<   2017年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

5月のサロンレッスンも楽しく美味しく、、

5月サロンレッスンの最後も楽しく美味しく

出来ました。

この日のグループも永くサロに通ってくださったっています。。

オードブルは材料を美しくカットするとより一層

美味しく見えるので頑張ってください、、と

励ましました。。

c0177332_10015338.jpg

黙々と挑戦しています。



メンバーは成長著しく、私が手を出すことも少なくなり

目を細める私です。



c0177332_10140194.jpg

デザートはスペシャルな味の

蜂蜜のムース。

c0177332_10163169.jpg



by whitelacenonyo | 2017-05-30 10:10 | クッキングサロンで

築地市場へご案内したアメリカ人ご夫妻


     マダムSから

「アメリカから友人ご夫妻が来日して築地市場見学を希望しているの

私はベルギーとParisへ出張なので早朝2時間ご都合よければ

ご案内していただけないかしら、」

大役を引き受けた私。

マダムSの依頼は普通ではありません。

我が家にハイヤーを5:45に差し向けてきた。

築地スタイルの長靴で乗り込んだ私は、

Mr&Mrsをお迎えに。


c0177332_11075199.jpg

我が家から帝国ホテルまで早朝ゆえに5分で到著。

思い出せばアマン東京でも長靴の築地スタイルだったわ~(汗)

2~3人のスタッフ以外ガランとしたメインロビー

約束時間2分前にあらわれた、

身長が2mもあるMr.と

笑顔がとてもチャーミング、スラリとしたMrs

c0177332_11064100.jpg

優しさ溢れるアメリカ人らしいフレンドリーな初対面のご挨拶に接し、ホッとする私。

築地市場へ向かうハイヤーの中で

日本人と、日本の文化や和食が大好きだと、

熱を込めてお話しなさるお二人に日本人として誇らしく思いました。


何故ならMrは、かつて米国の数人の大統領側近の政府高官、

ヨーロッパの大使も務めた人だとマダムSから伺っていたので

全世界あちこち周っているであろうに。

特別の日本ファン

日本人として嬉しくなりました。

波除け神社でお参りを済ませ、

いざ場内へ。

Mr&Mrsは好奇心と多くの店に驚き目が輝きます。

飯田水産さんでは水槽の蟹や魚を見入り、

居並ぶ魚や男性社会の様子にに楽しそうです。

あちこちの店でとてつもなく大きいマグロと刀のような刃物で

解体作業に興味津々。。

海老や貝の種類の豊富さにびっくり仰天していました。

待たせていたハイヤーに乗り込んだのは予定より少し早目。

私の住まいまで送っていただき、ご夫妻はホテルに戻り

チェックアウトして

そのハイヤーで空港へ向かい

本日、お住いのワシントンに帰国です、、、



by whitelacenonyo | 2017-05-29 11:15 | 友達 | Comments(6)

手間暇かける値打ちのあるちりめん山椒

実山椒が店頭に並び始めた。

毎年横目で見るだけ、、

なんだか手間がかかりそう。

c0177332_10264363.jpg

でもちりめん山椒を作る機会が多いので

今年はいっちょトライしてみよう。

すると運良く新聞に掲載されていた。

小枝から山椒の実だけを外す

c0177332_10285191.jpg

この手間と時間にうんざりしながら

やり始めたら途中で投げ出さないのが

私の良いところ?

c0177332_10265294.jpg

鍋に塩を入れ沸騰させて実山椒を10分煮る。

すぐに氷水につけるると緑色が鮮やかだと気がつき実行。

c0177332_10270866.jpg

氷水を変えながらさらすこと2時間強。

これでアクが取れる。

築地で買っていた極小のちりめんじゃこで

いつものちりめん山椒を作ったら

ワォ!キャァ美味しい。

c0177332_10271764.jpg

実山椒がすぅ~~として噛むと香りが、、

c0177332_10272897.jpg

あ、あやっぱり手間暇かけると

極上の逸品ができるのですね~



by whitelacenonyo | 2017-05-27 10:30 | 食卓のつぶやき | Comments(12)

Cooking Salon White Laceのメンバーと食事会

「お勧めのお店でお食事会をしたいです。」

メンバーから提案があり

私が候補に挙げた幾つかの中から

メンバー達は

銀座とよだを選びました。

c0177332_22095233.jpg
(画像はHPからお借りしました)

銀座のビルの一角に堅実な営業を、永年続けている

和食の名店です。


食事会だけではものたりないCooking Salon White Lace

充実させなければなりません。

*****

器の勉強もしましょう、、と提案し

早めに集合して

和光で数々の和洋の器を見て

いずれ揃えるのなら

長く使えるこれがお勧めですよ、、

贈り物ならこだわったこれらが

喜ばれるかしら、、

などレクチャーしました。

メンバーは

「敷居の高いイメージで敬遠していましたが

これからは目を肥やすためと勉強のために来てみます」

決心したようです。

***

さてお勧めの

銀座とよだ


久しぶりに訪れましたが

満席です。

私たちは6人ですから個室を

早めに予約して正解でした。


私が店を選ぶ基準の中に

箸がありますが

黒漆塗りの折敷に

吉野杉を使った利休箸が

燻した金色の箸置きに品良く置かれており

これは良い料理を提供する目安ともなり一層の期待が膨らみます。


御酒も選び甲斐のある品揃え

飲めるメンバーです。選ぶにも力が入り

洗心と獺祭を選びました。

次々供される食材の良さと手の込んだ料理の数々には

お家では作れませんね~と満足していました。

和食を堪能した後は

c0177332_22140587.jpg
(画像はHPからお借りしました)

私から話には聞いていたけれど

勇気がなくて行けなかったという

ダンヒルのアクアリウムのラウンジ

おしゃべりの二次会です。

あっという間に夕刻になり

充実した銀座の1日でした。





by whitelacenonyo | 2017-05-26 22:24 | レストラン | Comments(4)

薔薇の花たちは美しさを競って、、

バラの季節ももう直ぐ終わり?なのでしょか、、

c0177332_10013302.jpg

仲良くしていただいているブログ仲間の

コスモスさん

マムちゃま

ご自慢のバラを華やかにアップしてくださり

楽しませていただいております。

c0177332_09570478.jpg

わが家周辺も、私が勝手に

秘密の花園とネーミングしているバラ園。

今年はアーチに花がいつもの年より少なめです。

フィットネスクラブへ行く途中には

c0177332_09571779.jpg

わぁ!美しい、、とバラを愛でる楽しみは幸せ感いっぱい。

やはり大好きなバラの花。



by whitelacenonyo | 2017-05-24 10:09 | 花 花 はな・・・ | Comments(6)

子育て中は落ち着いて食事ができません・・・

レッスン日の前日はやはり緊張するわぁ~

材料の買い忘れがないように

レシピとにらめっこしながら

c0177332_22220492.jpg

iPhoneの

リマインダー買い物リストにメモをして

店で

チェックしながらの買い物をします。

c0177332_22373367.jpg


育児が落ち着いて復帰した

グループのレッスンでは

子供の発言や可愛い動作の

楽しい話題が飛び交います。

まだまだ甘えたい年頃

調理中にまとわりついたりするので

危ないから

おんぶしています、、って

c0177332_22130137.jpg

「落ち着いて優雅に食事ができるようになるのは

果たして来るのでしょうか?」

「きます、きます。まとわりついてほしいと思っても

いつの間にか離れていくのが子供ですよ」

あれこれの話題はコーヒータイムに弾みます。




by whitelacenonyo | 2017-05-22 22:40 | クッキングサロンで | Comments(10)

六本木ヒルズで買い物と大エルミタージュ美術館展


昨日は夫は歯医者の検診を済ませ

私と

六本木ヒルズに集合?

待っている間に

私は

ESTNATIONで

買い物。

c0177332_21364066.jpg

洗剤

(セーター類はクリーニングに出さないで全てこれで手洗い)

c0177332_21362340.jpg

ネイルは良い色のシルバーを見つけた。


大エルミタージュ美術館展

遅い時間にもかかわらず混んでいた

c0177332_21361025.jpg

エカテリーナ2世が威信をかけてコレクションした

絵画がきらびやかに展示されており

目が疲れるほど見入った。

1600年頃の女性が描かれている絵画には

宝飾品はほとんどが真珠です、、

改めて関心しきり。


サンクトペテルブルグへは行きたかったのに

願い叶わず、、、の地です。





by whitelacenonyo | 2017-05-20 21:41 | 文化芸術

Cooking Salon White Laceの初期の頃のメンバーと

昨日のこと

Cooking Salon White Laceが初期の頃の

サロンメンバーだったお二人は

現役キャビンアテンダントで

責任ある仕事をしているM子さん。

もったいないと惜しまれながら

キャビンアテンダントを退職し、

理解あるご主人様と幸せな結婚、

男女のお子さんに恵まれている

S保さん

新橋駅で待ち合わせ。

c0177332_10111414.jpg

周りの人混みの中でキラキラオーラを放つのは

職業柄ね、、と私が言いますと

照れて否定していましたが、、

本当のことです。


賑わう銀座の久兵衛でお寿司のおいしさに満足、満足。

GINZA Sixをチラッと案内。

やっぱりおしゃべりを楽しみましょとウエストで

お茶とケーキ。

数年ぶりの再会は積もる話が

てんこ盛りをお代わりするほど続き

気づくと5時過ぎ!

c0177332_10130037.jpg

「また、お会いしましょ」

固い約束を交わした

気持ち良い五月の一日でした。



by whitelacenonyo | 2017-05-18 10:15 | 日々に思う | Comments(8)

お家で作れるフレンチは、、

昨日のレッスンは

c0177332_09401071.jpg

50歳代の主婦のベテラン

White Lace通い日数もべテランのグループです。

c0177332_09242628.jpg

だからでしょうか、手際よくクッキングが進みますし、

その間手の空いた人は

使ったボウルや鍋をテキパキと片付け

c0177332_09250709.jpg

キッチンはいつの間にかすっきりしています。

新規に加わったメンバーには

White Lace方式?を優しく教えてくださり

私はとても助かり、嬉しく思います。

カボチャの冷製ポタージュスープや

c0177332_09263765.jpg

春の魚、鰆を使って季節を味わい

デザートもメンバーがこのように美しく

盛り付け

c0177332_09254651.jpg

お家で作れるおしゃれな

フレンチを作りました。



by whitelacenonyo | 2017-05-17 09:35 | クッキングサロンで | Comments(6)

お家で作れるイタリアンは、、、

昨日は肌寒い土曜日。

サロンレッスン

c0177332_09220810.jpg

新ジャガイモのヴィシソワーズ

柔らかなヤリイカ、アサリ、空豆の

白ワインスープ仕立て

料理は火入れが重要ですので

神経を使います。

c0177332_09224799.jpg

柔らかく色よく出来上がり。

おいしい、、の声に嬉しくなりました。

リゾットを作るのは初めてのグループ。

『お家でリゾットができるなんて思ってもみませんでした』

「サロンではこれからもいろいろなリゾットを作りますから

しっかり覚えてくださいね~」


.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・

プルプル、揺れる紅茶のゼリーとフルーツ

紅茶の香りは心を優しくします。



by whitelacenonyo | 2017-05-14 09:27 | クッキングサロンで | Comments(8)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧