.jpg


なんてお洒落で素敵なカードでしょう。

Dior

やはり大好きなブランドです。




by whitelacenonyo | 2015-12-19 21:31 | ファッション | Comments(8)

クリスマススペシャルレッスンの模様

iPhotoのトラブルは

2015年7月まではなんとか回復が

8月からが行方不明

指名手配しても隠れたまま。

しかしWhiteはめげずに

捜査したところ

なんとか見つけ出した。

クリスマススペシャルレッスンの一部を


c0177332_20414663.jpg


リンゴとゴルゴンゾーラチーズのリゾットは

クリスマスに作ると必ず賞賛されることでしょう。



華やかなシルバーのトレーには

グラスにはクスクスのサラダに海老を添えて

ミモレット&コンテのチーズの盛り合わせ


c0177332_20420808.jpg


クリスマスのテーブルが華やかになりますね。



by whitelacenonyo | 2015-12-17 20:49 | クッキングサロンで | Comments(6)

iphotoが消えた!

iphotoが消えてしまい

大弱り・・


料理の膨大な写真や旅の思い出写真が消えてしまった。

続いているクリスマススペシャルレッスンもブログアップできない。

夫はかなりPCに詳しく色々手当をやってくれ

一部は復活したけれど

アルバムやその他、諸々が消えたまま~


今日、Apple Storeへ電話した。

「大切な写真が消えたら大変ですよね、

すぐに専門家から電話をさせます」

私、少し安心する。


2分後にAppleサポート係から電話があり

丁寧にサポートしてもらい

バックアップを取っていたのでそれを元に

サポーターがわかりやすい手順通りにPC画面をいじったら

大方回復したけれど

今度は別のiphotoが開かなくなった・・


明日、もう一度

Appleサポートへ電話しなきゃ、、



by whitelacenonyo | 2015-12-15 22:18 | お気に入り | Comments(6)

007スペクターのダニエル・クレイグは素敵すぎる。

”007スペクター”

もう、もう、スカッとする大人のアクション映画だった。

ジェームズ・ボンド役の

ダニエル・クレイグが兎にも角にも

カッコ良い。


c0177332_22111214.jpg


彼のスーツ姿にノックアウトだった。

大人の男は

ダニエル・クレイグのようにセクシーであらねばならない

鍛えられた体と身体能力にも私は魅せられる。

主題歌も大人の映画に引き込まれる官能的。

オープニングシーンはメキシコの死者の日のカーニバルから

いったいどうなるの?と引き込まれて始まった

007スペクター

ボンドガールの一人


c0177332_22055240.jpg


イタリアの大女優モニカ・ベルリッチが出てきたときは驚いた。

私の大好きなイタリア女優なの。

息を飲むシーンが多くボンドカーに魅せられ

ボンドお好みの

”ウオッカ・マティーニをシェイクで・・”

必ず出るシーンに私はやっぱり出たわ!と嬉しくなる。

あっという間の2時間30分。


夫も存分に楽しんだよう。

だから映画を見た翌日の築地市場行きは

体がだるかったのかしら?



by whitelacenonyo | 2015-12-13 22:19 | 映画 | Comments(6)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧