<   2017年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

プロ意識を・・・

「娘が料理教室をしているんだけれど

今一つ迷っているようなの、、」

会うのは月日があっという間に過ぎるので

10年以上会っていなかった友人の話題でした。

二人いるお嬢さんとは、娘と同世代で遊んだ仲。

全く知らないわけでもなく

「私の長年の経験とアドバイスをお話してもいいわよ」

**

10年以上ぶりに会ったM果ちゃんは

明るさと元気さは昔と同じ。

c0177332_09553763.jpg

注文したお茶も飲まないで

ノートを開いて熱心に

私の一言一言をメモを取り質問攻めにする、、

渡した資料も食い入るように目を通す。

と、言うことは熱意の現れですね。

私も本気を出しました。


伝えた最初の言葉は

「プロ意識を持つこと」

たとえレッスン料を1000円でもいただいたら

プロですよ。

家庭の暇な奥様がちょっと料理ができるから

自宅で料理教室でもやろうか、、なんて

考えているのならやめたほうがいい。

c0177332_09545241.jpg

教えることは自分があらゆる勉強することです。

その上、労力を惜しまない、、など

私の経験と実戦をお話しした2時間でした。

夕刻、友人から電話があり、

「明るい笑顔でイキイキと帰ってきたわ」

少しはお役に立てたようね。




by whitelacenonyo | 2017-03-29 10:05 | 思い・・・ | Comments(10)

フィアンセはドイツ人


サロンのメンバーM恵さんが

”マダムにフィアンセを紹介したい、、と、LINEをいただき、

c0177332_23493517.jpg

え、え、??ドイツ人、そりゃぁ大変!

iPad mini翻訳アプリを使って

昨日はにわかドイツ語を勉強。

しかし、音声を聞いても

ドイツ語は難しい(英語もだけれどね・・)

その心配は吹っ飛び

今日、現れたステファンは

ブルーと白のストライプのシャツに赤いネクタイ

ブルーのジャケットを礼儀正しくお召しになって

流暢な日本を話す

人懐っこい笑顔もルックスも魅力的な

29歳の好男性。

美味しいドイツワインを持参してくださり

全員で乾杯!

メイン料理のスペアリブが大好物とのことで

c0177332_23492675.jpg

スパイシーオーブン焼きを召し上がってくださり

c0177332_23501793.jpg

初めて食べる、、というホタルイカと新玉ねぎのパスタも喜んでくださった。

嬉しい。

c0177332_23494843.jpg

隣どうしに座らせた幸せカップルは

ずぅ~~~と手を重ねていたのを私が見つけて

みなさんから、、わぁ!!と羨望の声が。

メンバーが次々、結婚し妊娠の朗報もあり

今日のデザート、幸せ感あふれるデコレーションのように

c0177332_23551468.jpg

ちなみに今日のテーブルセッティングのお当番は

幸せオーラいっぱいのM恵さんでした。

c0177332_00044680.jpg


しみじみWhite Laceはパワースポットを実感しました。




by whitelacenonyo | 2017-03-26 23:58 | クッキングサロンで | Comments(10)

金曜日の朝、アラン・ドロンに、、


毎週、新聞と一緒に

marie claire が入ってきます。

今週は表紙にアラン・ドロンが麗しく登場です。

c0177332_15351932.jpg

じっと見つめて・・うっとり

私は、若かった頃も

年を重ねた今もね。

やっぱり甘いマスクに惹かれる、、


ページを開くと

写真のアラン・ドロン

なんて素敵なんでしょう053.gif053.gif053.gif

c0177332_15352860.jpg

タイトルが

アラン・ドロン、その美貌は巨匠さえも虜にした。

筆者は田居克人氏(マリ・クレール、スタイルムッシュ)編集長

銀幕デビュー60周年ですって!

ルネ・クレマン監督の”太陽がいっぱい”の

ラストシーンは衝撃的でした。

華やかな一時代を過ぎて

今はパリ郊外で多くの犬と一緒に暮らしているという。

ボルサリーノをかぶり甘いマスクが一層男らしさを感じる写真。

新聞より先に見入って

marie claire を読んだ金曜日の朝でした。




by whitelacenonyo | 2017-03-25 15:39 | 映画 | Comments(2)

大和芋で磯辺揚げ


今夜の夕食には買っておいた大和芋をすりおろして

久しぶりに磯辺揚げを作りました。

c0177332_20553517.jpg

店頭には大和芋と長芋がありますが

私はねっとりした大和芋の方を買います。

とろろ汁を作ったり、

千切りにして二杯酢をかけ、もみ海苔やおかかを乗せたり、、

でもやはり、磯辺揚げが一番好きですね。

長芋をすりおろしてではサラサラしてまとまらず

磯辺揚げはできませんのでやっぱり大和芋に軍パイが上がります。


どちらも皮をむくとき絶対に手を濡らさずに、、

濡らした手で芋を触るとかゆくなって不愉快。

本当は自然薯が一番ですが、、なかなか売っていない。




by whitelacenonyo | 2017-03-21 20:56 | 食卓のつぶやき | Comments(4)

NISSAN CROSSINGでバーチャルスポーツカー

三連休最終の今日、

銀座の歩行者天国

人、人、人で溢れていました。

買い物を済ませてGINZA PLACEの

NISSAN CROSSINGに

c0177332_22552711.jpg

マットな赤が目を引くバーチャルスポーツカーが。

斬新なデザインに多くの人が、カメラでパチパチ。

車好きな私も中に入って色々な角度から

パチパチ。

c0177332_22583436.jpg

ホイールにも見とれてしまいます。

後ろ姿?にも魅力が溢れていますね。



by whitelacenonyo | 2017-03-20 23:03 | 街の情景 | Comments(4)

水天宮でのフレンチはPivoineで

水天宮近くのフレンチレストラン

Pivoine(ビヴォワーヌ)

(牡丹という意味で以前は牡丹町にあった)


食通の友人とは月に一度食事をしながらおしゃべりを楽しむ習わし。

お互いに見つけた食事どころを紹介し合う

友人の紹介は

下町情緒豊かな蛎殻町にあって

店内は

シンプル、モダン、シックでいい感じです。

飲めない友人を置いて私はミモザをチョイス。


サラダには10種類以上の野菜が

(数えなかったけれど)

センスよくカットされて一口食べたら

私のアンテナはピィーと信号が鳴った。

c0177332_15573791.jpg

ビネグレットソースが程よい酸味と胡椒の香りが良い!

サラダのおいしいレストランは他の料理もきっとおいしい!

と確信している私は

期待を持ってメインの”アイナメと帆立貝のポワレ”に移り

熱々バターでパリッパリにポアレされた皮の香ばしさと

タプナードソースを添えた魚料理も期待通り、、

デセールは、苺のムースにバニラアイス添え

量は多くもなく少なくもない、、

パンも美味しく

何はともあれ

丁寧に火を通したり、冷やしたりのバランスが取れています。

帰りにシェフと少しお話。

シェフも控えめでありながら、

支払った代金が税サービス料なしの

ミモザも入れて3400円。

美味しさから言ってとても良心的です。

また近々行きます。

c0177332_15575680.jpg

帰りには人形町のシンボル

からくり人形の時計台の火消し人形が!!



by whitelacenonyo | 2017-03-19 16:07 | レストラン | Comments(6)

楽しく、切ない映画、ラ・ラ・ランドでした。




lilyさんのブログ

『ラ・ラ・ランド』が楽しかった!とアップされていたのを読んで

あっ!まだ見ていなかった、、

今日、見てきました。

可愛く魅力的なエマ・ストーンの見事なダンス。

c0177332_23112250.jpg

クールなライアン・ゴズリングのピアノを弾くスーツ姿が素敵!

c0177332_23102881.jpg

とても楽しく、ちょっぴり切ない映画でした。

******

Mia&Sebastian’s Themeのピアノ曲は

魅了され忘れられない曲となった。


若さっていうのは夢に挑戦すること、

チャンスに恵まれず、仕方なく諦めること

人を愛する情熱がほとばしる生きる力強さ、、

などなど、運命に翻弄されながら

強い人間と本当の愛を知る心優しい人間に成長する

なんとも感動を呼ぶストーリーの

ミュージカル映画だった。



by whitelacenonyo | 2017-03-17 23:16 | 映画 | Comments(4)

銀座メゾンエルメスで”エルメスの手しごと”展


昨日と打って変わってのよいお天気でした。

並木通りのビルの地下に

趣味のよい陶芸作家の和の器を扱っている

日々(にちにち)で

ごはん茶碗を新調しようと行ってみた。

私がイメージしていた繊細な茶碗がなくて

再訪することにし、店を出た。

c0177332_23045810.jpg

エルメスの手仕事展の知らせをいただいていたので

銀座メゾンエルメス10Fへ行ってみた。

c0177332_23060745.jpg

彼が丁寧に描く模様の繊細な絵付けを見た。

c0177332_23055818.jpg

映画パリと職人たち上映していて

予約をしていなかったが空きがありますよと言ってくださり

見た、ドキュメンタリー「タゲール街の人々」は

6月にパリへ行く予定の私は興味ふかく見た」

そう、そう、映画を観る前に提供されたジュースとサブレの美味しかったこと。

シールも。

c0177332_23052874.jpg

銀座メゾンエルメス。ジュース一杯にも

充分満足させてくれます。




by whitelacenonyo | 2017-03-16 23:11 | 文化芸術 | Comments(5)

お皿の上も春いろ花畑

ご機嫌よくレッスンが続いております。

c0177332_08541308.jpg

メンバーになって4ヶ月目のM保さん。

「フルーツのカットをどうしたらいいですか?」

「マスカルポーネのディップをつけるながら食べますから、

お好きに切っていいのよ、、

「え~~困りますぅ少し見本を・・」

「ではね、高低差をつけたほうが素敵に見えますよ。」

私が見本をカットしました

「はい!」

苺やメロン、パイナップル、オレンジなどを

美しく可愛くカットします。

c0177332_09242751.jpg

彼女があまりに楽しそうなので

手の空いた人たちも参加して

カットして素敵に盛り付けました。

マスカルポーネチーズをアレンジした美味しいディップを

つけながらいただきます。

c0177332_23235362.jpg


ガラスのプレートの上には春のお花畑です。

c0177332_09264893.jpg

クリストフルのスプーンとフォークで召し上がっていただきます。

みなさん少女のように頬を染めて・・・



by whitelacenonyo | 2017-03-15 09:06 | クッキングサロンで | Comments(0)

アボカドと鯵でレッスン

3月のサロンレッスンも終盤に差し掛かっております。

Newグループにはアボカドの

熟成度の見分け方

種の取り方などをレクチャーします。

c0177332_09261965.jpg

アボカドのココットは手間をかけず

10分ほどで調理し、

オーブントースターで10分弱入れて

表面に焦げ目をつけるだけ。

出来上がって熱々をフゥフゥ・・・

お口へ。

”わぁ!!美味しい〜”

生で食べることの多いアボカドに火を通すと

特別な味になるレシピ

c0177332_09262936.jpg

鯵のマリネはフレッシュなローズマリーの香りとともに

マリネする時間は45分ほどでできます。

(皮をむいたり、中骨を取り除く手間はかかりますよ)


このほかは

c0177332_09484586.jpg

新人参のガーリックサラダ

c0177332_09453584.jpg

ライスコロッケ、

c0177332_09425651.jpg

焼き菓子の基本マドレーヌなどなど




by whitelacenonyo | 2017-03-13 09:52 | クッキングサロンで | Comments(6)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧