タグ:グループ ( 176 ) タグの人気記事

安定しない空模様の10月のCooking Salon White Lace

10月なのに暑くて冷房を入れたレッスン日もあれば

昨日のWhite Laceでは寒い日でした。

が、、、

c0177332_09471974.jpg

サロンは熱気に包まれました。

c0177332_09473510.jpg

レシピを配った途端

「キャァ!!嬉しい!」の声が

響きます。

コール・スロー

秋には絶対作りたいポルチーニ茸のリゾット

c0177332_09474548.jpg

スペシャルなハンバーグ

c0177332_09485836.jpg

無花果(イチジク)のスフレ・グラッセ

c0177332_09495585.jpg

食欲の秋ですね。




by whitelacenonyo | 2017-10-15 09:53 | クッキングサロンで | Comments(8)

レッスンはリクエストのシーフードスペシャルカレー・ライス

今日のCooking Salon White Laceは

メンバーのリクエストで

シーフードのスペシャルカレー・ライス

c0177332_22503998.jpg

烏賊がゴムのように硬くなってしまうことが

悩みだそうです。

お任せください。

それにはちょっと神経いましょう、

コツがあるのですよ。

まずは玉葱を茶色に炒めますが

真剣に炒めてね。

時間をかけなくてもほぅらね

美しいブラウン色でしょ。

カレールゥは市販品でいいのですよ。

しかし、コクのある極上のカレーライスができる

調味料を数種類、使いましょう。

******

火加減に神経を使いながら作っていきます。

ハイ、完成です。

召しあがりながら

海老(特に烏賊が柔らかい)

帆立貝が大きい!と喜んでくださいました。

特大帆立貝は築地場内で、みつけるのが一苦労。

足を使って、見つける甲斐があり、、です。

c0177332_22503057.jpg

オードブルは豚シャブシャブ肉とトマト、インゲンを

ホワイトバルサミコ酢で美しい色に仕上げます。

コールスローもカレーライスにマッチします。

デザートは無花果のスフレ・グラッセ。

c0177332_23061167.jpg

レッスン中は暑くて冷房をONでした。





by whitelacenonyo | 2017-10-12 23:03 | クッキングサロンで | Comments(4)

10月のレッスンも楽しくおいしく、、ね

Cooking Salon White Lace

10月のレッスン始まっています。

10月のチェストには。

c0177332_15055618.jpg


c0177332_15073332.jpg

サラダにはアンディーブとタコも使って

c0177332_15082581.jpg

ドレッシングに工夫あり、、です。


キッシュ系はこれからパーティーのある季節ですから

極上に出来上がるよう練習してね。

c0177332_15084476.jpg

c0177332_15260195.jpg

メインの肉料理写真撮り忘れ、、

今半で買う豚ロース肉は

美味しいので出来栄えします。

c0177332_15163056.jpg

無花果は果肉を潰しましょう。



by whitelacenonyo | 2017-10-05 15:20 | クッキングサロンで | Comments(2)

Cooking Salon White Laceは出産、懐妊ブーム(追記あり)

9月最終のサロンレッスンでした。

夏休みをはさんで久しぶりのグループ顔合わせ。

Cooking Salon White Laceは

c0177332_21543250.jpg

このところ出産、懐妊ブームです。

今日のグループはお二人も101.png102.png

それでもご紹介で新人メンバーが加わって

和気あいあいと楽しく料理レッスンが始まります。

c0177332_21550745.jpg

新メンバーはグループメンバーのご紹介ですから

雰囲気に溶け込み

Cooking Salon White Laceは幸せだなぁ、、と

しみじみ思います。

c0177332_21532168.jpg

初めて作るキッシュはパートブリゼから、、

手間をかけて作った甲斐あり

c0177332_21534585.jpg

「わぁ、これが家庭でてきるのですね~~」

うれしい悲鳴が上がりました。

追記


ポワラーヌのパン・ド・カンパーニュを食べていただきました。

c0177332_14444858.jpg


c0177332_14442686.jpg

チキンを変わりソースに漬け込んで

オーブンで焼く。

c0177332_17192066.jpg
オードブル






by whitelacenonyo | 2017-09-24 21:59 | クッキングサロンで | Comments(6)

今日の東京は爽やかです。

9月のサロンレッスンは順調に進み

あとひとクラスを残すのみとなりました。

骨折も昨日の診察でレントゲンの結果

「順調ですがあと一息ですから油断をしないように、、」

と言われ肝に銘じました。


o○o。‥。o○o。‥。o○o。‥。o○o。‥。o○o。‥。


今日の東京は温度は高いけれど

湿度は低く爽やかです。季節の先駆けレシピの組み合わせと

材料を選ぶ楽しさを実感する

今日この頃、、



c0177332_14104815.jpg

画像ははっきりしませんが

レンコンとピオーネのオードブル

シャキシャキしたレンコンの歯触りと

ピオーネの甘さがベストマッチです。

c0177332_14124123.jpg


柚子を散らした梨のゼリー

c0177332_14125327.jpg

『パリらしく素敵!!』

褒められるカップ&ソーサーですが

2客だけなの、、


c0177332_14102505.jpg

今日の東京は温度は高いけれど

湿度は低く爽やかです。


今夜はマダムSがお見舞いに来てくださるそうで

待ち遠しいわ。



by whitelacenonyo | 2017-09-21 14:32 | クッキングサロンで | Comments(9)

骨折は順調に回復に向かっている、、サロンレッスンも順調です


親友のマダムSのアドバイス(彼女も骨折経験者で驚いた!)

「昼間は高い椅子の足を乗せておく。眠る時は

ベッドの足もとにクッションを置くと楽ですよ」

c0177332_22222336.jpg

昼間はお行儀悪くオットマンの上に足を乗せている、、

眠る時??

なるほど、なるほど

昨夜クッションを足もとに置いて足を乗せて寝ました、、

お、お、、気持ち良いわ~~と眠ってしまった。

あれ?目がさめると行方不明のクッション。

ベッドから転落(クッションがですよ)

拾い上げてまた足もとに。

あ、あ今朝目覚めると左足が軽い、、

痛みも和らいでいるのです。

血の巡りだそうで

効果抜群

回復に向かっている私の骨折。


c0177332_22393995.jpg

c0177332_22283168.jpg



c0177332_22292762.jpg



c0177332_22285507.jpg


アボカドのバラの花は体験レッスンのN子さんが!!素晴らしいわ!


c0177332_22302023.jpg



c0177332_22322293.jpg



9月のレッスンのテーブルセッティングと料理のあれこれ



by whitelacenonyo | 2017-09-17 22:42 | クッキングサロンで | Comments(8)

9月連日のレッスン、、初日は思いの外寒いほどの日でした

連日のレッスンの始まりは

リヨンで買ったプレイスマットを使いましょう。

でもね〜〜

c0177332_20505166.jpg

我が家のテーブルには少し大きすぎるので

リメイクしましたらピッタリサイズに仕上がり

テーブルセッティングもシックにできました。

ところが昨日は

寒いほど

気温がぐっと下がった日でしたので

c0177332_21032584.jpg

冷製スープに、、、桃のシャーベットじゃ寒いかしら、、と

思いましたが

レシピの変更は材料の当日の調達が無理のよう、、、

でもこの日のクラスは

Cooking Salon White Laceで最も若いグループ

少々の寒さには耐えられるでしょう、、と

計画通りのレシピで実行

c0177332_21033562.jpg

寒さも吹き飛ばす桃のシャーベットは大好評でした!

ホッとしましたわぁ〜〜



by whitelacenonyo | 2017-09-03 21:13 | クッキングサロンで | Comments(6)

準備万端整えて、、、


私の1ヶ月の夏休みは終わりました。

Cooking Salon White Lace

2017年後期レッスンは

明日から連日で始まります。

c0177332_22172284.jpg

数日前から

テーブルクロス、ナプキン

エプロンなどにアイロンをかけ

換気扇の掃除

キッチン磨き

調味料の点検&補充をします。

c0177332_22164855.jpg

メンバーから、

「明日のレッスン楽しみにしています。」と

LINEをいただき

午前中

食材買い出しに、、

涼しいので買い物もはかどり

助かりましたぁ~~

ランチは日本橋玉ゐで穴子の箱めしを食べて、、

やっぱりおいしかたぁ〜〜









by whitelacenonyo | 2017-09-01 22:29 | クッキングサロンで

気を引き締めました。


パリの思い出ばかりに浸っておれません。

昨日7月30日

Cooking Salon White Lace

2017年前期最終レッスンでした。

29日

材料の買い出しに走り

準備万端整え

c0177332_21231137.jpg

昨日メンバーをお迎えしました。

c0177332_21222070.jpg

小さなお子さんがいらっしゃるので

夏に喜ばれるレシピを用意。

c0177332_22431780.jpg

アパルトマン近くの

おしゃれなペーパーナプキンの専門店

c0177332_21315142.jpg

必需品ですから買ってきました!

c0177332_21233648.jpg


「わぁ!素敵なナプキンですね~」

早速気づいてくださり、嬉しい。



by whitelacenonyo | 2017-07-31 21:24 | クッキングサロンで

真夏のサロンレッスンでした。

さてさて、旅支度、、

出したり入れたり、、これも楽しいもの。


o○o。‥。o○o。‥。o○o。‥。o○o。


サロンレッスンのブログもアップせねば、、

(私の記録ですけれど、、ね)

c0177332_12064448.jpg

真夏には料理作りに時間をかけたくないけれど

エネルギー補給にはお肉を使いたい、、、

c0177332_12052534.jpg

煮込みは、冬のイメージですが

夏用に煮込む時間を短くしても美味しくできます。

c0177332_12073838.jpg

オードブルはモッツァレラの代用で豆腐とトウモロコシを使って

10分程でこれができます。

c0177332_12085282.jpg
(マチェドニア)

デザートはフルーツをひんやり冷やして

c0177332_12091904.jpg

美しくエレガントに..


c0177332_12120071.jpg
サロンに5年間通ってくださったY梨さん、
産休に入ります。
彼女が5年間勉強した料理の写真全てを
FBにアップしていましたのに
驚きです。
すごい数です!
サロン入会当時は包丁の持ち方から基本的な調理法を
教えました。(厳しくね)
そして結婚し
愛する人にひたすら美味しい料理をを作りたい、、の
一心で努力する姿勢、、、
その甲斐あって
マチェドニアのフルーツを
美しくカットしていることにみんなで大絶賛でした。



by whitelacenonyo | 2017-07-12 12:32 | クッキングサロンで | Comments(6)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧