タグ:季節 ( 145 ) タグの人気記事

皇居前広場で・・・

爽やかな金曜日でした。

フィットネスクラブの定休日は

二人でどこかへ出かけることにしています。

朝食後、

「どこへ行く?」

「皇居へ行って、あなたから又、江戸城のあれこれを聞きたいわ」


c0177332_22435591.jpg


「じゃあ、行こう」

お出かけ会議は満場一致で即決!??


久しぶりやっぱり広いわねぇ~

ところが庭園は金曜日休園・・・

仕方ない、、


c0177332_22443267.jpg


皇居前広場は欧米人の観光客が多い。

「私たちがバッキンガム宮殿前に行ったのと同じね~」

皇居マラソンランナーが走っています。

「あなた、六本木に住んでいた頃、皇居マラソンしていたわね」

「うん、ここが出発点で一周は5Kmなんだよ」

出発点近くのベンチに座って都会の喧騒は聞こえない

良い時間を過ごしました。



by whitelacenonyo | 2016-10-14 22:53 | 思い出 | Comments(2)

初秋の和食のレッスン・・・

Cooking Salon White Laceでは一年に一度

和食のレッスンを希望グループのみにいたします。


c0177332_19540530.jpg


お魚の煮付けなら金目鯛ですね~

で、毎日毎日TVで放送される今や全国区の築地場内市場の

飯田水産から色も鮮やかな

金目鯛を届けていただき、

『小田原で食べる金目鯛と全く違いますね~美味しい!』と

声が上がり爆笑が起こりました。


c0177332_19543790.jpg


和食の配膳や

所作を美しくしましょうとお箸の扱い方をレクチャーして

女度アップにつなげ

Cooking Salon White Laceのメンバーは

料理の腕も,所作の美しさも

身につけます。



by whitelacenonyo | 2016-10-05 19:59 | クッキングサロンで | Comments(6)

White のダウンジャケットを買ったwhiteです


プラチナ通りのリストランテへ行く道すがら

ウィンドウにディスプレイされていたwhiteのダウンジャケットが

目に止まり心惹かれた。


c0177332_22210361.jpg


食事の後

ブティックを覗いて

試着するとご一緒したマダムもが

「お似合いよ~」と太鼓判。

でも、私の頭をよぎるのは心に引っかかる心配事があって

これが吉と出るまで我慢、我慢。

一応取り置いていただき、数日後

心配事は吉になったので、買いに行きました。


c0177332_22211340.jpg


私にしては珍しくスポーティなデザインですが

この冬、イメージチェンジのおしゃれが楽しめそう。

このブティックとリストランテの

オーナーが同一人物だと知ってびっくり。

だからイタリア製のお洒落なニットやコートがあったのね、、



by whitelacenonyo | 2016-09-29 14:27 | ファッション | Comments(8)

7月後半のCooking Salon White Lace

7月ももう終わり近くになり

White Laceのメンバーは異口同音に言います。

「早いですねぇ~」

「あなた達でも、早いと感じますか?」


c0177332_06474586.jpg

月日の経つ速度は年齢が時速・・だと聞いた。

・・・ということは10代は10km

25歳は25km

70歳は時速70km


それでも若い女性達は早く感じるということは

時代なんでしょうか、、、、


c0177332_06473621.jpg


さてさて夏休み前のレッスン

北欧のコスタボダウラのガラスプレートに

ウェッジウッドの今は廃盤となっている

グレンミストのアネモネが涼しげに透けて見える

テーブルを整えて・・・


7月は全グループの

ウェルカムドリンクはスイカ100%のスイカジュース。

みなさん、美味しい!!と大喜び。


桃とハーブのオードブルにはレースチーズを添えて


c0177332_06475901.jpg


トウモロコシの冷製ポタージュスープは


c0177332_06484787.jpg


シノワで漉して滑らかに仕上げ

ひとつまみの塩を入れて生クリームを泡立てトッピング。


c0177332_06574470.jpg


桃のシャーベット


c0177332_06481169.jpg


可愛い粒のポアブルがお口の中で弾けてアクセントになり

大人のシャーベットです。




by whitelacenonyo | 2016-07-25 07:17 | クッキングサロンで | Comments(2)

7月のレッスン開始初日はひんやりでしたが、、

7月のレッスン開始の昨日。

用意したのは

ウェルカムドリンクのスイカジュース


c0177332_09314221.jpg


夏のレシピとワインは冷やしたスパークリング。

ところが、ひんやりした朝を迎え、しばし思案するも

メンバーがおうちで作るのは暑い暑い夏です。


c0177332_09354608.jpg


前菜はアボカドとピータンのサラダ


c0177332_09321063.jpg


トマトをシェイクして大人のソースで

冷製カッペリーニ


c0177332_09320214.jpg


牛肉と茄子のワイン入りトマト煮込


c0177332_09321806.jpg


紅茶のサングリア


レシピの組み合わせは、夏バージョンであっても

必ず温かい料理を組み合わせるように心がけています。







by whitelacenonyo | 2016-07-06 09:42 | クッキングサロンで | Comments(0)

目にも涼しげなクリスタルグラス類を飾ると・・

7月も気がつけば、、

(気づいてはいましたけれど)

日曜日の今日はもう7月3日が暮れようとしている。

目から涼を感じるかしら、、、と

思い出のクリスタルグラス、ドームとバカラ。


c0177332_20435725.jpg


シルバーのトレイに乗せてチェストの上に

飾ってみたら、、あら、涼しげだわ。


c0177332_20424096.jpg


リネンの真っ白なテーブルクロスには夏休みを与えて

c0177332_20440564.jpg


夏のCooking Salon White Laceの定番

イエローカラーにチェンジです。


クスクスを作りました。

酸味はレモン汁とシャンパンビネガーで爽やかに味付けです。


c0177332_20425038.jpg


クスクスは作り置きが出来るから便利です。

これも涼しげなガラス器の盛り付けて。



by whitelacenonyo | 2016-07-03 20:53 | インテリア | Comments(0)

食材豊富で浮かぶあれこれ料理

トウモロコシが実をたっぷりつけて店頭に並んでいる。

ズッキーニも緑色が艶やかに並んでいる。


c0177332_06270013.jpg


リゾットや冷製パスタにしてレッスンをしましょか、、



c0177332_06242452.jpg


ピータンはアボカドとマッチさせるサラダは驚くでしょうね。

レッスンしましょう、、


c0177332_06243460.jpg



豚バラ肉のブロックは、、


c0177332_06280655.jpg


カットしてフライパンでじゅうじゅう焼いて出てくる脂を拭き取り

ヘルシーに仕上がるレシピがあるわ。


モッツァレラチーズの生ハム巻きフライは気取っているけれど

作り方はシンプル。


c0177332_06241601.jpg


食べてみるとわぁ美味しい!と喜ばれたメイン料理です。


c0177332_09113904.jpg


ヨーグルトを前夜からフィルターで水気を

取り除き、生クリームと

ラズベリー、ブルーベリー、メロンでおしゃれで美味しいデザートも。


こうして6月のレッスンッ終了。

7月のレッスンまで

私の充電期間。






by whitelacenonyo | 2016-06-21 08:54 | クッキングサロンで | Comments(4)

丸茄子の煮浸し

丸茄子を

築地場内青果市場、”金八”で買ったら

びっくりするほど甘みがあり、柔らかく美味しい


c0177332_23023717.jpg


高島屋で丸茄子を見つけ買った。

丸茄子料理をあれこれ作る。


c0177332_23031367.jpg


油で揚げて一番出し汁と薄口醤油、日本酒でサッと煮て

大根おろしに黒七味をふったら、なんとも言えない美味しさ。

普通の茄子とは違うまろやかさです。


次の日は厚めに輪切り。

切り口に包丁で鹿の子模様を細かく入れて揚げる。

味噌、みりん、酒を煮詰めてたらりとかけ

紫蘇の葉を刻んで乗せた田楽。

あっという間に食べた後

写真の撮り忘れに気づいた・・


翌日、油で揚げて出し汁と薄口醤油で芝海老と共にサッと煮て

片栗粉でとろみをつけた。

芝海老が丸茄子をより一層旨味を引き出してくれたよう。

瑠璃色のガラス鉢に盛り付けたらなお美味しそうになったわ

写真を撮って(ほっ!)





by whitelacenonyo | 2016-06-01 23:15 | 料理 | Comments(2)

新鮮食材は出来上がりもスペシャルな料理に・・・

連日のサロンレッスン


c0177332_10471797.jpg


築地で仕入れた緑鮮やかな

空豆

スナップエンドウ

グリーンアスパラ

銀色に輝く

サヨリ

スルメイカ


c0177332_10473224.jpg


レシピとにらめっこのベテランメンバー

手際よくっ作っていきます。

♪♪♪♪

デザートは懐かしい味のプリン

一工夫するとバージョンアップした

お洒落で美味しいデザートの出来上がり。



by whitelacenonyo | 2016-05-17 10:52 | クッキングサロンで | Comments(0)

春のフルーツの女王は イ・チ・ゴ

苺が春のフルーツの女王でしょうね。

Cooking Salon White Laceでもデザートに登場します。

”苺のババロア”

c0177332_09250091.jpg


器を変えるとぐっと雰囲気が変わり


c0177332_09250806.jpg


苺によって

出来上がりの色が微妙に変わる・・・

その発見が作る楽しさを倍増させてくれるのです。


年数を重ねたメンバーには、盛り付けを任せます。

すると、どうでしょう!

Cooking Salon White Lace流をしっかり組み込ませて

私、嬉しくなり、

褒める回数も増えて楽しいレッスンとなります。






by whitelacenonyo | 2016-04-14 09:34 | クッキングサロンで | Comments(2)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧