タグ:グループ ( 162 ) タグの人気記事

Cooking Salon White LaceのOG会

Cooking Salon White Laceに

10年も通ってくださったグループが卒業したのは2月でした。

OG会をしましょうと固く約束し

半年後の今日、OG会は

東京ステーションホテル

”カントニーズ 燕”です。


c0177332_01235243.jpg


子育て奮闘中のT美さん、

「暗いレストランで食事するなんて本当に久しぶりですぅ~」の

言葉にはなんだか胸がキュ~~ンとしてしまいました。

シャンパンで再会のカンパ~~イ

次々出てくる美味しいヌーベル・シノワを味わう。


c0177332_01242289.jpg


半年間のあれこれ、報告をしあいながら

充実した時間を過ごしました。

勉強家のTさんが

「もう直ぐ40歳を迎えるのですが、

大人の女性となるには何をすればいいでしょうか、、」と

難しい質問され、ドキッ!!!!!

しばし考えて、、私なりの答えをしましたが

ここでは、な・い・し・ょ

このような質問は、料理を教えるより難しい・・・

彼女のように問題意識を持つことが

先ずは、大人の女性には大切なことだと思いました。




by whitelacenonyo | 2016-08-29 01:31 | 思い出 | Comments(8)

♪ 2016年前期レッスン最終日、明日から夏休み ♪

Cooking Salon White Lace

2016年前期レッスンは今日、無事に終了しました。

8月一ヶ月の夏休みが始まる・・と思うと

テーブルセッティングも楽しく、

レッスンにも力が入ります。

c0177332_23121287.jpg


夏休みは充電期間でもあります。


c0177332_23131515.jpg


新しいレシピを考え出して試作も重ね

刺激を受けることもいっぱいありそうで楽しみです。


c0177332_23125519.jpg
(評判のよかった桃のシャーベット)


夏休み一日目の明日はジェルネイルへ行きまぁ~す。



by whitelacenonyo | 2016-07-31 23:21 | クッキングサロンで | Comments(0)

築地場内市場買い付けのの食材を使って♪

一週間で4回のレッスンでした。

ふぅう~~~~~~

でも安全に、楽しく有意義にできました。

ほっ!!


c0177332_21581684.jpg


グループは当日のレシピを見て

”わぁ!美味しそう”と声を上げてくださるので

レッスン前のレシピの組み合わせにも力が入ります。


c0177332_22292818.jpg


ラタトゥイユの作り方も手間をかけて

素晴らしい味に仕上がることを学びます。

c0177332_21592562.jpg

築地場内市場で

活きのいい鯵を探して

これだ!!と見つけた澄んだ目とピカピカの鯵。

3枚におろしてソテーをし

シャンパンビネガーをでさっぱり感を出したら

ケイパーを散らして夏の魚料理完成。

トマトのライスファルシー、

デザートのスイカのシャベットも

彩りに歓声が上がり

若いグループには嬉しいらしい。


ベテラングループの昨日のレッスン


c0177332_22130906.jpg



築地市場で吟味したタコ。

旨味もプリプリ感も申し分なし。


c0177332_22112698.jpg


c0177332_22043058.jpg


タコとオリーブのスペイン風マリネ

教えてきた基本をしっかり身につけていれば

作り方に

戸惑うほどの難しさはなくて美味しく出来上がる

それぞれのレシピ


c0177332_22142953.jpg


牛肉と茄子のワイン入りトマト煮

ほとんど手を出さないでレシピ通りに出来上がった時は

あ~~ここまで成長してくれたのね、、と

嬉しくなります。


多忙だった一週間のご褒美には

今日、普段足を踏み込めない場所で

異次元の世界を楽しめました。

明日

アップいたしましょう〜〜



by whitelacenonyo | 2016-07-11 22:27 | クッキングサロンで | Comments(6)

7月のレッスン開始初日はひんやりでしたが、、

7月のレッスン開始の昨日。

用意したのは

ウェルカムドリンクのスイカジュース


c0177332_09314221.jpg


夏のレシピとワインは冷やしたスパークリング。

ところが、ひんやりした朝を迎え、しばし思案するも

メンバーがおうちで作るのは暑い暑い夏です。


c0177332_09354608.jpg


前菜はアボカドとピータンのサラダ


c0177332_09321063.jpg


トマトをシェイクして大人のソースで

冷製カッペリーニ


c0177332_09320214.jpg


牛肉と茄子のワイン入りトマト煮込


c0177332_09321806.jpg


紅茶のサングリア


レシピの組み合わせは、夏バージョンであっても

必ず温かい料理を組み合わせるように心がけています。







by whitelacenonyo | 2016-07-06 09:42 | クッキングサロンで | Comments(0)

グレープフルーツのゼリーが、、、、

腰の痛さも和らぎ軽症のようです。

昨日のサロンレッスンは

通常通りにできまして、ホッといたしました。

初夏から暑い暑い夏に向けて

重宝するレシピを用意し、材料調達も前日整えることができ、

回復力はまだ衰えていないわ、、ホッとする、、

c0177332_22061914.jpg


アンティパストはタコと野菜を数種類使う

マリネは評判を呼び、(作り置きが出来る)

さてプリモ・ピアット

レモン風味のリゾット、レモンの皮をリボン状にカットするのは

手先が器用なT子さん。


c0177332_22055093.jpg


リボンを結んでトッピング。

セコンド・ピアットは築地市場で手に入れる特大の帆立貝

生クリームとバターでリッチな味に仕上げます。

c0177332_22104634.jpg


デザートタイムにハプニング発生!

グレープフルーツのゼリーは固まりにくい上に

冷蔵時間が不足してジュース状態のまま。

蜂蜜のグラニテがジュースの中に沈んでいく・・・

ゼリーを作ったつもりなのにジュースです。

が、急いで液体を飲むと、

「わぁ~~~これ、とても美味しいです」と、おっしゃってくださる

メンバーの優しさ。

しかし、これではWhite Laceの名が廃る、、、


c0177332_22313014.jpg


来月は完璧に冷やし固めたグレープフルーツのゼリーを

提供して、名誉挽回です。

・・・・というわけで急いで飲んだグレープフルーツのゼリーならぬ

ジュースの写真は撮り忘れ・・・



by whitelacenonyo | 2016-06-15 22:30 | クッキングサロンで | Comments(2)

レシピを読み込んで料理を仕上げる。

6月のサロンレッスンが今日からスタートです。

****


今日のグループメンバーは4人です。

全員がお子さんは女の子ひとりっこなのです。


c0177332_22454854.jpg


お弁当に役立つレシピを組み合わせる月もあります。

今日はお弁当には関係ない

グリーンとホワイトのアスパラガスのサラダ玉ねぎソース。

盛り付けは自由に考えてね。というと

キャァ~~!と悲鳴があがりましたが

おしゃれに盛り付けてみなさんと私から素敵!と声があがりました。

空豆のリゾット


c0177332_22460031.jpg


サーモンのムニエルにはトマトクリームソース、

デザートはさくらんぼのヨーグルトクラフティー

写真撮り忘れ、、、


c0177332_22461068.jpg


レシピを何度も読んで真剣に料理を仕上げる姿に

感動さえ覚える私です。




by whitelacenonyo | 2016-06-09 22:53 | クッキングサロンで | Comments(4)

サロンレッスンの感動の時

築地ツアーの翌日もサロンレッスンでした。


**************


c0177332_09465621.jpg


ケーキ作りに燃えるM美さん

紅茶のシフォンケーキに取り組みます。

オーブンの中で膨らんでくる工程に喜びの拍手が!



c0177332_09470732.jpg



贅沢に天然のヒラメを使って

春野菜とレモンを効かせたビネグレットソースの

サラダ仕立て。

刺身に切る包丁の使い方もしっかり勉強します。

膨らんだシフォンケーキ、

ヒラメの新鮮な美味しさ

タラコソースの奥深い旨味など

美味しいです!と素直にメンバーは表現してくださる。


皆さんが

喜びと感動の声をあげてくださるとき

私は幸せをかみしめる瞬間です。



by whitelacenonyo | 2016-05-25 09:58 | クッキングサロンで | Comments(4)

新鮮食材は出来上がりもスペシャルな料理に・・・

連日のサロンレッスン


c0177332_10471797.jpg


築地で仕入れた緑鮮やかな

空豆

スナップエンドウ

グリーンアスパラ

銀色に輝く

サヨリ

スルメイカ


c0177332_10473224.jpg


レシピとにらめっこのベテランメンバー

手際よくっ作っていきます。

♪♪♪♪

デザートは懐かしい味のプリン

一工夫するとバージョンアップした

お洒落で美味しいデザートの出来上がり。



by whitelacenonyo | 2016-05-17 10:52 | クッキングサロンで | Comments(0)

爽やかな5月のサロンレッスン


昨日のこと

川べりの窓から爽やかな風が入って

太陽が輝いていましたが湿度が低いので気持ちよい朝。

新緑も目にしみます。


c0177332_07070587.jpg


テーブルを整えて・・・調理台も野菜たちが準備万端待ち構え。


チキンと野菜のマリネは

パルミジアーノレッジャーノチーズをすりおろしながら

マリネ液に浸す時間を考える。


c0177332_07073230.jpg


しっとりふわふわのシフォンケーキは

私がつきっきりでメレンゲ対策?しなければ・・・

あれこれ頭の中の整理をする。


c0177332_07110720.jpg


オーブンの中で盛り上がって膨らんだシフォンケーキに歓声が上がる。

メンバー全員には

この4月から中学生になったお嬢さんがいます。

一緒にお菓子作りを楽しんでね~

そうすれば反抗期もこれで解消よ。



by whitelacenonyo | 2016-05-13 07:15 | クッキングサロンで | Comments(8)

White Laceのメンバーの成長が嬉しい。

4月のサロンレッスン、無事終了。

今日のグループは2006年4月22日から通ってくださっています。

来月はいよいよ11年目に突入です。


c0177332_22264094.jpg


メインは

牛肉とピクルスのサラダ仕立て

メイン担当は10年皆勤のnaokoさん。


c0177332_22264818.jpg


素敵に、美味しそうに盛り付けてくれました。

「レストランみたい!」と、

みなさんから、大きな拍手を浴びていました。

私の思いつかない素敵な盛り付けです。

成長してくれたことを実感しました。


c0177332_22365209.jpg


出産と育児で約2年間お休みしていた

Rieさんも今日から復帰してくださり

試食タイムは、賑やかに楽しく過ぎて行きました。



by whitelacenonyo | 2016-04-24 22:37 | クッキングサロンで | Comments(4)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧