タグ:グループ ( 162 ) タグの人気記事

ヴァレンタインデーに向けてのレッスン

目が覚めカーテンを開けると眩しい日差し。

川面がキラキラ輝いている・・

レッスン明けの朝は100mを走った後の爽快感があります。

(全力で走ってもきっと30mも走れないでしょうけれどネ)

c0177332_09454293.jpg

ヴァレンタインに向けてのデザートレシピには

ヤングレディーのメンバーから特に喜ばれます。

ガトー・ショコラを

甘いピンクのリボンで巻いてラブリーに・・・

ハートのイチゴは真っ白のリチャードジノリ

c0177332_09491478.jpg

テーブルセッティングはY梨さん

ゴールドとベルナルドの白いプレート。

ナプキンリングもゴールド

ゴージャス感を出してス・テ・キ053.gif

c0177332_09511562.jpg

牡蠣の温製サラダ

豚ロース肉のオレンジ入りブール・ブランソース







by whitelacenonyo | 2017-01-16 10:05 | クッキングサロンで | Comments(0)

ブルーとレッドのテーブルセッティング

2017年Cooking Salonが始まりました。

c0177332_21543217.jpg

昨日は二人の新入生のためにWhite Lace自慢の

牡蠣のオイル漬けをレシピに組み込みましたところ

出来上がりを一口召し上がった新入生

c0177332_21551433.jpg

「わぁ~~美味しいです。夫がきっと大好きだと思います」

嬉しい歓声が上がりました。

c0177332_21565523.jpg



今日の

テーブルセッティングのお当番はS子さん。

c0177332_22021460.jpg

バレンタインのデザートに触発されて

ラブリーな赤がいい、、と

c0177332_22020263.jpg

プレイスマットもナプキンも赤を・・素敵です。

c0177332_21583759.jpg

パスタはトルキエッティを使って

c0177332_21570650.jpg

カリフラワーのゴルゴンゾーラチーズソース。


デザートは「Pot de crème」

c0177332_22115715.jpg


盛り付けで雰囲気が変わります。





by whitelacenonyo | 2017-01-12 22:17 | クッキングサロンで | Comments(14)

2016年Cooking Salon White Laceレッスン、全て終了!

昨日で2016年の最後のレッスンでした。

c0177332_09375041.jpg

メバーの一人は温めたお付き合いが本格化し、

クリスマスにかけて彼のご家族とのご対面で

ドイツ訪問するという

嬉しいお話を聞きながら、

c0177332_09382335.jpg

スペシャルレッスンは大盛り上がりでした。

c0177332_09381379.jpg

メインは

大人向きにペッパーステーキ・赤ワインソース

肉は厳選したつもりが私の一枚は筋があって

他は大丈夫だったらしくホッとしました。

c0177332_09380010.jpg

肉選びは本当に難しい・・

c0177332_09390644.jpg

パリのマダムヴォージェルで習った

イチゴのチーズフランはやはり好評で

作ります!と嬉しいリアクション。

c0177332_09403830.jpg

2016年のレッスン全てが終了して

ホッとしましたら、夕食を作る気力も

出かける元気もなく有り合わせで

ワインをいつもより多めに飲んだら、疲れが吹っ飛びました。





by whitelacenonyo | 2016-12-19 09:50 | クッキングサロンで | Comments(6)

Newグループの体験レッスン

今を振り返ること10月。

ブログ友だちのmadameHがご著書を2冊も出版され

前夜祭のパーティーに押しかけ出席をした、、その時会話を交わした

数人の素敵な女性たちから

「何をしていらっしゃるのですか?」と問われて

[料理サロンを主宰しています・・]

すると表情が変わったのです。

c0177332_22132448.jpg

パーティーの終盤、場所を移してワインを飲みながら

色々な話題で盛り上がりました時、

「料理上手になりたいけれど、、」と消え入るような声。

「私はね、料理作りの苦手な人を料理作りが大好きにできるのよ、、」

大ボラ?を吹いたのです。

その後、その一人から連絡をいただき

ワインをご一緒した人を集めましたので教えて欲しい、、

私、意志が固くすぐに行動を移す人大好きなのです。


密に連絡を取ってスケジュールがやっと決まり、

昨日が体験レッスンの日でした。

c0177332_22083598.jpg
(写真は体験レッスンの一部の料理)

みなさまから楽しみです、、とメールをいただきまして

私も久々のNewグループの体験レッスンでした。

Cooking Salon White Laceのレシピも

お気に召してくださり

1月、2月のレッスン日も決めてお帰りになりました。



by whitelacenonyo | 2016-12-18 19:43 | クッキングサロンで | Comments(8)

あと2グループのLesson・・・で。

Cooking Salon White Lace

2016年のレッスンは残すところ2グループ

頑張ろう!


みなさま楽しみにいらしてくださいね~

c0177332_23050984.jpg

Lesson当日の朝、準備中。

通常のLessonでは

テーブルセッティングはメンバーの当番制にしていますが

スペシャルレッスンでは私が、、、



by whitelacenonyo | 2016-12-15 10:46 | クッキングサロンで | Comments(4)

心遣いのできる二人のメンバー

既存のグループ、

メンバーの2名がご都合で退出され、

残ったお二人は10年在籍者です。

c0177332_09383297.jpg

まだ続けたいとありがたいお言葉を残して

11月のレッスンを終えました。

ところが

即、お友達を見つけて

昨日のレッスンでお二人が体験レッスンをされて

White Laceをお気に召してくださり

新メンバーとなってくださいました。


c0177332_09384839.jpg

「新しい人のために(基礎も含んで)レシピが重複しても構いません。

私たちにとっては復習ができますので・・」

と、おっしゃってくださったのです。

彼女たちは50歳代の食を大切に考えている

お花の先生とお寺のご住職の奥さま


いつも何事においてもお気を使われる

お二人に頭が下がりました。




by whitelacenonyo | 2016-12-13 09:44 | クッキングサロンで | Comments(10)

フォアグラのソテーに感動の声が!

Noëlレッスンそれぞれに新たな感動を共有しながら

進んでいます。


c0177332_21443721.jpg

土日のクラスは開始時間11時ですが

料理のレシピの数が多いので10時30分に変更を連絡しましたら

早めにいらしてくださり、調理の進行も手際よく進みます。

フォアグラのソテーに添えるソースは

バルサミコを煮詰め、蜂蜜をプラスし、とろ〜りとなるまで煮詰めます。




by whitelacenonyo | 2016-12-11 21:51 | クッキングサロンで | Comments(4)

Noëlレッスン・バターの香りのモミの木のツリーケーキミルフィーユ

昨日のSpecial lessonは

モミの木のツリーケーキ・ミルフィーユ仕立て

c0177332_15420671.jpg


バターの香りたっぷりな型を交互に重ね

ツリーを組み立てます。


黙々と取り組んだS子さん、

完成すると、大きな息をフゥゥ~~と。

そうね、責任重大で緊張しますよね。

とても素敵に作ってくださいました。

c0177332_15343566.jpg

お嬢さまたちと作ってね。





by whitelacenonyo | 2016-12-07 15:43 | クッキングサロンで | Comments(4)

Noël Specialレッスン、未来のパティシエ5歳からのリクエストは?

緊張も解けたところで2日目の

Noëlレッスン

c0177332_06462173.jpg

M子さんのご長男はパティシエ希望?の5歳。

「クリスマスケーキを習ってきてね」

ハイ!リクエストされる前に彼の心が私には伝わって

レシピに組み込んでいましたわ。

c0177332_06465040.jpg

メインは王道の鮑ステーキ肝ソース。

c0177332_06545985.jpg


c0177332_06525591.jpg


c0177332_06470322.jpg

ママ達はシャンパンに

鮑のステーキ肝ソース

フロマージュに感動の面持ち・・




by whitelacenonyo | 2016-12-05 10:29 | クッキングサロンで | Comments(4)

2016年Noël Specialレッスン始まりました。

昨日から始まった

Cooking Salon White Lace

2016年Noëlレッスン

c0177332_23265395.jpg

毎年、特別に緊張するレッスンです。

それは本当に特別なレッスンだから

メンバーに喜んでいただくことが最優先、

White Laceだからこそのレシピを用意して

作る喜びも味わっていただくこと。

食べて喜んでいただくこと。

c0177332_23245619.jpg

カラスミもなんとか乾燥が間に合った。

全グループに食べていただくので少しづつね〜

熟成させた平目の刺身

山葵はゆっくりすってね。

”わぁ、甘いっ、美味しいですっ!初めての味ですっ”

小さな”つ”が入る。

残っている平目も追加して完食です。

濃厚なショコラケーキには木の実やイチジクをトッピングして

大人のNoëlに仕上げます。

緊張も解けました。

(今日のレッスン模様は明日・・・UPです)




by whitelacenonyo | 2016-12-04 23:38 | クッキングサロンで | Comments(2)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧