<   2016年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

なんとかならないか、、テレビ番組の続き。

さて、昨日の拙ブログにコメントを下さった

考えを同じくする方たちに感謝いたします。

力添えをいただいたような気持ちになって今日は過激に書こう。


c0177332_20540830.jpg


今、TVは”寄ってたかって”(lilyさんの名言です)

たいして参考にならない食べる番組を朝に夕に報道している。

旅番組では名所旧跡の歴史より、まずは食事処を取り上げている。


訪れる地の知識もなく勉強もしていないレポーターの

箸使いや食べ方のお行儀の悪さに

目を覆いたくなる。


「キャァ、カワイイ。キレイ、、オイシイ」だけで

表現力の語彙が乏しい。

行列をしている店が本当に美味しいのでしょうか、、

ほんのものの店はマスコミ登場を拒否します。


c0177332_20540034.jpg


ニュースやワイドショーで

毎日、毎時間、すべての放送局が同じに殺人事件を報道する。

その上何日も、何日も詳しく手口を報道する。

被害者の家族は悲しみに暮れ、

そっとしておいて欲しいでしょう、、に

気の毒でならないと、思うのは私だけではないはずです。


c0177332_20543270.jpg


写真は昨日の新聞のTV番組表です。

驚くことに4時間に及ぶこの番組です。

内容を読んで夜の楽しいはずの時間にこれを見せるの??

テレビ局の意識の低さに呆れます。

昼夜を問わず、

ひな壇に並ぶ多くの出演者たちは

手を叩いて喜んでいたり、罵り合っている姿は

おもちゃのの猿のように見えてしまうのは私だけ?


大人であるはずの出演者が公共の電波を使って

友達と話すようなタメ口で話すとは

スタジオを遊び場と思っているのでしょうか。

著しく職業意識に欠けている。

それなのに高額の出演料をもらっているなんて!

視聴者をバカにしているように思える。

不快極まりないからチャネルを変えるか、TVを消す。

また長くなりそうなので

明日に続きます。



by whitelacenonyo | 2016-06-30 21:03 | 食卓のつぶやき | Comments(2)

なんとかならないか、、テレビ番組。

lilyさんのブログ

”寄ってたかって”

最近の報道のあり方に共鳴します。


c0177332_09044792.jpg


数年前から、

友達やフィットネスクラブのパウダールームなどで、

「TVが全く面白くないわ」と,いう声を耳にする。

あ~~私だけではなかったのね。

(年齢層によるものだけとは考えられないのですが、、)


c0177332_09050911.jpg


数日前、新聞を読んでいると

倉本聰氏の「北の国から」の記事が掲載されていた。

そう、そうあのドラマは

家族や、近所の人たちとの温かな関わりを心から楽しんだ番組だった。


向田邦子氏のドラマも家族、友人の優しさを感じたドラマだった。

山田太一氏の”岸辺のアルバム” ”ふぞろいの林檎”も

人間的なドラマだった。


c0177332_09051767.jpg



鶴田浩二がシャツ作りの腕の良い職人を演じた”シャツの店”も

山田太一氏の脚本だった

夜のヒットスタジオは司会者の芳村真理さんのファッションが素敵だった。

歌手も上手な歌を競って聞かせてくれた。

長くなるので

明日に続きます。



by whitelacenonyo | 2016-06-29 09:19 | 食卓のつぶやき | Comments(10)

映画”オリバー・ツイスト”とトウモロコシご飯は関係はないけれど・・

7月のレッスンまで充電期間。

軽症ぎっくり腰もすっかり治り

フィットネスで徐々にエクササイズを再開している。

青山で友達とのランチ会はしたけれど、

ちょこっと銀座で買い物をしたけれど、

いまひとつ乗らない。

ま、こういう時は


c0177332_09121235.jpg
(画像はお借りしました)


TVで映画三昧に限る。

コーヒーを飲みながら、、

アイスクリームを食べながら、、見た。

一番の感動は

”オリバー・ツイスト”

チャールズ・ディケンズの長編名作

監督はロマン・ポランスキー(戦場のピアニスト)

孤児オリバーを演じたのは公募で選ばれたという。


”サイダーハウスルール”

”あなたを抱きしめたくて”

”アトランティスの心”


これらは主人公の子供が運命に翻弄されながら

心ある大人に導かれながら成長していくストーリー。

子供が立派な大人になるためには、成長過程で出会う大人によって

大きく左右される・・ということを思い知った。


大人が大人たるには・・にはねぇ~と、

昨今の社会風潮を考えた。


c0177332_22485427.jpg


夕飯には久しぶりにビーフ・カレーを作ったり

今年初めてのトウモロコシご飯を炊きました。


c0177332_22490489.jpg


メバルの煮付け

揚げ丸茄子の蟹入り葛かけ

豆腐と青海苔のすまし汁

何気ない食事は何気ない幸せ感を感じる、、



by whitelacenonyo | 2016-06-27 09:21 | 映画 | Comments(2)

カントリーウェスタンミュージックの夜

16年間住んでいても近所のあれこれ

知らないことがいっぱいあるのね・・・

c0177332_09472800.jpg


仲良くしているパワフルマダムからの情報は

いつもフレッシュです。


たまに、焼き肉が食べた~~いと思う時がありますよね。

でも家ではやらない、、


歩いて7~8分のところに

焼き肉屋の美味しい店が、、、って教えられたので

早速行ってきましたら、美味しい!!!


c0177332_09225259.jpg


歩けば3分の小さなBARでは

「月一回カントリーウェスタンのライブをしているのよ」

昨夜

早速行きました。

なんとシンガーは同じマンションのおじさま。

時折すれ違う彼はテンガロンハット、ウェスタンブーツ

ジャラジャラ鋲をつけたジャンパーを着ていて、

「何をしている人かしら、、」と不思議に思っていて謎が解けた!


2時間のライブは

おじさまのギターとハーモニカ。

シカゴ出身の金髪ジャネットが

我らが年齢には懐かしいカントリーウェスタンの曲。

狭いBARには満席。

飲み放題、ワンプレート盛られたオードブル?

ウェスタンミュージックを聴いて2000円。

楽しい夜でした。



by whitelacenonyo | 2016-06-24 09:48 | 街の情景 | Comments(2)

食材豊富で浮かぶあれこれ料理

トウモロコシが実をたっぷりつけて店頭に並んでいる。

ズッキーニも緑色が艶やかに並んでいる。


c0177332_06270013.jpg


リゾットや冷製パスタにしてレッスンをしましょか、、



c0177332_06242452.jpg


ピータンはアボカドとマッチさせるサラダは驚くでしょうね。

レッスンしましょう、、


c0177332_06243460.jpg



豚バラ肉のブロックは、、


c0177332_06280655.jpg


カットしてフライパンでじゅうじゅう焼いて出てくる脂を拭き取り

ヘルシーに仕上がるレシピがあるわ。


モッツァレラチーズの生ハム巻きフライは気取っているけれど

作り方はシンプル。


c0177332_06241601.jpg


食べてみるとわぁ美味しい!と喜ばれたメイン料理です。


c0177332_09113904.jpg


ヨーグルトを前夜からフィルターで水気を

取り除き、生クリームと

ラズベリー、ブルーベリー、メロンでおしゃれで美味しいデザートも。


こうして6月のレッスンッ終了。

7月のレッスンまで

私の充電期間。






by whitelacenonyo | 2016-06-21 08:54 | クッキングサロンで | Comments(4)

テーブルセッティングに感動してくださる喜び。

Cooking Salonの日の準備では

まず、テーブルセッティングから始まる。


c0177332_09315330.jpg


先月のセッティングは、どうだったかしら、、と

フォトストリームで確認し、

プレイスマットや、プレート,ナプキンを変えてセッティグする。

これは重要なポイントです。



c0177332_09412663.jpg

それぞれのグループでメニューが異なるため

陶磁器やガラスなどメニューに合わせる。

最後にナプキンをセットし終わると椅子に座ってみる、

次に遠くで眺めてみてバランスや色合いを確かめて一丁上がり


c0177332_09354571.jpg


メンバーたちがいらっしゃると

まず、テーブルをご覧になって


c0177332_09365524.jpg


「わぁ、素敵!」

「優しい色合いですね」

「エレガントだわ!

それぞれの感想を言いながらカメラに収めます。


c0177332_09380908.jpg


その声を聞きながら

私は力が湧きさぁ!今日も安全に、楽しく、美味しく

レッスンを、、と心に誓うのです。


c0177332_09362164.jpg


感動を表せるってことは素敵なことだなぁと思います。


c0177332_05571524.jpg


メンバーはレッスン日にお洒落をしてきます。

昨日のグループも素敵なワンピースやトップス、スカート。

それぞれにお似合いなので褒めていますと、

「マダム、私たちレッスン日に、お洒落をしていきましょうって

決めているんです」

「まぁ、そうだったの!いつも素敵ですもの」

エプロンも可愛い素敵なの、、

嬉しい楽しいCooking Salon White Laceです。






by whitelacenonyo | 2016-06-20 09:46 | クッキングサロンで | Comments(2)

グレープフルーツのゼリーを再試作。

グレープフルーツのゼリー

再チャレンジです。


c0177332_21332086.jpg


ハーブティーの沸騰、グラニュー糖投入のタイミング

ゼラチンを溶かすタイミングなど、慎重に・・ね。

真剣に作っていると夫がキッチンに来て

何を一生懸命に作っているの?

「これこれしかじか、、」と説明。



「ふ~~ん、えらいねぇ。プロは失敗は許されないからね」


出来上がったプルンプルンのゼリー。

試験台の夫にどうかしら、、と差し出す。

「おっ!、これは美味しいよ」


ホッとした私です。

来月に完璧ゼリーを召し上がっていただき、レシピ改訂版を渡しますね~



by whitelacenonyo | 2016-06-17 21:40 | お菓子 | Comments(2)

グレープフルーツのゼリーが、、、、

腰の痛さも和らぎ軽症のようです。

昨日のサロンレッスンは

通常通りにできまして、ホッといたしました。

初夏から暑い暑い夏に向けて

重宝するレシピを用意し、材料調達も前日整えることができ、

回復力はまだ衰えていないわ、、ホッとする、、

c0177332_22061914.jpg


アンティパストはタコと野菜を数種類使う

マリネは評判を呼び、(作り置きが出来る)

さてプリモ・ピアット

レモン風味のリゾット、レモンの皮をリボン状にカットするのは

手先が器用なT子さん。


c0177332_22055093.jpg


リボンを結んでトッピング。

セコンド・ピアットは築地市場で手に入れる特大の帆立貝

生クリームとバターでリッチな味に仕上げます。

c0177332_22104634.jpg


デザートタイムにハプニング発生!

グレープフルーツのゼリーは固まりにくい上に

冷蔵時間が不足してジュース状態のまま。

蜂蜜のグラニテがジュースの中に沈んでいく・・・

ゼリーを作ったつもりなのにジュースです。

が、急いで液体を飲むと、

「わぁ~~~これ、とても美味しいです」と、おっしゃってくださる

メンバーの優しさ。

しかし、これではWhite Laceの名が廃る、、、


c0177332_22313014.jpg


来月は完璧に冷やし固めたグレープフルーツのゼリーを

提供して、名誉挽回です。

・・・・というわけで急いで飲んだグレープフルーツのゼリーならぬ

ジュースの写真は撮り忘れ・・・



by whitelacenonyo | 2016-06-15 22:30 | クッキングサロンで | Comments(2)

日曜日の困った出来事、、、でも解決よ。

昨日の朝、

掃除機のコードを巻いて立ち上がった途端、

イタッ!!〜

腰の左横あたりに痛みが走った。

ぎっくり腰??

ウ、ン?でもちょっと違うようだゎ、、

(20年ほど前、ぎっくり腰を経験している私)

歩くと痛い、、かがめない.

困ったな・・・


c0177332_21235234.jpg


13日は会員制の素敵な場所に行けることになっている

14日はレッスンが入っている

サロンを開いて25年間

私の都合でレッスンを休んだことはない記録が消える?・・

日曜日は病院は休み。

痛み止めを飲み、湿布薬を貼って安静にしていた。

会員制の楽しみな場所は泣く泣く(?)欠席の電話をした。

痛いけれど、ぎっくり腰の時の激痛ではない。

夜もぐっすり眠れたし、、

一応、病院へ行くことにした。

月曜日の病院は満員状態。

待って、待って、待たされて、やっと診察、レントゲンをも撮る。


c0177332_21081853.jpg

「なんともありませんね。湿布薬と軽い痛み止めで治ります。」

ホッとしたのは大幅時間経過のお昼過ぎ。

何はともあれ明日のサロンレッスンができます。

ま、この程度でよかったわぁ~~~

午後、レッスンの買い物を済ませて準備万端、整えました。

会員制の場所は

「7月に心からお待ちしております」って嬉しいお言葉をいただき

ぐっと元気が増しましたわ。




by whitelacenonyo | 2016-06-13 21:40 | 日々に思う | Comments(12)

誕生日プレゼントはお箸とカード


私からの夫への誕生日プレゼントは

お箸とカード。


c0177332_15044513.jpg


夫、なぜかお箸を噛んでしまうので

このクリストフルのお箸も3膳目。

一番最初のは噛んだ後、ナイフで削り、短くなって持ちにくいらしい、、、

2本目、、、も同じく!


c0177332_15050482.jpg


その後は高いお箸はもったいないと普通のを見つけて買ったけれど

塗りがはげたり、みすぼらしい、、、

誕生日プレゼントは私の分も調達。

「噛んだら次は割り箸にするわね、、」

苦笑いしていましたわ。


カードは伊勢丹で見つけました。



by whitelacenonyo | 2016-06-11 15:09 | 思い・・・ | Comments(8)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧