タグ:食卓のつぶやき ( 53 ) タグの人気記事

マダムSの思いやり

パリの出張から帰ったばかりのマダムSは

ビジネスディナーを二日間こなし

木曜日に


骨折のお見舞いに玄関先に伺いたい、、と

連絡をいただいた、、

c0177332_10171915.jpg

じゃぁ簡単ディナーを我が家で、、とお誘いしたら

それではお見舞いにならないから、、と固辞されたが

骨折経過は順調だからと

強引にお誘いした。

彼女は

大急ぎで仕事を片付けて

c0177332_10431121.jpg

自宅に戻りラスパイユのマルシェで買ってきたという

根セロリ(セロリアック)とセップ茸で

絶品のサラダを持参してくださった。

左上の緑色の写真です。

素敵な器に入っていましたのに、、

撮影忘れ。

c0177332_10432366.jpg

その他写真のようにいっぱいのお見舞い品。

夜遅くまで楽しい会話、笑って

バターの白っぽいこと

黄色いっぽいことなどを

教えてくださり勉強になりました。

夜更けて

颯爽と黒いアウディを運転して

お帰りになりました。


私が作った料理は写真なし!

来客の時はいつも写真、撮れません。

備忘録で

トウモロコシのバター炒め

ポテトの自家製ジェノヴェーゼソース

ズッキーニとドライトマトのキッシュ

帆立貝ソテー・バター醤油ソース

無花果のクリーミーヨーグルトソース



by whitelacenonyo | 2017-09-22 11:10 | 友達 | Comments(11)

材料買い出しはツッカケサンダルで

ブログを読んでくださったサロンメンバーの皆さまから

ご心配のLINEをいただき

「私たちのレッスンの時は折れていたのですか?

痛かったでしょう、、」

「痛み止めを飲んでいました」


「これからのレッスンはできるのでしょうか?」

「はい、できます。昨日もレッスンでした』

ブログのコメント欄にもブログ友だちが気遣ってくださる・・

恐縮しながら、感謝しております。

皆さま

ありがとうございます。

c0177332_15425393.jpg

骨折場所が足ですから

レッスンはできます。

明日、明後日のレッスンの材料買い出しは

日本橋と銀座へ・・

パンプスを履けないので

”ツッカケサンダル”を履いて、、

おばんさんスタイルで、、(涙)

(充分おばさんの域を超えていますけれど、、、)

夫がベランダで履いているこれを貸してあげるよ、、と

c0177332_19485706.jpg

親切に言ってくれましたが辞退いたしました。


******

寝る時は

ギプスが外れないように

ソックスを履いて。(左足だけ)


あ、あ

ちょっとした不注意が、

不自由な生活に

一変してしまいます。

皆さまもどうぞお気をつけくださいませ。









by whitelacenonyo | 2017-09-15 16:00 | 日々に思う

骨折でした・・・・・・

部屋の中で骨折する、、という話は聞いていましたが

まさか、まさか、、

8月中旬?だったかしら

ソファーから立ち上がり、

一歩左足を踏み出したところに

小さなテーブルの脚があって、

思いっきり私は足指をぶつけてしまった。

痛あぁぁぁぁい!!!!

これで今年2度目です。

一度目はそのうち治る、、とそのままほっておきましたら

いつの間にか治っていました。

しかし、今回は痛さが普通ではなかった。

でも治るでしょう、、と思い放っておきました

なんだか前回の痛さと違う、、

意を決して、整形外科に行きレントゲンを撮ったら


「中指が2ヶ所、折れていますね、、」

c0177332_18485967.jpg

で、この状態です。

でも歩けますし、

サロンレッスンもできます。

院長先生に

「10月17日、バス旅行の計画があるのですが、、、』

「あっ大丈夫でしょう。楽しいことは

余程のことがない限り変更することはありませんよ」

なんていい先生でしょう。


骨折は日にちが経てば治る、、とのこと。

ぶつけたときは,たまたま室内履きを履いていなかった・・

みなさま室内でもスリッパや室内履きは履いて予防しましょうね。



by whitelacenonyo | 2017-09-13 18:49 | 日々に思う | Comments(20)

準備万端整えて、、、


私の1ヶ月の夏休みは終わりました。

Cooking Salon White Lace

2017年後期レッスンは

明日から連日で始まります。

c0177332_22172284.jpg

数日前から

テーブルクロス、ナプキン

エプロンなどにアイロンをかけ

換気扇の掃除

キッチン磨き

調味料の点検&補充をします。

c0177332_22164855.jpg

メンバーから、

「明日のレッスン楽しみにしています。」と

LINEをいただき

午前中

食材買い出しに、、

涼しいので買い物もはかどり

助かりましたぁ~~

ランチは日本橋玉ゐで穴子の箱めしを食べて、、

やっぱりおいしかたぁ〜〜









by whitelacenonyo | 2017-09-01 22:29 | クッキングサロンで

エスプレッソマシーン

コーヒーが大好きな夫と私、、それも濃いコーヒーをブラックで飲みます。

サイフォンでゆっくり淹れて楽しんでいました。

が、

パリで飲む

『エスプレッソが美味しかったぁ~」というと

c0177332_20324279.jpg

じゃぁマシーンを買おう。

銀座松屋にひとっ走り。

c0177332_20365913.jpg

ネスプレッソ

決心するほどでもなく

価格もびっくりするほど安いマシーン

私の大好きなジョージ・クルーニーが

コマーシャルに出ているから

尚、惹かれました。


毎日2~3回淹れて楽しんでいます。

c0177332_20321652.jpg

好みの豆は現在模索中です。

やはり苦味の強いのが二人の好みです。


c0177332_20580274.jpg




コーヒーサイフォンはいつの間にか戸棚の奥に、、


c0177332_20503370.jpg

でもまたきっと復活することでしょう。

コーヒーサイフォン。



by whitelacenonyo | 2017-08-24 20:54 | お気に入り | Comments(10)

夫の体調が、、今ひとつ優れませんが、、

私がパリから帰って


夫が今ひとつ元気がありません。


は、はぁ~~~~~ン

寂しかったのかしら、、?

イエ、イエ、、そんなことはありません。

妻の留守の間、

思う存分、エアコンをフル回転だったようです。

毎年、夏の間は、エアコンをつける、つけないで

夫婦の間で小競り合いがあるのです。

妻がParis楽しんでいる

2週間!!

思う存分エアコンをフル回転だったようです。


咳は出る、熱ある、、体はだるい、、

c0177332_21455498.jpg

昨日ホームドクターに強制連行し?

薬を処方していただくも、

症状は改善されず

今日もホームドクターへ、一目散

強制連行しました。

点滴を受け

咳も落ち着き

今、眠っています

夫が元気でいてくれなくては、、、

熱さまシートも買ってきて貼ってあげます。

(健気な妻をたまには発揮します)


c0177332_21450769.jpg

寝顔を見ながら

夫婦が元気だから人生楽しい、、という

基本的なものをを

噛みしめました。


ちなみに

妻の私は今夜もワインをガブガブ、食欲旺盛ですぅ〜〜



by whitelacenonyo | 2017-08-08 21:52 | 日々に思う | Comments(8)

夫の誕生日は銀座のレストランバーMASQ

今年、夫の誕生日に選んだ食事処は

お寿司、、早くに予約したが満席!

並ぶのは嫌だ、、というので(当然でしょ)

それならここにしましょ。

大人のレストラン

”MASQ”

鰤門系列のレストラン&バー

予約時間は19時

銀座の真ん中にありながら

入り口は探さなければならないほど

さりげない、、、

出迎えてくださったマネージャーは見覚えのあるお顔。

鰤門創業当時からのベテランさん。

適度に混んでいるカップルたちも

静かに食事して、心地よい。

落ち着いた雰囲気は大人のレストランそのもの

通された半個室のような落ち着いた部屋。

次々出てくる料理は、おいしい、、

c0177332_22351709.jpg

しかし、量が少ない、、

が、皿数が多い。

c0177332_22353069.jpg

ゆえにお腹はいっぱい。

夫の選んだシャンパンもワインもおいしい。

ダンヒルのバーに行く予定が

マネージャーが

「うちのバーも自慢ですよ。バカラのグラスがずらっと並んでいますから、、」

胸を張る。

c0177332_22354116.jpg


バカラ好きの私は即MASQバーのカウンターに座る。

赤と黒のインテリアがセクシーなバーです。

カクテルを飲んで夜の更けるまで楽しみました。

客層も良い。

2017年の夫の誕生日

元気で迎えられた幸せを

しみじみありがたく思った妻です。



by whitelacenonyo | 2017-06-11 22:46 | 思い出 | Comments(8)

レッスン用のパンをゴミと一緒に出してしまった今朝・・

”可愛いハンバーガー”は

お子さんのお弁当にも重宝する、、と

レッスンしています。

c0177332_22265661.jpg
これを作るはずだった・・・

昨日高島屋のフォションとペックで

2種類のパンを買った、、


昨日の午後高島屋から届いた数々の食材は冷蔵庫に入れ

パンは冷蔵庫より

袋のまま廊下に置いておこう、、

ところが今朝、ゴミ捨ての時

その袋もゴミ袋と一緒にスタコラサッサ、地下室のドラムの中にポイッ!

レッスンの準備をしていてパンが見つからない。

探せど探せど見つからない。大変だ!

c0177332_22283421.jpg

近所のスーパーが開くのと同時に買いに行くと柔らかいふわふわのパンしかない。

急場しのぎにそれを買って作ったけれど

見るも無残な可愛くないハンバーガーが出来てしまった(汗)、、

あ、あ

心優しきメンバーたちは

文句一つ言わない。

本当の可愛いハンバーガーは来月のレッスンの時に作っておいて

お渡ししますね〜〜〜

c0177332_23033134.jpg

それでも他のレシピではこのように素敵に出来上がり

美味しい!って言ってくださりホッとしました。




by whitelacenonyo | 2017-02-21 22:46 | クッキングサロンで | Comments(12)

キラキラ水面に太陽の光が・・

太陽の光がキラキラ水面に輝いて

美しい景色がダイニングルームの窓から見えます。


c0177332_10380498.jpg

今日はこれから

木更津アウトレットモール行きを誘っていただいたので

行ってきます。

きっと快適なドライブになるでしょう。

あっ!貸切バスですけれどね・・

気に入ったものがあるでしょうか、、

ひとつくらい、ありますように・・


by whitelacenonyo | 2017-02-02 10:41 | 日々に思う

2017年の幕開けは青空とおせち料理

美しい青空の2017年元旦の東京です。

あけましておめでとうございます。

今年も皆さまにとって

願いが叶い、平和で意義のある年でありますように

お祈り申し上げます。

c0177332_15380893.jpg

相変わらずの我が家の新年。

変わらずということは

c0177332_15363036.jpg

深く考えると幸せなことですよね。


カラスミも手間がかかった分、深い味わいです。

c0177332_15371136.jpg

おせち料理もいつもの通り。

c0177332_15363933.jpg

お雑煮は少し手間をかけて京人参を細く切って茹でて結び

三つ葉も結び、柚は松葉に

c0177332_15365902.jpg

時間を費やすおせちですが、


c0177332_15382638.jpg

作れる体力に感謝しながら・・・作りました。



by whitelacenonyo | 2017-01-01 15:45 | 日々に思う | Comments(6)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧