<   2017年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

築地場内市場の飯田水産とマグロの内藤

ブログ仲間でいつもコメントを下さる

”かるぺ・でぃえむ”のkanaさんから

『築地市場へ行くのは早朝でなければ新鮮なものは手に入らないのでしょうか、、』

と、コメントをいただきました。

全くその通りです。少し出遅れると

新鮮な魚介類は手に入りません。

c0177332_09581529.jpg

その上、馴染みの店とお互いの信頼関係を築くことです。

度々私のブログに登場する

飯田水産

飯田社長自ら店まで連れて行ってくださって紹介された

『マグロの内藤』

c0177332_09582344.jpg

マグロを全てサクと刺身にして売っています。

これは築地でも珍しい売り方です。


しかし、、、

マグロの内藤という店は場内でもあちこちにありますが

ここ、「マグロの内藤」は別格のマグロが

目を見張るうっとりするような

美しいマグロが整然と店頭に並んでいます。

私はトロと中トロ赤身が少しずつ入っているものを買って、

それぞれの味を楽しみます。

口に含むとマグロの良い香りとともにとろけます。

***

築地場内市場のことを少しお話ししましょう。

早朝、プロの料理人や小売の魚屋さんが買い付けに行きます。

その人たちは気に入ったものを

手で直に選り分けて買うため、良いものは残っていないこともある。

つまり残り物だったりするのです。

残り少ないものは私は買いたくないので

馴染みの店では「新しいのあるかしら?」と言うと奥から

「今朝競り落としたものがあるよ」と言って出してくれます。

飯田水産では

三枚おろしにした刺身用の鯛や平目があるにも関わらず

こちらが新しいから、、とわざわざ一尾を三枚におろしてくれます。

”海老の亀福”ではピンピンはねる海老を選り分けて入れてくれ、

必ずおまけを数匹入れてくれています。









by whitelacenonyo | 2017-01-31 10:08 | 築地市場 | Comments(8)

Cooking Salon White Lace”冬のOG会”

昨年の夏に

Cooking Salon White Lace卒業グループのOG会をしましたが

少し体調が不調のT美さんから

皆さんと会ってパワーチャージをしたい・・・から

冬のOG会をしませんか?と提案がありました。

グループ全員がすぐに、ハイ、ハイと手を挙げ

冬のOG会は今日でした。

c0177332_23004551.jpg

ところが

人生うまくいかない・・

提案者で一番パワーチャージをしたいT美さん

胃腸炎で泣く泣く、欠席のお知らせです。

かわいそう・・と同情しましたが

5人は

c0177332_23033305.jpg

日本橋La Paixでシャンパンやワインをグイグイ

次々出てくるフランス料理をパクパク食べながら

近況報告と今後の生き方を討論して?

楽しく充実した冬のOG会でした。



by whitelacenonyo | 2017-01-29 23:11 | 楽しみ | Comments(6)

映画 ”スノーデン”

昨日の金曜日、

夫と出かける日。

封切り初日の

”スノーデン”を

観に行きました。

c0177332_23454714.jpg

事実に基づいた映画です。

オリバー・ストーン監督よくぞ作ってくれた、、

拍手を送りたい。

この出来事、私は全く知らなかったのですが

夫は知っていたそうですが

その時は

スノーデンはただのハッカーだと思っていたらしい。

c0177332_23461429.jpg
スノーデン役のジョセフ・ゴードン=レヴィ
素敵!大好きなタイプだわぁ〜


ところが正義感あふれる青年だった

内容は映画を見てのお楽しみ。


見応えのある映画でありました。

今、ちょうどトランプ新大統領が

毎日のように物議を醸し出していますが

”スノーデン”はオバマ前大統領の任期中。

アメリカという国は・・

摩訶不思議な部分がいっぱいだと思いました。

(画像はHPからお借りしました)



by whitelacenonyo | 2017-01-28 23:49 | 映画 | Comments(4)

ピカールのムール貝のクリーム煮も・・・


引き続きピカールで買ったムール貝。

袋を開けてみると思ったより多い量でした。


今夜ワインのお供として半分をレンジでチン・・と

c0177332_23240018.jpg

もう半分はフライパンで温めてみた。

あら

美味しい!

c0177332_23281807.jpg

レシートを捨ててしまっていたので


価格は忘却です・・

美味しいのです。

これでパスタを作ってみたい、、、

またピカールへ行って

オマール海老や

ポアロのキッシュも買ってみよう。



by whitelacenonyo | 2017-01-27 23:32 | 食卓のつぶやき | Comments(6)

青山のピカールで、エスカルゴのブルゴーニュ風

青山骨董通りにフランスの冷凍食品専門スーパー

”ピカール”が

オープンしているのはもれ聞いていた。

レッスンでムール貝を使いたいから、、、

冷凍のムール貝が欲しくて

行ってみたら、ない!

イエね、調理をしていないムール貝のそのものが欲しかった。

目に止まったのは

エスカルゴ・ブルゴーニュ風と

c0177332_22331654.jpg

ムール貝の漁師風(白ワイン、クリーム蒸し)

c0177332_22333973.jpg

オーブンで焼けば出来上がりの便利な物

先ず、昔、昔?パリで買ってきていたエスカルゴ用の器を引っ張り出して

エスカルゴを置いてオーブンで焼いてみましたら

c0177332_22325906.jpg

まぁ!!!エスカルゴバターを作る必要なしの

美味しさ!


ムール貝は明日のお楽しみだわぁ~~



by whitelacenonyo | 2017-01-26 22:40 | 街の情景 | Comments(6)

ホワイトハウスを去ったファーストチルドレン



華やかなドナルド・トランプ大統領のファミリー

去っていく前大統領 バラク・オバマファミリー。

対照的ですよね。

c0177332_10001833.jpeg

オバマ大統領のお嬢さん二人に宛てた手紙が

新聞に掲載されていた。

手紙の送り主は

ジョージ・ブッシュ元大統領の双子のお嬢さんたちです。


c0177332_10100280.jpg

感動を呼ぶ手紙。

同じ経験をした人でなければ理解できない心のうち・・

読んでいくうちに涙で活字が霞みました。


オバマ大統領が最後の演説をしている時、

長女は父親がアメリカのために尽くした

あの日、この日が脳裏をよぎり

それを知っているがゆえの涙が頬を濡らした・・

c0177332_10095029.jpeg

賢いミシェル夫人はホワイトハウスのスッタフから

慕われていたという。

ファミリーを大切にするオバマ前大統領は

カルフォルニア州のパームスプリングスで休暇を楽しんでいる。

(新聞以外の写真はお借りしました)





by whitelacenonyo | 2017-01-24 10:23 | 食卓のつぶやき | Comments(8)

1月のレッスン、楽しく終了!

Cooking Salon White Lace

1月のレッスン、喜んでいただき昨日で終了でした。

テーブルセッティングはT子さん

イエローを使って可愛くセッティグができましたね。


c0177332_09410393.jpg

牡蠣の温製サラダ

スパゲティーカルボナーラ

豚ロース肉のりんご包み


c0177332_09412939.jpg

c0177332_09440280.jpg
ホウィトチョコレートのババロアもラブリー053.gif

******************

昨日はNewグループメンバー全員

”牡蠣のオイル漬け”はお気に召したよう。

基本のトマトソースをレッスンして

パスタはブッタネスカも

メインの生タラとメークインのチーズグラタン(写真撮り忘れ・・・)

c0177332_09460223.jpg

年末からイタリア旅行をした、、というご報告

体験レッスンした料理全てを作ってお嬢さんたちから

すごい~~!!と絶賛されたと嬉しいご報告を受けて

060.gif嬉しくなりました。060.gif



by whitelacenonyo | 2017-01-23 09:55 | クッキングサロンで | Comments(8)

築地場内市場でワカサギを

重い雲のたれ込める早朝

連日のレッスンのため

築地場内市場へ買い出しです。

ペタペタ、オンパックスを貼って完全防備します。

c0177332_11164452.jpg

北海道からのワカサギ、ピカピカでしょ。

今夜はから揚げしてパラリと塩を振り、

パリパリ食べて

残りは南蛮漬けにしましょうか、、



by whitelacenonyo | 2017-01-20 11:18 | 食卓のつぶやき | Comments(4)

夫は救急車、妻はトイレ(親友の話です)


バンコクから一時帰国している小学校時代の親友。

銀座で会って開口一番

「昨夜お父さんが(彼女は夫のことをこう呼んでいる)

大怪我して虎ノ門病院に入院したのよ」


「え?えぇ~~~それで?」

「昨夜、夜遅くホテルへ戻る途中、コンビニに寄って買い物して外に出てきたら

人だかりがしている、、どうしたのかしら?と近づいてみると、

倒れているのは見覚えのあるジャケットとズボン・・

『あら?えっ?お父さんどうしたのっ』

うつむけに倒れていたのは階段を踏み外したお父さんだったの。

そばにいた人が救急車を呼んでくれ

若い男性が脈を取ってくれている

『寒い、寒い』とお父さんは言って震えている

顔から、額から血が!

どうしたらいいの?

若い女性が携帯で救急車を呼んでくれた。

脈を取ってくれた人はお父さんの状態を隊員に説明してくれ

虎ノ門病院が受け付けてくれたので入院。

・・・とここまでの話は銀座で会った時に聞いた

*****

昨日、様子を聞くと痺れも取れてだいぶ元気になった

明後日退院してバンコクに戻るの、、

今日夫とお見舞いに。

c0177332_17331998.jpg

思ったよりお元気になっていたが

頚椎を痛めているの来月もう一度虎ノ門病院で

手術を受けるそう。

思ったより軽かったので久しぶりに4人は

ラウンジに移動して話をした。

「救急車が来たけれど、私トイレに行きたくてね、トイレに行ってきます」

(お漏らししたら大変でしょ)

救急隊「早くしてくださいっ」

コンビニに駆け込んだらトイレはないという、

周りにはビルはいっぱいあるけれど

夜の11時すぎは閉まっている、、

やっと見つけてトイレを使った。

さて救急車の中は隊員が

「奥さん遅いですね~」

怪我人のお父さん

『・・・・・(何してるんだろう)早く病院に行きたい、痛い、、寒い・・』

そこへ

「あ~~すっきりした、、と私が救急車に乗り込んで

病院へだったの・・」

私、「もう、呆れたわ夫が生きるか死ぬかなのに

トイレぐらい我慢しなさいよっ」

「だってお漏らししたら..恥ずかしい..」

ゼスチャー入りでその場面を説明する彼女。

c0177332_17360869.jpg

3人で大笑い、怪我人のお父さんは苦笑いだけれど

明るい妻に優しいまなざしを注ぐ。

お父さんも私たち夫婦も笑いが止まらない

妙なお見舞いの時間でした。




by whitelacenonyo | 2017-01-17 17:41 | 友達 | Comments(8)

ヴァレンタインデーに向けてのレッスン

目が覚めカーテンを開けると眩しい日差し。

川面がキラキラ輝いている・・

レッスン明けの朝は100mを走った後の爽快感があります。

(全力で走ってもきっと30mも走れないでしょうけれどネ)

c0177332_09454293.jpg

ヴァレンタインに向けてのデザートレシピには

ヤングレディーのメンバーから特に喜ばれます。

ガトー・ショコラを

甘いピンクのリボンで巻いてラブリーに・・・

ハートのイチゴは真っ白のリチャードジノリ

c0177332_09491478.jpg

テーブルセッティングはY梨さん

ゴールドとベルナルドの白いプレート。

ナプキンリングもゴールド

ゴージャス感を出してス・テ・キ053.gif

c0177332_09511562.jpg

牡蠣の温製サラダ

豚ロース肉のオレンジ入りブール・ブランソース







by whitelacenonyo | 2017-01-16 10:05 | クッキングサロンで | Comments(0)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧