<   2017年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

秋日和の丸の内 ”カウンター割烹 たまさか"

昨日は金曜日、

金曜日は夫と出かける日。

秋日和の爽やかさを存分に味わいながら

丸の内へ。

お気に入りの

カウンター割烹”たまさか”へ

c0177332_09560355.jpg

丸の内ブリックス・スクエアーでは

ゆらゆら木漏れ日

お昼休みを楽しむ人たちが、、

くつろぐ風景

さて席に座り

c0177332_09561320.jpg

冷酒を楽しみながら美しく盛り付けられた

料理を味わいます。

カウンターでは写真は遠慮して

甘味は

ずんだと芋を市松模様に。

可愛いのでちょっと失礼して

c0177332_09562431.jpg

パチリ。



by whitelacenonyo | 2017-09-30 11:50 | 街の情景 | Comments(8)

ラムステーキとミニトマトのマリネ

お昼に久しぶりに焼肉を食べに行ったのに

冷蔵庫を見たら伊勢丹で買っていたラムを忘れていた。

c0177332_17071813.jpg

すぐにマリネして夕飯はラムステーキにしましょう。

ミニトマトも湯むきして

ホワイトバルサミコとEXVオリーブオイル、塩 コショウして

c0177332_17082810.jpg

庭から?(本当はベランダです)バジルを少し摘んで

この彩りが可愛いい

香りもたまりません。



by whitelacenonyo | 2017-09-27 17:13 | 料理 | Comments(4)

伊勢丹のイタリア展で

カレンダーを見ると26日。

そうだ!

今日から伊勢丹はイタリア展をやっている。

行ってきまぁ~~す。

5Fは私の好なフロアー

カードとシール、ノートを買って

c0177332_22334652.jpg

テーブル花に丁度良い花瓶を買う。


6Fのイタリア展へGO!

大勢の人たちで賑わっています。

お昼も過ぎたことだし、、お腹がすいた、、

スタンドで

c0177332_22365282.jpg

赤ワインとアンティパストを数種類選び

ランチ代わりに食べて飲んでいる私。

c0177332_22375821.jpg

あれ???こんなことをしている女性は私一人だけ。

ほとんどが隣のジェラートやフォカッチャを楽しんでいる。

スタッフに「ワインは私だけね、、」というと

「いやお客さん,

女性一人でワインを楽しんでいるのは

かっこいいですよ」ですって。

お腹をいっぱいにして

イタリア食材探しです。

c0177332_22355811.jpg

ポルチーニ茸は高価なので横目で見るだけ


c0177332_22410766.jpg

ジロール茸、熟成のバルサミコ酢

c0177332_08532878.jpg

ドライトマトのペーストを買って家路に。



by whitelacenonyo | 2017-09-26 22:49 | お気に入り | Comments(8)

Cooking Salon White Laceは出産、懐妊ブーム(追記あり)

9月最終のサロンレッスンでした。

夏休みをはさんで久しぶりのグループ顔合わせ。

Cooking Salon White Laceは

c0177332_21543250.jpg

このところ出産、懐妊ブームです。

今日のグループはお二人も101.png102.png

それでもご紹介で新人メンバーが加わって

和気あいあいと楽しく料理レッスンが始まります。

c0177332_21550745.jpg

新メンバーはグループメンバーのご紹介ですから

雰囲気に溶け込み

Cooking Salon White Laceは幸せだなぁ、、と

しみじみ思います。

c0177332_21532168.jpg

初めて作るキッシュはパートブリゼから、、

手間をかけて作った甲斐あり

c0177332_21534585.jpg

「わぁ、これが家庭でてきるのですね~~」

うれしい悲鳴が上がりました。

追記


ポワラーヌのパン・ド・カンパーニュを食べていただきました。

c0177332_14444858.jpg


c0177332_14442686.jpg

チキンを変わりソースに漬け込んで

オーブンで焼く。

c0177332_17192066.jpg
オードブル






by whitelacenonyo | 2017-09-24 21:59 | クッキングサロンで | Comments(6)

マダムSの思いやり

パリの出張から帰ったばかりのマダムSは

ビジネスディナーを二日間こなし

木曜日に


骨折のお見舞いに玄関先に伺いたい、、と

連絡をいただいた、、

c0177332_10171915.jpg

じゃぁ簡単ディナーを我が家で、、とお誘いしたら

それではお見舞いにならないから、、と固辞されたが

骨折経過は順調だからと

強引にお誘いした。

彼女は

大急ぎで仕事を片付けて

c0177332_10431121.jpg

自宅に戻りラスパイユのマルシェで買ってきたという

根セロリ(セロリアック)とセップ茸で

絶品のサラダを持参してくださった。

左上の緑色の写真です。

素敵な器に入っていましたのに、、

撮影忘れ。

c0177332_10432366.jpg

その他写真のようにいっぱいのお見舞い品。

夜遅くまで楽しい会話、笑って

バターの白っぽいこと

黄色いっぽいことなどを

教えてくださり勉強になりました。

夜更けて

颯爽と黒いアウディを運転して

お帰りになりました。


私が作った料理は写真なし!

来客の時はいつも写真、撮れません。

備忘録で

トウモロコシのバター炒め

ポテトの自家製ジェノヴェーゼソース

ズッキーニとドライトマトのキッシュ

帆立貝ソテー・バター醤油ソース

無花果のクリーミーヨーグルトソース



by whitelacenonyo | 2017-09-22 11:10 | 友達 | Comments(12)

今日の東京は爽やかです。

9月のサロンレッスンは順調に進み

あとひとクラスを残すのみとなりました。

骨折も昨日の診察でレントゲンの結果

「順調ですがあと一息ですから油断をしないように、、」

と言われ肝に銘じました。


o○o。‥。o○o。‥。o○o。‥。o○o。‥。o○o。‥。


今日の東京は温度は高いけれど

湿度は低く爽やかです。季節の先駆けレシピの組み合わせと

材料を選ぶ楽しさを実感する

今日この頃、、



c0177332_14104815.jpg

画像ははっきりしませんが

レンコンとピオーネのオードブル

シャキシャキしたレンコンの歯触りと

ピオーネの甘さがベストマッチです。

c0177332_14124123.jpg


柚子を散らした梨のゼリー

c0177332_14125327.jpg

『パリらしく素敵!!』

褒められるカップ&ソーサーですが

2客だけなの、、


c0177332_14102505.jpg

今日の東京は温度は高いけれど

湿度は低く爽やかです。


今夜はマダムSがお見舞いに来てくださるそうで

待ち遠しいわ。



by whitelacenonyo | 2017-09-21 14:32 | クッキングサロンで | Comments(9)

ブランドの威力シリーズpart3 エルメス


ケリーバッグの修理が出来上がってきた。

22年前のものですので

c0177332_10452208.jpg

取っ手が千切れた部分は、カーフと同じ色はなくて

少し濃いめの皮を使うしかなかったそうです。

クリーニングで色むらもあり

私にしては多少不満でしたので

もう一度やり替えて欲しいと依頼した。


丸の内エルメスのベテランスタッフから

その後、連絡があり丸の内店へ、、

c0177332_10454026.jpg

工房長のお話を伺って私の心境は、変化しました。

ここから工房長(フランス人)のつぶやき,,

「お~~制作は20年以上前だね。

皮の味が古色の趣をじっくり出して

これがエルメスが誇りとする年月の経過の所以だ

それに大切に使い込んでいるから

嬉しいねぇ、、

手の脂や年月が皮の良さを多分に引き出して

クリーニングしたら色むらが出ていることもご不満のようだが

これもそのうち馴染んでくるから何の心配もないよ、、」

私・・・

(確かに先日見たより馴染み、取っ手の皮も少し濃い色がしっくりきている)

素人の目は不確か、、だと自覚と共に納得して

受け取りました。

取っ手の金具は二重のショルダー紐がつけやすいものにした。


c0177332_11113819.jpg

世界に君臨する

エルメスのブランドの威力、

益々強固です。



by whitelacenonyo | 2017-09-19 11:06 | お気に入り | Comments(6)

骨折は順調に回復に向かっている、、サロンレッスンも順調です


親友のマダムSのアドバイス(彼女も骨折経験者で驚いた!)

「昼間は高い椅子の足を乗せておく。眠る時は

ベッドの足もとにクッションを置くと楽ですよ」

c0177332_22222336.jpg

昼間はお行儀悪くオットマンの上に足を乗せている、、

眠る時??

なるほど、なるほど

昨夜クッションを足もとに置いて足を乗せて寝ました、、

お、お、、気持ち良いわ~~と眠ってしまった。

あれ?目がさめると行方不明のクッション。

ベッドから転落(クッションがですよ)

拾い上げてまた足もとに。

あ、あ今朝目覚めると左足が軽い、、

痛みも和らいでいるのです。

血の巡りだそうで

効果抜群

回復に向かっている私の骨折。


c0177332_22393995.jpg

c0177332_22283168.jpg



c0177332_22292762.jpg



c0177332_22285507.jpg


アボカドのバラの花は体験レッスンのN子さんが!!素晴らしいわ!


c0177332_22302023.jpg



c0177332_22322293.jpg



9月のレッスンのテーブルセッティングと料理のあれこれ



by whitelacenonyo | 2017-09-17 22:42 | クッキングサロンで | Comments(8)

材料買い出しはツッカケサンダルで

ブログを読んでくださったサロンメンバーの皆さまから

ご心配のLINEをいただき

「私たちのレッスンの時は折れていたのですか?

痛かったでしょう、、」

「痛み止めを飲んでいました」


「これからのレッスンはできるのでしょうか?」

「はい、できます。昨日もレッスンでした』

ブログのコメント欄にもブログ友だちが気遣ってくださる・・

恐縮しながら、感謝しております。

皆さま

ありがとうございます。

c0177332_15425393.jpg

骨折場所が足ですから

レッスンはできます。

明日、明後日のレッスンの材料買い出しは

日本橋と銀座へ・・

パンプスを履けないので

”ツッカケサンダル”を履いて、、

おばんさんスタイルで、、(涙)

(充分おばさんの域を超えていますけれど、、、)

夫がベランダで履いているこれを貸してあげるよ、、と

c0177332_19485706.jpg

親切に言ってくれましたが辞退いたしました。


******

寝る時は

ギプスが外れないように

ソックスを履いて。(左足だけ)


あ、あ

ちょっとした不注意が、

不自由な生活に

一変してしまいます。

皆さまもどうぞお気をつけくださいませ。









by whitelacenonyo | 2017-09-15 16:00 | 日々に思う

骨折でした・・・・・・

部屋の中で骨折する、、という話は聞いていましたが

まさか、まさか、、

8月中旬?だったかしら

ソファーから立ち上がり、

一歩左足を踏み出したところに

小さなテーブルの脚があって、

思いっきり私は足指をぶつけてしまった。

痛あぁぁぁぁい!!!!

これで今年2度目です。

一度目はそのうち治る、、とそのままほっておきましたら

いつの間にか治っていました。

しかし、今回は痛さが普通ではなかった。

でも治るでしょう、、と思い放っておきました

なんだか前回の痛さと違う、、

意を決して、整形外科に行きレントゲンを撮ったら


「中指が2ヶ所、折れていますね、、」

c0177332_18485967.jpg

で、この状態です。

でも歩けますし、

サロンレッスンもできます。

院長先生に

「10月17日、バス旅行の計画があるのですが、、、』

「あっ大丈夫でしょう。楽しいことは

余程のことがない限り変更することはありませんよ」

なんていい先生でしょう。


骨折は日にちが経てば治る、、とのこと。

ぶつけたときは,たまたま室内履きを履いていなかった・・

みなさま室内でもスリッパや室内履きは履いて予防しましょうね。



by whitelacenonyo | 2017-09-13 18:49 | 日々に思う | Comments(20)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧