タグ:季節 ( 145 ) タグの人気記事

真夏のサロンレッスンでした。

さてさて、旅支度、、

出したり入れたり、、これも楽しいもの。


o○o。‥。o○o。‥。o○o。‥。o○o。


サロンレッスンのブログもアップせねば、、

(私の記録ですけれど、、ね)

c0177332_12064448.jpg

真夏には料理作りに時間をかけたくないけれど

エネルギー補給にはお肉を使いたい、、、

c0177332_12052534.jpg

煮込みは、冬のイメージですが

夏用に煮込む時間を短くしても美味しくできます。

c0177332_12073838.jpg

オードブルはモッツァレラの代用で豆腐とトウモロコシを使って

10分程でこれができます。

c0177332_12085282.jpg
(マチェドニア)

デザートはフルーツをひんやり冷やして

c0177332_12091904.jpg

美しくエレガントに..


c0177332_12120071.jpg
サロンに5年間通ってくださったY梨さん、
産休に入ります。
彼女が5年間勉強した料理の写真全てを
FBにアップしていましたのに
驚きです。
すごい数です!
サロン入会当時は包丁の持ち方から基本的な調理法を
教えました。(厳しくね)
そして結婚し
愛する人にひたすら美味しい料理をを作りたい、、の
一心で努力する姿勢、、、
その甲斐あって
マチェドニアのフルーツを
美しくカットしていることにみんなで大絶賛でした。



by whitelacenonyo | 2017-07-12 12:32 | クッキングサロンで | Comments(6)

桃やトウモロコシが美味しくなる季節に、、、

昨日のサロンレッスン

デザートは

桃が美味しくなる季節の是非作りたい

桃のスープ仕立て


c0177332_09023583.jpg

皮をむいて全ての材料をミキサーに入れ

ミキシングします。

それをボウルに移すまで10分もかかからないほど

あっという間に桃のスープが出来上がります。

冷蔵庫で冷たく冷たく、、、

(冷やす時間は冷蔵庫任せ)


ガラス器に盛り付けて飾り用をトッピング

メンバーの皆さん、あまりに早く作れるので

びっくり仰天

美味しいですよぅ~

c0177332_09172887.jpg

トウモロコシと帆立貝缶、キュウリのトッピング

カイエンヌペッパーとポアブルをアクセントで爽やかに・・



by whitelacenonyo | 2017-07-05 09:13 | クッキングサロンで | Comments(7)

貴重な月桂樹の葉を送って頂きました。

濃いみどり色が目に痛いほどに沁みます。。

lilyさんが

今年もお庭の月桂樹の木から切って送ってくださったのです。

c0177332_15022472.jpg

本当にありがとうございます。


何しろローリエは、煮込み料理に、マリネにスープにと、

レッスンはもとより、我が家の料理でも登場回数の多い

人気者なのです。。

薬も使わず安全なローリエは

店頭には、ほとんど無いでしょう。。

早速、タコ糸で結ぶと5束も出来ました。

c0177332_15030511.jpg

ベランダで風にあたり、太陽を浴びて

ドライに出来上がるのが、楽しみです。


by whitelacenonyo | 2017-06-29 15:06 | 友達 | Comments(6)

テーブルの上はブルーカラーで、、、

昨日のサロンレッスン。

c0177332_16402032.jpg

パイナップルのジェラートが評判です。

ズッキーニの唐揚げ、テーブルに並べる前に

c0177332_16425271.jpg

揚げたてを

全員に味見をしていただくと、、

目を丸くして、

「わぁぁぁ~~美味しいぃ」と

うれしい歓声。

これからズッキーニが出回りますから

ぜひお作りくださいね。

パスタはトマトの冷製フェデリーニ

メインはスパイシーフライドチキン

c0177332_16465700.jpg

テーブルの上は紫陽花とブルーカラーで・・・・・



by whitelacenonyo | 2017-06-12 16:53 | クッキングサロンで | Comments(6)

6月のレッスンは夏に向かって作りたくなるレシピ

6月最初のサロンレッスン

c0177332_07353587.jpg

夏に向かって作りたくなるレシピを用意しました。

トウモロコシや白イカを使ったオードブル


c0177332_16541478.jpg


c0177332_16535852.jpg

メインは鶏手羽中を唐辛子の辛味とレモンで酸味を効かせ・・

デザートはヨーグルトのジェラートに

温かいザバイオーネクリームソースを

たらりとかけます。

c0177332_16534405.jpg


話題は今時のランドセル事情に

驚かされました。

デパートに

朝早くから並んで整理券をゲットし、時間になったら

まるで西宮神社の福男一番乗りのように

売り場まで走るそう。

いやはや親は大変ですね~~




by whitelacenonyo | 2017-06-04 21:52 | クッキングサロンで | Comments(8)

手間暇かける値打ちのあるちりめん山椒

実山椒が店頭に並び始めた。

毎年横目で見るだけ、、

なんだか手間がかかりそう。

c0177332_10264363.jpg

でもちりめん山椒を作る機会が多いので

今年はいっちょトライしてみよう。

すると運良く新聞に掲載されていた。

小枝から山椒の実だけを外す

c0177332_10285191.jpg

この手間と時間にうんざりしながら

やり始めたら途中で投げ出さないのが

私の良いところ?

c0177332_10265294.jpg

鍋に塩を入れ沸騰させて実山椒を10分煮る。

すぐに氷水につけるると緑色が鮮やかだと気がつき実行。

c0177332_10270866.jpg

氷水を変えながらさらすこと2時間強。

これでアクが取れる。

築地で買っていた極小のちりめんじゃこで

いつものちりめん山椒を作ったら

ワォ!キャァ美味しい。

c0177332_10271764.jpg

実山椒がすぅ~~として噛むと香りが、、

c0177332_10272897.jpg

あ、あやっぱり手間暇かけると

極上の逸品ができるのですね~



by whitelacenonyo | 2017-05-27 10:30 | 食卓のつぶやき | Comments(12)

お家で作れるフレンチは、、

昨日のレッスンは

c0177332_09401071.jpg

50歳代の主婦のベテラン

White Lace通い日数もべテランのグループです。

c0177332_09242628.jpg

だからでしょうか、手際よくクッキングが進みますし、

その間手の空いた人は

使ったボウルや鍋をテキパキと片付け

c0177332_09250709.jpg

キッチンはいつの間にかすっきりしています。

新規に加わったメンバーには

White Lace方式?を優しく教えてくださり

私はとても助かり、嬉しく思います。

カボチャの冷製ポタージュスープや

c0177332_09263765.jpg

春の魚、鰆を使って季節を味わい

デザートもメンバーがこのように美しく

盛り付け

c0177332_09254651.jpg

お家で作れるおしゃれな

フレンチを作りました。



by whitelacenonyo | 2017-05-17 09:35 | クッキングサロンで | Comments(6)

爽やかな5月の朝、スズラン


5月1日はスズランの日

かなで書くすずらんも、カタカナで書くスズランも好きだけれど

c0177332_09192807.jpg

鈴蘭と漢字で書くのも好きです。


のんびりできる朝のお散歩も大好きです。

マロニエが満開でした!

c0177332_09194191.jpg

秘密の花園で、、

気持ち良い朝のスタート。

c0177332_09195531.jpg

薔薇ももう直ぐですよ~と

準備中。



by whitelacenonyo | 2017-05-01 09:22 | 日々に思う | Comments(8)

Cooking Salon White Laceのレッスン風景

4月のサロンレッスンは

この時期おいしいグリーンアスパラガスを使います。

入会間もないメンバーには必ずレッスンするのが

グリーンアスパラガスの豚肉巻きパルミジアーノレッジャーノ風味

c0177332_22105691.jpg

太めのアスパラを探すのは難しい時があります、、が

見つけた時は嬉しい!

しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉は高島屋の今半が美味しいです。

丁寧に巻き終わったら

パルミジアーノレッジャーノチーズをすりおろして

肉にまぶしてソテーするとチーズの香りが

おいしさを一層際立たせます。

レモンの飾り切りや

c0177332_22323677.jpg

グレープフルーツをくし型にカットするテクニックも

絶望とまぁまぁ成功の声が入りみだれ、賑やかなこと

c0177332_22143451.jpg


大騒ぎのCooking Salon White Laceのレッスン風景です。



by whitelacenonyo | 2017-04-20 22:18 | クッキングサロンで | Comments(8)

名残の桜を楽しむ



日曜日、レッスンがないので寝坊をして

「まだ起きないの??」と夫から起こされたのが

8時30分

春は眠いのです(夜更かしもしますし、、ね)


眩しい光が注ぐ窓、

朝食は外で、、しましょうよ。

すぐ近くのナチュラル・ローソンで

カフェ・オ・レとクロワッサンを買って

私の指定席の

秘密の花園で紫外線を気にしながら、、の朝食。


その後、今年最後の桜を楽しむ朝の散歩。

しだれ桜は少し濃いピンクの花が咲き誇り

c0177332_21464244.jpg

その向こうに、スカイツリーが、ちらっと見えます。


少し歩くと桜の花の絨毯が見事に敷き詰められて

c0177332_21423305.jpg

あ、あ~~今年の桜ともお別れね、、

c0177332_21434103.jpg
船が・・・



散る桜、残る桜も、散る桜




by whitelacenonyo | 2017-04-16 21:51 | 花 花 はな・・・

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧