タグ:料理 ( 93 ) タグの人気記事

Cooking Salon White Laceの2017年は明日から始動です。

友達と新年会を

祐天寺の評判のビストロ ・クレモンティーヌ☆ビスで開催。

私は初めての店でしたが満席でした。

c0177332_22071048.jpg
(デザートはタルトタタンのジェラート共に)

その意味は充実した料理がすべてを表していました・・・

再び訪れたいレストランです。

060.gif067.gif069.gif060.gif

明日から、2017年のCooking Salon White Laceのレッスンが始まります。

今年もメンバーの

期待に応えるため

日々の努力を惜しまず

研鑽を積み

ご家族や友達に喜ばれる

料理レシピを提供できるように

準備万端整えております。



by whitelacenonyo | 2017-01-10 22:18 | クッキングサロンで | Comments(4)

2017年の幕開けは青空とおせち料理

美しい青空の2017年元旦の東京です。

あけましておめでとうございます。

今年も皆さまにとって

願いが叶い、平和で意義のある年でありますように

お祈り申し上げます。

c0177332_15380893.jpg

相変わらずの我が家の新年。

変わらずということは

c0177332_15363036.jpg

深く考えると幸せなことですよね。


カラスミも手間がかかった分、深い味わいです。

c0177332_15371136.jpg

おせち料理もいつもの通り。

c0177332_15363933.jpg

お雑煮は少し手間をかけて京人参を細く切って茹でて結び

三つ葉も結び、柚は松葉に

c0177332_15365902.jpg

時間を費やすおせちですが、


c0177332_15382638.jpg

作れる体力に感謝しながら・・・作りました。



by whitelacenonyo | 2017-01-01 15:45 | 日々に思う | Comments(6)

明日はもう、大晦日

おせち料理は年々縮小していますが

定番ものと、好物は作らずにおれないのは

母の影響だと思います。

c0177332_22043309.jpg

今日も遅めの朝食が終わってずっとキッチンに立っている私。

夫が「何をしているの?」

「椎茸や海老芋を煮ているのよ・・」

c0177332_22080147.jpg

黒豆も仕上がった。


夫の兄から届いた牡蠣

c0177332_22071851.jpg


お燗をしたお酒が一層美味しい。

c0177332_22070803.jpg


終わってTVを見ながらウトウト・・・




by whitelacenonyo | 2016-12-30 22:15 | 食卓のつぶやき

カラスミ作りに入っています。


飯田水産に頼んでいた極上のカラスミがやっと手に入りました。

今年は高価だったそうです。


昨年初めて作ったカラスミ。

でも、血抜きにはマチ針でつついて

気の遠くなる手間がかかる・・

c0177332_10485763.jpg

塩をいっぱいして、湿ってきたら取り替え、

またたくさんの塩で覆う。

身が硬くなったら塩を取り払い、

たまさかで教えていただいたように焼酎で洗い、

焼酎とみりんを混ぜたものに漬け込み

c0177332_10492578.jpg

半日。

そして風通しの良いところで干す。

この工程に合間にはもっとやらなければいけない


大切な工程があるけれどここでは省略


で干して、2日目。

お、おぅ~~

柿色になってきたわ。

c0177332_10510045.jpg

でもまだまだ、、干し続けます。



by whitelacenonyo | 2016-11-25 10:52 | 食卓のつぶやき | Comments(10)

冬の野菜、聖護院大根を見つけて、、

寒い日があったり、暖かい日があったり

体温調整の着るものに迷う日々。


野菜も秋から冬に移りつつあるのを目にした。

c0177332_20540369.jpg

聖護院大根です。

早速買いました。

c0177332_20542102.jpg

面取りをして下ゆでして

薄揚げは油抜きして

かつおの出汁と薄口醤油、日本酒、

少々の砂糖、味醂で煮た。

柚子の千切りを散らし、口に含むととろけて、

あ、ぁ冬が近づいている、、



by whitelacenonyo | 2016-11-16 20:56 | 食卓のつぶやき | Comments(6)

何もしたくない日・・・です

なんだか今日は何もしたくない、、日

まぁそういう日もあるでしょう。

朝はフィットネスでエクササイズ

昼食は出し巻き卵と保存食のあれこれ

午後の時間は

11月のレッスンのレシピ組み合わせに費やし

完成!

c0177332_19411095.jpg

夕飯は先日も作ってあっという間に食べてしまった

鮭のそぼろを丁寧に作り、

キャベツの胡麻和え、

c0177332_19411979.jpg

海苔や佃煮、奈良漬・・で夕飯終わり。

TVでW杯最終予選のサッカーを見ましょうか、、





by whitelacenonyo | 2016-11-15 19:43 | 食卓のつぶやき | Comments(4)

美味しい料理やケーキは素材が大切です。

ラムステーキを南蛮銀圜亭で食べて

美味しかったので再現してみた。

伊勢丹の

ニュージーランド産のラム骨付きロースは

本当に美味しいので買ってきた。

Cooking Salon White Laceでレッスンするための

c0177332_20554363.jpg

試作

ラム料理の真髄は肉を切ると中がピンク色に焼き上げること。

できました!!

ソースも工夫して、、

ハイ!これなら美味しい。

もう一品

c0177332_20563686.jpg

大人好みのショコラケーキには

VALRHONA、カカオ分72%のショコラを使います。

これもきっと評判を呼ぶでしょう。

素敵なカードの買いました。

15年ぶりの再会ジュンコさんへのクリスマスカードは

伊勢丹にしか売っていない

NYがバックのキラキラカードよ。




by whitelacenonyo | 2016-11-14 21:08 | 食卓のつぶやき | Comments(2)

キュウリの酢の物

野菜の価格が高騰している・・・

キュウリは使える価格です。

c0177332_09404826.jpg

シラスとキュウリの炒りごま入り酢の物

味のアクセントに揉み海苔を加えると

味に深みが出るような気がします。



by whitelacenonyo | 2016-10-27 09:45 | 食卓のつぶやき

自家製バジルでジェノヴェーゼソース作る。

区から借りているガーデン?に

ベランダで育てている花やハーブをガーデンに移動させると

日当たりが良すぎるのでしょうか、、

びっくりするほど育つのです。

「バジルが豊作だよ」

「じゃぁジェノベーゼペーストを作るわ」


c0177332_10030813.jpg


松の実を炒って冷まし、バジルの葉は洗ってしっかり水気を切り

ニンニクE.X.Vオリーブオイルとでガァァァ~~と

フードプロセッサーで作ります。

あっという間に今まで作った中で一番多い量の

ペーストができました。


もちろん王道のパスタ・ジェノベーゼ

秋鮭のソテーに添えて、、

チキンにも。

チーズたっぷりと混ぜてカナッペに

ジャガイモを茹でてジェノベーゼで和え

パルミジアーノレッジャーノをたっぷりかけて、、

もちろんトマトのサラダにはベストマッチでしょう。

で、日曜日の今日のランチはパスタ・ジェノベーゼを!




by whitelacenonyo | 2016-10-16 10:06 | 料理 | Comments(4)

南蛮銀圜亭のオードブルの一皿

南蛮銀圜亭でのオードブルの一皿は

鶏のささ身にオレンジの甘みと香りが美味しかったので

早速、あ~でもないこ~でもないと

作ってみたら、やっぱり何か足りない、、でも美味しい。


c0177332_09112805.jpg

生クリームを使うと多分、あの味に近づけるだろう。

生クリームが冷蔵庫になかったので

もう一度挑戦しよう。


レストランで食べたものがヒントになることも多いから

 盛り付けや味をじっくり観察する習性が身についた・・・



by whitelacenonyo | 2016-08-13 09:15 | 食卓のつぶやき | Comments(2)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧