<   2017年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

月日の経過が早い、、、

今日はもう、6月の最終日です。

月日の経過がなんと早いのでしょう。


一昨日は6月最終のレッスンでした。

メイン料理は

c0177332_22332442.jpg

澄ましバターをガーリック風味に仕立て上げ

ぷりぷり帆立貝のソテーの上に、たらり、、、

ゴージャスな味に仕上がります。

c0177332_22333691.jpg

トマトが美味しい季節ですから

海老の旨味が沁みたご飯を詰めた

ホッとする

トマトのライスファルシー

c0177332_22340476.jpg
テーブルコーディネートは涼やかに、、





by whitelacenonyo | 2017-06-30 22:39 | クッキングサロンで | Comments(2)

貴重な月桂樹の葉を送って頂きました。

濃いみどり色が目に痛いほどに沁みます。。

lilyさんが

今年もお庭の月桂樹の木から切って送ってくださったのです。

c0177332_15022472.jpg

本当にありがとうございます。


何しろローリエは、煮込み料理に、マリネにスープにと、

レッスンはもとより、我が家の料理でも登場回数の多い

人気者なのです。。

薬も使わず安全なローリエは

店頭には、ほとんど無いでしょう。。

早速、タコ糸で結ぶと5束も出来ました。

c0177332_15030511.jpg

ベランダで風にあたり、太陽を浴びて

ドライに出来上がるのが、楽しみです。


by whitelacenonyo | 2017-06-29 15:06 | 友達 | Comments(6)

一年ぶりに念願叶う!!!


昨年の夏のこと

「江戸名物を食べよう、、会」を実施しました

日本橋玉ゐ本店

c0177332_10172342.jpg


大行列に挫折した私たち。

さて、、今年は?

並ぶのはちょっとね~~と考えた私は下見に行くと

あらぁ~~今日はゆったりできそう。

(安心、安心・・・)

レトロな建物は私たちの年齢には小さい頃見なれた

この佇まい。

c0177332_10174472.jpg

好き嫌いのないこの方

鰻はだめだけれどアナゴなら食べられますと

胸を張るこの方


私、推薦の箱めしを注文。

c0177332_10175415.jpg
(画像は全てこすもすさんからお借りしました)

食べ方をレクチャーして

(はい、箱めしは食べる順序があって楽しい)

二人は目を輝かせてまるで

女学生のよう。

お口は食べることと喋ることの二刀流は

得意分野でありますから難なくこなせますわ。

.:*:・’°☆.:*:・'°☆.:*:・

その後は場所を移して三越本店へ。

三越マダムの聖域ティールーム

カフェ・ウィーンで

ケーキセットがまた嬉しい。

あっという間に夕方、、、

じゃぁ、又ねぇ~

解散。



by whitelacenonyo | 2017-06-27 10:27 | 友達 | Comments(6)

天国の親友を思う、、

親友が天国へ旅立って今日は49日です。

昨日

「明日は49日だけれど彼はどうしているかしら、、、」

夕食の時、夫と話したところでした。


昨夜遅くにメールボックスを開くと

彼女のご主人さまからメールが届いていました。

*****

毎日、思い出しては涙が出ていたけれど

これではいけないと

心を切り替えるようにしている、、

ワイフの好きだった花を植えていた庭に出て

水やりをしていると必ず大きな蝶が来ます。

これはフミコ?と思う、、、


私はすぐに返信をしました。

「蝶はフミコさんです。幸せをいっぱい与えてくださった

ご主人様にお礼を言いに来ているのです、、」

今日、

丸の内の伊勢丹メンズに行って


c0177332_21330506.jpg
(画像はHPからお借りしました)

ニコライバーグマンのブリザーブドフラワーを送りました。

お花に水をあげなくても数ヶ月持つお花です。

写真のそばにおいていただければ、、、






by whitelacenonyo | 2017-06-24 21:36 | 友達 | Comments(2)

雨にも負けず、風にも負けず、神楽坂へ

大雨の今日、

月に一度の6人のグループ食事会。

予定が合わず、半年お休みしていた私ですが

今日は出席しました。

幹事役のヨーコさんの選んだ

会場は神楽坂のビストロ。

c0177332_21270260.jpg

雨が容赦なく降り続く外出には

築地市場行きのレインシューズ(長靴ね、、)

これ今日はたいへん重宝いたしました。


友達は全員普通の靴!が足元を濡らしていました。

土砂降りの神楽坂、私だけ平気で歩きます。。

フランス人経営のビストロは、

降り続く雨にもかかわらずほとんど満席でした。



by whitelacenonyo | 2017-06-21 21:30 | 街の情景 | Comments(4)

ふぅぅ~&ほっ、、、


つつがなく3日連続サロンレッスンが終了です。

c0177332_22371869.jpg


ラタトゥイユあり、

c0177332_22275186.jpg

特大帆立貝のソテーはバターをたっぷり使ったプロバンス風あり

c0177332_22282917.jpg

スペシャルなフレンチトーストあり

c0177332_22574042.jpg


天然スズキのソテーマスタードクリームソースあり

c0177332_22315774.jpg

牛肉の変わりしゃぶしゃぶサラダ風あり、、、

あら、、写真撮り忘れです。

デザートはフローズンヨーグルトのマデラソースあり

c0177332_22404470.jpg

.:*:・’°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'

何はともあれ充実感と達成感と自己満足も含んで

清涼感もある、、という

3日間でした。




by whitelacenonyo | 2017-06-18 22:44 | クッキングサロンで | Comments(6)

連続レッスンの準備に全力投球

少し緊張のここ、2~3日

実は3日連続のレッスンがあり、

食材調達の日程を立てる、、

c0177332_21404105.jpg

フレッシュなものは前日に調達するけれど

連続3日となると

買い物に行く時間が遅くなる、、、

でもやり遂げるしかない、、

頑張ろう!

こういった時間割振りや

 iPhoneの買い物メモを何度もにらめっこし

食品庫の在庫確認やワインセラーのワインセレクト確認など

準備する.

c0177332_21510558.jpg

しかしこういった作業は

以外と好き!なの。

c0177332_21483751.jpg

だって緊張感って

精神年齢を若くさせる効果があると思っていますから!

ホントよ、、











by whitelacenonyo | 2017-06-14 21:58 | クッキングサロンで | Comments(11)

テーブルの上はブルーカラーで、、、

昨日のサロンレッスン。

c0177332_16402032.jpg

パイナップルのジェラートが評判です。

ズッキーニの唐揚げ、テーブルに並べる前に

c0177332_16425271.jpg

揚げたてを

全員に味見をしていただくと、、

目を丸くして、

「わぁぁぁ~~美味しいぃ」と

うれしい歓声。

これからズッキーニが出回りますから

ぜひお作りくださいね。

パスタはトマトの冷製フェデリーニ

メインはスパイシーフライドチキン

c0177332_16465700.jpg

テーブルの上は紫陽花とブルーカラーで・・・・・



by whitelacenonyo | 2017-06-12 16:53 | クッキングサロンで | Comments(6)

夫の誕生日は銀座のレストランバーMASQ

今年、夫の誕生日に選んだ食事処は

お寿司、、早くに予約したが満席!

並ぶのは嫌だ、、というので(当然でしょ)

それならここにしましょ。

大人のレストラン

”MASQ”

鰤門系列のレストラン&バー

予約時間は19時

銀座の真ん中にありながら

入り口は探さなければならないほど

さりげない、、、

出迎えてくださったマネージャーは見覚えのあるお顔。

鰤門創業当時からのベテランさん。

適度に混んでいるカップルたちも

静かに食事して、心地よい。

落ち着いた雰囲気は大人のレストランそのもの

通された半個室のような落ち着いた部屋。

次々出てくる料理は、おいしい、、

c0177332_22351709.jpg

しかし、量が少ない、、

が、皿数が多い。

c0177332_22353069.jpg

ゆえにお腹はいっぱい。

夫の選んだシャンパンもワインもおいしい。

ダンヒルのバーに行く予定が

マネージャーが

「うちのバーも自慢ですよ。バカラのグラスがずらっと並んでいますから、、」

胸を張る。

c0177332_22354116.jpg


バカラ好きの私は即MASQバーのカウンターに座る。

赤と黒のインテリアがセクシーなバーです。

カクテルを飲んで夜の更けるまで楽しみました。

客層も良い。

2017年の夫の誕生日

元気で迎えられた幸せを

しみじみありがたく思った妻です。



by whitelacenonyo | 2017-06-11 22:46 | 思い出 | Comments(8)

今日は夫の誕生日

夫の誕生日です。
プレゼントの贈呈式❓は朝食のまえに、、と
計画していましたが、
すっかり,忘れてていた私。。
(準備は万端ととのえていたのに、、、)
食べ終えて、ハッと気づいた。。

c0177332_14581892.jpg

照れながら受け取るのは毎年同じ、、
プレゼントもお好みのマッカラン❣️
カードの文章にも、やはり照れていました。。

今夜は銀座の初めてのレストランでディナーー
美味しいと確信しているけれど、、





by whitelacenonyo | 2017-06-10 15:05 | 日々に思う

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧