タグ:食材 ( 179 ) タグの人気記事

安定しない空模様の10月のCooking Salon White Lace

10月なのに暑くて冷房を入れたレッスン日もあれば

昨日のWhite Laceでは寒い日でした。

が、、、

c0177332_09471974.jpg

サロンは熱気に包まれました。

c0177332_09473510.jpg

レシピを配った途端

「キャァ!!嬉しい!」の声が

響きます。

コール・スロー

秋には絶対作りたいポルチーニ茸のリゾット

c0177332_09474548.jpg

スペシャルなハンバーグ

c0177332_09485836.jpg

無花果(イチジク)のスフレ・グラッセ

c0177332_09495585.jpg

食欲の秋ですね。




by whitelacenonyo | 2017-10-15 09:53 | クッキングサロンで | Comments(8)

新鮮生筋子で醤油漬けと酒粕漬けを

秋鮭が美味しそう、、

左足指骨折では築地場内市場に行くにはためらう。

柔らかい新鮮生筋子が

c0177332_20263314.jpg

築地場内市場、飯田水産には競り落として入荷しているでしょう。

電話で注文しましたら

届けてくださった

プリプリ生筋子!

じっと見取れるほど美しいオレンジ色

ぬるま湯の中で、黙々とほぐし、

c0177332_22355464.jpg

筋も丁寧に取り除き、

c0177332_20280267.jpg

c0177332_20282569.jpg

醤油漬けと

c0177332_20272700.jpg

酒粕漬けを作りました。

画像がはっきりしませんがベージュ色は

ガーゼに

c0177332_20334903.jpg

金沢福光屋の

加賀鳶の酒粕、味噌、日本酒、味醂を混ぜ合わせ、

敷き込み

新鮮イクラを包んで漬け込みます。

そうだ!もう直ぐボラの卵も入荷するそうですから

唐墨作りも、、ね





by whitelacenonyo | 2017-10-13 20:44 | 食卓のつぶやき | Comments(10)

レッスンはリクエストのシーフードスペシャルカレー・ライス

今日のCooking Salon White Laceは

メンバーのリクエストで

シーフードのスペシャルカレー・ライス

c0177332_22503998.jpg

烏賊がゴムのように硬くなってしまうことが

悩みだそうです。

お任せください。

それにはちょっと神経いましょう、

コツがあるのですよ。

まずは玉葱を茶色に炒めますが

真剣に炒めてね。

時間をかけなくてもほぅらね

美しいブラウン色でしょ。

カレールゥは市販品でいいのですよ。

しかし、コクのある極上のカレーライスができる

調味料を数種類、使いましょう。

******

火加減に神経を使いながら作っていきます。

ハイ、完成です。

召しあがりながら

海老(特に烏賊が柔らかい)

帆立貝が大きい!と喜んでくださいました。

特大帆立貝は築地場内で、みつけるのが一苦労。

足を使って、見つける甲斐があり、、です。

c0177332_22503057.jpg

オードブルは豚シャブシャブ肉とトマト、インゲンを

ホワイトバルサミコ酢で美しい色に仕上げます。

コールスローもカレーライスにマッチします。

デザートは無花果のスフレ・グラッセ。

c0177332_23061167.jpg

レッスン中は暑くて冷房をONでした。





by whitelacenonyo | 2017-10-12 23:03 | クッキングサロンで | Comments(4)

10月のレッスンも楽しくおいしく、、ね

Cooking Salon White Lace

10月のレッスン始まっています。

10月のチェストには。

c0177332_15055618.jpg


c0177332_15073332.jpg

サラダにはアンディーブとタコも使って

c0177332_15082581.jpg

ドレッシングに工夫あり、、です。


キッシュ系はこれからパーティーのある季節ですから

極上に出来上がるよう練習してね。

c0177332_15084476.jpg

c0177332_15260195.jpg

メインの肉料理写真撮り忘れ、、

今半で買う豚ロース肉は

美味しいので出来栄えします。

c0177332_15163056.jpg

無花果は果肉を潰しましょう。



by whitelacenonyo | 2017-10-05 15:20 | クッキングサロンで | Comments(2)

ラムステーキとミニトマトのマリネ

お昼に久しぶりに焼肉を食べに行ったのに

冷蔵庫を見たら伊勢丹で買っていたラムを忘れていた。

c0177332_17071813.jpg

すぐにマリネして夕飯はラムステーキにしましょう。

ミニトマトも湯むきして

ホワイトバルサミコとEXVオリーブオイル、塩 コショウして

c0177332_17082810.jpg

庭から?(本当はベランダです)バジルを少し摘んで

この彩りが可愛いい

香りもたまりません。



by whitelacenonyo | 2017-09-27 17:13 | 料理 | Comments(4)

伊勢丹のイタリア展で

カレンダーを見ると26日。

そうだ!

今日から伊勢丹はイタリア展をやっている。

行ってきまぁ~~す。

5Fは私の好なフロアー

カードとシール、ノートを買って

c0177332_22334652.jpg

テーブル花に丁度良い花瓶を買う。


6Fのイタリア展へGO!

大勢の人たちで賑わっています。

お昼も過ぎたことだし、、お腹がすいた、、

スタンドで

c0177332_22365282.jpg

赤ワインとアンティパストを数種類選び

ランチ代わりに食べて飲んでいる私。

c0177332_22375821.jpg

あれ???こんなことをしている女性は私一人だけ。

ほとんどが隣のジェラートやフォカッチャを楽しんでいる。

スタッフに「ワインは私だけね、、」というと

「いやお客さん,

女性一人でワインを楽しんでいるのは

かっこいいですよ」ですって。

お腹をいっぱいにして

イタリア食材探しです。

c0177332_22355811.jpg

ポルチーニ茸は高価なので横目で見るだけ


c0177332_22410766.jpg

ジロール茸、熟成のバルサミコ酢

c0177332_08532878.jpg

ドライトマトのペーストを買って家路に。



by whitelacenonyo | 2017-09-26 22:49 | お気に入り | Comments(8)

Cooking Salon White Laceは出産、懐妊ブーム(追記あり)

9月最終のサロンレッスンでした。

夏休みをはさんで久しぶりのグループ顔合わせ。

Cooking Salon White Laceは

c0177332_21543250.jpg

このところ出産、懐妊ブームです。

今日のグループはお二人も101.png102.png

それでもご紹介で新人メンバーが加わって

和気あいあいと楽しく料理レッスンが始まります。

c0177332_21550745.jpg

新メンバーはグループメンバーのご紹介ですから

雰囲気に溶け込み

Cooking Salon White Laceは幸せだなぁ、、と

しみじみ思います。

c0177332_21532168.jpg

初めて作るキッシュはパートブリゼから、、

手間をかけて作った甲斐あり

c0177332_21534585.jpg

「わぁ、これが家庭でてきるのですね~~」

うれしい悲鳴が上がりました。

追記


ポワラーヌのパン・ド・カンパーニュを食べていただきました。

c0177332_14444858.jpg


c0177332_14442686.jpg

チキンを変わりソースに漬け込んで

オーブンで焼く。

c0177332_17192066.jpg
オードブル






by whitelacenonyo | 2017-09-24 21:59 | クッキングサロンで | Comments(6)

のんびりとTV番組新日曜美術館 レッスンのデザート・・

珍しく日曜日に

Cooking Salon の予定が入っていなくて

のんびり、朝寝坊。

サラダもフルーツも省いて

クロワッサンとエスプレッソだけの朝食

(簡単=カンタン)

いつもは

レッスンの支度をしながら横目で見る

”新日曜美術館”

今日はゆっくりソファーに座って

c0177332_16450049.jpg

アンドリュー・ワイエス

20世紀のアメリカのリアリズムの画家である

c0177332_16494644.jpg
(画像はお借りしました)

「クリスティーの世界」

足の不自由なクリスティーは向こうに見える家に帰ろうとしている

c0177332_16493461.jpg

胸を打たれる絵画である、、

分かりやすい説明と解説者の会話が

絵を一層身近に感じられる大好きなTV番組。

今日も然り、、でした。


昨日のサロンレッスン

c0177332_16444456.jpg

デザートは

秋のフレッシュフルーツをマスカルポーネクリームで



by whitelacenonyo | 2017-09-10 16:53 | クッキングサロンで | Comments(12)

Parisでで知った、MAILLEのトリュフ風味のマスタード

マスタードの老舗

MAILLE

「いろいろな香りと味のマスタードがあるのよ」

c0177332_20283473.jpg

教えてくださったのはKanaさん

ギャルリーラファイエットの

グルメ館にご案内してくださいました。

私はMAILLEの本店かと思っていましたが

そうだ!、、、

彼女のブログにアップしていた、、と思い出しました。

スタッフは黒い制服の素敵なムッシュゥたちが

3〜4人います。

親しげにお話しするkanaさんは、常連さんでしょう。

シャルドネ風味などいろいろ味と香りを試食させてくれます。

私は、迷わず、

c0177332_20263619.jpg

「トリュフがいいわぁ~」

ピリッと辛く香り高いトリュフ風味

美しいカラーの陶器の器も選べます。

もちろん私はマスタードカラーのイエローをオーダーしました。

サロンのメンバーに

この味と香りをを楽しんでいただくために、、

******

フランスって、パリって

なんと食に対する奥深い楽しみを、提供してくれるんでしょう。







by whitelacenonyo | 2017-09-08 20:30 | Paris にて | Comments(6)

明日のための下準備

明日もレッスンです。

イワシの料理を美味しくするには

今夜から

c0177332_22430752.jpg

ハーブとEXVオリーブオイルでマリネしておきます。


基本のトマトソースも作っておきました。

c0177332_22442172.jpg

モッツァレッラチーズとともに

パスタのソースにしましょう。



by whitelacenonyo | 2017-09-06 22:48 | クッキングサロンで | Comments(4)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧