新鮮生筋子で醤油漬けと酒粕漬けを

秋鮭が美味しそう、、

左足指骨折では築地場内市場に行くにはためらう。

柔らかい新鮮生筋子が

c0177332_20263314.jpg

築地場内市場、飯田水産には競り落として入荷しているでしょう。

電話で注文しましたら

届けてくださった

プリプリ生筋子!

じっと見取れるほど美しいオレンジ色

ぬるま湯の中で、黙々とほぐし、

c0177332_22355464.jpg

筋も丁寧に取り除き、

c0177332_20280267.jpg

c0177332_20282569.jpg

醤油漬けと

c0177332_20272700.jpg

酒粕漬けを作りました。

画像がはっきりしませんがベージュ色は

ガーゼに

c0177332_20334903.jpg

金沢福光屋の

加賀鳶の酒粕、味噌、日本酒、味醂を混ぜ合わせ、

敷き込み

新鮮イクラを包んで漬け込みます。

そうだ!もう直ぐボラの卵も入荷するそうですから

唐墨作りも、、ね





# by whitelacenonyo | 2017-10-13 20:44 | 食卓のつぶやき | Comments(10)

レッスンはリクエストのシーフードスペシャルカレー・ライス

今日のCooking Salon White Laceは

メンバーのリクエストで

シーフードのスペシャルカレー・ライス

c0177332_22503998.jpg

烏賊がゴムのように硬くなってしまうことが

悩みだそうです。

お任せください。

それにはちょっと神経いましょう、

コツがあるのですよ。

まずは玉葱を茶色に炒めますが

真剣に炒めてね。

時間をかけなくてもほぅらね

美しいブラウン色でしょ。

カレールゥは市販品でいいのですよ。

しかし、コクのある極上のカレーライスができる

調味料を数種類、使いましょう。

******

火加減に神経を使いながら作っていきます。

ハイ、完成です。

召しあがりながら

海老(特に烏賊が柔らかい)

帆立貝が大きい!と喜んでくださいました。

特大帆立貝は築地場内で、みつけるのが一苦労。

足を使って、見つける甲斐があり、、です。

c0177332_22503057.jpg

オードブルは豚シャブシャブ肉とトマト、インゲンを

ホワイトバルサミコ酢で美しい色に仕上げます。

コールスローもカレーライスにマッチします。

デザートは無花果のスフレ・グラッセ。

c0177332_23061167.jpg

レッスン中は暑くて冷房をONでした。





# by whitelacenonyo | 2017-10-12 23:03 | クッキングサロンで | Comments(4)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧