<   2016年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

”すてきなあなたに”のラタトゥイユ

”すてきなあなたに”を読んでいたら

ラタトゥイユが掲載されていた。

作ろう!


c0177332_09155565.jpg


スポーツジムから帰った夫に荷物持ちをお願いして野菜と果物を買いに行く、

道すがら

「あの当時(多分昭和62年頃)大橋さんはラタトゥイユを作っていたのよ、、

私も西井先生にコルドンブルーのレシピで教えてもらったのを

未だにレッスンで教え、作り続けているの、、]


c0177332_09160330.jpg


美しく仕上げるために野菜を切りそろえるのに時間がかかりますが

あとは炒めてコトコト、煮込むだけ。

夕食前に冷やした白ワイン、コンテチーズと

明太子マヨネーズをのせたクラッカーつまむ。


c0177332_09161354.jpg


煮込まれたラタトゥイユ登場。

私は、スープがやや多めに残るのが好きです。

パンよりご飯をお皿に残ったラタトゥイユにご飯を混ぜたい夫。

美味しかった~~!と満足そうでした。


c0177332_09162150.jpg


一夜明けた今朝の朝食、

残ったラタトゥイユ。サラダ代わりに登場です。



by whitelacenonyo | 2016-05-29 09:25 | 食卓のつぶやき | Comments(6)

とと姉ちゃんと ♪すてきなあなたに♪

久しぶりに

連続テレビ小説

”とと姉ちゃん”見ています。

「暮しの手帖」はお気に入りの雑誌でした。

料理は何度も作ってみた。

生活習慣など読みごたえがあり

商品テストは参考になった。

何と言っても商品の公正さを期するための

広告のページがないことにも大いに共感したものであります。


c0177332_16551636.jpg


大橋鎮子さんのエッセイ

♪すてきなあなたに♪

読むのが楽しみでした。


単行本になり、(ポケット版ではなくもっと大きいサイズだった)

買って何度も読み返し

すてきなあなた、、になることを夢見ていた。


ドラマを見はじめて

大切に保管していたはずの”すてきなあなたに”を探したらば

人生縮小の折にどうも他の本と一緒に処分したらしい。


c0177332_22354191.jpg


ぶらりと本屋に寄ったら平積みでポケット版が!

花森安治さんのイラストがおしゃれです。

まずは『06シャボンの匂い』を買った。

まぁ!!!

”白いタオル”のエッセイが書かれていました。


c0177332_16250951.jpg


私は

Cooking Salon White Laceと

料理サロンのネーミングも

パジャマもタオルもシーツもピローケースもテーブルクロスも

あ、あ・・挙げればきりがないほど白です。


c0177332_16243882.jpg


よくよく見ると

この本もベースは白でした。



by whitelacenonyo | 2016-05-27 17:07 | 本を読む | Comments(2)

プライベートな時間ができて気分転換と充電ができます。

5月のCooking Salon White Laceが終わって

6月のレッスンまで少し間があるので

羽を伸ばそう!???


刺激のあるデパートは伊勢丹。

ゆっくり見て回って心に栄養を与える。

少しだけ気にいったものを買った。


薔薇が満開です。


c0177332_09262930.jpg


秘密の花園では私たちを待っているように思えたので

近所のマダムをお誘いして・・・


c0177332_09260263.jpg


彼女にはコーヒー、夫と私はビールを飲みながら

薔薇の美しさの中に浸る。

薔薇はまた種類が増えて嬉しさ倍増


c0177332_09261097.jpg


昨日は日本に留学中のお嬢さんの

就職が決まったお祝いランチを、銀座のマリアージュ・フレールで。


私の休日期間は

友達グループとのランチ会

バンコックからの友人が二組、

あれやこれや楽しい気分転換と

充電ができます。




by whitelacenonyo | 2016-05-26 09:33 | 日々に思う | Comments(2)

サロンレッスンの感動の時

築地ツアーの翌日もサロンレッスンでした。


**************


c0177332_09465621.jpg


ケーキ作りに燃えるM美さん

紅茶のシフォンケーキに取り組みます。

オーブンの中で膨らんでくる工程に喜びの拍手が!



c0177332_09470732.jpg



贅沢に天然のヒラメを使って

春野菜とレモンを効かせたビネグレットソースの

サラダ仕立て。

刺身に切る包丁の使い方もしっかり勉強します。

膨らんだシフォンケーキ、

ヒラメの新鮮な美味しさ

タラコソースの奥深い旨味など

美味しいです!と素直にメンバーは表現してくださる。


皆さんが

喜びと感動の声をあげてくださるとき

私は幸せをかみしめる瞬間です。



by whitelacenonyo | 2016-05-25 09:58 | クッキングサロンで | Comments(4)

築地場内市場ツアーの後、買えばよかった・・・の、声しきり


Cooking Salon White Laceの

ほとんどのメンバーたちが必ず口にする

愉快なお話をしましょう。


先週の土曜日に続き、昨日も築地場内ツアーでした。


White Laceには姉妹で通っているグループがあります。

先週はお姉さまのグループが

築地ツアーでした。

車海老を買わなかったことにとても残念がり

「買えばよかった・・」とおっしゃっていた。

c0177332_21053779.jpg


一昨日は妹さんグループが築地ツアー。

「姉から車海老を頼まれました!」


私が全幅の信頼を寄せる

海老専門店、亀福さん

ピンピンはねる車海老を買っていました。

私は

美しく輝く白海老があったので

レッスン用に買いました。

唐揚げにし、トリュフソルトをパラリと振って熱々を頬張ります。

わぁ!!!!!美味しいですぅ

買えばよかった・・

皆さん、残念がります。

「あのね、築地ツアーの後、必ず皆さんそうおっしゃるのよ。

でもね、私は無理強いして、買わせることはしないの。

これはとてもいいものよとは言いますが

買いなさい。とは言いません」


c0177332_21061904.jpg


築地市場というところは

ピンからキリまでの店が軒を連ねています。



c0177332_06281260.jpg


回を重ねていけば、目も肥えてきます。

その上、信頼できる店ができれば、


c0177332_21104893.jpg

(マグロの内藤は極上のマグロを取り揃えています)

客としての礼を尽くせば、良好な関係が生まれ

より良いものを店が選んでくれるようになりますよ。


築地場内市場で充実した良い買い物ができることも

レッスンします。



by whitelacenonyo | 2016-05-22 21:16 | クッキングサロンで | Comments(9)

グレイッシュヘアーの夜会巻き

帝国ホテルの美容室

メイ&ジェニーでカットとパーマに通っている

若い時からずぅ~~~と通っている、、、と思われる

貫禄のあるマダムが必ず数人いて

美しく出来上がったヘアースタイルに

満足気に鏡を見てにっこりしている。

***********

私、グレイッシュヘアーなんて言っていますが

いわゆる白髪。


c0177332_03142207.jpg


白髪はパーマがかかりにくく

すぐにとれてしまうので

苦労する。

20年以上夜会巻き一筋で過ごしてきている

けれど・・・あ、あ

髪の毛は細くなり量も少なくなってきている。

今回は少し低めの夜会巻きにしてみた、、、



by whitelacenonyo | 2016-05-19 22:47 | こだわり | Comments(10)

旅するルイ・ヴィトン展、ブランドの威力ここに極まれり

今日は雨なの~~~

でも、、予約しているから勇気を出して行きましょう!!

”旅するルイ・ヴィトン展”

勇気を出して出かけた甲斐がありました。


c0177332_22551593.jpg


素晴らしい、すごい

ブランドの威力、ここに極まれりです。

客のどんな要望にも完璧と言われるほど叶えて

作り上げるトランク類


c0177332_22550817.jpg


船旅、車での旅やピクニックやがて飛行機での旅となると

軽量化に神経を注ぐ。

時代にかなった、物つくり

ルイ・ヴィトンの原点は木材。


c0177332_22552558.jpg
(キャサリン・ヘプバーンのトランク)

会場では

多くのスタッフが控えており、興味ふかく見ていると

丁寧な説明をしてくださるのです。


c0177332_22545858.jpg


入場料も

イアフォンガイドも無料

写真も好きなだけ写せる。

私がここで多くを語るより

ぜひ会場を訪れることをお勧めいたします。

夢見心地で会場を出ると素敵なカフェがあり、

興奮冷めやらずワインや軽食で一息つきましたら

雨は止んでいました。




by whitelacenonyo | 2016-05-17 23:14 | 文化芸術 | Comments(2)

新鮮食材は出来上がりもスペシャルな料理に・・・

連日のサロンレッスン


c0177332_10471797.jpg


築地で仕入れた緑鮮やかな

空豆

スナップエンドウ

グリーンアスパラ

銀色に輝く

サヨリ

スルメイカ


c0177332_10473224.jpg


レシピとにらめっこのベテランメンバー

手際よくっ作っていきます。

♪♪♪♪

デザートは懐かしい味のプリン

一工夫するとバージョンアップした

お洒落で美味しいデザートの出来上がり。



by whitelacenonyo | 2016-05-17 10:52 | クッキングサロンで | Comments(0)

5月晴れの築地場内市場ツアー

一昨日の爽やかな5月の土曜日の築地

場外市場は観光客で通路は歩けないほどに混んでいました。


c0177332_13175848.jpg


Cooking Salon White Laceの築地ツアーは

場内市場へまっしぐら。

メンバーたち、驚きと大興奮の声が上がります。

(店の多さ、魚の多さ、活気のある様子)


c0177332_15062404.jpg

(飯田水産で、メンバーの買った鱸を活け締めと神経抜き)

二日続きのサロンレッスンでは

築地市場買い物成果食材を料理して

c0177332_13182999.jpg

(メンバーお持ち帰りの鱸をお刺身用にさばく私)

c0177332_15171558.jpg


c0177332_15302430.jpg

全員満足してくださりサロンは笑い声が溢れました。



by whitelacenonyo | 2016-05-16 15:21 | クッキングサロンで | Comments(4)

爽やかな5月のサロンレッスン


昨日のこと

川べりの窓から爽やかな風が入って

太陽が輝いていましたが湿度が低いので気持ちよい朝。

新緑も目にしみます。


c0177332_07070587.jpg


テーブルを整えて・・・調理台も野菜たちが準備万端待ち構え。


チキンと野菜のマリネは

パルミジアーノレッジャーノチーズをすりおろしながら

マリネ液に浸す時間を考える。


c0177332_07073230.jpg


しっとりふわふわのシフォンケーキは

私がつきっきりでメレンゲ対策?しなければ・・・

あれこれ頭の中の整理をする。


c0177332_07110720.jpg


オーブンの中で盛り上がって膨らんだシフォンケーキに歓声が上がる。

メンバー全員には

この4月から中学生になったお嬢さんがいます。

一緒にお菓子作りを楽しんでね~

そうすれば反抗期もこれで解消よ。



by whitelacenonyo | 2016-05-13 07:15 | クッキングサロンで | Comments(8)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧