タグ:グループ ( 162 ) タグの人気記事

無花果とフィトチーネ


昨日、曇り時々雨の日曜日
レッスンは11時から、、
エントランスのインターフォンからもう賑やかな声が聞こえてきます。
c0177332_957171.jpg

それもそのはず、
「私、今日からワインは飲みませんから」
生徒のA子さんが望んでいた赤ちゃんが、、とうれしい報告。
c0177332_9573072.jpg

言っておきますが、
Cooking Salon White Laceの生徒たちは日本の人口増加にずいぶん貢献しております
(,,,とここで私が威張ってどうする。)
c0177332_9575633.jpg

サラダはブルガー小麦のParis風サラダ
パスタはフィトチーネのクリームソース
デセール無花果のクリームタルトなど、、、
c0177332_9594982.jpg

by whitelacenonyo | 2012-10-29 10:05 | クッキングサロンで

秋晴れの山梨、ワイン祭り


毎年恒例10月第一土曜日、山梨,ぶどう郷で開かれるワイン祭り
c0177332_1610826.jpg

今年も生徒たちに誘われて昨日、いってきました。

晴れ女パワーが効きすぎて,日差しの強い一日。
「先生、パワーを発揮しすぎて日焼けが怖〜〜いですぅ」
贅沢な不満を言う生徒たち。
昨年よりも人出が増えたような、、(きっと毎年、口コミで広がるのね)

ワイン試飲のグラスを買って居並ぶワイナリーであれこれいっぱいテイスティング
c0177332_16102938.jpg

少し遅れてきた生徒たちもお昼ご飯には間に合って「ホッ」
ピクニック気分の青空の下で味わうお昼ごはんはみんなで持ち寄り。
c0177332_16111842.jpg

新婚のA希さんに伝授する「結婚生活を100倍幸せにする術」を
みんなで披露した。
「わぁ!!そうしますっ!??」と諸先輩に最敬礼のA希さん。
(全員の集合写真をうっかり忘れあわてて写したため抜けている人たち、ごめんなさいね)
テイスティングをして納得のワインと美味しく,楽しく味わった秋晴れの一日。
c0177332_16114036.jpg

夕方のぶどう郷駅からふと見あげた空には天使の梯子が、、、
わぁ!!これでまた幸せになれる・・・・わ。
by whitelacenonyo | 2012-10-07 16:18 | 楽しみ | Comments(12)

パワーススポットと言われて...


White Laceの後期のレッスンが始まり、サロンは華やか、賑やかです。
c0177332_22255497.jpg

生徒たちから
「White Laceはパワースポットです!」
と、いわれて久しく、素直に気を良くしている私、

う〜〜んそうかも!と納得することがあるのですよ
c0177332_2218157.jpg


結婚ラッシュ、出産ラッシュな今日この頃
つい先日も立て続けに「赤ちゃん誕生!」
嬉しいお知らせメールを3人からいただき、その度に
喜びと嬉しさのシャワーが降り注ぐ、、、
c0177332_22202565.jpg

メールが届くたびに「わぁ〜生まれたんですって,みてみて。可愛い赤ちゃん??」
とiphoneを夫にみせる。。
「なんだか孫が生まれたみたいだナ」といいながら写真をみる夫も嬉しそう。
c0177332_22235496.jpg

  (イワシとズッキーニのパスタ)

体験レッスンを先月に終えたグループは
昨日から本格的にレッスン開始だ。
c0177332_22171973.jpg

料理作りの気構えと真剣さがひしひしと伝わり、私は胸を打たれる、、、

そうそう、今週末の料理レッスンで育児休暇に入る生徒と
二人の生徒がバトンタッチで復帰します
パワースポット効果のお話が楽しみだ。
by whitelacenonyo | 2012-09-17 22:38 | クッキングサロンで | Comments(14)

whiteのテーブルセッティング


映画を見ることをメインに楽しんだ私の夏休みが終わり,
昨日から後期のレッスンが始まった。
生徒の皆さん,お元気でした(嬉)
c0177332_21502997.jpg

・・・・でテーブルセッティング
夏の名残&White Laceのトレードマーク、白!で決めた。
c0177332_21523396.jpg

レシピは残暑がまだきつい日々のために
オードブルお豆腐の水切りをホド、ホド(このほどほどって言葉大好き❤)にして
甘いトウモロコシと。鶏手羽のグリルと。
c0177332_21535752.jpg

メインは太陽をいっぱい浴びたトマトをソースに
「帆立貝と焼き茄子のプロヴァンスの香り」
c0177332_21542573.jpg

アクセントに少しだけ牛肉を使い
「え〜〜ガーリックをこんなに使うのですか?」という声を無視して(笑)
みじん切りガーリックをたっぷり使ってひと味深いガーリックライス
c0177332_21552614.jpg

アミダさんちのモモちゃんが話題になった桃のスープ仕立てがデザートでした。
c0177332_21555546.jpg


どうしたのしたのかしら、、、一時間くらい前から頭痛がする、、、私にしては珍しい頭痛。。。あ、ぁ、ぁ〜〜
by whitelacenonyo | 2012-09-03 22:04 | クッキングサロンで | Comments(18)

カウントダウン...でも旅支度は、まだまだ


Parisへ旅立ちまで1週間、そろそろ、カウントダウンが始まる?・・・

紫陽花が季節感を満喫させて・・
c0177332_2247334.jpg

でもね,その前に,全てのグループの料理レッスンを
真面目にやらなければ,生徒たちに申し訳ない...
レッスンは順調だ

ワインは微発泡性の珍しい味ですよぅ〜〜
c0177332_22392066.jpg


オードブルのトウモロコシが甘いわぁ!
c0177332_2240544.jpg

パスタはトウモロコシと豚シャブ肉の冷製フェデリーニ
c0177332_22421498.jpg

これぞWhite Laceの真髄、Specialハンバーグ!
c0177332_22442234.jpg

クレープシュゼットのオレンジの香り、コニャックのフランベに歓声が上がり、、、
c0177332_2246412.jpg

スーツケースとボストンバッグには必要なものをポンポン投げ込んで
きちんと整理をするのは全てのグループレッスンが終わってからと言い聞かせて

何しろ1ヶ月の滞在のため、日常使用のものをいれなければならない。
まぁ、何とかなるでしょう。。。
by whitelacenonyo | 2012-06-07 22:54 | クッキングサロンで

5月のCooking Salon


Parisへ出発まで1ヶ月を切りまして超スピードで毎日が過ぎます。
c0177332_22165224.jpg

「忙しいでしょ」・・と言われますが
Parisでどうしても実現したいことに関する予約などを済ませてしまえば
まだまだレッスンをこなすことに費やしておりますから
c0177332_2261388.jpg

忙しくなるのはもう少し先のことになる、、、
c0177332_2264255.jpg

5月のレッスン、季節の食材を調達したり
c0177332_2294072.jpg

あれ?これはまだ教えていなかったわ、、、と
クレープシュゼットの懐かしいレシピを奥の方から引っ張りだしたり、、、
c0177332_2271216.jpg

さてさて、、、、
明日は金環日食で大騒ぎでしょうが
生憎の曇り空らしく残念。
明後日はスカイツリーの開業日でまたTVが大騒ぎすることでしょう。
by whitelacenonyo | 2012-05-20 22:19 | クッキングサロンで

冥利に尽きる・・


「4月のレッスン日に家族でうかがっていいですかぁ〜〜」と
今日、産休中の生徒A恵さんがご家族でいらしてくださった。
思えば、2009年4月22日
Cooking Salon White Laceに体験でいらしたグループ。
あ、あ、、、、あれから6年の歳月が流れ
それぞれの人生が確立され、家庭を持ち
家族が増え変化していく姿に改めて感慨深く思った一日でした。

Cooking Salon White Laceで
誰も知らない人はいないほど評判の愛妻家&素敵な旦那さま
通称クマさん(とても髯が濃いから)が今日、私に言った言葉。
「自慢の妻です。会社の同僚たちから
料理上手な奥さんだといわれみんな家にきたがります。」
嬉しさで胸がいっぱいになりました。

思えば体験レッスンの日、
料理作りの全てがおぼつかなくて教える私は
「こりゃ,大丈夫かしら・・」と不安になったグループでしたが
ご覧ください!!盛りつける技も私を追い抜いている生徒もいます。
c0177332_2249220.jpg

経験を積み、そこに成長が伴い、
会社でのご主人の株を大幅に上げている賢夫人になっています。

生後10ヶ月、 まつ毛の長い可愛い泰知クン。
白い歯が見え隠れする可愛い坊やを抱く姿は]
驚くほど立派なママになっています。。。
c0177332_9411692.jpg

私が料理を教える冥利に尽きるのは
生徒たちの成長ぶりを目にする今日のような日です。
帰りにA恵さん、「10月にサロン復帰を考えていましたが
くまさんが、早く復帰したら,,,と言ってくれたので9月にします」
by whitelacenonyo | 2012-04-29 22:40 | クッキングサロンで | Comments(8)

ハードスケジュールです♬


ハードスケジュールをこなし、先週末から今週にかけて,頑張っております。
c0177332_23544297.jpg

カボチャのポタージュスープ 車海老のアンチョビーソース
空豆とアスパラガスのファルファッレ 新人参のヨーグルトムース


「え〜〜〜、私って結構、元気なのだ!」006.gif
なんて暗示にかけたり,褒めたりしながら
楽しいCooking Salon
c0177332_6361448.jpg

空豆とペコリーノチーズのクロケット 中華ちまき 蜂蜜のムース


グループのレシピがそれぞれ異なるため
食べる料理に飽きることはありませんが
私のお皿にたとえ少しづつ盛りつけても
カロリーを計算すると恐ろしくなる...007.gif
c0177332_23553110.jpg

蟹と野菜のトマトゼリー ヤリイカとあさり、空豆のスープ仕立て 筍と木の芽ソースのパスタ(写真無し)
シュークリーム


春が来てコートをパット脱ぎ捨て004.gif
お洒落が本格的にできるって言う季節なのに
あぁウェストが、どうしよう、、、、、、、、、、、、007.gif

明日は久しぶり、仲良しグループと食事会
祐天寺でお寿司ですって070.gif
by whitelacenonyo | 2012-04-25 00:12 | クッキングサロンで | Comments(14)

モッツアレラチーズの生ハム巻きカツレツ


昨日のレッスンのメイン料理は
??モッツアレラチーズの生ハム巻きカツレツ??
c0177332_22434084.jpg

みなさん、わぁ!美味しい♬と言ってくださった。
ソースは生のトマトを丁寧にていねいに切ったT美さんの腕がより美味しさを増しました。

オードブルは蛤に万能ネギにひと味、くわえて。
c0177332_2246348.jpg

新ジャガイモはくり抜いてゴルゴンゾーラチーズを詰めて。
c0177332_8503652.jpg

話題はあっちこっちと、飛び
尽きることなく続きますのはいつものことでした。
by whitelacenonyo | 2012-04-09 22:53 | クッキングサロンで

話題は深刻な保育園状況


日曜日の今日はコートをパアッと脱ぎ捨て、白い半コートを羽織っていざ!銀座へ。
銀座中央通りも有楽町もデパートも、それはそれはすごい人たちで大賑わい。
人々は春を待ち望んでいたのですね。

このところ、3月のレッスンが続いて大忙し・・・
それぞれのグループのテーブルセッティングは
c0177332_2129551.jpg

レシピによって使用する食器は違うから当然セッティングも微妙に変化する・・・

リクエストに応じてパエリアを
c0177332_21295750.jpg

春色に抹茶のシフォンケーキ
c0177332_21302429.jpg

ホタルイカを使わずにはいられませんね
c0177332_21305336.jpg
さあ、アヒージョを作りましょう。
メインの肉料理。
ちょっと贅沢に赤ワインとゴルゴンゾーラチーズで濃厚にしてみましたらこれが好評です。
c0177332_21314136.jpg

ぷっくりしてきたアサリでボンゴレロッソ。
デザートのストロベリースープ(写真が美味しそうにとれていませんから没!・・・)
ハーゲンダッツのマカデミアンナッツアイスクリームを添えますよって言うと
一人の生徒、『先生のお気に入りのアイスクリームですね』って!鋭くつくのは
c0177332_21353734.jpg

私のことを精通しているのは数年通う生徒たち。脱帽です。

・・・でグループで話題になったのは保育園

公的認可保育園に申し込みをしたらことごとく落選
やむを得ず民間保育園や無認可保育園を選んだママ
空きが出るまで待つママといろいろ。
話を聞くと働くママたちにとっては深刻です。
その中でも嬉しいニュース!
9月に二人目が!!と報告してくださるY子さん。

少子化問題を何とかしなければ・・というけれど
器を整えなければ問題解決にはならないでしょう(怒)
細かい話を生徒たちから聞く度に思うこと

いったい日本はどこに向かっていくのでしょうか・・・
政治家たちは選挙の為に日々を費やし
政治をしていないように感じるのは私だけでしょうか・・・

民主党、会議ばかりしてなにも決められないなんて・・・ムカッ!!
by whitelacenonyo | 2012-03-25 21:51 | クッキングサロンで | Comments(10)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white