タグ:食材 ( 164 ) タグの人気記事

春には作りたくなるオードブル

昨日のレッスンです。

みなさん熱心にブログを読んでくださって

嬉しく思います。

チェストの上は四つ葉のクローバーにテントウムシのキャンドル

ひとしきり話題になります。

c0177332_09210806.jpg


オードブルは春に作りたくなる

フルーツトマトとヤリイカ、グリーンアスパラです。

ビネグレットソースにはシャンパンビネガーよりも

レモン汁がぴったり合います。

c0177332_09213183.jpg

慎重に作るS子さん、

ヤリイカをしばらくヴィネットでマリネしたので

ほ、ほぅ~~美味しくできました。

タイミングよく

c0177332_09223782.jpg

珍しいフルーツ玉葱をペーストにしてソースに使い

鯵のハーブソテーが一層美味しくできました。

c0177332_09220350.jpg



by whitelacenonyo | 2017-04-14 09:27 | クッキングサロンで | Comments(4)

日本には四季があり季節の旬の食材を楽しめますよ。

Cooking Salon White Laceでは

レッスンの始まりはまずお茶を飲みながら

ダイニングテーブルから窓の外に見える

c0177332_22502467.jpg

川と対岸の美しい景色を見ながら

四季のある日本は

季節に応じて食材に旬があり

それを幸せに思いましょう・・など話しながら

30分ほどレシピの説明をします。

c0177332_22503516.jpg

先日のレッスンではクスクスのサラダに歓声が上がりました。

日本の家庭ではあまりクスクスを食べることがないがゆえに

White Laceでレッスンしますと

家庭でこれができるのですね~

クスクスのサラダは完食しましたので

乾燥クスクスをみなさんに持って帰っていただきました。

必ず、作りますって。

c0177332_22495640.jpg

春の食材のピンク色の桜海老のパスタはさっぱりしているため

やはり喜ばれます。

バナナのキャラメリゼは

c0177332_22500678.jpg

添えるアイスクリームをラグビーボウル状に仕上げますが

これがプロのパティシエのようにはできません。

練習、練習・・です。



by whitelacenonyo | 2017-04-11 22:56 | クッキングサロンで | Comments(4)

ちりめん山椒が美味しい・・


築地で買うちりめん、しらすなどは

1kgの箱買いすると、、

White Laceのメンバーたちが分けて欲しいと希望者が続出します。

c0177332_13083579.jpg

久しぶりにちりめん山椒を作りたいと思い

山椒の実を買ってきて作りました、、が

うっかりしていて一袋買っただけの

山椒の実。

今ひとつ物足りなさがありますが

歯に当たった山椒の実がはじける香りと食感が

たまりません。

薄口醤油で仕上げると目にも優しい。

日本酒をちびちびやる夫は喜び、

炊きたてご飯にのせて食べる美味しさに私は喜びます。




by whitelacenonyo | 2017-04-06 13:13 | 料理 | Comments(7)

春のカラーは緑色とルビー色

少し遅めに起きてカーテンを開けると春霞の今朝。

桜は美しく咲き誇っています。

我が家の食卓も緑色を美しく仕上げた

グリーンピースの薄甘煮

器にも緑色を競わせてみた。

c0177332_09080893.jpg


太陽が眩しく注ぐ朝食のテーブルには

c0177332_09130131.jpg

グレープフルーツを

昨夜カットしてローズマリーマリネにしておきました。

朝食に一層の爽やかさをプラス出来ました。


c0177332_09225126.jpg

朝食後恒例の新聞朗読中です。(社説と編集手帳)



by whitelacenonyo | 2017-04-04 09:25 | 食卓のつぶやき | Comments(6)

大和芋で磯辺揚げ


今夜の夕食には買っておいた大和芋をすりおろして

久しぶりに磯辺揚げを作りました。

c0177332_20553517.jpg

店頭には大和芋と長芋がありますが

私はねっとりした大和芋の方を買います。

とろろ汁を作ったり、

千切りにして二杯酢をかけ、もみ海苔やおかかを乗せたり、、

でもやはり、磯辺揚げが一番好きですね。

長芋をすりおろしてではサラサラしてまとまらず

磯辺揚げはできませんのでやっぱり大和芋に軍パイが上がります。


どちらも皮をむくとき絶対に手を濡らさずに、、

濡らした手で芋を触るとかゆくなって不愉快。

本当は自然薯が一番ですが、、なかなか売っていない。




by whitelacenonyo | 2017-03-21 20:56 | 食卓のつぶやき | Comments(4)

お皿の上も春いろ花畑

ご機嫌よくレッスンが続いております。

c0177332_08541308.jpg

メンバーになって4ヶ月目のM保さん。

「フルーツのカットをどうしたらいいですか?」

「マスカルポーネのディップをつけるながら食べますから、

お好きに切っていいのよ、、

「え~~困りますぅ少し見本を・・」

「ではね、高低差をつけたほうが素敵に見えますよ。」

私が見本をカットしました

「はい!」

苺やメロン、パイナップル、オレンジなどを

美しく可愛くカットします。

c0177332_09242751.jpg

彼女があまりに楽しそうなので

手の空いた人たちも参加して

カットして素敵に盛り付けました。

マスカルポーネチーズをアレンジした美味しいディップを

つけながらいただきます。

c0177332_23235362.jpg


ガラスのプレートの上には春のお花畑です。

c0177332_09264893.jpg

クリストフルのスプーンとフォークで召し上がっていただきます。

みなさん少女のように頬を染めて・・・



by whitelacenonyo | 2017-03-15 09:06 | クッキングサロンで | Comments(0)

アボカドと鯵でレッスン

3月のサロンレッスンも終盤に差し掛かっております。

Newグループにはアボカドの

熟成度の見分け方

種の取り方などをレクチャーします。

c0177332_09261965.jpg

アボカドのココットは手間をかけず

10分ほどで調理し、

オーブントースターで10分弱入れて

表面に焦げ目をつけるだけ。

出来上がって熱々をフゥフゥ・・・

お口へ。

”わぁ!!美味しい〜”

生で食べることの多いアボカドに火を通すと

特別な味になるレシピ

c0177332_09262936.jpg

鯵のマリネはフレッシュなローズマリーの香りとともに

マリネする時間は45分ほどでできます。

(皮をむいたり、中骨を取り除く手間はかかりますよ)


このほかは

c0177332_09484586.jpg

新人参のガーリックサラダ

c0177332_09453584.jpg

ライスコロッケ、

c0177332_09425651.jpg

焼き菓子の基本マドレーヌなどなど




by whitelacenonyo | 2017-03-13 09:52 | クッキングサロンで | Comments(6)

きな粉と抹茶と黒胡麻で

二月の最終レッスンでした

これを準備して

FBに

さて何を作るのでしょうか、、

c0177332_21301020.jpg

ヒントはデザートです

って投稿しましたら、、

”お◯ぎですか?”

コメントをいただき想像もしていなかった。


なるほど

きな粉と抹茶と黒胡麻なら

おはぎかも、、と思うのは当然でしょう。

が、、

イタリア料理のデザートがおはぎでは、、、ミスマッチ?


マスカルポーネのジャパニーズ風です。

ミレニアムの(2000年)の年にシドニーで

新年を迎えた折、

有名シェフの(名前は忘れた・・)レストランで

食べたデザートからヒントを得て

試行錯誤で作った

とろけるデザートです。



by whitelacenonyo | 2017-02-26 21:37 | クッキングサロンで | Comments(4)

レッスン用のパンをゴミと一緒に出してしまった今朝・・

”可愛いハンバーガー”は

お子さんのお弁当にも重宝する、、と

レッスンしています。

c0177332_22265661.jpg
これを作るはずだった・・・

昨日高島屋のフォションとペックで

2種類のパンを買った、、


昨日の午後高島屋から届いた数々の食材は冷蔵庫に入れ

パンは冷蔵庫より

袋のまま廊下に置いておこう、、

ところが今朝、ゴミ捨ての時

その袋もゴミ袋と一緒にスタコラサッサ、地下室のドラムの中にポイッ!

レッスンの準備をしていてパンが見つからない。

探せど探せど見つからない。大変だ!

c0177332_22283421.jpg

近所のスーパーが開くのと同時に買いに行くと柔らかいふわふわのパンしかない。

急場しのぎにそれを買って作ったけれど

見るも無残な可愛くないハンバーガーが出来てしまった(汗)、、

あ、あ

心優しきメンバーたちは

文句一つ言わない。

本当の可愛いハンバーガーは来月のレッスンの時に作っておいて

お渡ししますね〜〜〜

c0177332_23033134.jpg

それでも他のレシピではこのように素敵に出来上がり

美味しい!って言ってくださりホッとしました。




by whitelacenonyo | 2017-02-21 22:46 | クッキングサロンで | Comments(12)

麻布十番の日進ワールドデリカテッセンへ・・・

春一番が吹いた暖かい一日でした。

薄手のコートを着て

レッスンの食材買い出しのため

麻布十番へ。

c0177332_23015310.jpg

日進ワールドデリカテッセンスーパーマーケットは

広尾のナショナル麻布スーパーマーケットと並んで

外国食材が豊富に揃えている。

外国駐在員の夫人たちやお手伝いさんたちが

買い物に来ている。

サロンではアンチョビフィレを大量に?使うため

大瓶に入っているものを買う。

今日は麻布永坂更科本店で

c0177332_23023253.jpg

長年の経験で

スーパーマーケットへ行く時は無駄なものを買わないように

お腹を満たしてから・・

お蕎麦を食べて

日進スーパーマーケットへ。






by whitelacenonyo | 2017-02-17 23:07 | 街の情景 | Comments(6)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧