タグ:季節 ( 137 ) タグの人気記事

春を待ちわびる若草色のオードブルとお花畑のようなデザート

今日のサロンレッスンでは

近づいた春を意識した料理が並びます。

若葉色のオードブルです。

マイクロトマトとポアブルが可愛い色を添えています。


c0177332_22095071.jpg


パスタは2種類のチーズを使って

トマトソースの濃厚ヴェスビオ。

c0177332_22171313.jpg

メインはどのグループにも好評のチキン

c0177332_22180045.jpg

デザートはお花畑のようなパフェ。

c0177332_22183142.jpg

テーブルの上も春を待ちわびています


c0177332_22214752.jpg



by whitelacenonyo | 2017-03-07 22:23 | クッキングサロンで | Comments(2)

春を待ちわびるCooking Salon White Laceのテーブル

3月のCooking Salon White Lace

昨日から順調に始まっております。

c0177332_22092775.jpg

デザートは人気のカスタードプリン。

鮮やかな色のいろいろなフルーツと生クリームを

華やかに盛り付けました。


テーブルセッティングのお当番は

M代さん

c0177332_22090496.jpg

迷うことなくオレンジ色鮮やかなプレイスマットを選び

可愛く出来上がりました


メイン料理のお皿は

スガハラガラスを選びおしゃれ感があります。

出来上がった料理の色彩が待ちわびる春を意識しました。

新ジャガイモのピンクソースは

c0177332_22091500.jpg

全グループから賞賛を?浴びます。



by whitelacenonyo | 2017-03-05 22:28 | クッキングサロンで | Comments(6)

テーブルには蝶々が春の到来を告げて

昨日のサロンレッスン

テーブセッティングのお当番は

物静かな、N穂さん。

c0177332_09553105.jpg

レッスンした料理を必ず、作って報告してくださいます。

ナフキンを蝶々に。

春の到来を告げているように

テーブルセッティング

c0177332_09554493.jpg

みなさんから歓声が上がりました。

セッティングが終わると撮影タイム。



by whitelacenonyo | 2017-02-27 10:00 | クッキングサロンで | Comments(2)

ダッフルコートとダウンコート&ダウンジャケット


仲良しの?ブログ友達が

真っ白のダッフルコートを買ったけれど、、

「でも、ダッフルなんて若すぎるかしら?」

不安らしい

ところが

パリにお住いの素敵なマダムが

パリでは年齢に関係なくダッフルコート、着ていますよかえってダウンの方が年寄りっぽ見えます」」

太鼓判押されてダッフル彼女は

俄然張り切って着ることにしたようです。

は、はぁ~ん、、

なるほど

ダウンを着ているのは確かに

ご年配の婦人たち多い・・

色は、黒または濃いめの茶一色。

銀座でも、日本橋でも見かけます。

暖かく軽いですがね、、

c0177332_15472521.jpg

この冬になる前、白いダウンジャケットを買った私は

これはジャケットだからねっ!と自分に言い聞かせながら

冷たい北風の日には着ています。

c0177332_15473630.jpg

このコートと交代にね~




by whitelacenonyo | 2017-02-22 15:51 | ファッション | Comments(8)

明日はヴァレンタインデーですが関係なく美味しいショコラたち。

あれは1月のことショコラをいただきました。

ヴァレンタインのためというわけではなく、、

美味しいチョコレートですから、、って!

c0177332_10173062.jpg

メサージュ・ド・ローズ

繊細で麗しいバラの花ショコラが有名です。

買ってみようと思ったが

高価でしたのでパス、、していました。

c0177332_10173903.jpg


丁寧さが感じられ舌の上でとろける美味しさは

高価でも納得でしょう。

次の逸品は

c0177332_10175164.jpg

まぁ!日本人は素晴らしい!と思わせる

EN VEDETTEのショコラティエ森 大祐さんの

テリーヌショコラ

c0177332_10434963.jpg

マシュマロやナッツとともにごま油も

その中に埋め込んでいる。


懐かしく思い出す昔、昔のヴァレンタインデーのこと。

帰宅した夫のポケットから次々出てくるチョコレートの数々、

いえ、いえ、もてたわけではありません。

たまたま女性の多い職場にいた頃のことです。

誰よりも喜んだのは高校生の娘でした。


今や、ヴァレンタインデーの老妻からのプレゼントは

一緒に楽しむワイン・・・

まぁ、それもシンプルでいいかも、、ですね。




by whitelacenonyo | 2017-02-13 10:25 | お菓子 | Comments(6)

グループ結成ホヤホヤのレッスンは・・

昨日のレッスンは

White Laceのレッスンが3度目の

ほやほやの湯気が出ているグループです。

春も間近

お雛祭りも間近、、ということで

c0177332_15473871.jpg

帆立貝とイチゴを丁寧に重ねて

スロトベリーソースでおしゃれをさせた

サロンで一番可愛いと評判のオードブル

c0177332_15474943.jpg

春キャベツがおいしくなる季節にぜひ作りたい、パスタ。

春は近いと言ってもまだ冷たい風の吹く日には

煮込み料理がいいですよと

ビーフ・ストロガノフ

デザートは

冬のリンゴ紅玉を使って

リンゴのキャラメルソース煮。

c0177332_15475816.jpg

復習もしている、、とご報告を受けて

「その調子で料理上手になるんですよ~」と

パチパチ、拍手。



by whitelacenonyo | 2017-02-06 15:53 | クッキングサロンで | Comments(10)

Cooking Salon White Lace”冬のOG会”

昨年の夏に

Cooking Salon White Lace卒業グループのOG会をしましたが

少し体調が不調のT美さんから

皆さんと会ってパワーチャージをしたい・・・から

冬のOG会をしませんか?と提案がありました。

グループ全員がすぐに、ハイ、ハイと手を挙げ

冬のOG会は今日でした。

c0177332_23004551.jpg

ところが

人生うまくいかない・・

提案者で一番パワーチャージをしたいT美さん

胃腸炎で泣く泣く、欠席のお知らせです。

かわいそう・・と同情しましたが

5人は

c0177332_23033305.jpg

日本橋La Paixでシャンパンやワインをグイグイ

次々出てくるフランス料理をパクパク食べながら

近況報告と今後の生き方を討論して?

楽しく充実した冬のOG会でした。



by whitelacenonyo | 2017-01-29 23:11 | 楽しみ | Comments(6)

ヴァレンタインデーに向けてのレッスン

目が覚めカーテンを開けると眩しい日差し。

川面がキラキラ輝いている・・

レッスン明けの朝は100mを走った後の爽快感があります。

(全力で走ってもきっと30mも走れないでしょうけれどネ)

c0177332_09454293.jpg

ヴァレンタインに向けてのデザートレシピには

ヤングレディーのメンバーから特に喜ばれます。

ガトー・ショコラを

甘いピンクのリボンで巻いてラブリーに・・・

ハートのイチゴは真っ白のリチャードジノリ

c0177332_09491478.jpg

テーブルセッティングはY梨さん

ゴールドとベルナルドの白いプレート。

ナプキンリングもゴールド

ゴージャス感を出してス・テ・キ053.gif

c0177332_09511562.jpg

牡蠣の温製サラダ

豚ロース肉のオレンジ入りブール・ブランソース







by whitelacenonyo | 2017-01-16 10:05 | クッキングサロンで | Comments(0)

ふぅ、ふぅ、アチ、チ、、、の豚汁

おせち料理も飽きて

野菜不足だったので

久しぶりに豚汁を作ることにして

買い物いっぱいしてきた。


里芋、蓮根 大根、人参 牛蒡 蒟蒻

豚肉

これらをだいたい大きさを揃えて切り、それぞれ別々に下茹でする。

素材によってアクが出て匂いもあったりで

この手間をかけるとよりおいしい豚汁ができるのです。

c0177332_22084574.jpg

下茹でしたそれらと豚肉を大きな鍋に入れて出汁とともに

くつ、くつ、煮ていきます。

牛蒡の香りがいいわぁ~

ここでもアクが出てくるので丁寧にすくいとりながら

コト、コト、コト・・弱火で煮て赤味噌と白味噌を溶かしながら加え、

香りづけに醤油をたらりとたらして出来上がり。

c0177332_22085421.jpg

お椀に盛り、三つ葉、柚子を乗せて黒七味をパラリと振りかけ

フゥ、フゥ、アチ、チッ、、、、

寒い夜にぴったりの豚汁。



by whitelacenonyo | 2017-01-05 22:16 | 食卓のつぶやき | Comments(12)

お正月3が日は晴天!!


もう、3日です(早っ)

昨日は恒例の箱根駅伝往路をテレビで応援。

そして今日も復路のドラマティックな展開に

私の声援も大きくなる。


さてさて、我が家のお正月の恒例は

2日の夜、日本橋鰤門でお寿司。

早くから予約しなければカウンターには座れない。

私の予約は10月でした。

評判の鰤門。

c0177332_11050257.jpg

食べ終わった鰤門自慢の牡蠣・・


それもそのはず食材が優れていて美味しい。

新しい板さんから

「ここに努めるようになって

何が驚いたかというと入ってくる魚が

半端じゃないすごいものばかりなんです」

そうでしょ、そうでしょ。

******

その後はすぐそばのマンダリンオリエンタルホテルの

マンダリンバー

顔なじみのバーウーマン

スーパーバイザーの

yamazakiさんが笑顔で迎えてくれます。

c0177332_11045336.jpg

ドライマティーニは

モダンジャズの生演奏が一層雰囲気を盛りたてます。

外国人の泊まり客が席を埋めて楽しそうです。

夫が2杯目のカクテルを注文。

「さて何にいたしましょうか」とyamazakiさん

すると夫がトランプ大統領にちなんだ何か作ってくれる?

笑顔の彼女しばし考えて

これでいかがでしょか、、

カクテルグラスの中は桜の花の塩漬けに金粉!

シェーカーにはピンクのリキュールと???の酒を入れてリズミカルに振る

即座にピンクのカクテルの出来上がり。

まぁ!女性が好きで(ピンク色)大金持ち(金粉)

「オリジナルカクテルのネーミングはプレジデント・トランプね、、」

楽しい正月2日目の夜は更けていきました。





by whitelacenonyo | 2017-01-03 11:17 | 楽しみ | Comments(8)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧