<   2016年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

築地場内市場と築地魚河岸へも・・

いよいよクリスマススペシャルレッスンが始まります。

6時に起きて完全防寒の出で立ちで

築地場内市場へGO!

なんだか場内市場も空いていたような、、

水曜日は本来は休みの市場ですが

今日から12月は休みなしだそうですよ。

c0177332_21043664.jpg

熟成白身魚の刺身をリクエストされたので

飯田水産でプリプリ平目、エンガワもしっかり付いているのを買って

現在熟成中。

刺身は新鮮なのが最高、、とされていますが

熟成させた刺身は舌に得も言われぬ甘みを感じ

お・い・し・い!!!の。

場外にオープンした築地魚河岸も

覗いてみましたら、

まぁ!親切でいいわぁ~

c0177332_21045782.jpg

築地米金青果店も珍しい野菜を取り揃えて名刺交換をして

コネをつけました。

c0177332_21051080.jpg

帰りに素敵なショッピングバッグまでいただいて、、

嬉しかった。




by whitelacenonyo | 2016-11-30 21:10 | こだわり | Comments(4)

笑い声が絶えない、レッスン。

カラスミ作りに神経を注ぎながら

サロン運営?は順調です。

茸のクリームスープは芳醇な香りが贅沢感が味わえて幸せ気分。

c0177332_09580983.jpg

テーブルセッティング当番は少し緊張している様子が微笑ましい。


c0177332_15074818.jpg

目に入る色とりどりのプレイスマットや食器選びに悩みましたが

白いリネンに決定だそうです。

茶色のテーブルクロスとのコントラストがいいですね053.gif

c0177332_09590618.jpg


それぞれセンス良くセッティングしていきます。


c0177332_15082050.jpg

オレンジのスフレが膨らんだら、拍手が。

しかし、どうしたことでしょう。

オーブンから出した途端しぼんだ・・

こんなこと初めて。


責任、必ず取りらせていただきますね!




by whitelacenonyo | 2016-11-27 15:19 | クッキングサロンで | Comments(2)

カラスミ作りに入っています。


飯田水産に頼んでいた極上のカラスミがやっと手に入りました。

今年は高価だったそうです。


昨年初めて作ったカラスミ。

でも、血抜きにはマチ針でつついて

気の遠くなる手間がかかる・・

c0177332_10485763.jpg

塩をいっぱいして、湿ってきたら取り替え、

またたくさんの塩で覆う。

身が硬くなったら塩を取り払い、

たまさかで教えていただいたように焼酎で洗い、

焼酎とみりんを混ぜたものに漬け込み

c0177332_10492578.jpg

半日。

そして風通しの良いところで干す。

この工程に合間にはもっとやらなければいけない


大切な工程があるけれどここでは省略


で干して、2日目。

お、おぅ~~

柿色になってきたわ。

c0177332_10510045.jpg

でもまだまだ、、干し続けます。



by whitelacenonyo | 2016-11-25 10:52 | 食卓のつぶやき | Comments(10)

冷やご飯でリゾットを作るレッスン

冷やご飯でリゾット作りたい、、とリクエストをいただきました。


家庭料理をレッスンしている

Cooking Salon White Laceです。

家庭では炊いたご飯が余って

冷凍にしていることも多々あるでしょう。

c0177332_21590784.jpg

リゾットはイタリアの雑炊と考えてもいいかも、、

でもイタリアではご飯は炊きませんから

「それはリゾットではありません」なんて硬いことは言わないWhite Lace。

冷ご飯で作るリゾットのレシピを考えて

レッスンしました。

材料は少し贅沢にゴルゴンゾーラチーズとモッツァレラチーズの2種を使って!

雑炊感覚とはいえ、それは美味しくできました。

はい、あっという間の10分弱でできましたわ。

冷蔵庫に残って硬くなりそうなチーズをミックスしても美味しいでしょう。

c0177332_22014338.jpg

一人息子さんの小学受験準備のためWhite Laceを

卒業のA香さんのテーブルセッティングです。

リチャードジノリのスカラシリーズが気分が高揚・・しますよね〜。



by whitelacenonyo | 2016-11-23 22:17 | クッキングサロンで | Comments(2)

塩野七生さん


パーマとカットに通っている

帝国ホテルの美容室May&Jennyで

お向かいのシートに座っている

上質のアイボリー色のカシミヤのニットに目に入り

素敵な人、、と思った。

やがて美容室のコートを羽織る。

スタッフとお話ししているのがちらちら見える・・

どこかで見かけたお顔。

思い出さない・・・

私、本を読みながら、どなただったかしら?

静かな声と品の良いの話し方で気がついた。

c0177332_09161065.jpg
(画像はお借りしました)

私の担当者にそっと

「あの方、塩野七生さん?」

「そうです。定期的にいらっしゃいます。ここが定宿ですよ。」

しばらくして私より少し早く仕上がってお帰りになった。

担当者が

「Nさま、塩野さまがあの方の白髪とても綺麗ね~

私もあのようにになるんだったら白髪にしたいわ。

とおっしゃっていたそうですよ」

嬉しくなった私は、

「塩野さんは髪の毛の量が多いからうらやましいわ~」


五木寛之氏との共著「大人の二人の午後」では

上質な物へのこだわりにため息をつきながら

読んだことを思い出した。

c0177332_09205886.jpg
(メインロビーの赤い薔薇)

お化粧をしていない塩野さんを失礼のない程度に垣間見て

スタッフに優しく接する態度や

フィレンツェの燦々と輝く太陽を浴びたお顔のシワは

堂々と生きてきた勲章のように思えた。

著書をもっと読んでみよう。










by whitelacenonyo | 2016-11-22 09:25 | 日々に思う | Comments(8)

🎵また、誕生日がやってきた🎵



今日は私の誕生日。

カーテンを開けるとまるでロンドンのように

霧で霞んでいます。

ロマンティックな風景

早々にプレゼントをいただいきました。

c0177332_15304802.jpg

手作りのリボンアートの素敵な

Whitelady。

c0177332_15310958.jpg

カードまでもwhiteで、嬉しい。

夫に「ダイアモンドは?」と聞くと

即座に

「トランプが譲ってくれ、メラニアにプレゼントすると言ったから譲ったよ」

ですって!飲んでいたお茶を吹き出してしまった私。

もう、もう、今年もはぐらかされたわ。

さて来年はどんな答えが返ってくるのでしょうか。


c0177332_15363961.jpg


人形町の今半本店ですき焼き

すき焼きって家ですると焼くのが忙しくて

落ち着いて食べられないでしょ。

焼いてもらいながらたっぷり食べたいから、、

ところが今日19日は予約でいっぱい。

18日昨夜、今半へGO

風情ある店構えはいつ見てもうっとり・・

お肉は”きゃぁ、体に悪そうなすごい霜降り”

美味しくて追加したお肉は二人で持て余した、、

でも美味しかった!


この後、銀座へ。クリスマスデコレーションが美しい

c0177332_15415823.jpg

ダンヒルのバーで

ドライマティーニでまた乾杯

c0177332_15372369.jpg

夫はこの一杯でギブアップですが私は2杯目に

カクテル”Whitelady”を。

今朝は二日酔い気味でした。




by whitelacenonyo | 2016-11-19 15:47 | 思い出 | Comments(13)

話題が豊富なCooking Salon White Lace試食タイム

レッスン用の買い出しは結局4ヶ所回りまして

良い食材が手に入りました。

*****

テーブルセッティングはT実さん。

選んだペーパーナプキンは

T実さんの雰囲気にぴったりねぇ~と全員が賞賛されて嬉しそう。

c0177332_09244816.jpg

試食中の話題はトランプ次期大統領。

メンバーの一人が控えめに

「実は、NY駐在中にトランプタワーに住んでいたのです・・」

で、話題はトランプ氏の、良い人柄の一面がうかがえるお話に

全員、なんだかホッとしたものです。

c0177332_09250036.jpg

メインのグリルチキンのクリームソースの上に雪のように盛り上がりは

チーズのすりおろしです。



by whitelacenonyo | 2016-11-18 09:30 | クッキングサロンで | Comments(0)

冬の野菜、聖護院大根を見つけて、、

寒い日があったり、暖かい日があったり

体温調整の着るものに迷う日々。


野菜も秋から冬に移りつつあるのを目にした。

c0177332_20540369.jpg

聖護院大根です。

早速買いました。

c0177332_20542102.jpg

面取りをして下ゆでして

薄揚げは油抜きして

かつおの出汁と薄口醤油、日本酒、

少々の砂糖、味醂で煮た。

柚子の千切りを散らし、口に含むととろけて、

あ、ぁ冬が近づいている、、



by whitelacenonyo | 2016-11-16 20:56 | 食卓のつぶやき | Comments(6)

何もしたくない・・・なんて言ってられない、、

「何もしたくない、、」なんて言ってられない。


今朝目覚めたら意欲満々。

回復は早いの・・・ヨ

明日、レッスンですから

今日は

材料の買い出しに多分3軒くらいの店を回るでしょう。

c0177332_09254013.jpg

朝食を食べているダイニングに

雲の切れ間から太陽が差し込む爽やかな朝。

寒くなっても少し蕾をつけたブーゲンビリア

部屋に入れて寒さから避難せたら

薄いピンクのグラデーションは望めませんが

頑張って開いています。

いつもブログを読んでくださっている

洲本のフミコさぁ~~ん

c0177332_09260090.jpg

バンコクのマンションの広いベランダを覆っていた

ピンクのブーゲンビリアとは大違いですが

花びらがかわいいでしょ。





by whitelacenonyo | 2016-11-16 09:34 | 食卓のつぶやき | Comments(0)

何もしたくない日・・・です

なんだか今日は何もしたくない、、日

まぁそういう日もあるでしょう。

朝はフィットネスでエクササイズ

昼食は出し巻き卵と保存食のあれこれ

午後の時間は

11月のレッスンのレシピ組み合わせに費やし

完成!

c0177332_19411095.jpg

夕飯は先日も作ってあっという間に食べてしまった

鮭のそぼろを丁寧に作り、

キャベツの胡麻和え、

c0177332_19411979.jpg

海苔や佃煮、奈良漬・・で夕飯終わり。

TVでW杯最終予選のサッカーを見ましょうか、、





by whitelacenonyo | 2016-11-15 19:43 | 食卓のつぶやき | Comments(4)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧