タグ:季節 ( 139 ) タグの人気記事

ふぅ、ふぅ、アチ、チ、、、の豚汁

おせち料理も飽きて

野菜不足だったので

久しぶりに豚汁を作ることにして

買い物いっぱいしてきた。


里芋、蓮根 大根、人参 牛蒡 蒟蒻

豚肉

これらをだいたい大きさを揃えて切り、それぞれ別々に下茹でする。

素材によってアクが出て匂いもあったりで

この手間をかけるとよりおいしい豚汁ができるのです。

c0177332_22084574.jpg

下茹でしたそれらと豚肉を大きな鍋に入れて出汁とともに

くつ、くつ、煮ていきます。

牛蒡の香りがいいわぁ~

ここでもアクが出てくるので丁寧にすくいとりながら

コト、コト、コト・・弱火で煮て赤味噌と白味噌を溶かしながら加え、

香りづけに醤油をたらりとたらして出来上がり。

c0177332_22085421.jpg

お椀に盛り、三つ葉、柚子を乗せて黒七味をパラリと振りかけ

フゥ、フゥ、アチ、チッ、、、、

寒い夜にぴったりの豚汁。



by whitelacenonyo | 2017-01-05 22:16 | 食卓のつぶやき | Comments(12)

お正月3が日は晴天!!


もう、3日です(早っ)

昨日は恒例の箱根駅伝往路をテレビで応援。

そして今日も復路のドラマティックな展開に

私の声援も大きくなる。


さてさて、我が家のお正月の恒例は

2日の夜、日本橋鰤門でお寿司。

早くから予約しなければカウンターには座れない。

私の予約は10月でした。

評判の鰤門。

c0177332_11050257.jpg

食べ終わった鰤門自慢の牡蠣・・


それもそのはず食材が優れていて美味しい。

新しい板さんから

「ここに努めるようになって

何が驚いたかというと入ってくる魚が

半端じゃないすごいものばかりなんです」

そうでしょ、そうでしょ。

******

その後はすぐそばのマンダリンオリエンタルホテルの

マンダリンバー

顔なじみのバーウーマン

スーパーバイザーの

yamazakiさんが笑顔で迎えてくれます。

c0177332_11045336.jpg

ドライマティーニは

モダンジャズの生演奏が一層雰囲気を盛りたてます。

外国人の泊まり客が席を埋めて楽しそうです。

夫が2杯目のカクテルを注文。

「さて何にいたしましょうか」とyamazakiさん

すると夫がトランプ大統領にちなんだ何か作ってくれる?

笑顔の彼女しばし考えて

これでいかがでしょか、、

カクテルグラスの中は桜の花の塩漬けに金粉!

シェーカーにはピンクのリキュールと???の酒を入れてリズミカルに振る

即座にピンクのカクテルの出来上がり。

まぁ!女性が好きで(ピンク色)大金持ち(金粉)

「オリジナルカクテルのネーミングはプレジデント・トランプね、、」

楽しい正月2日目の夜は更けていきました。





by whitelacenonyo | 2017-01-03 11:17 | 楽しみ | Comments(8)

2017年の幕開けは青空とおせち料理

美しい青空の2017年元旦の東京です。

あけましておめでとうございます。

今年も皆さまにとって

願いが叶い、平和で意義のある年でありますように

お祈り申し上げます。

c0177332_15380893.jpg

相変わらずの我が家の新年。

変わらずということは

c0177332_15363036.jpg

深く考えると幸せなことですよね。


カラスミも手間がかかった分、深い味わいです。

c0177332_15371136.jpg

おせち料理もいつもの通り。

c0177332_15363933.jpg

お雑煮は少し手間をかけて京人参を細く切って茹でて結び

三つ葉も結び、柚は松葉に

c0177332_15365902.jpg

時間を費やすおせちですが、


c0177332_15382638.jpg

作れる体力に感謝しながら・・・作りました。



by whitelacenonyo | 2017-01-01 15:45 | 日々に思う | Comments(6)

明日はもう、大晦日

おせち料理は年々縮小していますが

定番ものと、好物は作らずにおれないのは

母の影響だと思います。

c0177332_22043309.jpg

今日も遅めの朝食が終わってずっとキッチンに立っている私。

夫が「何をしているの?」

「椎茸や海老芋を煮ているのよ・・」

c0177332_22080147.jpg

黒豆も仕上がった。


夫の兄から届いた牡蠣

c0177332_22071851.jpg


お燗をしたお酒が一層美味しい。

c0177332_22070803.jpg


終わってTVを見ながらウトウト・・・




by whitelacenonyo | 2016-12-30 22:15 | 食卓のつぶやき

茶碗蒸しにちりめん山椒 もずくが酒の肴

冬の夕食には日本酒に

肴は

もずく、


c0177332_09090963.jpg

手作りのちりめん山椒


c0177332_09091600.jpg

熱々の茶碗蒸し

具材は干し椎茸を甘辛く煮て

海老

銀杏、三つ葉

優しい味に仕上がってほっこり・・・

もずくは食べてしまって写真は、、あ〜〜ないわ。




by whitelacenonyo | 2016-12-28 09:13 | 食卓のつぶやき | Comments(2)

銀座と丸の内のクリスマスイルミネーション。


歩道に溢れる人たちで、大混雑の銀座でした。

田中貴金属では純金のワイヤで作ったツリー。

c0177332_23044814.jpg

「2億円です。今なら10%OFFです」男性店員の言葉に大笑い。


日頃は入ったことにないカルティエでは

ドアマンがどうぞ、、ドアを開けてくれて初めて入りましたら

c0177332_23064256.jpg

「2階から吊り下げている7メートルのシャンデリアです」と

スタッフが胸を張ります。

c0177332_23051041.jpg

カルティエのロゴのオーナメントが揺れるツリー。

せっかくのチャンス、、と奥のショーケースへ、歩を進めると

スクエアーのダイアモンドのリング!!

235000000円(イチ、ジュウ、ヒャク、、)と数えたら、

お、お~~~目がくらんだわ。

c0177332_23074717.jpg

松屋のデコレーションも素敵!

c0177332_23081142.jpg

和光ではペンギンがかわいい。

おつまみで日本酒、ちびちび、天ぷらそばで夕飯を済ませて

丸の内へ、、、

c0177332_23084747.jpg

やはり、いっぱいの人たち。

c0177332_23093984.jpg

c0177332_23105293.jpg

風が強くなってきたので帰りましょ・・・



by whitelacenonyo | 2016-12-23 23:16 | 街の情景 | Comments(4)

何もしないのに・・・

何もしない、、と思っていても年末は何となく気忙しい。

年賀状もここ数年にかけて大幅省略していても

浮世のお付き合いは大事にしたい、、という気は少しある。

枚数を減らした年賀状作成には

つい凝ってしまうのは

性格なのね・・・


c0177332_23240468.jpg

大掃除はしない、、と決めている。

だって普段、15分掃除をしているから

汗水垂らしてやらなくても新年は迎えられる、、


明日の夜は銀座や丸の内あたりの

クリスマスイルミネーションを見に行こうかしら・・




by whitelacenonyo | 2016-12-22 23:28 | 日々に思う

半熟ゆで卵と紅まどんな

街中はなんとなく12月の喧騒に包まれている。


半熟ゆで卵に一工夫して

クリスマスのオードブルに仕立ててみた。

c0177332_17373810.jpg

瑞々しい紅マドンナが届きました。

c0177332_20352634.jpg

皮が薄く

c0177332_17393750.jpg

冷蔵庫で冷やして食べると

部屋の暖かさと相まってとても美味しい。



by whitelacenonyo | 2016-12-09 17:42 | 食卓のつぶやき

Noëlレッスン・バターの香りのモミの木のツリーケーキミルフィーユ

昨日のSpecial lessonは

モミの木のツリーケーキ・ミルフィーユ仕立て

c0177332_15420671.jpg


バターの香りたっぷりな型を交互に重ね

ツリーを組み立てます。


黙々と取り組んだS子さん、

完成すると、大きな息をフゥゥ~~と。

そうね、責任重大で緊張しますよね。

とても素敵に作ってくださいました。

c0177332_15343566.jpg

お嬢さまたちと作ってね。





by whitelacenonyo | 2016-12-07 15:43 | クッキングサロンで | Comments(4)

Noël Specialレッスン、未来のパティシエ5歳からのリクエストは?

緊張も解けたところで2日目の

Noëlレッスン

c0177332_06462173.jpg

M子さんのご長男はパティシエ希望?の5歳。

「クリスマスケーキを習ってきてね」

ハイ!リクエストされる前に彼の心が私には伝わって

レシピに組み込んでいましたわ。

c0177332_06465040.jpg

メインは王道の鮑ステーキ肝ソース。

c0177332_06545985.jpg


c0177332_06525591.jpg


c0177332_06470322.jpg

ママ達はシャンパンに

鮑のステーキ肝ソース

フロマージュに感動の面持ち・・




by whitelacenonyo | 2016-12-05 10:29 | クッキングサロンで | Comments(4)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧