<   2016年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2016年の終わりに・・・・

2016年が幕を閉じようとしています。

私の一年の殆どは

Cooking Salon White Laceで占められている、、

と、言っても過言ではありません。

月に一度のレッスン日を楽しみにいらしてくださる

メンバーの皆さまに支えられた日々です。

c0177332_15122209.jpg

そのご期待に応えるため

健康という宝物と共に

力がみなぎることは嬉しいことであり、

大きな生き甲斐でもあります。

マンネリ化しないように

アンテナをあちこち張り巡らせ

進化させるための

日々の努力と精進は当然と考えております。


c0177332_15121467.jpg

その上、プライベートで仲良くしてくださった

多くの友人たち

心からのお礼を申し上げます。



今年も多くの皆さまに拙ブログをご訪問いただき

温かいコメントも私にとって大きな喜びでした。

心から感謝いたします。

ありがとうございました。



by whitelacenonyo | 2016-12-31 15:22 | 日々に思う

明日はもう、大晦日

おせち料理は年々縮小していますが

定番ものと、好物は作らずにおれないのは

母の影響だと思います。

c0177332_22043309.jpg

今日も遅めの朝食が終わってずっとキッチンに立っている私。

夫が「何をしているの?」

「椎茸や海老芋を煮ているのよ・・」

c0177332_22080147.jpg

黒豆も仕上がった。


夫の兄から届いた牡蠣

c0177332_22071851.jpg


お燗をしたお酒が一層美味しい。

c0177332_22070803.jpg


終わってTVを見ながらウトウト・・・




by whitelacenonyo | 2016-12-30 22:15 | 食卓のつぶやき

たまさか銀座も美味しいですよ〜

お互いに多忙ではあるけれど

食事をご一緒しなければ2016年は暮れませんという

都合の良い?コンセプトのもとパワフルマダムと

冷たい北風の吹く今日、

たまさか銀座へ。

2015年オープン以来訪れなければ、、と思いながら

ご無沙汰していた、、申し訳ない、、

c0177332_22325026.jpg

冷たく寒い銀座のお店の前で立っているのは

和服姿のスタッフ。

初めての私たちを待っていてくださったのです。

丸の内たまさかも美味しいお料理をだしますが

たまさか銀座も負けていません。

c0177332_22331284.jpg

それはそれは繊細で極上の料理が次々と、、、

氷見の鰤、北海道の甘い帆立貝

しめ鯖の美しい包丁目、

ははぁ~~ん格子目を入れると高級感が出るのですね~

カウンターで見ていると丁寧な仕事に感動します。

甘味は無花果のアイスクリームの上に温かい小豆

それを細長い最中に詰めていただきます。

丸の内のたまさかもお勧めですし、

たまさか銀座もお勧めです。

お腹もいっぱいになり隣国の旅行客の大群をかき分け?


c0177332_22370894.jpg

松屋銀座で”白洲正子ときもの”特別展を見て

紬の素敵さを堪能しました。



by whitelacenonyo | 2016-12-28 22:48 | お気に入り | Comments(6)

茶碗蒸しにちりめん山椒 もずくが酒の肴

冬の夕食には日本酒に

肴は

もずく、


c0177332_09090963.jpg

手作りのちりめん山椒


c0177332_09091600.jpg

熱々の茶碗蒸し

具材は干し椎茸を甘辛く煮て

海老

銀杏、三つ葉

優しい味に仕上がってほっこり・・・

もずくは食べてしまって写真は、、あ〜〜ないわ。




by whitelacenonyo | 2016-12-28 09:13 | 食卓のつぶやき | Comments(2)

パティシエは兄と妹・・

Cooking Salon White Lace、メンバーのトピックが続きます。

小さなパティシエをブログアップしたのは先日のこと


またまたLINEで感動の可愛い写真が届きました。

c0177332_10121250.jpg


昨日のクリスマスイヴにご実家でパーティー。

クリスマスのロールケーキを

おばあちゃまやおじいちゃまに持参するため製作開始。

ママのお手伝いをするらしい。

あらぁ~~パジャマ姿にマスク?

c0177332_10122106.jpg

兄妹はライバルかしら、、お互い負けていない様子

ビスキュイを真剣に混ぜ合わせています。

デコレーションもしたそうです。

c0177332_10123434.jpg

う~~~んセンスがいいですね。

たいへんよくできました!


おじいちゃま、おばあちゃまは涙を流して

大喜びだったことでしょう。



by whitelacenonyo | 2016-12-25 10:48 | クッキングサロンで | Comments(4)

家族のクリスマスはWhite Laceのレシピを大盤振る舞いだそうよ♪

Cooking Salon White Laceに、別々のグループですが

姉妹で通ってくださっています。

c0177332_15441119.jpg

姉のN子さんは結婚されて数年?

妹のK子さんは嫁入り前でご両親とお暮らし中。

c0177332_15442550.jpg

先日N子さんからLINEをいただき、

「家族でクリスマスパーティーです。

White Laceのレシピを大判振る舞いの予定です」

嬉しくなってすぐに返信。

c0177332_15440488.jpg

「それは素晴らしい!誰よりもお父様が目を細めて

大喜びしていらっしゃるでしょう」

いつも二人からお話を伺っているので

情景が目に浮かびます。



by whitelacenonyo | 2016-12-24 15:49 | クッキングサロンで | Comments(2)

銀座と丸の内のクリスマスイルミネーション。


歩道に溢れる人たちで、大混雑の銀座でした。

田中貴金属では純金のワイヤで作ったツリー。

c0177332_23044814.jpg

「2億円です。今なら10%OFFです」男性店員の言葉に大笑い。


日頃は入ったことにないカルティエでは

ドアマンがどうぞ、、ドアを開けてくれて初めて入りましたら

c0177332_23064256.jpg

「2階から吊り下げている7メートルのシャンデリアです」と

スタッフが胸を張ります。

c0177332_23051041.jpg

カルティエのロゴのオーナメントが揺れるツリー。

せっかくのチャンス、、と奥のショーケースへ、歩を進めると

スクエアーのダイアモンドのリング!!

235000000円(イチ、ジュウ、ヒャク、、)と数えたら、

お、お~~~目がくらんだわ。

c0177332_23074717.jpg

松屋のデコレーションも素敵!

c0177332_23081142.jpg

和光ではペンギンがかわいい。

おつまみで日本酒、ちびちび、天ぷらそばで夕飯を済ませて

丸の内へ、、、

c0177332_23084747.jpg

やはり、いっぱいの人たち。

c0177332_23093984.jpg

c0177332_23105293.jpg

風が強くなってきたので帰りましょ・・・



by whitelacenonyo | 2016-12-23 23:16 | 街の情景 | Comments(4)

何もしないのに・・・

何もしない、、と思っていても年末は何となく気忙しい。

年賀状もここ数年にかけて大幅省略していても

浮世のお付き合いは大事にしたい、、という気は少しある。

枚数を減らした年賀状作成には

つい凝ってしまうのは

性格なのね・・・


c0177332_23240468.jpg

大掃除はしない、、と決めている。

だって普段、15分掃除をしているから

汗水垂らしてやらなくても新年は迎えられる、、


明日の夜は銀座や丸の内あたりの

クリスマスイルミネーションを見に行こうかしら・・




by whitelacenonyo | 2016-12-22 23:28 | 日々に思う

季節外れの温かい銀座で、イアリングを・・・

アクセサリーを買うのは大好き。

素敵な、、というより好みのイアリングを

見つけると、つい買ってしまう。

今日買ったのは

大きさの割に軽い。

c0177332_22060411.jpg

木と布でできている。

若いご夫婦がデザインと製作をしている、、

その真面目さに惹かれて買いました。

c0177332_22063392.jpg

クオリティーの割に値打ちのある価格だった。

季節外れの温かい銀座にて・・・



by whitelacenonyo | 2016-12-21 22:12 | ファッション | Comments(6)

築地市場にチーズ屋さんがあった!

冷蔵庫&冷凍庫の食材が乏しくなり

早朝、いろいろ問題山積の築地場内市場へGO!

c0177332_21355668.jpg

まずは新豆の丹波黒豆、飯田水産でしめ鯖用のゴマサバを選んでもらった。


c0177332_21371089.jpg

亀福ではピンピンはねる車海老

樋徳では宮城の牡蠣

明太子に紅鮭、シラスにチリメンジャコ

シジミ貝に大粒帆立貝、、で他の何だったかしら、、、

飯田水産夫人から教わった場外のチーズ屋さんへ。

築地にチーズ屋さんがあった!のです。

コトブキフーズインターナショナル

c0177332_21372020.jpg

チーズの試食はParisのチーズ屋さんのように厚切りにカットしてくれます。

トリュフ入りや熟成満点のマダム、、なんとか、、

ゴルゴンゾーラ・マスカルポーネ

農家製ゴーダドゥメ6ケ月

大好きなブリア・サバランなどを調達。

このチーズ屋は銀座松屋の地下に堂々と店を構えています。

でもね、築地で買うとお得感がありますよ。



by whitelacenonyo | 2016-12-20 21:46 | 築地市場 | Comments(2)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧