タグ:季節 ( 139 ) タグの人気記事

食材調達で作ったあれこれ


築地市場で調達したあれこれ、
料理レッスンで使い、朝食に、昼食に 夕食に・・と

あれこれ姿を変えて
登場する。
c0177332_22521814.jpg

空豆ご飯 ズッキーニ、新玉葱を素揚げして、同じく素揚げした生桜海老を散らし
パルミジアーノレッジャーノチーズもパラパラ振りかけると
白ワインとベストマッチの一品

桜海老ご飯は”たまさか”でしっかり伝授されたのでおさらい。

鯛はお刺身で食べた後、昆布締めに。。。 
以上は我が家の食事、




料理レッスンで作ったあれこれは次回に・・・ネ
by whitelacenonyo | 2012-04-22 22:56 | 食卓のつぶやき

春は筍と木の芽


日本橋高島屋の野菜売り場は私のお気に入り。
京都産の小ぶりの筍を買ってきた。

筍の灰汁取りには糠と鷹の爪を使わないで
京都の割烹でちらっと教えていただいた
水に小麦粉、酢、塩を入れて筍をじっくり茹でて灰汁を取る。

昆布と鰹節で濃い一番出しをひき(この濃い出汁が大切・・)
筍ごはんでしょ。
c0177332_20462121.jpg

筍とスナップエンドウの炊きあわせでしょ
c0177332_20464987.jpg

お吸い物でしょ
冬の間植木鉢で丸坊主になっていた木の芽が
c0177332_20471690.jpg

みどり鮮やかに芽を出したのでたっぷり添えて...

さあ!明日はCooking Salon White Lace課外授業
カウンター割烹で和食の技を勉強です。
あみだくじで当たった生徒たち
『たのしみだわぁ〜〜」って。私も楽しみ♬

by whitelacenonyo | 2012-04-13 20:52 | 食卓のつぶやき | Comments(12)

花の命は・・・


美しく咲き誇っていた、桜
今朝のお散歩で見かけたのは、
花の絨毯
c0177332_1852446.jpg

淡い桜色・・・・
c0177332_1854811.jpg


花筏
c0177332_1831961.jpg

あ〜〜〜ぁ、、、
by whitelacenonyo | 2012-04-12 18:09 | 季節

桜と川の風景

c0177332_14424296.jpg

??春のうら~~らの隅田川????のぴったりの風景です。??
でも、今日は風が冷たい、、、、

c0177332_14424599.jpg

by whitelacenonyo | 2012-04-06 14:30 | 季節

♪ アサリも野菜も花も春 ♬


荒れ狂った春の嵐は
日本列島に膨大な被害をもたらして去っていたようです。
c0177332_13464495.jpg

全くどんなに人間が有能であろうとも自然界にはお手上げ状態。
今年の夏はいったいどうなるのでしょううか。
・・・と憂いていても自然界は知らん顔、
その時になってみなきゃね!って言っているようです。

(新じゃがいものアボカドソース和え)
c0177332_13383545.jpg


あれこれリセットする4月、
何かが始まる4月・・・う〜〜〜んこれも予想がつかない。

(野菜を美しくカットしたクラムチャウダー)
c0177332_13385418.jpg


3月後半から始まった料理レッスン、全て無事終了し
レシピ整理に取りかかり、振り返ると
春に一段と美味しくなるアサリ、春野菜など
築地市場には一気に春がきていました。

(可愛い苺とせとか,ブラッドオレンジでミニパフェ)
c0177332_13391813.jpg

by whitelacenonyo | 2012-04-05 13:53 | クッキングサロンで | Comments(10)

食材は春の足音が・・・


とても寒い東京です。
冷たい空気が頬を刺すような風に身が縮んでコートの襟をかき合わせます。
c0177332_23154695.jpg

それでも食材は春の足音が確実に近づいてきています。

今日のCooking Salonのために,昨日築地市場へ買い出しにいきました。
まだまだ,小さい可愛い富山県産のホタルイカ、
これはポン酢ジュレを添えて
c0177332_23163995.jpg

菜の花もスナップエンドウも
近所のスーパーで買うものとは
ひと味どころかふた味,み味も美味しい野菜が手に入ります。
c0177332_23172340.jpg

菜の花は艶を出すためと苦みは大切ですがいやな苦みだけを取り除く
ちょっとしたコツを使ってさっと茹でます、
ベーコンをカリカリに炒めて、より美味しく茹で上がった菜の花を加え
イタリア風に仕上げるので,菜の花がこんなに美味しいなんて!!と
生徒たち、もりもり食べていました。

谷崎潤一郎は「花は桜、魚は鯛」と言ったという
その鯛は春に向けて少しずつ旨味を増してきています。
c0177332_2317545.jpg

生きのいい鯛を一匹活き〆にしてもらって帰り
おろして刺身のように切り、春野菜たっぷりでサラダ仕立てにしました
ヴィネグレットソースにはワインビネガーではなくレモンを使います。
c0177332_23184525.jpg

さてさて、生徒のN子さん、習ったシフォンケーキを作ったら
見るも無惨な出来具合で立ち直れません・・と言う言葉を聞いていた私
今日のデザートレシピはおひな様用に抹茶のシフォンケーキを用意しました。

リベンジ意欲満々のN子さん、私の教えを必死で守ってメレンゲを泡立て、大成功でした??
c0177332_23191367.jpg

皆さんから拍手を贈られていました。
よかったわね♬ ?? N子さん ??
by whitelacenonyo | 2012-02-19 23:26 | クッキングサロンで | Comments(13)

忘れていたバレンタインデー・・・


東京の空は霧雨になってきた
2012年2月14日 
?? バレンタインデー??
c0177332_14325289.jpg

サロン・デュ・ショコラ・ジャポンでは
夫へのプレゼントをすっかり買い忘れた冷たい妻の私です008.gif
でもね、話の種に買ったグリンピースのようなローズマリー風味のショコラ
生徒たちに味わっていただいているのをほんの少し、お裾分けで我慢してね。
?? ?? ?? ?? ?? ??
おまけと言っちゃぁなんですが
「シャンパンをハ〜〜〜イ、プレゼントよ」010.gif
さぁて、ホワイトデーは何をくださる???って、言っても
我が夫、六本木ヒルズライブラリーへ行ってお留守。
(なんでもライブラリー別室にすごい蔵書があって江戸時代の古文書絵図があるとのこと)

静かな午後のひととき,私は珍しく一人ぽっち。うれしい!!017.gif

こうして、ブログを書いて遊んでいます。
夕飯には久しぶりにパエリアでも作ろうかな・・・
by whitelacenonyo | 2012-02-14 14:36 | 日々に思う | Comments(14)

大人の雰囲気・クリスマスデコレーション


気は焦る11月最後の日。
c0177332_17364683.jpg

きゃぁあ!!明日から師走です。
c0177332_17411347.jpg

・・・・で焦りながらやっと、クリスマスのデコレーションができました。
c0177332_17383363.jpg

なんだかんだと言いながらこの作業は好きなのであります。
c0177332_17392967.jpg

これをここに、これはあっちに・・あっ、でもやっぱりこっちがいいかしら・・って
半日かかります。
c0177332_17395457.jpg

c0177332_17535425.jpg

デコレーションが終わると、部屋は華やかに・
c0177332_17542429.jpg

goldとwhite、アッ、redもアクセントに使って大人の雰囲気のつもり・・・
by whitelacenonyo | 2011-11-30 18:00 | インテリア | Comments(14)

夏野菜のマリネ


あまりの暑さに買い物は夕方5時過ぎに、意を決して行きます。
(・・・と行っても歩くこと2〜3分くらいの場所にスーパー2軒存在)
c0177332_22323967.jpg

実は不思議なことを最近感じています。

冬にはトマトが安くて、夏の今はトマトの値段がが高い。。。。
トマトって夏が旬でいっぱい採れるはずじゃぁありませんこと?
酷暑だからかしら?どなたかご存知?
c0177332_2310562.jpg

  (これは↑以前作ったトマトのファルシー)

でもここでよぉーく考えますと
生産者はこの暑い時期に育てたトマトを収穫するのも重労働でしょうから
ま、しょうがない・・・カナ。
・・・であれこれ野菜を買ってきて
さっとサラダオイルで軽く揚げてマリネにしました。
レモンの酸味とほんのり甘みを利かせてさっぱり。

冷たく冷やした白ワインにピッタリです。
by whitelacenonyo | 2011-08-18 22:47 | 食卓のつぶやき | Comments(18)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white